ベーグルの穴から見えた日記

ちっちゃいけどつおい

単刀直入に言いますが、かわいいお店を見つけましたっ。



雑貨屋さん? お洋服やさん?

・・・ノンノン! もっちろん、お・い・し・い、お店です!
実は今週、月曜が祝日だったので、ふらふら歩いておりましたところ、道の角に見慣れぬオレンジ。ただのキオスクかと見まがうほどの、ちっちゃい、ちっちゃーい、お店!

というわけで、ここでひと休みしてみることにいたしました。


中もこーんなに、ちっちゃいんです。・・・んー、画像ではイマイチ、狭さが伝わらないかな? この画像は、2階席から見下ろして撮ったもの。1階は、ほーんの数席だけ、カウンターとちっちゃい席があるのです。

それにしても、このちっちゃいお店の中に、なんだってまあ、ケーキやらパンやらマフィンやらピザやらキッシュやらスープやら、ひしめき合っているわけです。野心的なお店だわー。

で、私は何を買ったかというと・・・。


むふふ。
見つけちゃったの、ラスト1個のアーモンドクロワッサン! なかなか見た目はいいかんじ。

かじってみたら・・・


こんなかんじ!

これ、おいしい!! 中がしっとりふわふわタイプのクロワッサンで、アーモンドクリームは結構たっぷり入っているけど、甘さがそこまでしつこくないから、とってもよい。周りは、さくっとみしっとしている。「バターの香り立つ超高級クロワッサン」、ではないんだけど、なかなか勝手の分かった方が作っているのではとお見受けした!

こりゃあ他のものも、期待できそう~。隣の人が飲んでたスープも、すっごくおいしそうだったし! 種類多すぎだろ!なキッシュも(さっきの2階からの図を参照のこと。)どれもすごくそそるかんじだったし!

お店は狭くとも、駅からのアクセスもよく、お店の雰囲気もかわいらしくて、味もばっちりだったら、きっと長生きしてくれるはず。オーナーはなんと、いや、なんとってこともないんだけど、ベネズエラ人の兄弟なんだって! がんばってほしいなあ! また行くからね!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

バレンタインは終われども。


ニューヨークの、バレンタインの夜。エンパイアステートビルは情熱の赤。

先週の反省をいかし、今週は何かと「日記に書けること」をやったぞ!

まずは、日本人の経営するイタリアンのお店、Basta Pastaに初めて行く。
いやー、パスタ大好きなんですよあたし。なのに、なかなかおいしいお店にたどり着けない。ただ1軒、ハートわしづかみのパスタを食べられる、過去記事で書いたあの店を除くと、期待したイタリアンの名店などでも、???なパスタが出てきたりして、一向に出会えないのだおいしいパスタ。
もしや、私のアルデンテを分かってくれるのは、日本人だけなのか?! となれば、Basta Pastaに行かないわけにはいかないじゃないか!

というわけなのです。


私の頼んだパスタは、これ。トマトとモツァレラチーズ、そしてしいたけのさっぱりパスタ。シンプルだけど、トマトとモツァレラですから、こりゃあうまくないわけはございません。
お友だちのパスタ、それから前菜2種も含め、ここは安心して食べられるお店だわー。NYには、こんなに安心できるとこってないよ!

何が安心って、まず、店内が明るい! 他の店はどこも暗すぎるんだってば!
あ、違うんです、もちろん味も、安心なのです。実のところ私は、食に対してはどっちかというと、安心よりも衝撃を求めて冒険してしまうタチだけど、でも安心店カードも数枚持っていたほうがよいものね。


そんな中で、「安心~」だけでなく、はっ!とするインパクトを与えてくれたのは、これ。
盛り付けも美しい、ティラミスでございます。

甘いもの好きだから、スイーツには点数が甘いんだけどさ、それでもこのティラミスは、そんじょそこらのティラミスより本当にずっとおいしかった! マスカルポーネの白い部分が真っ白じゃないの、分かります? ここにコーヒーの味が入っていて、それがすごく利いているのです。お酒の香り高いティラミスも好きだけど、これはもっとまろやかでやさしい。あーあ、おいしかったな!!

それから、ホットサングリアもおいしかったー。むせかえるようなアルコールだったけど、ついごくごく行ってしまった。

別の日なんだけど、ひょんなことからおいしいケーキを見つけたので、ご報告。


ちょいと姉さん、ごらんよこの宝石箱みたいなケーキをさ!!!

ショーケースの前で、足長おじさんが、「あすかまる、どれでも好きなケーキをひとつ、選んでいいよ」と言ってくれたら。
私は大抵、チーズケーキか、チョコレートケーキ。ああ、モンブランもいいかもしれない。でも、きっと眼中にないのが、ショートケーキと、生のフルーツを使ったケーキ。こってり派の私は、もしも足長おじさんが「3つ選んで全部食べていいよ」と言ったなら、2つはこってりで、残る1つはバランスを取ってさっぱりしたショートケーキとか入れるかもしれないけど・・・いや、いれないかな。アップルパイとか選びそうだ。「5つ選びなさい」なら、安心してさっぱりケーキを1つ入れる、といったところか。

それはどうでもいいんだけど、とにかく普段、こういうフルーツばっかりのケーキは買わないのだ。
でも、ちょっとした祝いごとがあって、友だちにケーキを買っていこうと思った時、見た目でこのケーキが選ばれたのだ。(そして、人にあげつつ自分もしっかり食べる。)


・・・すみません。宝石を狙った強盗が現れた模様です・・・。

でもでも、こんな汚い画像をさらしてでも、このケーキのことを説明したかったんです私は!!

このケーキ、タルトの部分は、固いクラッカーみたいな生地で、フルーツの中は極めてシンプルに生クリームのみ。
しかしこれが、この生クリームが、甘さも控えめどんぴしゃりで、フルーツを際立たせつつ自分は魔法のようにどこかに流れていく、すっきりしてて食べても食べても飽きないすごい生クリームだったのだ!
このクリームを食べてたら、アンジェリーナのモンブランを思い出したよ。あー、あそこのモンブラン、2004年の6月以来食べてないのかあ・・・。(昔の日記を検索してみた。)

このケーキは、Food Emporiumという、以前この日記に登場しているWholeFoodsやFairway、Zaber'sよりはちょい敷居の低い(多分)、でも庶民スーパーよりは品揃えも立派、そんなスーパーマーケットのケーキ売り場にあるケーキなのです。しかも、アンジェリーナのモンブラン(確か700円ぐらいか?)よりも少しだけ大きくて、値段のほうは2.95ドル。やすっ!! 他のケーキも、とてもおいしそうで、しかもお手ごろ価格。
見直したぞ、Food Emporium!

うんうん、バレンタインの週らしく、スイーツの話をたくさんすることができたぞ! 大満足の2007年バレンタイン。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

2月あれこれ。

2週間ぶりのこんにちはでございます。
一体どこまでアクセス数が下がっているやらと見てみたら、

昨日のアクセス数:194件
今日のアクセス数:8件
総アクセス数:130123件

・・・嘘ですな、これは。多分3日分(いやまさか4日分??)たまってるな。何の目安にもならないなあ。

さて、いつになくスローな書き出しですが、それもそのはず

「・・・うーむ書くことない!」

外食もめっきりしない。デジカメもほとんど撮ってない。あっと驚くイベントもない。なぜだ? 忙しさは、ずっと前から変化してない。となると・・・冬だからか? 確かにそれはあるかもしれない。冬は好きなんだけど、でも寒いからねえ。
仕方がないので、2月に撮った数少ない被写体をご紹介いたしましょう。よいネタになるのかどうかは、わかんないけど・・・。


これは、朝焼けです。7時15分ってとこでしょうか。1センチ弱程度だけど雪が積もってました。
冬で空気が澄んでいるからか、朝焼け&夕焼け、とてもきれいです。
あー、気がつけば、一時期よりもずいぶん日が長くなったなあ。いちばん日がみじかい時は、4時半には真っ暗だったけど、最近は夕焼けがきれいなのは、6時前後かな。

では次!


これは、フリーペーパーか何かで見つけて撮ったもの。そうそう、さっきイベントがないなんていったけど、2月にはチャイニーズ・ニューイヤーがあるのです。月の満ち欠けの関係で1月になったり2月になったりするらしいけど、今年は2月17日が大晦日。来週末、チャイナタウンに行けるかな?

で、これは何か、わかります? 十二支のご紹介なのです!

拡大しないとわかりづらいと思いますので解説します。

まず円盤の上にタイトルとして、What's your Zodiac Signs? とあります。これがおそらくは、「あなたの干支は何?」ってな意味なんでしょうな。・・・はい、無責任ですね、きちんと調べます。

zodiac 【名】 十二宮図{じゅうにきゅう ず}、黄道帯{こうどうたい}、獣帯{じゅうたい}
・ What's your zodiac sign? 「あなたの星座は何ですか。」

ええっ、あなたの星座は、って書いてある。星座といったらあれでしょ、さそり座だとか、ふたご座だとか、てんびん座だとか・・・。で、「星座」を和英辞典でひいてみる。

星座 asterism // sign // star sign
黄道十二星座 zodiacal constellations
天空の星座 celestial constellation

そもそも黄道帯ってなんなんだよ、と思い、「黄道帯とは」でGoogle検索。

そして見つけたのがこれ。あっ、先に言っておきますが、ここに行っても何も分かりません!! ただちょっとおもしろいだけ。(「翻訳のための旗をつけなさい」・・・そう、これは翻訳ソフトで翻訳された文章。だから、意味が通らないところで立ち止まってはだめですよ!)

それはともかく。(はー長い寄り道だった!)
十二支は英語でいうと、Rat→Ox→Tiger→Rabbit→Dragon→Snake→Horse→Ram→Monkey→Rooster→Dog→Boar だそうです。で、今年はBoar年。

さてさて、もう十二分に長い気もしますが、あとひとつだけ、2月のイベントを思い出したので、次!


じゃあーん!!! そうそう、こんなこともありました。
何のイベントか、わかります? にっぽんの、2月の、誇るべきイベント、そーです、これは節分の恵方巻きの準備中なのです!

なんちゃって・・・実は、手前のすばらしい野菜やハムは、お友だちが太巻きを作った残りを「里帰りしちゃうから、後は食べて」ともらったもの。話によれば、本番ではこれにさらにサーモンやら入っていたらしいけど、全然いいの、こんなにもらえれば、十分おいしい太巻きができるもーん! うれしいっ!
で、海苔は自分ちにあったもの。んー準備完了!

・・・で、巻いてみたんですが。我が家のコメは、日本米よりもずっとぱらりとした、安いコメ。海苔でくるんじゃえば、何とかなるのでは、と思ったんだけど、実際どうなったかは、例えば砂で太巻きを作るのを想像していただければよいかと。海苔巻きって、日本のねちっこい米だからこそできる料理だったのねえ。
というわけで、太巻き→ちらし寿司もどきに夕食を変更し、事なきをえましたが、画像はお見せできませぬ。でも、すごくおいしかったよ!

そういえば、2月といえば、バレンタインデーなんてものもあるのでした! 私の大好きなケーブルチャンネルのひとつ、フードチャンネルでは、今週はチョコレート特集のオンパレード! 触発されて、思わずご近所スーパーに甘味を求めて走ってしまったよ。
来週はどこかで、バレンタイン記念に、おいしいケーキか、おいしい食事か、食べたいなー! ・・・ん? 一体何の記念なんだ???

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事