ベーグルの穴から見えた日記

ハロウインだったらしい


Happy Halloween・・・
エンパイアステートビルは、ハロウイン色のオレンジでした。

あーあ、今年は結局何もせず、終わってしまいました。
仮装する元気がない・・・というほどじゃあないんだけど、なんかこう、気ぜわしいというか、なんだかんだと他のことに気を取られているうちに、31日が来てしまったので。

なぜこうも気ぜわしい? 年末だから? まだ早いよねえ。
はたまた、日々の忙しさに紛れて仮装を諦める、これがオトナになるってことなのかしら? ・・・いやだわ、そんなオトナなら、なりたくないわ。

夕方には、仮装した子どもたちがわらわらと移動して、あっちこっちで「Trick or Treat!」をやっていた。うちの近所にも、こんなに子どもがいたのだなあ・・・。


ジャック・オ・ランタン(かぼちゃをくりぬいて、中に灯りをともすやつです)を作るヒマだってもちろんなかったので、この前マーケットで撮った写真に落書きをして楽しむ・・・。

こんなくだらないことする時間はあるんだけどね・・・。

まあとりあえず、今年のハロウインはこれで手をうちましょう。さあ来年は何しよう?(と、妄想にふける時間がいちばん楽しい・・・。)

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

やるじゃんちぃちゃん



今日のNYは雨。
だからこれ、先週末の話なんですが。

SOHOなどというオサレーな場所をたまには目的もなくぶら歩きしてみよう!・・・などという計画で、ぶらぶらとしていたのだけど、居心地のよいほうへと吸い込まれるようにして、いつの間にかチャイナタウンにたどりついてしまった!!

グリーンマーケットinチャイナタウン。てか、露店だねこれは。

で、ちょうどよいので、前々から気になっていた、あのお店でディナーをすることにしたのです・・・!


味千ラーメン!! 熊本とんこつラーメンをベースにしていて、NY以外にもお店がたくさんあるチェーン店。

ずっと前からあるけど「NYのおいしいラーメン情報」でも名前がほとんど挙がってこないし、チェーン店だし、あと、チャイナタウンのやや外れにあるのでなかなか足が向かずにいた。
でも、NYのラーメンを語るのに、食べる前からえり好みしてるわけにはいかん! というか、少しでもおいしいとこを見つけるのに必死ですから!



味千ラーメン! 「こってり」をチョイスしました。

んんー! これはなかなかどうして、好感の持てるラーメンです!
おいしいぞ! 「こってり」のわりにはまだまだこってり感が足りないけど、ちゃんと注意書きに「食べやすいように薄めに設定してありますので」と書いてあったのでよし。具もいっこいっこおいしいし、ボリュームもちょうどいいし、テーブルに揚げにんにくが置いてあるのもよい。にんにく感を強烈に出すには、おろしにんにくをドカンと入れるほうがいいけどねー。

いやー、予想以上に大満足で、スープまで飲み干しました~!
今度行ったら、「超こってり、できますか?」と聞いてみたい。それができたら、NYのmyベストラーメン、味千ラーメンになっちゃうな!

味千ラーメンの女の子は、ちぃちゃんというらしい。ちぃちゃん、また来るよ!



さて。
街はオレンジに染まりつつあります。

ハロウインがやってくる!!

今年は水曜日です。さてどうしよう・・・。例年通り、なんだかんだと準備する時間はありません。



YoCrunchもハロウイン仕様。
(このヨーグルトのお味については、前にいちど紹介したことがあります。・・・あー、あれは「あなたはだあれ」企画をやった時だったのね。コメント数47の文字がまぶしいぜ・・・。)

日本も台風が来てるみたいですが、NYはこの1週間、じめじめ雨がちのお天気でした。でも明日の日曜日は、晴れ。そして来週水曜、ハロウインの夜も、どうやら雨は大丈夫そう。
あーん、仮装、どうしよう・・・!!

・・・くだらないですが、ちょっとだけ下に続きます。仮装の話じゃないよ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

おまけ:ケーキクイズ



(上からの続き)

チャイナタウンの、オマケ話。

この箱の中に・・・





この3つのケーキを入れるには、どうしたらよいでしょうか?

この画像だと箱が結構大きく見えるかもしれませんが、フタが浮いているのであって、これ、かなり不可能チックです・・・



さあー、答えです・・・



・・・はい。こうなりますよねえ、そりゃあ。

でも、仮にもケーキっすよ?! 立てて入れるか、ふつう?
こんなところが、チャイナタウンさ。

ちなみにケーキは、定番のタロロールと、ピーカンナッツ&チーズケーキ、ピーカンタルト。
ニューオーリンズ以来、ピーカンナッツの文字に鋭く反応するようになってしまいました~。これからしばらく、「ケーキといったら、ピーカン!」が続きそうです。

ん! 雨が上がったぞ?!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

更新履歴&その他ニューオーリンズ


ニューオーリンズの旅日記、旅編(1~6日目)、食べ物編ともに書き終えました・・・。はあはあはあ、長かった・・・。
食べ物編は、旅行中の日付の下に記事を入れこんであるので、見にくいと思いますが、ご了承ください。

10/20更新分
◎Mother's(2日目の下)
◎Gumbo Shop(1日目の下)

10/21更新分
◎Cafe du Monde(1日目の下)

10/21更新分その2
◎Brigtsen's(2日目の下)

10/22更新分
◎Antoine's(3日目の下)
◎Emeril's(4日目の下)
◎Maspero's(5日目の下)
◎Felix's(6日目の下)



いちばん上の画像のビーズは、Bourbon St.で夜に2階から投げられたもの。
世界3大祭りのひとつでもある、マルディグラの時、山車の上からビーズを投げるんだけど、それをまねして、時々、パーティー会場から外に向けてビーズを投げたりしてるみたい。
Bourbon St.を歩くたびにビーズが増えて、こんなにもらいました~。

そしてその次にある画像は、そうじのおじさんカー。
でっかい掃除機の機能がついてるらしく、ゴミを見つけると車を近づけて、細かく前後。効率いいんだかなんだかわからないけど、かわいらしかったのでパチリ。



ニューヨークもそうだけど、ニューオーリンズの街中にも警官はたくさんいた。
このいかついバイク、これも警察のものです。

警官もそうだし、バスや路面電車の運転手でもそうなんだけど、観光客慣れしてるせいなのか、じっと見ているとにっこりして手を振ってくれる人が多い。



(画像は、友だちへのおみやげ、ブードゥー人形!! 胸には白と黒のマチ針がささっていて、白は幸運、黒は不運を祈る時に使うんだとか! ひえー・・・)

まだ書いてない、ニューオーリンズの悪いとこ、それは、「水がかたい」!!!

思い起こせば最初に日本からNYに来た頃、水のかたさに仰天した。頭を洗うと髪がばりばりになってしまう・・・。でもいつしかそれにも慣れていた。
ところが、ニューオーリンズの水ときたら、NY以上のすごさ! 身体まで、ぎゅっ、ぎゅっ、と音を立てそうなぐらい。




(バーなどの入り口に近いところでは、こうやって立ち飲み用のお酒を売っている。ハリケーン、というのは、強いカクテルの名前らしい。)

ニューオーリンズでやり残したこと。
ブードゥー博物館だけ、行きそびれてしまったので、次回行くことがあれば必ずや。
あとは、食べ物でのやり残しはまだまだ多いなあ・・・。お気に入りになったレストランには、また何度も足を運びたいし、それ以外のお店も試してみたい。
旅行の前の日、料理専門チャンネルFood Networkを見ていたら、ニューオーリンズのシェフだというJohn Beshという人が、Iron Chef America(アメリカ版の「料理の鉄人」)の挑戦者として現れて、イタリア料理のシェフMario Bataliと戦い、勝っているのを見て、おおーと思った。そしたら、すぐ次に、今度は新番組らしい「Next Iron Chef」というのが始まって、そこにも同じJohn Beshが出てきているではないか!
少し前に、Next Food Network Starという番組について紹介したが、Next Iron Chefも同じような形式のオーディション番組で、最終的に勝ち残った1名が、Iron Chef Americaの5人目の鉄人としてテレビに出ることができるというもの!

ニューオーリンズに行く前日に、立て続けにJohn Beshの出ている番組を見て、なんだかとってもこの人が気になってしまったのだ。聞けばこの人、私の愛するえめりん(Emeril Lagasse)などの次の世代のニューオーリンズ・シェフとして、かなり名を馳せている人らしい。
この人のレストランのひとつが、Augustというお店。お店の前も何度も通って、メニューもチェックして、チャンスがあれば行っちゃおうか・・・と計画していたのだけど、結局、今回は断念した。次回行く頃には、鉄人になっているかもしれないなあ・・・!

・・・最後はJohn Beshの話ばっかりになってしまいましたが、とにかく、食べ物に関してもニューオーリンズは目の離せない地域なのです!
あ、私をピーカンナッツに目覚めさせてくれたのも、ニューオーリンズだわ!

というわけで、長い長いニューオーリンズ旅行記も、これにて終了となります。
コメントにての感想いただけると、すごくうれしいです~!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ニューオーリンズから帰ってきました!


土曜の夜中に、無事に家にたどりつきました~!
日曜は、眠り姫のように昏昏と眠り、昼過ぎに起きて今に至ります。ははは、向こうでは毎日早起きしていたけど、あれはやっぱり興奮状態だったのでしょう。



NYに戻って来ての第一声は、「ぎゃあー、さむい!!」

向こうでは夏を満喫してたのに、帰ってきたら秋どころか、もう冬の始まりとも思えるような冷たい風・・・。NYの秋はほんにみじかい・・・。



5泊6日で撮ったデジカメ画像の数は1,000枚以上!!(ぶれてるのとかもあるので、最終的にはもっと減ると思うけど。)

やること盛りだくさん、見ること聞くことおもしろく、朝に晩に駆けずり回りました。



この記事の下に、ニューオーリンズの旅の思い出を書いていこうと思っておりますが、なにぶん長くなるかもしれません・・・。


あ、レストラン情報は、あとから独立した記事として書きます!

・・・って、これじゃあ、書き終わるのは一体いつになることやら!?

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事