ベーグルの穴から見えた日記

夏や冬や秋のこと

なんだか今週はあっという間に過ぎ去っていったので、皆様にお知らせするようなことが何もないぞ・・・? あ、いやいや、そうだ、週の半ばでもう日記を書いちゃったんだ。だから、書くことがないんだ!

えーと、もう8月も終わりですね。
こちらは、金曜、土曜と雨模様です。金曜の夕方なんて、道行く人の半数が長袖着てました。

来週の月曜は、レイバーデイで祝日です。プールや海が終わる日です。つまり、夏が終わる日です。
私の中では、夏が終わる感傷よりも、3連休になるという嬉しさが勝っちゃってます。

それどころか、私の頭の中では、クリスマスソングが流れてます。
いやいや、ただの季節外れの阿呆というわけではなくって、理由があるんです。アカペラの練習で、冬に備えて今のうちにみんなで復習しておく必要があるのです。

あー、それだって! また冬が来るなあ! わくわく!
ん、でもその前に秋があるのか。秋といえば、食欲の秋・・・。ううむ、ひと足飛びにスキップしてしまいたいわ。最近おいしいものの食べすぎで、ちょっと幅がワイドになってる気が・・・。

ともかく、これからいい季節。皆様、ニューヨークに来るなら今ですよ!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

◎方式でひとこと、ふたこと

◎NYのお天気、一瞬猛烈に暑くなったと思ったら、豊島園で昔よく乗ったフライングパイレーツ(懐かしいーーー!!)のようにふわりんと降下していきました。まあ、降下といっても、震えるほど寒くなったわけじゃないですけどねー。まだまだ暑いは暑いです。

◎釣りが中止になったこの前の日曜日は、雨こそ降らなかったものの、ハリケーンが近づいていていて波は相当高かったようです。行かなくてよかった・・・ほっ。
釣りは9月に延期~。

◎子供向けとはいえ気になっていたブロードウェイのミュージカル、Little Mermaidが8月いっぱいで終わっちゃうというので、じゃあ最後にいっちょ、観に行くか!と思ったら、なんと全席売り切れだそうです・・・。うえーん。
やっぱり、思い立った時に観に行かないと、ダメなのよ! ダメ!

(後日訂正:Mermaidのつづり間違ってました・・・とほほ)

029.jpg

◎それにしても、んまー、8月に引き続き、9月もイベントがひしめきあっております。
お誕生日会2件(50歳の人と、80歳の人! うち1件は、サプライズ、つまり本人には内緒です! 日本語のブログだからこうして堂々と書けるけど、このことはどうかご内密に・・・!)

◎風邪をひいたりしたら厄介です。皆様と私、手洗いうがいを忘れずに!

画像は見ての通り、牛です、牛!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

今週のよしなしごと

せんぷうきが壊れたとたん、暑い暑い夏がやってまいりました・・・。
壊れて2日目には新しい子(アロハちゃんと申します)を買ってきたので事なきを得たけれど、人生って常に、こういうもんよね。
アロハちゃん、ぶんぶん首を振って、大活躍です。

001.jpg
それから今週は、セントラルパークでピクニックしましたー。
会社の夏の恒例行事になりつつあるこのピクニック、暑い暑い日の夕方でしたが、日陰を陣取ったら暑いながらも心地よく、Fairways(セントラルパーク近くのスーパーマーケット)で買い込んだごちそうもたくさんあって、さらにかわいいさかりのお子ちゃまがみんなの話題をかっさらい、今回は、8時半の閉門までみんなで居座ってしまいました。
028.jpg
日が暮れてくると、ビル群に灯りがともる。一時期よりはもう日が短くなってきています。

わたしの夏の予定がひとつ、雨で流れてしまいました・・・。
日曜には、釣りに行くはずだったのです。この1週間、いやそれ以上前から、ころころ変わる天気予報を眺めてはお祈りしていたのに、結局船は出ないことに決定・・・。ううう。
何につけても慎重な私はともかく、一緒に行く予定だったうちの1人は、「大漁大漁、夜は刺身で1杯やるぜいー」と言う妄想しかなかったので、がっくり・・・。

この思いを少しでも解消すべく、一緒に近所のスーパーマーケットで新鮮なお魚を購入、さばいて(私じゃなくて彼女がね)、刺身、作っちゃいました。
032.jpg
お店の人に「この魚、なんて名前?」って聞いたら、I don't know、だそうです。へえー、アイドンノーって魚ね・・・って、おい! 知らないで売るなんてー!

でも、タイっぽい魚でした。かなりおいしかったです。
さらに釣りに出るはずだった明日は、釣りメンバーで、「やけ呑み大会」と称した持ち寄りパーティーで憂さ晴らしする予定でーす!

そして最後に。
003_20090823143657.jpg
ねーねー、このジャム、すっごくおいしいんですよ!
日本人の方が、ニューヨークで作っているジャム。
KOCCAというジャムで、日本ではディーン・アンド・デルーカでも販売してるらしいから、もう知っている方も多いかもしれません。ニューヨークでは、Mariebelleで販売してるとか! すごい!

008_20090823143657.jpg
このジャムは、期間限定らしい、モモのジャム。いただきものなので、定かではありませんが、これはまた買って食べたい! モモが凝縮してます。上品だけど、くっきり甘い!
「2週間で食べきってください」という注意に、食べきれるかちょっと不安だったのだけど、バニラアイスにのせて、ホットケーキにのせて・・・とやってるうちに、もう底が見えちゃいました。

無類のマーマレード好きとしては、次は、オレンジとアプリコットのマーマレードを試したいのです!


・・・ところで、私の日記って、記事の「カテゴリ」分けがほんっとーに難しいわ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

華々しい近況報告

はあー、どうしたことか、やることたくさん、イベントも盛りだくさん、大忙しの夏なのです。

008.jpg
(この画像は、友達の家の裏庭にあるプールでの、ハワイアンパーティの様子①。これはもう、2週間前の話だわ!)

えー、近況報告。今週は、「"カンフー・パンダ"をでっかいブルーレイのテレビで観賞しながら、餃子を食べる会」というのがありました。餃子、といっても日本風のではなく、映画の中で出てくるのとおんなじような、中華風のぷっくりしたやつです。あのパンダになっちゃうぐらい食べました!

それから、昨日は、とーってもお世話になっている友達への誕生日プレゼントを探して、ビーチサンダルで7時間歩き続けました。帰った時には、足が棒。こういうの、久しぶりだわー。
かなり疲れたけど、牛好きの彼女(えっ?ってかんじでしょ、でも本当なの!)のために、ちょっとしたかわいいものと、すてきなバースデーカードを買うことができたので、行った甲斐はあったぞ。

それからですねー、遂に扇風機が壊れました!
日本のような暑さではないし、今年は冷夏なので、冷房はつけることなく過ぎていますが(電源をONにすることがないという意味ではなく、設置すらもしてないのです)、たまに蒸し暑い時には、扇風機を回してました。
いくら冷夏といっても、せんぷうきなしで残りの夏を過ごすのはちょっとキツイので、近日中に買わなくてはいけませぬ。
首ももげて、あちこちガタが来ていながらも、よくぞ今日まで動いてくれた、あっぱれ!という気持ちが強いです。買い換えなきゃなーと、下見などはしつつも、やっぱりズバッと壊れてくれないと次を買う気が起こらなかったのですが、これでちゃんと新しいのを買えます。

009_20090817091223.jpg

そしてこれは、我が家で握られた寿司。ルームメイトが、習ってきたのだそうです! いえいいえーい! サーモン2列に、真ん中が牛のたたき寿司。
握るのは私も手伝いましたが、買ってきた魚や肉を、寿司で食べられるようにしてくれたとこが、ほんとすごい! 感動です!
ちょっと前なんてねー、若干名の友だちを誘って、彼女主催の、ロブスターを食らう会も催されたのだ!(活きてるロブスターの画像、あるんだけど、ちょっと怖いかもと思って自粛・・・。)

彼女と友達である限り、レストランに行かないで食べられるものはどんどん増えていく・・・うしし!

044.jpg
(画像は、ハワイアンパーティ②です。夜になり、たいまつには火がくべられ、おなかいっぱいになった女性たちは、音楽をがんがんにかけて踊っております。はー、こっちの人って、みんなほんっとパワフル!)

少し前までの、雨・雨・雨・あめあめあめ・・・な毎日はやっと過ぎ去ったので、いろんな楽しいことは、中止になったりせずにうまくいってます!
来週は、会社の皆様と、セントラルパークにピクニックに行ったりします!(もちろん、その日の仕事は済ませてからです!)

えーまとまってませんが、こんなかんじで、元気にやっております!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ほんとにひとこと。

こちらは今、月曜の夕方です。仕事を終えて、次の用事に得かけるまでのひととき。
週末に忙しくしていて、ここに何も書けなかったので、生存報告です。

日本は、大雨、地震、そしていろんなニュースで、大変な騒ぎですね。
ニュースはともかく、自然災害での被害がこれ以上出ないことを願います・・・。

ニューヨークは、今日は30度超え(まさか今夏初? 少なくとも、かなり久しぶりの響きです・・・)とっても暑かった、みたいですよ。ずっとオフィスにいたのでわかりません~。

では、行ってまいります!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事