ベーグルの穴から見えた日記

初雪とクリスマス準備

FI2616430_1E.jpg

シカゴに行ったら、なんと初雪を見てしまいました!!
積もるほどの雪ではなかったみたいだけど、それでも、けっこうざんざんと降ってましたよ~。
さすがシカゴ、ニューヨークよりもまた一回り寒いのよね。ニューヨークでも、早朝にぱらりと雪を見たなんて声は聞いてたけど。

仕事で、しかも日帰りで行ったので、シカゴらしいものは一切見てませんが、画像は、シカゴのオヘア空港。わーい、クリスマス!
なーんて余裕ぶっこいてたら、この後、荷物検査が長蛇の列で、ゲートに到着したのは飛行機の出発予定時刻の10分前だったのですよ・・・。国内線とはいえ、これは結構冷や汗モノでした・・・。早め早めの行動を心掛けましょう!

そして、私の会社の玄関にも、金曜から大きなクリスマスツリーが!

ああ! クリスマスが来る!

アメリカでは、サンクスギビングが終わるまではクリスマスしないものかと思っていたけど、みんなきっと、クリスマスを待ち切れないのね。サンクスギビングはサンクスギビング、クリスマスはクリスマス!

というわけで私も、クリスマスソングを解禁しまーす!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

誕生日でした、

なんて書くのは、野暮だぜ

って思ってたんです・・・


でも・・・

誕生日は毎年、いろんな楽しいことがあるけど、中でも今年は、誕生日前日(日本時間で早まったようだ)に、両親が歌い上げたハッピーバースデイの留守電メッセージに始まって、朝から晩までびっくりするほどたくさんの人に祝ってもらって、いろんな人が私にプレゼントやサプライズや、キスやハグや(←注意:すべて女性です!)、ごちそうや歌や、有形無形の贈り物をくれて、なんだかもう、胸がいっぱいになり・・・。

ありがとうと言いたいのです。
ま、こんなとこで言ってもしょうがないんだけど。でも・・・

ありがとう!

・・・いひひ、照れるぜ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

にっこりモンブラン

FI2616428_1E.jpg
毎日があわただしく過ぎております。歌ったり、仕事したり、あそんだり、いろいろ充実しております。楽しいことは、しっかり取り逃がさずにこなしております。

その証拠にほら!→
食べかけのモンブラン、あっと気がついて、顔書いて写真を撮ったりして。楽しそうでしょ、私の人生って?

そしてふと気がつけば、サンクスギビングの連休が数週間後にせまっております。楽しいはずの連休、でも、大きな仕事の締め切りをその直前に抱えてしまったので、数えたくもないが着々と近づいてくる、恐怖のカウントダウンにしか思えません・・・。
ま、これは楽しいとは言い切れませんが、エキサイティングではありましょう。

それでも、週末は休むの。だって週末だから。
土曜日は外に出かける用事があったので、日曜日は、もう家に引きこもり!
ぐだぐだと猫のように寝たいだけ寝て(猫に失礼か?)、だらだらとパソコンをいじくり、ごしごしとガス台を磨く。

さあ、月曜日が来るわよ! がんばって、あすかまる!!
(意味不明な日記ですね・・・はっはっはー・・・)

全然関係ないけど、ひょんなことからこの1週間、「うしろゆびさされ組」の歌の数々が頭を回るはめに・・・。なつかしすぎるーーー!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

たまにはちゃんとね

FI2616427_1E.jpg
「鹿の山」というお店に初めて行きました~。おすしやさんだよ。ほんものの、おすしやさんだよ!! わあーい!!

大好きな、いんちき日本食料理屋さんも気軽さではいいけれど、たまには少しきちんとした日本食のお店に行きたいものです。もちろん値は張るが、やっぱりいいもんだ。
このお店、日本人以外のお客さんはたーくさん来ているけど、でもちゃんとした日本食を出してくれる。とっても良いお店でした!

土曜は予約をとらないとのことで、開店と同時に入らねば!と、勇んで出かけていった。まだ全然席が空いてたので、余裕じゃーん、と、のしのし店内に入って行ったら、実はまだ開店数分前で、店員の皆様がミーティング中でした・・・。ぎゃあー恥ずかしい!

で、10分後ぐらいに出直しました。噂どおり、ほどなくしてお店は満員に!

アペタイザーとして、カキフライ。塩の山の上にカキの殻をおいて、その上に大きなカキフライ。プレゼンテーションもすてき!

NYのちゃんとしたレストランって、どこもここも暗い!と常々思っているのだけど、ここは一応すし屋さんとNYのレストランの中道を行くべく、やや暗めの照明ながらも、テーブルの真ん中にピンスポットがあたってる。
とはいっても、こうして写真を撮ったらくすんじゃいますが、でもちゃんと料理が見えます。すばらしい!

FI2616427_2E.jpg
そしてこちらは、お寿司とお刺身の盛り合わせ(2人前)。

鰆(さわら・・・漢字でこう書くことも知らなかった!)が旬とのことで、確かにおいしい! ねっとりしてる~! そして、感涙モノだったのは、鯵(あじ)のタタキ。
私、ヒカリモノには目がないんです。あーん、あまりにうれしくてちびちびちびちびと食べたのに、最後にはなくなってしまった・・・。

普段食べる機会の多いマグロやサーモンも、味が違う! ひとつひとつ味わってたべていたから、おなかがいっぱいになってしまい、追加注文はせずじまいだった。残念!

今日は散財OKよ!と自分に許可を出していたのに・・・!

とはいえ、丁寧に作ってきれいに盛りつけられたおいしいものを、ゆっくり噛みしめながら食べ、そしておしゃべりを楽しみ、とっても満足なごはんでした~。

これから、イベント続きの季節。いっぱい楽しんで、おいしいものいっぱい食べるぞーーー!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

米大統領選速報!・・・でもないか

FI2616426_1E.jpg
オバマ優勢!!! というか、当確ですね。・・・ほっ。
こちらで速報が見られまーす。

4年前のこともありますからね。NYに住んでいたら、ブッシュが当選するなんて、本当に冗談にしか思えなかったんです。NYはアメリカじゃない、と言われる所以です。
選挙権のない私ですが、一応今は住んでるわけだし、やっぱりそわそわしました。

選挙デーの今夜、エンパイアステートビルは、赤と青。
一面に3色のグラデーションを出すこともできるけど、こうやって、各面でそれぞれ色を見せることもできるのです、エンパイアステートビル!

オリンピックの時は、参加国のイメージカラーを4面それぞれに毎日代わる代わる照らしてたんだそうです。

とりあえず今日のところは、オバマさん&バイデンさん、おめでとう! 大変な時に大変な国を率いることになったわけですが、今後どうなって行くんでしょうか。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事