ベーグルの穴から見えた日記

きょうのきぶん

前回の記事から申し上げておりますとおり、母がやってまいります。わくわくもありますが、何よりもそわそわしております。

そんな中、3連休の最後の日、あまりの天気のよさにもつられ、ふらふらと外へ。3連休の最初の2日は、我ながらよく家のことをしました! ごほうびをあげなくては!

向かうはロウワーイーストサイド。
ダメ元で、超大人気のあの店に突撃ブランチしてみよう。

014_20090527105459.jpg

むふ、Clinton St. Bakeryです!
到着は3時ごろ、ブランチは4時まで。前にこのぐらいのタイミングで行った時は、「もう入れません」って断られたんだけど、この日はなんと、入れる様子! やったー!!
しかも、30分待ちぐらいと言われていたけど、ちゃっかり10分もしないうちに名前を呼ばれる。あー痺れを切らしてその辺を散歩しに行ったりしてなくて、ほんとによかった・・・。

さて。ここからが勝負。
前回来たときも、別の友とふたりで、あの時は「はんぶんこ協定」を結んで、ブルーベリーのパンケーキと、ビスケットのサンドイッチをはんぶんこで食べた。
あのパンケーキがまた食べたい気もするが、やっぱり違うものも試してみたい・・・。
というか、なんとなく、しょっぱいものが食べたいような気分なんだけど、でも、せっかくこの店に来たのに、あのメープルバターを味わうことなく帰ってよいのだろうか・・・。(私は、何といってもここのメープルバターの大ファンなのである!)

・・・そして結局は、友に半ば強制的に、「一切れずつ交換協定」を結ばせたのであった。だって、1品にしぼるなんて、絶対無理ですから!!

あーよかった、と、ほっとして結局選んだのは、この2品。

016.jpg
友のセレクト(ただし私も口を出して、友の洗脳に一役買いました・・・!)、エッグベネディクトですーーーーー!!!

お皿を見た時は、「あれっ、これだけ? 付け合わせとかないの?」って思っちゃったけど、食べ始めると、これはものすごく食べ応えがあるのです! これは、ちょっと唸っちゃうおいしさです。ひとつひとつのパーツが、すごくくっきりおいしい。オランディーズソースも、まろやかながら、ものすごいパンチがあります!

そして私セレクト。やっぱり甘いものを食べずには帰れません!

018_20090527111006.jpg

ワッフルにしてみました! 本日のスペシャルだったかなんだったか、メニューの裏面に書いてあったものです。
最初は裏面があることに気付かず、「バナナとピーカンナッツがのったブリオッシュのフレンチトーストを試してみようかな・・・」とほぼ決めかけていた(これにもメープルバターが添えられている)。
だけど、裏をめくった瞬間、決まりました。今日の気分はこれだ!(さっきまではしょっぱいもの気分だったんだけどね。)

上にのっているのは、青リンゴとサワークリーム、そしてシナモン。(これにもメープルバターが添えられている。すばらしい!)

ワッフルが・・・、夢のようにふんわりしている! そして青リンゴの刺激的な程のすっぱさがとっても爽やか~!
温められたメープルバターは、相変わらず劇的においしいのだけど、ワッフルのみにメープルバターをたーっぷりつけて食べる時には、メープルバターが華々しい主役になるんだけど、そこにリンゴ&サワークリームも合わせて食べる時には、メープルバターは全体の調整役に回って、い~い働きをしてくれるのだ。さすが私の愛するメープルバター、場の空気をしっかり読んで柔軟にふるまうことができる、性格のよい子なのね!

そんなわけで、かなり満腹です。しあわせです。このふたつの気持ちがあいまって、ゆっくりとしか歩けませんが、腹ごなしに歩きます。

途中でかわいいプレイグラウンドで、こどもの乗り物大集結会議の場に遭遇!
021.jpg

手作りみたいなシーソーや木に縄でくくりつけられたタイヤブランコなど、とっても小さくてかわいい遊び場で、ぱちぱちと写真を撮る。

そして、ふと後ろを見やると、今度はこれが。
025.jpg

This Tree Loves You!

木の枠のところには、「Adopted By: The Children's Magical Garden」のかわいい字とイラストが。
Adoptって、犬や猫をもらって育てることや、養子をとることです。The Children's Magical Gardenは、この公園の名前です(かわいいでしょ?)。どういう経緯かはわからないけど、きっとここの子どもたちが、木にタグをつけて、木を育てているんだ!

青い空、友、おいしいごはん、子どもたちからの小さなプレゼント。
最初はしょっぱいものが食べたい気分、その後はワッフルが食べたい気分だったんだけど、今は、いろんなことにありがとうを言いたいきぶん。
そして、私の好きな人たちにこのありがとうを送りたいきぶん。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

和の肉

前回の日記で自慢しましたように、月曜日がメモリアル・デーで祝日なので、だらだらと夜更かししているあすかまるでございます。

この3連休は、野外でバーべキューをするのも定番の過ごし方なんだとか。
私のお友だちでも、誰かこの3連休にバーベキューをする人がいるのかしら・・・(誘われてないわねえ・・・)、と思っていたら、いましたいました、身近に!

・・・といっても、お友だちじゃないんです。
私のマンションの1階の一室に住んでいる、このビルの大家さん。裏庭でよくバーベキューしてるんですが、今日もやってました~。

しかも今回のニオイは、極めて日本の焼き肉に近い! 大家のおじさんが、毎回バーベキューのタレに工夫を凝らしているに違いない。そして今回は、Japanese Yakinikuテイストを追究したに違いない!
私の家の中まで、焼き肉のおいしそーーーーーなニオイが充満していて、1階の裏庭に向かってダイブしたくなっちゃました・・・!

011_20090525134606.jpg

えーっと、今週は全然いい画像がなかったので、とあるショッピングモールのフードコートで食べた、フィリーチーズステーキのセットを。
フィリーチーズステーキといったら、フィラデルフィアの名物なんですが、お手軽にニューヨークで食べてみました。

大きさを比較するものが何も写ってないから、こじんまりして見えるかもしれませんが、このドリンクが、私の手から肘ぐらいありますから。片手で持って飲むのは心細いので、両手で抱え込んで赤子のように必死で飲みます。
ひとつのセットを2人がかりでがっついて、ちょうどよいです!

お肉とチーズと玉ねぎ、この組み合わせは王道だけど、こういうぺらぺら薄切りのお肉って、フィリーチーズステーキの大きな特徴です。実は、薄切り肉ってアメリカであんまり食べられることがないのです。血のしたたる肉の塊を食いちぎる!ってかんじじゃなく、まあるい優しい味。
私にとっては、フィリーチーズステーキの薄切り肉は、フィラデルフィアよりも、日本を思い起こさせます!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

なんとなく書いてみただけ

108.jpgなんだか急にあったかくなりました、ニューヨーク。あんまり突然だったので、毎朝、着るものを間違えてしまいます。

今の時期、ニューヨークの街では、白い水兵さんの制服を着た人たちをあちこちで見かけます。コスプレじゃないですよ、ホンモノの海軍のみなさまです。船が港についているのです。
月曜日はメモリアル・デー。戦死した軍人を弔う日だそうです。

祝日です。(わあーい!)

一般的にメモリアル・デーの連休は夏の始まりと言われるんだとか。私のお友達は、連休を使って英国ロンドンやらアイルランドやらに出かけていきました。


私のほうは、やることがてんこもりで、お出かけの計画をのんびり立ててる場合じゃありません。

木曜からは我が母がNYにやってまいりますので、私が客人を迎えるといつもそうであるのと同様、突如として日記の内容が華やかになるかもしれません~。

3連休の間に何かしら日記を書くと思いますので、またその時にお会いしましょう!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ジャーナリスト魂

ある朝のこと。

仕事に行こうと地元の駅に向かってとことこ歩いていると、何者かが動く気配。
ふと見やれば、リスくんです。
春が来て、リスが元気よく走り回るのを見ることが多くなりました。

リスはちょこちょこ、ちょこちょこ、と、せわしく小刻みに動いている。

・・・しかし私は、その動きに合わせるようにして、もうひとつ動く影を見つけたのです。

ねこ リス 001a

分かります?
見えましたよね?

ねこ リス 002ab


ねこです!!!
ねこが、リスを狙ってます!!!
私の中のジャーナリスト魂が目覚め、人目もはばからず、ごそごそとデジカメを取り出す。

私のただならぬ気配を見てか、このあたりでリスもねこが自分に近づいていることに気がついたようだ。
でも、慌てて走りだしたりはしない。リスが慌てて全力ダッシュをすれば、ねこも全力ダッシュをする。そうなれば、リスに勝ち目はないからだ。

ねこ リス 004

リス、そろそろ・・・と、移動。
じりじりと間合いを詰めていくねこ。

しかしここで、ねこに異変が。

ねこ リス 006a

ねこ「・・・? なんかに・・・見られてる?」

そのすきに、そそくさと走り去るリス!!

ねこ リス 008

ねこ「・・・なんだおまえ」

あわわ、す、す、すみませんーーー!!

リスのことなどすっかり忘れてこっちを睨むねこさんに恐れをなして、私もそそくさとデジカメをしまって、また駅に向かって歩き出した。

しかし、このへんに住んでる野良ねこくん野良ねこさんたちは、遊び道具がたくさんあっていいねえ。

獲物を狙ってる時の、ねこの据わった目。据わりすぎて、いっそとぼけてるような、あの顔が大好き。
でも、目の前でリスを仕留められでもしたら、大スクープすぎてブログにのせられませんから、このぐらいでよかったです・・・。

あのリスには、恩返しになんかいいものでもベランダに持ってきてほしいもんだわ。誰かが風で飛ばしてしまった、宝くじの当たり券とかね!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

わたしの週末

今週は雨がまあ、時にはしとしとと、そして時にはざばざばと降りまくって、なんともすっきりしない1週間でした。

033.jpg
今週もお仕事お疲れさまでした。金曜の夜ごはんは、骨付きカルビ!! あーん、骨付きカルビも、家でこんなに山盛り食べちゃうと、外で食べるのがバカバカしくなってしまう!
ビールは、私の大好きなハイネケン、しかし見慣れた緑色ではなく、赤のラベル。ダークラガーだって! 深く落ち着いた味わいで、とってもおいしかったですー。

土曜は遅く起きて、空とにらめっこしながらも、外へGo!
アッパーウェストに行って、お決まりのスーパーマーケットはしご。Fairway→Zabar'sをめぐる。

Fairwayでは、サンドイッチをゲット。それから、サーモンエンド。あと、ベーグル。ほんとはAbsolute Bagelまで足をのばせればと思ったけど、今日は別の目的もあるので断念して、Fairwayベーグルを。
Zabar'sではチーズ購入(私の中では、Zabar'sはチーズやさんなのです)。

047_20090511103914.jpg
そのもうひとつの目的というのが、これ。
この日は緑の中でのんびりする、という趣旨だったのです!

セントラルパークにでも行くかー、と思っていたけど、ふと思い立ち、スーパーマーケットからセントラルパークと反対方向に歩く。上の画像で言うところの右側、ハドソン川に沿って一区画が、細長ーい公園になっているのです! 

065.jpg064.jpg

そして、これですよ。
さっきFairwayで買ったサンドイッチたち! LOXのベーグルサンド、そしてプロシュートのサンド。
LOXのベーグルサンドは、クリームチーズがスカリオン入りで、これは邪道では?と思いきや、すごく合ってる! 今度から家で作る時もマネしよう。
プロシュートもたーっぷり入っていて、しあわせー。

084.jpg
この画像だと、なんだか閑散としてるように見えますが、ものすごくたくさんの人が、ジョギングしたり、自転車乗ったり、ローラーブレードしたり、犬の散歩したりで行き交っていた。
公園と川の間には道路が走っていて、結構車の音が結構するので、セントラルパークみたいに、「森の中に迷い込んじゃった!」みたいな感じはない。川の向こうのニュージャージー州の景色も、建物ばかりで何ということはない。
でも、肩肘はらずに、楽しそうな人々の様子を見ながら、ベンチに座ってるのはとっても楽しい!
犬を観察するのも好きだけど、自転車に乗ってる子供の様子は、何度見ても噴き出しそうになっちゃう。自転車に乗ってる子供って、どうしてあんなに自信に満ち溢れてるんだろう! そして、頭揺らして、すごい勢いでこいでるの!

095.jpg
お花もあちこちにいろんなのが咲いていて、途中の花壇では、土を掘り返してまた新しいものを植えてるお仕事中の人もいた。
花を見るのも好き。いろんな花を写したけど、今日いちばんかわいくて気に入ったのは、このピンクのハートのお花。白いのもありました。すずなりになって揺れているところが、かわいい!

で、雨も降らずに無事に家に帰りつき、土曜の夜は、ニラレバ炒めでごはん。

日曜。外は晴れ・・・かな? 外に出てないのでわかんない。今日はいちにちパソコンの前で過ごす。ブログの引っ越し作業や他の諸作業などする。引っ越しは、遅々として進まず。テキストは一気に移せるのだけど、画像のリンクをいっこいっこ張り替えるのが、かなり大変・・・。

で、ごはんは、スカリオンのクリームチーズを作って、昨日買ったエブリシングのベーグルとサーモンで、おうちLOXサンド。早速マネしましたー。
画像はなし。エブリシングのベーグルは、ただでさえその辺散らかりまくって大変だっていうのに、デジカメ取り出してるヒマなんてありませんですことよ!

そして今、夜10時。ブログ書き終えたら、もういっかい軽くご飯食べて、後は明日に備えて寝る準備かな。
こんなんが、私の今週末の、そして標準的な週末の、過ごし方です。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事