ベーグルの穴から見えた日記

1回休み

先週末には、「夏が来た!」と思ったのに、また雨ばっかりの日々に逆戻りのNYです。

先週に引き続き、ばたばたしております。ばたばたしているわりには、Facebookのミニゲームで農場を作るのにはまっています。私ってこの手のものに、ほんとに弱いんですー。

今週もいろいろあったような気がしますが、もう眠らなくてはいけません。また来週、改めまして・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

なつだ、とびだせー!

夏が来た!!!

そのとたん、イベント目白押しで! どうしちゃったのかしら!!

書くことがない時は、日記を書く時間がたんまりあるのに、書くことがたんまりある時は、書く時間がないのよね・・・。というわけで、ダイジェスト。

うどんウェスト。ニューヨークに3店舗目になるミッドタウン店では、夜になるともつ料理が食べられるのです!

というわけで、もつ鍋を食べたり・・・
002.jpg

まんまるのかきあげが別盛りで運ばれてくるのを、あったかいうどんにドカッと乗っけて、かきあげうどんを食べたり・・・
010_20090720110538.jpg

が、一気にできちゃうわけです! 軽く一杯呑んで、お手頃価格でよい気分!

またあくる日は、会社の皆でステーキやさんに連れていってもらった。

033_20090720111018.jpg

これ、ステーキでもハンバーグでもないんですよ。まだアペタイザーです!!
生肉のかたまり。ステーキタルタルです。

これからステーキ食べるのに、アペタイザーでもお肉って、私がどれだけ肉LOVERか分かるでしょう?

メインはこれです。
040.jpg

40日(後日追記:間違えて「年」って書いちゃった!寝かせすぎ!)以上寝かせたAged Beefにチリのオイルなのかなあ、チリの香りというか、風味がするのだけれど、少しも辛くはないのです。これもおいしかったなあー・・・。
周囲の人は違うもの食べてるので、あちこち交換しあって食べる。サイドもみんなでシェアしたので、いろんなものを食べた!
デザートも、とってもおいしくて、おなかはちきれるぐらい食べました!

で、昨日の土曜は、こんなとこへ。

099.jpg


ひゃっほーう、今年初の、海!!

今回は初めて、Rockaway Beachに行ってみました。というのもこの場所、私の住む街から、バスに乗って1時間で、海の前についちゃう。アクセス最高!
そんなわけですから、水着来たまま行っちゃいます。バスの中には、同じ考えの人がたくさん乗ってます~。

130.jpg

この海、波がものすごく高い! かなり攻撃的な波が、連続して襲いかかってくる。あんなに本気で波と格闘したのは子供の時以来かも・・・。
コニーアイランドも捨てがたいけど、アクセス最高で地元に愛されている感のあるRockaway、大好きになりました!

あーあ、そうこうしてるうちに、日曜の夜が更けていく・・・。
「仕事を5日間がんばったので、ご褒美で週末がついて来た!」っていつも思っているんだけど、週末があまりに楽しすぎると、今度は、「週末にこんなに楽しんじゃったんだから、仕事をがんばらなくてはバチがあたる・・・」と思ったりもする。ほんとはどっちが先なのかなあ?

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

地中海探索、継続中

今週はなんだか、あっ!という間に週末がやってまいりました。

あ、そういえば余談ですが、(いきなり余談から入るのもなんなんですが、)少し前の日記で、「暑くなって来たので、パジャマを衣替えして、袖なしのワンピースにしてみました」と書いたかと思います。
実はその後日談がありまして、衣替えをして眠った夜の明け方、寒くて目がさめちゃったんです。
そして、パジャマのズボンをワンピースの下に重ね着して眠りました。

で、その次の日からは、また元のパジャマに逆戻り。NYの夜は、意外に涼しい。夏らしくはなってきましたが、暑苦しくてうだっちゃうようなホンモノの夏は、まだまだ来ていません。ワンピースのパジャマもそれまでお預けにしておかないと、風邪ひいちゃいます・・・。
(パジャマの話を書いたことなぞ、誰も覚えていないとは思いますが、これはあくまでも私的もやもやの解消の意味で書き記しております!)

さて、余談が終わって本談(!)。

ギリシャ料理やさんに行ったので、ご報告をば。
最近急に、地中海料理を食べる機会が増えたなあ! お友だちのNさんとレバノン料理を食べたのは記録によれば5月、そしてお母さんとギリシャ料理やさんに行ったのが5月末。1か月1地中海ペースだ!

今回は、ミッドタウンのEthosというお店です。さーて、食べたものをどどんと紹介するぞー! 男1名、女2名の3名で行きましたが、皆かなり満腹になりました!(重要!)

017_20090711132900.jpg
ワインリストが置いてあったけど、3人共揃ってビール党! お店のお姉さんが済まなそうに、「ビールはギリシャビールしか置いてないの・・・」と言ってくれたが、いいんです! クセもなくおいしかったですー。

021_20090711132900.jpg
ローストしたナスとホイップしたニンニクのスプレッド。ああー、聞くだにおいしそうです。
Melitzanosalataという名前がついてますが、メニューに書いてあるものすべて、名前を見ても全くわからない! ピタにつけて食べます。あえて、ちと食べかけ画像のほうをアップしてみました。

019_20090711132900.jpg
これ・・・アーティチョークの何か・・・なんです・・・か?
いや! 誤解されませんよう! すっごくほっとする味でおいしかったんです! ただ、これがメニューのなんだったのか、メニューをにらんでもよく分からず・・・。
最初は、アーティチョークのマリネを頼んだのだけど、それじゃなくてこっちならある、と別のアーティチョークを勧められた、はず。それが多分、Fresh Artichokes in a lemon sauce with peas, potatos and fresh herbs、だった、はず。
でもこの料理、ナマじゃなくて煮てあるような食感。そもそも、アーティチョークって、もっとキャベツみたいな層になってるでしょう。でもじゃあそしたら、この大人びたスライムみたいな形のものは、なんなんだっていう・・・。
お店の人に聞けばよかったのだけど、その時は、おいしいからなんでもいいじゃん!と思っちゃったのよねー。しかし今は気になる・・・。このものが何なのか分かる方は、ぜひ教えてください!

アーティチョーク(あるいは別の何か)も、やわらかく口の中で溶けて、そしてレモンソースはすっぱいばっかりじゃなくて、なんというか、さわやかなポタージュのようでおいしい! こちらもピタをつけて、ぱくぱく食べる。

020_20090711132900.jpg
こちらは言うまでもなく、イカのフライ! そして言うまでもなく、うまい! レモンを搾る手が写っております。

いやー、ビールもすすんで、いい気分!
ここで、メインの登場です!

024_20090712035430.jpg
ギリシャ料理といったらやはり、メインはお魚。あまりに大きいので、3人で2種類。本当はメイン1つにつきサイド1つなのだけど、お店のサービスで、人数分(3つ)つけてもらっちゃいました~!!

ひとつはシーバス、もうひとつはBronziniというお魚。Loup de Merとも呼ばれる、地中海のお魚だって。お店の人のオススメで選びました。
手前の、オリーブオイルがたっぷりかけてあるほうが、確か・・・シーバス・・・。(自信度60%・・・すみません!!)奥のBronziniというほうは、レモンを搾っていただく。魚の上に置いてあるスプーンは、口に入れるスプーンよりも大きい、とりわけ用のスプーンですから、このお魚たちの大きさが少しはおわかりいただけるでしょうか。

どっちが好きかは3人の中でも意見が分かれるところで、えーでもこっちもおいしいよとか、しかしこっちの魚のほうが魚自体が新鮮なのかもとか、いろいろ話は出たのですが、最後には両方ともお皿が空っぽになったので、きっと3人とも両方好きだったのに違いない。

でもね、最後まで食べてたのは、何を隠そう、あたし! かねてより「女は食べてなんぼ」同盟を結んでいる友から、「すげえなあー、尊敬しちゃうなあー」と賛辞を受けながら、残ってるものは全部平らげましたです!

それから、書いておかなくてはいけないのが、サイドのおいも!(えー上の画像は若干食べかけです。)
レモンソースがかけてあるおいも、と聞いて、半信半疑で頼んだ(でもイモ好きだから、頼まないわけにはいかなかった)んだけど、これが、ものすごくおいしいの! イモにレモンを絞った味ではないのです。さすがギリシャ、さっきのアーティチョーク(あるいは別の何か)のレモンソースもそうだし、レモンの扱いにかけては天才的なのね。

026.jpg
そして最後にはデザート! ここのお店、頼まなくてもデザートがついてくるんだそうです。その心意気、気にいった!

でもね、私は警戒してた。ギリシャ料理のデザートって、必ず激甘。私が言うんだから、相当のもんです。歯がきしきしして、頭がくらくらするほど、甘い。
だからね、ちょこっと味見して、甘すぎたら無理せず、残したってしょうがない、って思っていたの。

しかし!
この店のデザート、一口食べて、そのおいしさにびっくり!!
すごくちょうどいい甘さなのです! そして、すごくおいしい!

ギリシャのデザートの甘さの秘密は、とにかくシロップで全部びたびたにしちゃうとこなのです。そのシロップが、このデザートは底に少し浸してある程度。
外側の皮、フィロはぱらぱらと儚く、そして全く甘くなく、中のもの(あーしまった、断面の画像がないじゃないか! ばかばか!)も、このパラパラの皮部分も、イタリアンのパン屋さんで昔よく買って食べてたスフォリアテッラという貝がら形のパイのフィリングを思い起こさせる。あれはリコッタチーズとオレンジピールがベースだったから、これもおなじようなかんじなのかなあ。
3人で2つ、デザートが来ましたが、あれっ? 私もしかして、1個半食べた・・・?(しかも前回、前々回の地中海料理やさんでも、同じような光景が繰り広げられた気が…嗚呼デジャブ・・・)

ああー、相当満腹、気分は最高で、実はこの後、腹ごなしにカラオケボックスへと突入! こんなふうに遊ぶことはなかなかないのですが、この日は相当、はしゃいじゃいました!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

私の夢その2~最高の独立記念日

日本はもう日曜の夜中ですが、こちらは日曜の昼下がりです。
独立記念日の3連休、金曜、土曜と遊びまくったので、今日は家の掃除やメールの整理、そして休息・充電にあてたいと思います~。

さて、昨日の日記で予告したとおり、独立記念日の報告なのです。

事の発端は、アメリカ人のお友だちからの突然のお誘い。

「7月4日にバーベキューをするんだけど、良かったら来る?」

!!!!!
どーして知ってるの、わたしのゆめを!?!? よよよよよろこんで!!!

それは、毎年恒例のブロックパーティだという。通りと通りの間を1ブロックと呼ぶのだけれど、その1区画の仲良しさんたちで食べ物を持ち寄ったりして道端でパーティすることをブロックパーティという。
・・・ということは、知識としては知っているけど、それにまさか、自分が参加することになるなんて!

ルームメイトも合わせてお誘いしてくれたので、ふたりでポテトサラダをこしらえた。あと、アップルパイを1ホール購入して、準備はなんとか整った!
うちからバスで行けないこともないのに、彼女は車で迎えに来てくれた。(ついでに帰りも送ってもらったし・・・。)

誘ってくれた彼女のお父さんが住んでいる家のあるこの通りは、うちから車で10分ぐらいの距離なのだけれど、我が家の周囲とはまた感じが違って、とっても新鮮。

119.jpg
パーティ会場は、こんなふうにすっかりJuly 4th仕様に飾り付けられている!
余談ですが、この家のお父さんが、「99セントショップでこの飾り付けを買ったら、God Bless America(「神はアメリカを祝福する」、決まり文句ですね)がCod Bless America(鱈はアメリカを祝福する)になってるのがあったんだよ! 鱈もまあ祝福するだろうけどね! わっはっは!」と喜んでいた。それがこれ↑です。見えますか?
そして見えますか、バーベキューのコンロが!?

そうこうするうち、わやわやとご近所の仲間たちや、元ご近所の人が集まってきて・・・。118.jpg

ひとしきり集まったら、いよいよ食べ物が並んで、バーベキューグリルも点火!

・・・と、ここでお断りしておかなくてはいけないのですが、食べ物の写真が一切ございません。すみませんーーー、だって新参者の私がひとりでカメラを出してぱちぱちやってたら変かなあと、最初は自粛してたんです。
でも、そのうち何人かの人がカメラを出したのを見て、「えーじゃあ私も撮ろうっと!」と、やっと撮り始めたというわけです・・・。

人々が座って歓談する場所は家のすぐ前に作ってあるけど、食べ物を並べるテーブルや飲み物のテーブルは、通りの歩道に置いちゃう。
バーベキューグリルでは、ハンバーガーのためのハンバーグ(お手軽な冷凍のミートパティも売ってるけど、ここのは手作りでしたー!)、ホットドッグのためのウィンナー、そしてイタリアンソーセージ数種、シュリンプが順番に焼かれていった。
「今年はリブはやらないのよ」と申し訳なさそうに言ってましたが、いえいえ、十分です!

私は、ちゃんとしたアメリカ式バーベキューを見る機会がこれまでなかったので、大興奮してその旨をみんなに伝えたら、みんなも喜んでいろいろ教えてくれた。おじさんの手ほどきで、ハンバーグを焼いたよ! 「3分! はいっ、ひっくり返して!」「はいっ!」とか言って。

それから持ち寄られた食べ物は、チャーハンや麺類など中華っぽいもの、韓国風の骨付きカルビ、ビルマ人の奥様が作ったビーフン、それから煮込んだお肉や、コールスローなどなど・・・。
大きなテーブルいっぱいに並べられておりました。

なかなか心で思うほどに食べられないのが本当に無念なのだけど、一生懸命いろいろ食べて、いろんな人としゃべって、そのうちにデザートが出てきて(ケーキ数種類、ベリー盛り合わせ、生クリーム)、ああもうほんっと無念です、無念・・・!

そして日が傾いた頃になったら、今度はIrish Coffeeの時間と相成った。

122.jpg
これだけは写真に撮りました! みんなに笑われたけど。

アイリッシュコーヒーとは、アイリッシュウィスキーとお砂糖とコーヒーを注いで、上に生クリームを浮かべたもの。
これ、専用のグラスですよ。あたたかい飲み物なので、グラスの下のところに持ち手用のふくらみがついている。

1杯飲みほした後、このパーティに誘ってくれた彼女が、「あすか、もう1杯いる?」と尋ねてきた時、「えー、いいよいいよ」と断ったのに、「ほんとに? もう1杯ほしいんじゃないの? じゃあ作るね」と、全部心のうちを読まれてしまった。そんなに欲しそうな顔しちゃってたかしら・・・?

124.jpg
家の飾りつけもひそやかにライトアップされる頃、辺りにはホタルが飛び交い(他の虫も多いけど)、おじさんたちがホタルをとって私たちに触らせてくれる。断ったんですが、「だいじょぶだよ、痛くないよ」と、手にのせてくれました・・・あわわ。

気がつけば辺りはずいぶん暗くなっている。時計を見ると、もう9時! ここに着いたのが3時前だから、6時間も食べて飲んでしゃべってたのね!!

一時は20人ぐらい集まっていたけど、みんな気ままに帰って行く。数人が帰り支度をしていたタイミングで、私たちもおいとますることに。

と、帰ろうと思ったら、ちょうどテレビでハドソン川の花火中継をやっていたので、結局3人でそれを見てから送ってもらった。
老舗デパートのMacy'sが主催する独立記念日恒例の花火、すごい迫力でした! 日本のような風流さを求めず、とにかく派手にぶちかまします! もちろん生で見るのもいいけど、でもテレビで見ていなかったら、こんなによく見えなかっただろうなー。

127.jpg
花火もちゃっかり見ることができちゃったけど、それより何より、こんなパーティに誘ってもらって、みんなによくしてもらったことが、何よりの思い出です。上の写真は、パーティの参加者の胸に張ってくれた星条旗シール!

別れ際にはみんな、「これから毎年来てね!」と口々に言ってくれた。ほんとですか? いいんですか? また来ちゃいますよ?
そしたら、来年はちゃんと食べ物の写真も撮れるだろうし! あとあれこれ手際よく準備してくれた皆さんのお手伝いも、来年は少しはしなくてはいけません!

誘ってくれた彼女は、知り合って以来、いつも私のことを気遣って、やさしくしてくれる。それなのにまた今回、さらなる大きな借りができてしまったのです。ありがとうはいつだって言いきれないほど言っているけど、私もいつか、彼女のために何かしなくてはと思うのです。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

私の夢その1

3連休も、あと1日を残すところとなりました。
前々回の日記では、夏の夢なるものを書き連ねたりしましたが、なんとここまでで私の夢が2つも叶ってしまったのです!!

金曜日。
私の夢その1。ずっと食べたかったラーメンやさんに、とうとう行ってまいりました!
・・・私の日記を熟読なさっている方はお気づきかもしれません。(そんな方はいないかと思いますが。)
「この前書いていた夢の中には、ラーメンを食べるなんてのは入ってなかったじゃないか!!」
おっしゃるとおりです。しかしこれは、大変に重要な夢なのです。夏の夢として記すにはあまりにも場違いかと思い、自粛しただけなのです。

わりと最近にできた、寺川ラーメンという熊本ラーメンのお店。

006.jpg

一応しょうゆラーメンや味噌ラーメンもありますが、熊本といったら、とんこつラーメンを食べるしかないでしょう!
009.jpg

結論から言うと、これがなかなかおいしかったのです。麺のゆで具合もよく、スープもコクがあり、十分に満足できるお味。
麺はこんなかんじ。
014_20090705131044.jpg

しかも9ドル。NYに最近進出してきた他のラーメン屋さんの相場と比べたら、これはかなり魅力です。

寺川ラーメンは、マディソンスクエア・パークの近くにあります。食べた後は、公園でひと休み。

この公園の中には、こんなものがあったり、
097.jpg096.jpg
またすぐ近くにはこんなものもあります。
098.jpg

上の画像は、Shake Shackという有名なハンバーガーやさん(の行列)。ははは、行列が1枚の写真に収まりきらなくて、2枚に分けて撮ったのはよかったけど、肝心の店構えを撮るのを忘れました。
しっかし、すごい人気ですなあ! 私はここ、試したことありません。だって行列がー・・・。
そして下の画像、ぺったんこのビルは、Flat Iron Buildingと呼ばれています。このあたりのランドマークです。

ちなみに、このビルの目の前には、こんなスペースがあります。
003.jpg
道と道の真ん中のスペースに、テーブルと椅子とパラソルを置いておくという、このサービス精神!
この写真のすぐ左が公園なわけですが、さらにこんなスペースまで作っちゃうところが、おもしろい。
そして、後ろを向くと、こんな風景。
004.jpg
エンパイアステートビルです。ここは、フラットアイアンビルとエンパイアステートビル、有名なビルをいちどに見ることができる場所なのです!

067.jpg
私はこのスペースではなくて、公園の中で休んでいたわけなんですが、公園にはリスがたくさんいます。NYのあらゆる公園にはリスがいますが、ここのリスは、他の公園のリスより人懐こい、というか、物乞いが激しい気がする! こんなかんじで柵をするりと越えて、にじり寄ってくるのです!!

019_20090705132549.jpg
物乞うリスら。

024.jpg
リスvs少年。

Shake Shackがあったりして、食べ物をよく人からもらっているからなのかなあ? しかし、物をもらえると思ったリスが迫ってくる様子は、こちらが及び腰になっちゃうほどに、なかなか迫力があるのです。リス、でっかいから・・・。

100.jpg

ラーメンの記事のはずが、すっかり公園の紹介になっちゃいましたが、この日はそのままぶらぶら散歩して、ダンキンドーナツでCoolatta(クーラッタ)を飲んで、その後もいろいろと遊んで、家に帰り着いたのは夜中の2時。
次の日もまた、降って沸いた大イベントの日だというのに!!

その話、つまり私の夢その2が叶っちゃった話は、また明日に書こうと思います!(今こちらは、土曜の深夜1時です。)
あ、ちなみに私の夢その2は、ちゃーんと前の日記に書いた夢のうちのひとつです・・・!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事