ベーグルの穴から見えた日記

ロッキー道とミント山

ロッキーロードを愛するある友だちから、コメント欄などを通じて

ロッキーロード~、ロッキーロード~

と刷り込まれているうちに、気になりだしてしまった、ロッキーロード。
そういえば、ずいぶん長らく食べてない気がする。


で、買っちゃいました。ハーゲンダッツのロッキーロード!

そういえば、どーでもいいあすかまる'sトリビアなんですが、私がNYの地に降り立って、生まれて初めて食べたものは、ロッキーロードのアイスクリームだったのです。

我が家のはしごをバックに、アイスの記念撮影ぱちり。


かぱっ。
・・・ははは、食べかけなのがばれちゃう画像ですが。

実は、買ってきて最初に食べた時、私は(たぶん暑さのせいもあり、)体調が万全ではなかったのです。
「夏バテにはアイス」、これは去年(おととしか? 忘れたー)の夏バテ時に、ある人が私に教えてくれた、私にとっては大変にありがたーい教えだったのです。
(注:アイスを食べると夏バテが治るということではないのです。夏バテで何も食べられなくなったら、せめてアイスを食べていると生き延びることができる、ということです。)

しかしこのアイス、さっきのフタのイラストでも分かるように、マシュマロと、アーモンドが入っています。
アーモンド。これがかなり曲者。つまり、固いのです。ロッキーロードとは、その名の通り、かなりアグレッシブなアイスクリームなのです(ロッキー山脈に行ったことはないが)。
それを、夏バテの時に食べると、どうなるか。1ラウンドKOですよ。具体的には、アーモンドを噛み砕くのが大層面倒になってしまい、それでもがんばって噛んでいると、ぐったり余計に疲れてしまうのだ。元気がない時に、チャイナタウンに足を踏み入れるのと同じだ。

しかし後日、よーく睡眠をとり、万全の態勢で同じアイスに臨んだところ、うん、おいしい! マシュマロも、安いアイスに入っているマシュマロ(ふわふわしたマシュマロがそのまま入ってる)と違って、リボン状にとろりと溶けていて、うまくなじんでいる。この前はめんどくさかったアーモンドも、今回はよいアクセントと思えるわー。

ところで。


ミント、はじめました。

思い起こせば、去年はあさがお姉妹を育てたよなあ。あさがおなんてきっと、かなり難易度が低いと思われるが、それでも「植物って、なんて手がかかるんだろう!」と実感したものだ。しかし、ミントは、ものすごーーーく、かんたんに育てられるらしい。

というわけで、友だちから苗をもらってきた。
身近な植物博士(私のお母さま)に尋ねたところ、やはりじゃんじゃん増えていくものらしい。へえー、じゃあ、ずぼらな私でも、枯らさずに、いろんなことに使えるなあ・・・

て、待てよ。
何に使うのだ、ミント。ミントティー? アイスクリームに飾る(・・・ぜったいしないなあー)?
ていうか、私、ミントはあんまり好きじゃないぞ、そういえば!

というわけで、消費方法を求めてネット検索を重ねた結果、とてもよいアイディアが浮かんだのです! それは・・・

ミントの香りのスプレーを作って、お部屋や、トイレや、玄関や、いろんなところにまきまくるのだ!!!

というわけで、ミントスプレーを山ほど作れるようになるまで、がんばりまーす!

しかし、もらってきた翌日に、葉っぱに白い粉が吹いたようになる「うどん粉病」にかかり(風通しの悪いとこに置いたのが原因らしい・・・)、大手術でなんとか完治して、ほっとひと息つく間もなく、今度は、アブラムシ一家、いや一族というべきか、がお引越ししてきちゃったので、毎日その対処に追われております・・・。ああ、植物って、なんだかんだ手がかかるのね・・・。

でも、苗自体はすこぶる元気! どんどん伸びてます。ミントスプレー作るぞー! おー!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

【続】せたが屋がNYに?!(開店間近か? 店内を激写!)

天気がおかしいせいか、調子もおかしい今日この頃のあすかまるですが、皆様におかれましては、いかがお過ごしですか。

どのくらい天気がおかしいって、ちょうど1週間前は最高気温が50F台(18日は54F→12.2C)で、明日はもう93F(33.9C)だもの。はあ・・・体調崩しなさい、って言われてるようなもんだわさ。
しかも、ああこれはもしかしたら先進国に共通の悪しき特徴なのでせうか、外が暑ければ暑いほど、会社の中は冷房ががんがんにきいてて、さむい・・・。
やりきれませんよ。まったく。




じゃあああああーーーーーーーん!!!!!

会社の人がおごってくれたモンブラン。ありがとうごぜえやす! これでもう少しがんばれそうでげす!

これは、ミッドタウンの日本食デリ(?)の、Zaiyaというお店のもの。NJ州フォートリー(なんていうとすごく遠く聞こえるかもしれませんが、マンハッタンから橋を渡ったすぐのところ)にある、パリジェンヌというお店から、マンハッタンのいくつかのスーパーやデリにパンやケーキが卸されているようです。
ここのケーキ、すごく日本のケーキなの! 他の高級なケーキ屋さんに比べればお手ごろ価格で、ずっと気軽に食べられます。

でもね、日記を書いているのは、モンブランのためじゃないの。
あの店の最新情報を伝えなくてはと思って!!




じゃあああああーーーーーーーん!!!!!

固く閉ざされたシャッターの前でため息をつくこと数度、とうとう昨日、シャッターが開いていたのです!!!!!

やったーラーメン食べられる~~~、と駆け込もうとしたら、なんと、まだComing Soonの張り紙がしてあって、開店はしていなかったのでした・・・。がっくり。

しかし、のれんもしっかりかかっていて、しかも店内の様子もなかなかいい感じ。カウンターもあったよ。
んー、いよいよ、いよいよ、近いうちにオープンするのですね!


メニューもしっかりありました。

塩塩塩塩塩!!!!!

なるほどー、塩で勝負なわけですな!
「せたが屋」といったらしょうゆなので、塩を出すのは、せたが屋の昼の顔、その名も「ひるがお」だ(っていうのが最初だった気がするけど、今はもう支店もあるみたい)。

こりゃあ、ますます楽しみでごぜえます、NYでうまい塩ラーメンが食べられちゃうなんて。(いや、まだ食べてないけど! 高まる期待を止められない~!!)

さて。
来週の月曜は、メモリアルデーという祝日。何のメモリアルかというと、戦没者の追悼の日なので、あちこちで軍人さんがパレードしたりします。ともかく、私は週末を入れて3連休になるのがうれしい!
狂った天気に負けないよう、明日1日がんばったら、3連休でじっくり骨休めいたします。せたが屋もまたのぞこうっと。

ではまた!

まっくののろい

最近、アイスクリームと、ハンバーガーの記事の出没率が多いことに気づいたことや、またラーメン頻度を増やしていくぞーと決意したことなどから、ふと思い立って、拙日記の「ジャンル」を追加してみました。
黙々と自分の日記を遡りながらジャンルを変更していく、そんな日曜の昼下がり・・・。

って、今はもう、火曜日の夕方ですけど。
8時でもまだ日は暮れず、涼しいそよ風が吹いてくる窓辺で、パソコンをたしなむ。なんかのどかだなあ。

ジャンル分けの話に戻る。(ま、どうでもいい話なんだけどさ!)
「NYのすがた」というジャンルも作ってみた。「NYの」と言いつつ、ニューヨーク州だけでなくお隣ニュージャージー州のことなんかも書いてあるのだが、主に「語る」からここに引越しさせてみた。NYやその近郊の豆知識がいろいろ得られる記事をここに移しやした。へい。

ただし!
分かっているとは思いますが、初めて来た方に念のため言っておきますと、私の日記ははちゃめちゃだもんで、ジャンル分けなんて、あってないようなもんです。万が一にも、奇特にも、拙日記の過去記事より何かしらの情報を得たい場合には、ジャンル別に見るよりも、検索機能を使ったほうがよいかと思われます!

で、せっかくなので、ハンバーガーの話。

かねてから公言しているとおり、私は「マクドナルドはアイスクリームやさんだ」と思っているほどですから、普段はハンバーガーを食べになんて、全く行かないんですが、つい引き寄せられちゃったのは、「ビッグマック2ドル(だったかな? 少し前の話なので既にうろ覚え・・・)」というお得な看板を見つけちゃったから!

こっちのファーストフードのお店って、店舗ごとに適当に、お得キャンペーンをやってることが多い。あと、セットメニューも、店舗によって、あったりなかったり。さらに言えば、これは前にも書いたかと思うけど、店舗ごとに通常価格も違う。高級エリアだと、マクドナルドやバーガーキングも高いのです。すごくなーい?

で、ビッグマック。



ポテト購入が条件らしいけど、それでもお得だわ。本場米国のビッグマックを食べるのは、これが初めて! 不覚にもどきどき・・・




かぱっ!!

・・・あれっ。
バンズ表面を覆うこのセサミなかんじは、確かにビッグマックチックだが、なんか・・・バンズがずれてるのにも関わらず、肉が全く見えないぞ・・・。
ビッグなマックのはずなのに・・・。

あっ、まさか、肉を入れ忘れたのか?







かぱっ!!

ありました。ありました。ちんこりした、しゃぶしゃぶ肉ほどうすい肉が・・・。これかよ、天下のビッグマック!!
いや、安売りしてる時は、肉がちっちゃいのか??? 肉を使い分けるだなんて、そんなしちめんどくさいこと、この国の人がするだろうか?

って、文句ばっかり言ってるけど、食べればまあおいしいんだけどさ。安いし! もぐもぐ! もぐもぐ!

・・・しかし。
それから1時間弱が経過して、同じものを食べた友人ともども、おなかを壊したのだ。怖いよマクドナルド。一体何が、腐っていたんだ!!(気がつかなかった私らもやばい?)

ますますマックからは足が遠のいてしまいそうな、あすかまるさんでした・・・。


きちゃない話で、どうもすいません。ぺこり。

「スズメじゃ話になんねえんだよ、あすかまるを出せあすかまるを!!!」

は、はいーーー、失礼いたしました!!!

、気を取り直して!
(あっ、何も書いてないのに、いきなり「、」をうっちゃった! 取り乱しました!!)

ハンバーガーつながりで、最後に、私のある日のお昼ゴハンのむふふ話を。

会社のお昼休みのお昼ゴハン、普段はあんまり外食しないのだが(かといって、お弁当を作っているわけではない・・・このへんの説明はまたの機会にじっくり)、たまにお昼に外食するとなると、お決まりのコースがいくつかあって、その中でも、かーなーり、大事な場所が、バーガーキングなわけです。(ご興味ある方は、拙日記内のバーガーキングの画像をどうぞ。)
メニューもお決まりで、ワッパーJr.と、ポテト。合計で2ドルです! えっへん!!

でね、たまーに、ポテトの中にオニオンリングのフライがいっこ、まぎれこんでる時があるの。でね、昨日、それだったのー! むふふ!
冷静に考えてみると、別にオニオンリングは好きでもなんでもないのだけど、それでも、もらえるもんは、うれしいじゃん! むふふ!

こんな小さなことでうっきうきになってしまう、お得なあすかまるなのでした。

さ、書いてるうちに、日もどっぷり暮れました。窓を閉めて、夜ゴハンのカレーライスを食べよう! 2日目だぞ! うまいぞー! るんるん!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

授業料、18ダラー

さぶかったです、今週のNY。
・・・はあー、日記書くたびに、あついだのさぶいだのって、私はきちがいだと思われそうだけど、ほんとなんです。さぶいさぶいさぶーい!!
今週の半ばから、がくがくっと崩れました。雨がしんしんと降り、1日中薄暗く、あー風邪ひいちゃいますよこんなことでは!!! 金曜の気温、最高が13度、最低が9度・・・。おいおい、ちょっと5月の後半だよー?

というわけで、外食の選択肢も、なんかこう、あったかーくて、スープなんかついてたりして・・・。つまりあれだな、ラーメンなんだな!

というわけで、ラーメン中心にいろいろ考察し、ああいっそ川を越えてニュージャージー州にある山頭火に行ってしまおうかという案も頭をよぎったのですが、結局、マンハッタンの、とある本格博多ラーメンを売りにしているお店に初挑戦してみることになったのです!

入店して、メニューを開いてびっくり。ら、ラーメンが、14ドル・・・。高い。高すぎる。しかし、思い起こせば、金曜のランチでお世話になった竹生のラーメン(過去記事ご参照のこと)も、14ドルだった。14ドルというのは、高級ラーメンに許される、ぎりぎりの価格なのだきっと。(ちなみに、竹生は、オーナー引退とのことで、先月、いや先々月だったかな、NYの人々に惜しまれつつクローズしてしまいました。)

そいだって仕方ねえ。うまいもんには、たまになら、お金を使えるぐらいに、立派になったのさあたいらは!
で、それぞれラーメン1杯のみ頼む。(せこい?)
すると、開店したばかりなので、時間がちょっとかかっちゃうとのこと。きゃあ、なんか本格的なかんじ! 期待を高めるその一言、おなかはぺこぺこだが、辛抱して待つことに!

で、基本は居酒屋さんなそのお店、周りの人はおつまみとお酒を楽しむ中、このテーブルはひたすら待つ。忍!

待つこと25分、やっと、ラーメンがきましたー!!



・・・って、えっ、なんだか、思っていたよりもやや小振り。ミニサイズが来ちゃった・・・わけじゃないよね。むむ、高級の証なのか?!

ずずず。

うむ。ふーむ。まずい。とはいえない。しかし、豚骨ラーメンの色をしているが豚骨臭はせず、麺は細いが、コシも味もなく、そうめんのよう。チャーシューがいっぱい入っているのは、このメニューが「チャーシューメン」だからであり(つまり普通のラーメンがなかった・・・あったのかな、どこかに???)、つまるところ、これではその辺の袋入りの豚骨ラーメンといい勝負では・・・。深みゼロのこのラーメンに、14ドル・・・。それに、一体何を準備するのに25分もかかったのだろう・・・。

というようなことを、同行の人と話したいのだが、いかんせん狭い店内。目と目で会話しつつ、一応「うん、おいしい」などと言ってみたりしながら、ほぼ無言で食べ終えた。

早々に会計を。金額は、チップまで入れると、ひとりあたま18ドル近くになっていた・・・。お店の人に、ごちそうさまと言って店を出る。

店を出て、小雨の中を30秒ほどずんずん歩き、周りを確認して・・・

「ちょっとちょっとちょっとーーーーー!! すごくない?! なにあれ?!」
「かんがえられませんよ!! やばいですよ!!」

というわけで、こらえていた分を一気に吐き出したのでした。はー、すっきりすっきり。

お店に文句を言いたい気持ちもやまやまだが、でも言い切れなかったのは、周りの人も、あのラーメンをよしとしているのを見たから。私の近くで食べていたグループの人、後から来た人に、「ラーメンおいしかったよ」と薦めていたもん・・・。それに、お客さんもそこそこ入ってた。ネットでの評判も、別に悪くはないみたい。

思うにねえ、やはり、ニューヨークでうまいラーメンを、本当にうまいラーメンを食べるのが、いかにむずかしいかということなんだろう。私の言っている「うまい」は、もちろん味がうまいって意味なんだけど、味には好みがあるわけで、でもその比較以前の、「心がちゃんとこもっているか」ということなのです。


(画像はご参考までに、今はなき竹生ラーメン。)
前に竹生のラーメンについて書いた時、「求心力はないなあ」と書いた。それは、私の味の好みとはちょっとずれてて、毎週金曜に通うほどには、ずばっと来なかったという意味なんだけど、でも、あそこのラーメンは、心はちゃんとこもっていた。麺がやわらかぎみだったのはよくないけど(だから呪文が必要なのだ)、スープとか、チャーシューとか、時間かけて作ってます、ランチだからって料亭なのに変なものはお出しできませんわ、という気概が感じられた。

今回行った店には、とりあえず今回は、そういう気概をなーんにも感じなかったなあ・・・。悲しいことに。

でもね、もちろんNYでお店出すって、大変だと思う。日本人だけをターゲットにするわけにはいかないもの。豚骨も、あまり臭かったら売れないのかもしれない。

でも、知らない知らない!! そんなの、知ったことかー!! 「本格」なんて書いたら、真に受けた日本人の、本当にラーメンを愛する人が、どんなに悲しい思いをするか!!

そんなわけで、好み云々の前に魂のこもったラーメンを見つけるのが極めて困難なNYであるがために、竹生のラーメンも、他に押し出されるようにして、かなり上位に食い込んでたのよね。


それでね。あんまりにもあんまりなラーメンを目の当たりにしたので、NY「ほんとにおいしい」ラーメンマップを作って、ここにアップしようかと、一瞬本気で考えたりした。
でも、多分めんどくさくてしないのですが、今後、マンハッタン内のラーメンを意識的に食べていこうと心に決めました。また報告します。刻々と。

ところで今回のラーメン、量も少なかったので、その瞬間はおなかいっぱいになったけど、数時間後にはまた小腹がすいた・・・。で、家で作ったのがこれですよ。
我がルームメイト作、サッポロ一番・味噌ラーメン!

ははは、ちょっとスープ少な目ですが(それがルームメイト好みなの~、味が濃くておいしい!)、ご自慢の手作り味付け卵&チャーシューがのっけられております。この味玉がまた、本当にはっとするおいしさ! 半熟具合も完璧。

チャーシューも、数回の試行錯誤の末に、脂たっぷりのブタ腹肉でのチャーシューで大成功を収めたので、今回は他の部位にチャレンジしたのだとか。私は単純に、「おいしい!」と大喜びだったけど、ルームメイトは「ふむ・・・もう少しブタ臭さを抜かないと・・・」と勉強熱心だ。


NYにいたら、ラーメンもカレーライスみたいに、「家で食べるのがいちばん!」なメニューになっちゃうのかしらん・・・。目を見開くような、魂のこもったラーメン食べたいっす!!

だから、日本で名の売れた店舗の看板しょってNY進出してくる「せたが屋」にものすごく執着してるわけだが・・・相変わらずシャッター閉まりっぱなし。毎週末、フラれ続けているのよ。お願いだから、オープンしないで撤退なんてことには、なってくれるなよ! 、あたくしの期待がもう最高潮ですのよ!

ちなみに味玉、こんなふうにして、白いごはんと一緒に食べても、至福です。至福!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

宿題はためるものさ

道を歩けばマーケットにあたる。



今年もやってまいりました、この季節! 10ストリート分ぐらいの大通りを封鎖して、服やさん、レコードやさん、アクセサリーやさん、マッサージやさんなどなどなど、食べ物は、焼きとうもろこし、ジャイロ、タイ料理、クレープ、レモネードなどなど・・・。ま、大体はいつも同じかんじで、目新しいものはほとんどないんだけどさ、それでもなぜかわくわくしちゃうんだよねえ。
こういう普通のストリートマーケットじゃなくて、国ごとのストリートフェスティバルみたいのは、それぞれのカラーがものすごく出ておもしろいですよ!

さて、今日という今日は、どうしても行きたいとこがあったのです、私。いや、行ったことは何度もあるんだけど、今度はきっと違う方から行くんだ・・・と決めてたのです。
何のことやらというかんじでしょうが、ともかくそんなわけで、天気もよさそうだし、友だちを誘って、いざ決行!・・・と思ったら、こんなかんじでストリートマーケットに引き寄せられてしまい、ひやかしながらうろうろ。車道の真ん中を堂々と歩けるってだけでも、わくわくしちゃうよなあ!

で、歩いてたら今度はおなかがすきだした。今日行きたいところは、別に食べ物やさんじゃないんだよねえ。食べ物を持っていくことはできるんだけど。でも、この辺でごはんを済ませていったほうがよいかもしれない(ていうか、おなかが結構すいてガマンできないわ!)ということになり・・・。


決めたのが、こんな店。

いや、せたが屋(注:ラーメンやさん。少し前の日記ご参照のこと)も一応行ってみたんだけど、まだシャッターおりてました・・・。で、前々も前々、かなりの前々から気になっていた、すてきなガーデンのあるこの店に入ってみることにしたのです。気候もよいから外で食べられるこのお店は、ちょうどよい!

この時間はブランチだけらしい。ぶ、ブランチだなんて、ブランチだなんて、考えてみれば改めて行ったことないかもしれない、私!! と、なぜか急に緊張する。

メニューは、オムレツやらチキンサラダやらハンバーガーやらキッシュやら、そういう中からひとつ選んで、それにコーヒーと、オレンジジュースと、カットフルーツがつくのです。なんて盛りだくさん!


私の頼んだのは、こんなのです。確か、オムレツ・ラティーノ。

イングリッシュマフィンは、ちょいと焼けすぎで残念だったけど、このポテトが、すっごいすっごいすっごーいおいしかった~。
チーズとにんにくをきかせてあります、おいしくないわけがございません!!

この外見だけでは、オムレツの中には何が入っているのか、全然分かりませんので、真ん中でどかんとカットしてみましょー!!


ぱかっ!!

中身は、アボガド、赤ピーマン、そして、スカリオン。
スカリオンといったら、ちっこいネギです。な、なぜにスカリオン?! と思いきや、何気に新しいアクセント。卵もふわふわ、アボガドもなめらか、レッドペッパーもやわらかい中で、「しゃりり」とかいって、ひとり気をはくスカリオン!
「すごくおいしい! これ絶対家でやる!」というかんじではなかったけど、なかなか斬新で楽しみました。

しかし、最後までこれにしようか、キッシュにしようかと迷っていたのだけど、違う人のテーブルに運ばれたキッシュを目ざとくチェックした私は、「次回はきっとあれにしよう」と思ったの。すごく大きくておいしそうだった!

ところで、オムレツを真ん中で切ったのは、ブログに美しい断面を載せるため・・・ではなくて、友だちと半分こするためだったのです。


で、友だちがくれたのは、ハンバーガー!!

ハンバーガーでは、チーズの種類と、もちろん焼き加減を選べます。これは、モツアレラチーズで、ミディアムレア。んー、焼き加減、お見事!
ケチャップの瓶も持ってきてくれるけど、私は何もつけずにほとんど最後まで食べちゃった。肉もうまい!

腹ごしらえというより、かなり満腹で、「・・・ねぶい!」とかぼやきながらも、目的の場所へ!

・・・なんですが。
なんと、行きたかったあの場所に着いたところで、デジカメの電池が切れた。がーん!! 写真がなくては、レポートしても全然おもしろくないではないか!!
というわけで、ここは再訪して、その時にここでご紹介しまーす。ははは、私のツメの甘さのせいで、ブランチレポートを大々的にできたから、ちょうどよかったか!

さて、言っておきますが、その「行きたかった場所」というのは、もったいつけるほどヒミツの場所では全然ございませんよ。ニューヨークの真ん中にどかんと鎮座する、あのどでかい楽園のことです! そう、中央公園のことです!

ちなみに中央公園のあとは、夜までぶらぶらして、久しぶりにジャズなど聴きに行く。12時間ぐらいあそびまくっていたから、家に帰る頃には、どえらい疲れてて、おうちに帰ったらもうバタンキューでした~。でも、年代物の宿題(ブランチのあのお店&中央公園)をふたつも片付けた上に、フライパンも買って(思えばこれも、ここ最近の宿題だったな!)、最後にはすごく、すごくすてきな演奏を聴けたので、大満足の土曜日・・・ああっ!!

NYが土曜の深夜、ということは、日本は日曜の昼だから、家にたどりついたら実家に「母の日ありがとうコール」ぐらいはしよう~って思っていたのに・・・。日曜の12時に私が目覚めた時には、既に日本は深夜1時・・・いやはや、いくつになっても親不孝自慢ばかりしている私。

明日電話しまーす・・・たぶん!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事