ベーグルの穴から見えた日記

平和はどこ

bagel.jpg

仕事帰りにユニオンスクエアに行ったら、こんなものに遭遇。
FREE TIBET。

日本でも、長野の聖火リレーが大変なことになっていたようですね。
ユニオンスクエアでは、少なくとも私が見ている間は、衝突はなく、静かに集まって祈りを捧げるといった雰囲気だったけど、それでも、パトカーが次から次へとやってきていた。

中国で平和の祭典かー。
チベットの真実は、私には分からない。(自分で見たわけじゃないから。)でも、殺したり、うそついたりするのはよくないよね。
ああ、でもなあ。アメリカだってしてるじゃんね。日本は? 国なんて、どこも二枚舌だし・・・。正直な国なんてないんじゃないかなあ。だからダライ・ラマは、自治は求めても独立は求めないのかな・・・。
bagel.jpg

国ってなんだろうね。国が(というか、中国とチベットはどちらも中国だから・・・)、考えが違ったら、簡単に殺せるのかなあ? そんなことの種にしかならないなら、国なんて必要なのかな・・・。

ああ、問題が大きすぎて、考えると頭がぐるぐる回ってしまう。ただ私が思うこと、ユニオンスクエアに集まっていた人々が思うこと、あちこちでFree Tibetを主張する全ての人が思うことは、暴力をやめて、ということ。ダライ・ラマと同じ。
bagel.jpg

Free Tibet・・・。

いつか、「平和」が来るのかな。
・・・来ると思わなくては、来るものも来ないものね。

さて。
私個人のことですが、大きなヤマを超えました。
やっとこさ、新居が見つかったのでございます。ああー・・・長かったあー。

細かいことは書きませんが、疲れましたです。とはいっても、まだまだ肝心の引越しが済んでませんがね。

心の平和は、時が過ぎれば簡単に訪れるね。
あ、このブログのコメント欄に、画像認証機能がついて、長らく悩まされていたスパムが入る余地がなくなったことも、小さな心の平和。(これはDoBlogさんのおかげです。ありがとうございます!)

そして、またひとつ、私に心の平和をもたらすもの・・・
bagel.jpg

Levain Bakery。
小さな小さな、半地下のパン屋さん。
でもね、この日は、パンを買わなかったの。
このお店は、クッキーがとっても有名なのです!

Food Channelで得た情報によると、ジムで出会った2人の女性がクッキー作りを始めて、それがあんまりおいしいので、お店を構えることにしたとのこと。

その、噂のクッキーというのがこちら・・・!
bagel.jpg

これ、半分に割ったの図です。
うわーお・・・。チョコがでろでろーっと・・・。

大きさもさることながら、厚みがすっごい!! くずれそうになるのを慌てて口に運ぶと、甘さはくっきりしてるのに、なんだかぺろっと食べられる・・・! とろけるクッキーなのです。

全米いちばんのクッキーだとのこと。んー、このクッキーは、確かに違う・・・!!

私の心みたいに、クッキーひとつで、世界も平和にならないかなあ・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

並ぶニューヨーカーさん

bagel.jpg

サクラサク・・・それなのにいーーー

やらなくてはならないこと、考えなくてはならないこと、考えてもどうにもならないことが押し寄せて、まったくもう、泣けるほど疲労しております・・・。
なんていいながらも、「せめておいしいものを食べて盛り上がろう!」ということで外食が増えて増えて、それはうれしいことなのよね。転んでも・タダでは起きぬ・あすかまる でございます。

でもでも、せっかくおいしいものを食べて、ここに書きたいこともたくさんあるのに、パソコンの前にどっしり座って楽しかったことを書く余力がないのよ。ざんねんだわ。

それでも、ニューヨーカーの端くれとして、・・・うーむ、・・・うーむ、つい書いてみたが、端くれとはいえ、この私を指して「ニューヨーカー」と表現するのは不適切すぎる気がするなあ・・・、えーと、ごほん、もとい、ニューヨークに住んでブログを書いてる人間として、外せないネタがひとつありまして、それをこの度、書いておこうと思うのです。

「ニューヨーカーは並ぶのが嫌いとよく言われます、ところがしかし、そんなニューヨーカーを行列させるお店があるんです」
と、Oh Myニューヨークで、予約を取らないお寿司屋さん(さかえ寿司、だったっけ? ちなみに私は行ったことない)を特集してたのを妙に覚えている。(Oh Myニューヨークとは、フジテレビのニュース番組の、とあるコーナー。・・・今もあるのかなあ?)

ところがどっこい、最近のニューヨーカーさんは、お寿司屋さんじゃなくても並ぶ。
bagel.jpg

ニューヨーカーさんを並ばせる主なキーワードの1つが、「Healthy」だ。WholeFoodsなどの高級スーパーマーケットの長蛇の列を見よ。健康に敏感なニューヨーカーさんは、ヘルシーフードのためなら並ぶのだ。

そんなわけで画像のこのお店、pinkberryは、ヘルシーなアイスクリームのお店。というか、フローズンヨーグルトなのです!
いつだったか、NYのコリアンタウンにお店ができて、時には店の外までの行列、賑わってるなあと傍観してたら、あれよあれよと店舗も増えて、なんと現在NYに12店もあるらしい!
コリアンタウンにできたから韓国発のお店?と思ったらその通り。韓国からカリフォルニアにやってきて、東海岸はNYに飛んできたようです。

いつもいつも行列に恐れをなしていたけど、ある日、気が乗って「試しとく???」と、列の最後尾についてみた。
bagel.jpg

スモールサイズにマンゴーをトッピングの図。

このお店、いろんなトッピングをてんこ盛りかけてくれるのが、ウリ。私は、値段に恐れをなし、「ま、まあ今回は様子見で・・・」ということで、1種類しかのせなかったけど、何種類も選んだりするものらしい。

お味は、ものすごくさっぱりしていて、ぺろぺろ食べられる。マンゴーともども、すっごくおいしい! しかしコレと言って、目新しさはないかなあ・・・。
「アイスクリームといったらこってり甘~い」から始まっているアメリカ人にとっては、「甘いのにすっきり! しかもヘルシー!?」って、かなりセンセーショナルなのかもしれない。

ベースになるフローズンヨーグルトは、プレーン味とグリーンティー味から選べる。グリーンティー味のサンプルを頼んだら、食べさせてくれたんだけど、これは・・・おすすめしません。
甘い、すっぱい、ほのかにお茶風味。
うーむ、緑茶をフローズンヨーグルトにするのは、無理があるのでは・・・? でも、プレーンの次に、健康的なイメージの緑茶を持ってくるあたりも、うまい!(戦略がね)、というかんじはするぞ。

pinkberryの他にも、二匹目のどじょうを狙う(?)フローズンヨーグルトのお店がNYのあちこちにできていて、しかも、どこもかしこも行列ちゃん。どうやら、はやってます、これ。

でも、こってり甘~いを愛する私としては、この余波を受けて、Cold Stone(今はもう日本でもおなじみのアイスクリームやさん、こちらは超!超!超こってり)が万が一にも潰れたりしてくれないよう、願うばかり・・・。
bagel.jpg

そうそう、並ぶといったら、つい昨日も並びましたよ、私。

気持ちのよい青空が広がった土曜日、セントラルパークにお散歩に行った。うぎゃあー、シープメドウは、ものすごい人、人、人!!!
(このシープメドウという芝生地帯は、去年の6月にピクニックに行ったのに、食べ物の写真を撮るのに夢中で景色の写真を1枚も撮っていなかった、あの場所です。)

でも、さすがにシープメドウに入場規制があって並んだというわけではないのです。並んだのは、公園のトイレ!
人手が多いのは分かっているので、簡易トイレなども設置してたみたいだけど、どのトイレも行列!! 30分ぐらいは待ったんじゃないかなあ・・・。回転は速いかもしれないけど、男子トイレも行列です。
セントラルパークへ遊びに行く方は、カウントダウンが始まってからトイレに行って、愕然とすることのなきよう、ご注意くださいね。

ニューヨーカーさんに嫌われる要素をふんだんに揃えた、私の愛するPOPEYESだって、時には行列する。でもそれは常に、店員の怠慢によるものなのよねえ・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

金井さんとおばちゃん

bagel.jpg

さあー、体調もすっかりよくなり、来週は生活のリズムを取り戻せるかなーと思っております。先週までは大変でしたー。
風邪ひいたのは、周囲で風邪が流行っていたとか、忙しさとかいくつかの要因が重なったせいだと思うのだけど、その中の1つには、天気の変わりやすさもある。

大抵、ぽかぽか陽気のある日の次の日に、その事件は起こります。

前日のあったかさにつられ、もう4月だわ~春うらら~、と、うすいスカート1枚で外に飛び出したら、かーなーり寒くて、道行く人は皆長ズボンにダウンコート・・・。この事件、今年だけでも既に数回起こっています。
bagel.jpg

ま、出かける前に天気予報を見ましょう、って話なんですが、どうもその習慣がなく、繰り返してしまうわけです。たいてい1日に数人は、私と同じ「薄着で飛び出しちゃった」仲間とすれ違い、そんな時には、なんというか、シンパシーを感じるわけです。

「ああ、やっちゃったね」「ああ、あなたも、やっちゃったんだ」「さむいね」「ちょっとこたえるね」「春、まだだったね」「ちょっと早すぎたかな」「がんばろうね」「お互いにね」

みたいな・・・。

そんな私の妄想はともかく、マレーシア料理やさんに行った時の画像をご用意いたしました。Penang(ペナン)という、あちこちにお店のある有名なマレーシア料理やさん。

マレーシア料理ってどんなものなのか全く無知だったけど、どうやらマレーシアは、マレー系にインド系、中国系といろんな民族が集まる多民族国家で、それが料理にも表れている様子。
bagel.jpg

ここに連れてきてくれた友人に言われるままに、あれこれ頼む。

1枚目の画像にあるのが、前菜として頼んだRoti Canaiというもの。ふーん、ロティ・カナイかあ・・・と、今までに出会った「金井さん」のことなど思い出していたのだけど、今調べていると、チャナイ、と読むらしい。ははは・・・。

しかしこれがなんとまあ、おいしくて!! マレーシア料理やさんでは、ロティ・チャナイはマストです皆様!! って、かなり有名かもしれないけど・・・。
ふんわりしてるところと、パリパリに焼けてるところがあって、手でひきちぎると、うすいのにむちっと伸びます。これを、カレーにつけて食べるのです。カレーがまた、辛過ぎず、マイルドなおいしさで! 画像ではよく見えませんが、骨付き肉がごろごろ入っています。
かるくて不思議な食感に、手がとまらないー・・・!
bagel.jpg

メインに頼んだものは、麺ばっかりなのですが、持ち味が全く異なっていておもしろい。

堅焼きそばは、長崎の味(?!)。
バジル焼きそば、タイの味。
チャーシューめん(なんて言ったらラーメンみたいですが!)は、中国の味。

だけど、どれも「本場」ほどクセが強すぎず、とっても食べやすい! ・・・まあ、日本人ですから、長崎については長崎に軍配を上げちゃいますが!(というか、実は高校の修学旅行以来、本場長崎の味は食しておりません・・・。)
これがマレーシア風ってことなのかしら、と勝手に納得してしまう。
bagel.jpg

この前、中華料理やさんでランチを食べてる時に隣り合わせたマレーシア人のおばちゃん、私たちを日本人と見てとって、「この前日本に行ったのー」と、話しかけてきて、そのままランチの間じゅうしゃべっていたのだけど、人懐っこくて物腰がやわらかいおばちゃんだった。
やさしくておいしいこの料理は、あのおばちゃんの雰囲気を思い出させたわー。

このマレーシア料理やさんにも、これから何かとお世話になりそうです・・・!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

見つけた見つけた

金曜の夜。
ああ、今週も、無事に終わったなあ・・・と、緩んだ気持ちで寄り道しながら帰っていたら、唐突に気がついた。

もう桜が!! 咲いてる!!

あわてて夜桜を撮る。花を愛でる余裕がなくって、だめねえ。咲いてるってことに気がつけてよかった。

さて、先週末は日記も書かずに何をしていたかというと、日曜に急激に風邪をひきまして。いやはや。
土曜の夜に、外は氷点下という寒さだったのに、何の冗談か、家の暖房がつかなかったのです。(注:NYでは暖房は基本的に、大家さんの管轄です。)そのせいで、風邪ひきスイッチの最後の1コが入ったと思うの。


結局、会社を休むタイミングを逸して1週間皆勤してしまったが、なかなか全快までは時間がかかるもので、結局100%元気とは言い切れぬまま今に至ります。
(画像は、たそがれ・・・。NJ側に沈む夕日の図。)

元気って、体調について全く気にすることがない状態と思う。まだ聞いちゃうもん、身体に。「元気か? もうちょいか?」って。
皆様もお身体気をつけて・・・。

そんなわけですが、熱が高かったのは日曜だけで、あとは咳風邪だったので、ごはんはしっかり食べてました。
最近、私のオフィスが引っ越ししたのですが、ひょんなことから、オフィスの徒歩圏内に見つけちゃったんです、「あれ」の生き残りを・・・!!

あれ、って、これなんです・・・



POPEYES!!!!!

・・・すみません、もっとよいもの、想像しちゃいましたか?
でもね、マンハッタンでは本当に、私の愛するPOPEYESが消えつつあるんです。
この前ワシントンDCからNYに遊びに来た友だちは、私の嘆きを聞いて「ええー、DCでは健在なのに!」と言っていて、一瞬、DCに引っ越そうかと本気で考えちゃったぐらい(・・・さすがに、それはないけどさあ、でも、一瞬ね。)

多分、マンハッタンのオサレピープルの健康志向と、POPEYESのポリシー、かみ合ってないんだと思うの。ぐすん。

でも、私が今まで知らなかった、新しい(多分)店舗をオフィスの近くに見つけて、感激・・・! 小さな小さな店内は満席で食べられず、外で食べようかと思ったけどハトさんたちがぽっぽぽっぽとにじり寄ってきたので、写真だけ撮って結局オフィスに戻って食べる。

いやあー、おいしいなあ。久々に食べると、また一段と、チキンがジューシーで! POPEYESを知らない同僚が多かったので、POPEYESのことを強く強く宣伝しておいた。草の根運動でファンを増やして店舗拡大だー!

さて、そんなわけで、今日はこの辺で失礼いたします。また週末に、お会いしましょう!


↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事