ベーグルの穴から見えた日記

マンゴー美人になりたい。

日曜の昼です。さぶいです。
この前の熱波から、ほんとあっという間なんだけど、ほんとなんです。ここ数日は雨がちな天気のせいもあり、気温ががくんと落ちた。



そうなると、かわいそうなのがうちのあさがお。今日、3つめが咲こうとしているところなんだけど、「・・・えっ、今、朝よね? 朝じゃないの? 咲いていいのかしら? 目覚ましセットし間違えたのかしら? でも、いちど広げかけたものをもう閉じられないし! どうしたらいいのよ、ちょっとお母さん?!(←私のことね)」と言う声が聞こえてきそう。画像からも、開ききれないその迷いが伝わってきます・・・。ちなみにその奥に見えるのが、2つめの咲いたあと。
向こう10日間の天気予報によれば、来週はまた晴れ間が戻りそう。あといくつかは咲きそうだから、それまでは辛抱してね。


ごめんといえば、もうひとつ。1つめと2つめの花が開いた時、どちらも出かけていたのです、私・・・。
つぼみがものすごくふくらんでいて、「もしや今日咲いてしまうのでは・・・」と思いつつも、出かけないわけにはいかず、そして夜に家に戻って駆け寄ると、既に小さくくしゃっとしていて、「でも、これが明日の朝早くに、もういちど咲いたりして・・・?」と無駄に期待するも、翌朝にはもうしおれて花ごと落ちていた。それが2回。
実感したのは、「あさがおは、夏休み中の子どもたちが育てるための花なのね」ということ。大人にはツライぜ。そこをなんとか日曜にまとめて咲いていただけませんか、という大人の理屈で交渉することもままならない。

あ、あさがおの話は、ただの近況報告です!(長かったけど!)


こちら、サーティーワンの「バナナ・スプリット」でございます!

今夏じゅう、サーティーワンでは「毎週火曜日、サンデーいっこ買ったらいっこタダ」という太っ腹にもほどがあるキャンペーンをやっていたのです。
・・・が、なかなかうまく都合を合わせられず、いつしか夏は過ぎ、ふと見れば、キャンペーンは9月5日までとな! がーん、憧れのサンデー、この機会に食べておかなくては!! チャンスはあと2回!!

というわけで、まずはその決意を込めて、まずは水曜にレッツ・ゴーしてみたのですが、サンデー熱が盛り上がりすぎていて、来たら食べずにはいられなくなってしまい、定価でこれを頼んだのであります・・・。(どんな影響のされ方だ???)
アイスクリームは、モカ1つとチョコチップクッキーダウが2つ(←勢いでふたつ盛られてしまった!)。色的には面白みがないけどね。バナナと、生クリームと、アイス、なーんかもうつまんない!ってぐらいにありきたりなのに、なのに、ぷるぷる感動しちゃう。おいしー!!!
ここのコーヒーのアイス、Java Mochaとかいってかっこつけてるだけあって、ちゃんとコーヒーのコクがあって好きだ。

・・・でもさあ。考えてみたら、バナナもアイスクリームも、そこらへんのスーパーで叩き売りしてるじゃん。残る生クリームも、この国ならば・・・


これがある!!

・・・殺虫剤じゃあーございません! これは缶入り生クリームです!
このノズルを指で傾けると、

ぶしゃしゃしゃしゃしゃしゃ!!!!!!

と、一瞬にして生クリームが皿にあふれるというものです! 人様のおうちでやらせていただいたことが以前あったけど、家で使うのは初めて。
これで、サンデーをおうちで作っちゃおうと、そういうわけです!

アイスを盛ってー、その上に生クリームをー・・・

ぶしゃしゃしゃしゃしゃしゃ!!!!!!


完成!

・・・って、手近なお椀で作ったから、なんかどうなのよこの見た目。
あとね、生クリームが、お店のと違う! お店でも同じようにスプレー缶から、ぶしししし!!!ってやってたんだけどなあ。
今スプレー缶をもいちど確認したら、Lightって書いてあるから、そのせいかもしれない。うーむ、要研究だな。

それでも、生クリームとアイスクリームですから、おいしくないわけはないんだけどね。サーティーワンで食べた後だけに、すごいものを期待しちゃったわけよ。

とりあえず、次の火曜と、その次の火曜、ぜーーーーったい食べに行く!


あっ!!!
なんかこの日記、タイトルが「マンゴー美人になりたい」って書いてあるよ! それは何のことかというとですねー、今朝、マンゴーを食べたんだけど、切りながらつくづく、「マンゴーをスマートに切れるようになりたい」と思ったわけです。切り目を入れて、くるりんて裏返すやり方にしたんだけど、完成品はそこそこうまくできたんだけど(ただ画像がないので証拠もない)、手はダラダラになるし、果肉はそこらへんに飛び散ってるしで・・・。いよいよ食べるとなったら、今度は食べるのがまた下手で。マンゴーが動くから、スプーンだけじゃなく手も使ったりしてさあ・・・。

スマートに切り、スマートに食す。それが、マンゴー美人。

・・・ていう話をしようと思って書き始めたみたいですね、どうやら私は。やれやれ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

穴ぐらで日記。

・・・暗い。

あっ、そこに誰かいますか? おひさしぶりです。あすかまるです。
・・・もしかして、いないのかな? なんとなく、人の気配がしたんだけど。いませんか? いたら、返事してください、見えないんです、暗くって。

・・・まあいいや。いなくてもしゃべろう。念には念を入れて、粗相のないように。

こんな暗いところにわざわざ足を運んでいただいてすみません。くれぐれも頭や足をぶつけないよう気をつけて、ゆっくりしていってくださいね。それにしてもなぜ、こんなに暗いままにしておくんだ、電気を点ければいいじゃないか、ってお思いでしょう? 私だって、点けたいんです。点けたいんだけど、点かないんです、電気が。嘘じゃありません。嘘だと思うなら、どうぞご自分で試してみてくださって結構ですよ。

・・・。

ほらね。
時は夜8時。NYの夏は長いとはいえ、既に夏至を過ぎ、最近は、この時間には真っ暗です。なのに、部屋の電気が点かないなんて!

でも、いいんです。最近私、すごく忙しかったもので、ちょうど早寝がしたかったんです。それに、冷蔵庫もちゃんと動いているし、パソコンも動いているし、電気スタンドで少しの明かりをとることはできるんです。ただ部屋の電気が点かないだけなんですから。まだずっといいほうです。

だからって、いい大人が夜の8時に就寝するのもなんなので、久々に日記に手をつけてみたのです。書くこともないままに。
さて、何を書こうかな・・・。いや、あった! 書くこと!


うちのあさがおちゃん。
すくすく伸びて、ふたつの芽の先もぐるぐる入り乱れ、もうどっちがどっちなんだかもわかんなくなるほど伸びまくったのに、新芽が出ても全部葉っぱになって、一向につぼみが出ない。

・・・この子たち、ほんとにあさがおなんだろか???

そんな疑問も持ち始めた数日前、とうとうなんか出た!
これは、・・・ぽいね!! ・・・っぽいよ!!!


でも。
数日経っても、こんな感じ。


・・・やっぱり、あさがおじゃないんじゃない? 緑の花が咲くんじゃない?

と、半信半疑ながらも、お水をあげてたら!!


・・・!!!!

き、き、きたああああーーーーーーー!!!
緑の奥から、ぐるぐる巻きの角が出てきたと思ったら、みるみるそれがふくらんで、今日はもうこんなになりました!!
これは、紛れもなく、あさがおだ!! あさがおが咲くんだ!! 感動!!

・・・って、まだ咲いてないのに、早くもじーんと来ている私。
いやあ、よくがんばったなあ、うちの子。少ない日光、小さな鉢、栄養に乏しい土、ツルを巻く場所も少なくて、何度も何度も同じところを巻かされて、だんだんとツルのほうでも省スペースを心がけるようになって・・・。ええ子や! ほんとうにええ子や!!

で、最後には、こんなに大きくなりました!!


・・・って、これは嘘ですね。はい。ご近所のひまわりちゃんです。1枚分画像スペースが余ったんで、つい。
うちの子のほうは、咲いたらまた撮って、お見せします。
さっきのいちばんつぼみの他にも、いくつかのつぼみ予備軍が控えてる。楽しいな、楽しいな!


あー。それにしても、暗いなこの部屋!
現在、時は8時半。そろそろ大人も寝る時間。さ、消灯しよーっと!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ついてない日は、食の回想

ううううううう・・・・

電車!! 待たされた!!!
1時間も!!!!!
夜の12時から1時まで、プラットホームで待ちぼうけ。むーかーつーくーーーー!! これで危ない目にでも遭ったりしたら、どう落とし前つけてくれるんだ、MTAおんどりゃー!!!
(注:MTAはNY市内のマンハッタン&その周辺地域の電車とバスをしきってる会社。あの例の、年末にストやったら動かなくなったやつですわ。)

昼は昼で。
今日は、1時間に1本しか走ってないバスに乗る用事があったのだけど、時間を調べたら、私のバス停到着時刻の10分前。つまり次は50分後。仕方がないからてくてく歩いてたら、後ろからぶるるーーん、とか音がすると思ったら、私の乗りたかったバスが、颯爽と私を追い越して走り去っていったではないか!!!!! むきいいーーーーーー!!!!! なんなのよNJ Transitーーーーーー!!!!!
(注:NJ Transitは、NJ州の電車とバスをしきってる会社。)

あーあーあーあ、どいつもこいつも!! 今日は、とことん乗り物運、悪かったな・・・。

こんな日は・・・。
あれの話でもしとく?
FI2616236_1E.jpg
というわけで、上の画像。これは何でしょう?
ちっ、ちっ、ちっ、ぴーん!! では正解を発表します。

これは、レストランが混んでて待たなきゃいけない時に渡されたの。順番が来ると、赤くびかびか光るんだよ!(でも光ったとこは撮らなかったよ。)

FI2616236_2E.jpg
お店はこんなかんじ。なんかさあー、アメリカンだね!!

このお店、UNO Chicago Grillという、まあいわゆるひとつの、チェーン店。でもね、店の前を通りがかるたびに、窓際の席の人たち、いつもみんなおいしそうなものを食べていて、歩調は緩めずに横目でぎろりとチェック入れては「いつか行かねば!」と思っていたのです。

で、食べたのは、これ。

FI2616236_3E.jpg
どどん!!

手前は、お得な揚げ物盛り合わせ。ポテトとー、モッツアレラチーズスティック、それにシュリンプ、いちばん手前がバッファローウィングでございます!!
(実は私、この「バッファローウィング」という名前を、どうも忘れやすい。今もまたど忘れしてしまい、自分の過去記事、「キーワード:オレンジ」で検索かけました・・・。なぜ「オレンジ」? みかんでも入ってるの? と思った人は、このページの右側にある、MyDoblog検索をかけてみよう!)

そして、3種類のディップ。バッファローウィングといえば、の、ブルーチーズソース、そして酸味のあるトマトソースと、もっとまったりしたミートソースっぽいの。こっちの人って、ディップするのが好きよねえー!

そして奥にあるのが、ピザでございます!

このピザは小さいほうのサイズなんだけど、悲しいかな、この画像では全然大きさが伝わりません! このお皿、画像で見るより結構ちょっと大きいわけです、そいでピザは楕円形でね、シンプルなのを頼んだんだけど、なかなかよいのですよ。
FI2616236_4E.jpg
この画像↑、ネクタイをして立っているのは店員さんで、この人の顔はなかなか好みだったわけなんだが、それはともかく、柱のところにふたつ時計がかかっているの、見えますか?
いっこが現在時刻、そして、もういっこはピザの焼き上がり時刻に合わせてあるんだって! つまり、ピザに力を入れてるわけですよ姉さん!

なんたって、このお店の名前には「シカゴ」とついている。シカゴといったら、シカゴピザが有名なわけです。噂には聞くのだが、実は私、まだ食べたことない。
今回は初めてのお店だったので、つい守りに入ってフツーのピザにしたけど、次回は必ずや、シカゴピザを食べるっ!!

それと、窓際チェックの時、料理以上に心奪われていたのは、デザート! 次回かその次、必ずや!

・・・実はこの日、持ち合わせがギリギリだったので、Taxとチップまで計算しながら限界に挑戦した、非常にせせこましいごはんだったのでした。でもこのお店、そんな貧乏気分も吹き飛ばす、かっちょよくておいしいお店でした! お値段も手ごろ! 気に入った!

行ったらまた報告しまーす!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

家出中の記録5・やっぱりわたし・・・&追記、というかほとんど追加画像

ドブくんのことが好き!
FI2616235_1E.jpg
・・・というわけで、せっせと「逆」引越し作業を進めました。
皆様から頂いたコメントも、残らず移しました。
ドブくんから新しいとこに数年分の記録を全部移すのに比べたら、100倍楽だわ!

とはいえ皆様におかれましては、あっちこっちふりまわしてしまい、本当にご迷惑かけました。あちらのページを、さっそくお気に入りに登録なんてしてくれてしまった奇特な方がもしいらっしゃったりしたら、もう本当に本当に、ごめんなさい。

こちらでまた、よろしくお願いいたします。
FI2616235_2E.jpg

あちらのページはFC2の許す限り、駆け込み寺としてこのまま放置しておきます。でも、あちらに何かを書くことがあれば、必ずドブくんのほうで告知しますので、今後、あちらはのぞいていただく必要はありません。
ていうか、多分私ですら、のぞかないと思いますので、コメントなどはぜひこちらの、ドブくんの方へお願いします!
「記録」という名前で、ここにいる間にいただいたコメントを各記事のコメント欄に全て載せましたが、その後に普通のコメントをしていただいて、ぜーんぜんかまいませんので!

ドブくんと末永く、穏やかで幸せな毎日を過ごせますように。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

やっぱりわたし・・・

ドブくんのことが好き!

・・・というわけで、せっせと「逆」引越し作業を進めました。
皆様から頂いたコメントも、残らず移しました。
ドブくんから新しいとこに数年分の記録を全部移すのに比べたら、100倍楽だわ!

とはいえ皆様におかれましては、あっちこっちふりまわしてしまい、本当にご迷惑かけました。この新しいページを、さっそくお気に入りに登録なんてしてくれてしまった奇特な方がもしいらっしゃったりしたら、もう本当に本当に、ごめんなさい。

あちらでまた、よろしくお願いいたします。

このページはFC2の許す限り、駆け込み寺としてこのまま放置しておきます。でも、こっちに何かを書くことがあれば、必ずドブくんのほうで告知しますので、今後、こっちはのぞいていただく必要はありません。
ていうか、多分私ですら、のぞかないと思いますので、コメントなどはぜひあちらの方へお願いします!
「記録」という名前で、ここにいる間にいただいたコメントを各記事のコメント欄に全て載せましたが、その後に普通のコメントをしていただいて、ぜーんぜんかまいませんので!

ドブくんと末永く、穏やかで幸せな毎日を過ごせますように。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事