ベーグルの穴から見えた日記

なんとまあシナボン

bagel.jpg

初めて行ったあるご近所ショッピングモールで、さあそろそろ、どこかでひと休みしようかなあ、と思っている時に。

!!!!!

このかぐわしい香りは・・・・・・

シナボンだ!!

シナボンを見つけてしまった。
シナモンシュガーとバターのあまーいあまーい香り・・・。危険だわ、危険すぎる!! 
何が危険って、どう考えても高カロリー!!

日本にも上陸してますね、シナボン。店舗がどんどん減って、今はどうなっているのか定かではないけれど・・・。

久々に食べようか・・・と迷ったが、ここは自分を制し、後ろ髪ならぬ後ろ鼻をくんくんさせつつも、足早に立ち去る。

その20分後。
bagel.jpg

やはり戻ってきてしまった。

ええいままよ、こうなったら買っちまえ、今日はシナボン記念日だああー!

というわけで、購入。食べる前の描写からして長ったらしくてすみませんねえ。でも、そのぐらい覚悟がいるのですこの食べ物は!
bagel.jpg

しかし食べるとまあ、なんとまあ、おいしいことよ!
ふんわりしたパンにしみたバターとシナモン。上にのっている白いフロスティングは、クリームチーズがベースらしい。

おいしいということは分かっていたけど、いざ食べると、想像以上においしいぞ!
朝のオフィス街にたくさん出ているベンダー(屋台)で買うシナモンデニッシュも、かたつむり型で、もっと平たいけど大きくて、同類と思われるけれど、さすがにお高い分、こっちのほうがずっと丁寧な味がする。(甘さはほぼ同程度か、シナボンのほうが甘いけど、私にとってはそれは無問題ですから!)

ああー、ベンダーのシナモンデニッシュの画像も確かパソコンの中に入ってるのだけれど、今は違うパソコンから記事を書いてるので、また今度お見せすることにいたしましょう・・・!
bagel.jpg

数席しかない椅子を確保してもぐもぐ食べていたら、目の前で店員のおばちゃんがシナボンを作っていてそれがまたおもしろかった。

冷蔵庫に入ってた生地を、巨大パスタマシーンみたいな機械に数回通して平たくする。それを四角く伸ばして、バターを薄く塗ったら、シナモンシュガーをたっぷり振り掛ける。くるくると丸める。決められた大きさに切る。天板に6個ずつ詰める。
bagel.jpg

なんとまあ、かんたん! でも、自分で作ろうとすると、あまりのバターやお砂糖の多さに尻込みしてしまいそう・・・。でもそれでは、このリッチなお味はできないんだよねえ、きっと。

このショッピングモールに立ち寄ったら、シナボンを食べる、という図式ができあがっちゃいそうだ・・・!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

公園に集まる人々

bagel.jpg

引越し以来、週末の過ごし方が変わった。

前の街も、さほど不便ということはなく、必要なものは地元で調達できたのだけど、週末にどこか出かけようといったら、自然とマンハッタンに向かっていた。

でも、今はいろんなものが徒歩圏内にある! 駅の1区間も短いので、前後1駅分は余裕で歩けるし、お散歩気分でなら、2駅、3駅分だって歩けそう。(疲れたら帰りは電車にすればよいし。)
そうすると、平日通いつめているマンハッタンに、土日までえっちらおっちら出かけるのが、ばかばかしくなってくるのだ。

それでも、土曜日は所用で出かけたので、その帰りにひさしぶりにユニオンスクエアに寄ってみたのだ。
嗚呼なつかしや!とあちこち見て歩いたんだけど、久々でテンションが上がった分、最後には人疲れしちゃった。地元だってかなり人口密度高いなと思っていたけど、やはり本物の都会は違うわー。洋服屋さんの2階から見下ろしたら、人と車が、隙間なくパズルのように、びっちりと詰まっていた。
bagel.jpg

で、ぐーすかよく眠って、遅く起きた日曜日。

風があって半そででは少し寒い。こんな日に店内で休むと、クーラーがききすぎてて風邪引くのがオチなので、近所のパンやでコーヒーとりんごのパンを買い、地元の公園で休む。
駅から近いこの公園は、いつでも大繁盛。
bagel.jpg

そして活躍する、アイス売りのおばちゃん。
ごめんね、今日は涼しいから、買いたい気持ちをぐっとこらえてホットコーヒーを飲んでたけど、今年は夏の間にここでこのアイスを買うことも多いだろうと思いますから、よろしくどうぞ。

公園の外の道路では、ソフトクリーム売りのトラックがオルゴール音を聞かせているが、このおばちゃんも負けじと、いや、負けじとってことはないかな、おばちゃんはあくまでマイペースに、チリンチリンとベルを手で振って鳴らす。
公園はものすごい人なので(マンハッタンにあるセントラルパークに比べれば、まだ甘いかもしれないが)、アイスはけっこう売れている。

公園の遊具にも子供がわらわらと群がっているけど、遊具じゃないのに子供に超人気なのが、水道。水風船や水鉄砲、それがない子も、スーパーのビニール袋に水を入れたりして、思い思いに遊んでる。

若者は、スケボーや自転車の技を練習したり。バスケットボールの試合をやっていたみたいで、コートの周りもすごい人だかりだった。

中高年のおじさまたちは、その辺にたむろしているか、碁(もしくは碁のようなもの)の広場に集まる。この辺は中国の人が多いから、チェスじゃなくて碁が主流。

それ以外の大人には・・・、公園のそこかしこに生えまくっている木々の木漏れ日だけでも、十分に楽しめます!

以上、リフレッシュの週末報告でしたー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

またとりいそぎ

bagel.jpg


日記を書こうと思って自宅のパソコンをつける時に限って、ネットの調子がすこぶる悪い、という、悲劇的な状況につき、会社から記事の更新です。(勤務時間外ですよ、もちろん!! こちらは夕方6時です。)

極限的な寒いと暑いをひと通り済ませ、ここ数日のニューヨークは、よいです。うーん、これぞ6月。
週末には、新居の周りの散歩に繰り出しております。といっても、行くところは大体決まってて、近所のショッピングモールと、近所のスーパーマーケット4箇所(うち2箇所はチャイニーズ)の研究。得意分野(←安いものってこと)がそれぞれ違うのね。
それから、チャイニーズのベーカリーも徒歩圏内。早速お気に入りのお店を見つけ、かなりのヘビーユーザーとなっております。

あとは何かなあ、えーと、あっ、そういえば、2週間前になりますが、生まれて初めてサプライズパーティーに参加しました~。
わたくしアカペラ合唱のグループに入ってて、ちなみに今日もこれからお稽古なんですが、そのうちの1人の60歳誕生日サプライズパーティをその人の子供たちが中心となって企画して、私たち歌の仲間も招待してくれたのです。
ものすごい猛暑の日だったのだけど、おばあちゃんたちも皆集まって(なんと我がグループでは、60歳は結構若手なのです、私なんてBaby扱い・・・!)、サプライズは大成功でした。サプライズされた彼女は、大泣き・・・!

なんて素晴らしい家族愛! ・・・それにひきかえ私ときたら、両親の誕生日も父の日も母の日も結婚記念日も、電話一本「おめでとー!」でおしまい。すまん親よ。(・・・って、また謝っておしまい!)
愛がないわけじゃないのよ。分かってる? 分かってるよね? 家族だからね!

さーて、行かないと。おうちから日記を書かないと、画像もないので締まりませんなあ。すまん皆様。
それではまたー!

あっそうだ、1コ下の画像のあじさい、今はきれいに咲いてます~! なごむー

(後日注:サプライズパーティーの会場で各テーブルに置いてあったフラワーアレンジメントの画像を追加しました! 許可を得て1個おうちに持って帰ったら、1週間ぐらいはもってくれました。)

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

雨降って・・・

bagel.jpg


あつい・・・・・・

新居に越してきたのが5月半ばで、その直後、寒すぎて暖房が入ったよね確か。それからまだ1ヶ月経ってないというのに、なんでしょう、この暑さは!
土曜・日曜と、30度越えのNYです。はあー、とろけちゃう。そして明日の予報は、最高気温、なななななんと、36度!!!!! ちょっと、冗談だって言ってちょうだい・・・

と、その他いろいろありますが、なんとかやっております・・・
家でネットが快適につながらないので、ストレスなしに日記が書けるようになるにはまだ少しかかりそうです。

画像は、雨が降って、他のお花たちがうんざり顔なのを尻目に、ひとりだけよろこびに満ち溢れてるように見えた、あじさいのつぼみ。
もちろん、うちのお庭じゃありませんよ。新しい家は、駅までの道中にお花や緑がたくさんあって楽しい。

またそのうち書きまーす!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事