ベーグルの穴から見えた日記

ポリメラくる

日曜日だったのですが。
寒さに凍えているうちに過ぎていきました。
なんたってNY! 冬が突然心を変えて、戻ってきていたのです。
しかも、暖房つきません、我が家。とはいえ壊れているわけではなく、いちど初夏の陽気にまでなったので、大抵の大家さんはもう暖房を止めてしまったらしい。
まあ、大家さんを責められないよ、だって誰が想像するかね、もう4月も終わりにさしかかろうかという時期になって、突然気温が10度を切るだなんて!!
土曜日に突然がくんと気温が下がって冷たい雨が降り、日曜の午後まで断続的に降っていたのだけれど、やっと空も気が済んだらしく、夕方には晴れ間も見えました。気温も少しは戻ったかな。
風邪を引かないようにしなくては。

ところで、100人の方に私について聞いてみました!
(ネタ提供者:MAGU-MAGUさん 毎度ありがとうございます~!)

◎100人に聞きました。「ズバリ、あすかまるさんといえば?」

 ポリープを取った …61人
 ほくろ …28人
 面白い …10人
 テクニシャン …1人

>えっ、ポリープ取ったの私?! いつの間に???

◎100人に聞きました。「あすかまるさんは誰に似てる?」

 遠藤久美子 …35人
 YUKI …30人
 大桃美代子 …19人
 羽野晶子 …14人
 菅野美穂 …2人


>やばい、これ、結構喜んでいいとこじゃない? かわいい系揃い?
 でも、大桃美代子って誰? 有名な人?
 あとさ、 羽野晶子って、誰? 羽野晶紀じゃなくて?

◎100人に聞きました。「最後に、あすかまるさんに一言!」

 例の件よろしく …36人
 絶対許さない …31人
 日本の現状をどう思ってるのか …16人
 愛してます …16人
 知ってますよ …1人

>私を許さない人、私を愛する人、悲喜こもごも。(少し違うな・・・)
 最後の、「知ってますよ」の方へ! あんた詐欺の人ね! 私はだまされませんよ! で、一体何を知っているのかね・・・?

自分も調査してほしい!という方は、あなたについて100人に聞きました!へGO!
(ちなみに画像は100人に聞きましたとは全く関係なく、NY市立図書館のライオンの横顔とおしり。)

もういっちょ、擬態語占い
(ネタ提供者:UGさん これまた毎度お世話になっております!)
あなたにピッタリな擬態語は…
--------- 8<------------- 8<---------

【メラメラ】です

一見おとなしい人だと思われがちなあなたですが、実は、心の奥底に激しい情熱を秘めています。
どんな困難にも最後には打ち勝つ粘り強さと、慎重さを持っているでしょう。
引っ込み思案で人見知りが激しいあなたですが、自分と気の合う人に対してだけは心を開きます。


●相性のいいタイプ●
 【どかーん】 【ふんわり】


おおっ! なんかすっごくうれしいぞ! 好きですメラメラ!


そいで、最後になりましたが、この下の記事の企画にのっかって、書き込みをしてくれた皆様、初めての方も、おなじみの方も、本当にありがとうございます。本気で感激して、くるくる回っておりました。
だって! 見てください! 目標の370には惜しくも届いていないとはいえ、ここここここコメント数、さささささんじゅうきゅう、だって!! ひえええーーーー!! くるくるくる・・・
とはいえ、39のうち半分プラスいくつかは、私の返答&皆様へのさらなる問いかけなんだけどさ!

初めての方、これをきっかけにまた何かあったら書いてくれてもいいし、また私がさびしくなって同様の強制企画を行う日まで、ただ黙って見に来てくれてもかまいません! 来てくれるだけで、本当にうれしいんです! マイペース過ぎる日記ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
それから、「毎日来てます」宣言してくれた方々! ありがたすぎます!!! こんなとこに、毎日来てはいけません!

そして、まだ書き込んでない方、気が向いたら、コメントを39よりさらに伸ばしていただければ、わたくし、回転しすぎて足から火花が出ます。この企画へのコメントは、生涯にわたって受け付けております。

えー、せっかく皆様があたたかいことばをかけてくれたにもかかわらず、きちんとした日記も書かず占いなどに興じている私で、ごめんなさーい! もう寝ちゃおうっと! おやすみなさい!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

あなたはだあれ?



なんだか最近、すごいのです。
なにがって、アクセス数。
いつからだったかなあ、1週間前ぐらいかなあ。アクセス数が1日300超の日が続いていたのです。
それまでの私のページは、平均アクセス数150ぐらい。こまめに記事を書けばぐんぐん上がって、200超だとかなりうれしい。記事を書かずに放置してるとじりじり下がって、100を切る日も出たりして、みんなに見放されるのが怖くて記事を書く。
そんなかんじだったのです。私のページ。
それが、突然の連日300!! うれしくも、不思議に思っていたのです。

そして、今日なんて! 「昨日のアクセス数:402件」・・・すごい!! っていうか、すごすぎて、こわい!!!
そこで。あすかまるさん、いいこと考えました。
名づけて! 「400件突破記念・マニュアル訪問者リスト」でございます!


これは何かというと、皆様のご協力が必要不可欠な企画です。
Doblogの機能として、「訪問者リスト」というのがありまして、Doblogやってる人同士だと、足跡が残ります。が、これはログインしていないと有効ではないし、Doblog以外の人を知ることはできません。
ですから!
この記事読んだ人は、お願いですから、お願いですから、ただひとこと、名前だけでもコメント欄に残していってください。
初めての方も、おなじみの方も、こっそりのぞいてた方も、ただの通りすがりの方も、全員!!


どこ経由で来てくれたのかとか書いてもらえればさらにありがたいですし、HPやブログがあればアドレスを書いてくれればもちろん見に行きますし、もしも私宛のコメントがあれば書いてくれたら、そりゃあもう、うひょーーーーってかんじなんですが、そんなのは本当に、なくても結構なんです。
ただただ純粋に、一体誰が来てくれたおかげで、アクセス数がこんなにのびちゃったのかが、知りたいだけなんです。

あ、でも本当は、もうひとつ理由がある!


ずばり申し上げまして、コメントがなくて、さみしいんです・・・。アクセス数は増えてるのに、コメントは減っているなんて! こわい!
コメント無=つまんない→来なくなる→遊園地のフライングパイレーツのように、上がった分だけ急降下~・・・こわい!!
いえ、いいんです。別に、おもしろいとか無理に言わせようとしてるんじゃないんです。それに、私自身も、忙しさにかまけて他の人のおうちに全然コメント残してないし。チェックする時間はほぼ毎日作ってるんだけど、コメントは体力・気力がある時でないとだめなのよね。だから分かるのです、他の人の気持ちも!
まして私のブログといったら、さぞやコメント書きづらいだろうとお察しします。だって、文章長いし!

・・・といってる間にも、こんなちょっとした企画を説明するだけで、こんなに長くなってしまいました。はあ。

ともかく。
願わくば! コメント欄に、370ぐらいの名前がずらずらずら~っと並んでほしい!


えーでは最後に、今回の記事を隣で彩ってくれた、YoCrunchを軽くご説明いたします。これはヨーグルトなんですが、カスピ海ヨーグルトを育て、カスピくん一筋のはずの私が、唯一、たまーに浮気しちゃうのが、このYoCrunchのイチゴ味なのです!(内緒よ!)

1枚目・YoCrunchはこのように、上部に歯ごたえのある何かしらが乗せられています。これは味によって、シリアルだったり、オレオだったり(この画像右)、ドライりんごチップだったりします。イチゴ味についてくるのは、王道のチョコクランチです。
2枚目・上部だけ外すとこんなかんじ。
3枚目・注ぎ入れます。
4枚目・混ぜる前。
5枚目・混ぜたあと。イチゴのヨーグルトは、カスピくんにイチゴジャムを入れたのとは全く異なり、すっぱさとかは一切なく、甘いのみ。でも、さすがにヨーグルトだから、甘すぎることはない。それがチョコクランチと一体化した、やさしいイチゴチョコ味がたまらないのです! 皆様もぜひお試しあれ!

・・・あれ、この記事の最初と主旨が全く違う終わり方になった!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

おかしなコーラ、をかしな花たち。



ある朝。試飲の瓶を配っていた。ラッキー!
コカコーラの新発売品らしい。CocaCola Blakとは、甘さ控えめで、苦い感じのコーラなんだろうか?
ふたを開けると、なんだか不思議なニオイ。でも、何のニオイか思い出せない。前にどこかで嗅いだような気がするんだけど・・・。
ともかく、飲んでみる!

ごくり。
その時、気がついた。
これは・・・これは・・・

コーヒー&コーラだ!!!
そして、前にどこかで嗅いだと思ったのは、ポーランド人街に行ったこの時だった!
あの時、リピートはしないだろうと言っていたのに、こんな形でまた口にすることになるとは・・・。
繰り返しになりますが、決してまずくはないのです。今回だって、もちろん飲み干しました。ただ・・・自分では買うことはないだろうと・・・そういうことです。


・・・さあさあ、お口直しに、お花をどうぞ!

マンハッタンの四角張った景色にも、春が来ると彩りが。ぎゅぎゅっと寄せ植えされたチューリップ、きつくてかわいそうかも知れないけれど、みんなのおかげで私は毎日癒されてます。
この黄色とオレンジのチューリップの鉢(っていうのかなあ・・・こんなに大きくても?)が、通りに沿ってずーっと置いてあるのです。


花を愛でる心など食欲に侵食されて破壊されていると思っていたこの私。そんな私でさえ、花のあまりの美しさに、立ち止まって、カメラを取り出して構えてしまう。春って、すごい!



この花は、咲くさまもいいけど、花びらの落ちるさまがまたいい。
花びら1枚が厚くて重いので、桜のようにひらりひらりと舞って落ちずに、なんとも潔く落ちるのだ。

惜しむらくは、カメラと撮影者の腕が悪いこと・・・。


これは大きな木に咲く花ではなく、花壇にあったので、近くまで寄ってぱちり。清楚だなあ。可憐だなあ。

あっ、惜しむべきことがもうひとつあった。花の名前が全然分からないのです!
そのため、チューリップの話に戻ります。(←名前を知っている花!)

早く咲いたチューリップは、もうお花が開いてしまっている。チューリップって、つぼみのときがいちばん美しい。チューリップの花が開ききってしまったところを見るのは嫌い。今まで可憐だったのが、突然醜くなるから。
でも、今年は、チューリップがたくさん私を助けてくれたから、最後までよく見るんだ。多分、そんなに嫌な気持ちはしないと思う。ただただ、ありがとうの気持ちでいっぱい。

春は好きではなかったけれど、春もなかなかいいもんだ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

晴れた夜。



うきゃきゃ!
今日は隠れ家みたいなスパニッシュレストランに行ったよ!

サングリアで乾杯してー、ものすごいたくさんの種類のタパス(前菜)を食べてー、パエリア(画像右! 豪華でしょー!)を食べてー、食後はもちろんデザートのフラン(プリン)を食べてー、しゃべってしゃべって・・・。


これはタパスのうちのひとつ、スパニッシュオムレツ。これがまたおいしーの!
あと、いかの天ぷらみたいなのとかー、えびのガーリックソースとかー、チョリソー、マンチェスターチーズとサラミと生ハムの盛り合わせとかー、なんか他にもいろいろ来てたぞ。10人の大所帯で行ったから、いろんなものが食べられて、しあわせ~! タパスにまぎれて、なぜかメインのはずのステーキがいっこ来ていたぞ。みんなでひと口大に切ってみんなで回したのだ。

室内が暗かったので写真がほとんどないのが残念。せっかく撮りなよ撮りなよとみんながせきたててくれたのに。

食後のフランと一緒にスパニッシュコーヒーを頼んだ人もいたけど、まだサングリアが残っていたので、私はひとりでそれをぐいぐい飲んでいた。うまいね、サングリア!
しかし、あれがワインだったら、危なかっただろう。あんなにもうお酒で血迷わないと誓ったのに、すっかり忘れてひっくり返っていただろう。うひゃひゃ。目の前にあると飲み続けてしまうのは悪いクセだ。サングリアだったからだいじょうぶだった~! 全然酔わないよ、サングリア。ただちょっと楽しいだ・け!


4月は忙しくなるのは分かっていたけど、なんだかおしつぶされそうで、くじけそうで、泣きそうだった。何かがうまくいっていないわけじゃない。全てが順調。それなのに。

でも、だいじょうぶ。だいじょーぶ!
まだまだいける!
だって、こんな時間もあるから。サングリアを飲んだから楽しいわけじゃないんだ。本当に実り多い時間だったんだ! ほんとだよ! うきゃー!

サングリアパワーで、あくび連発! ふわふわ踊る気持ちを閉じ込めて、眠ります!
悪夢を見ても、今夜は勝てる。そんな気がするの。
明日からまた、がんばるぞー!


あっ!
眠る前に! 本日の名言!
NYに来て私がどれだけアメリカンアイスの大きさやおいしさに興奮したかを熱く語った時の、あるアメリカ人のことば。

"日本に暮らしていた時、日本のアイスを食べて驚いたよ。
あれはアイスクリームじゃない、アイス(ice:氷)だよ。味のついた氷だよ!"

うきゃきゃきゃ!
あっ、最後の写真は、シーフードキャセロール。でもこれ実は食べてないや。パエリアのおかわりに次ぐおかわりで、もう胸がいっぱいで! でもフランは誰かが残していたので、1個半食べちゃったけどね!
えっ、もう寝なさいって? そうね、そうします。そいじゃー、ばいばい!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ビューティフル・サンデー報告

おはようございます。月曜の朝です。(あっ、また前回と同じ書き出し・・・)

怒涛の一週間が終わり、昨日の日曜日は、寝て、ほうけて、寝て、だらだらして、最後にメルマガ書いて終わりました。

あー、いい日曜日だった!

・・・そしたら、日曜の夜はクワイヤの練習始めだったのに、すっかり忘れていたことを、今朝になって思い出した。がーん。久々に始まるからと、楽しみにしてたのに!
他にもあるかな、やり損ねたこと? あれと・・・これと・・・うわあーん!

いや、それでも今回は、あえて言わせていただこう。
あー、本当に、いい日曜日だった!

たとえばやりたいことが3つあるときに、全体で100%の力しか出さなかったら、いっこあたりたったの33%しかなくなっちゃう。300%とはいかないまでも、せめて240%でひとつ80%ぐらいは保ってやりたいものです。そうなると、その他のやりたいことは、抜け落ちていったとしても指くわえて見ているしかないのよね。つらいが仕方あるまい!

週の半ばにはきちんとした記事が書けるかな? とかいいつつ、どっかからバトンなんぞもらって再登場したら、ヒンシュクかしらん・・・。
今日のところは、出かけてまいります。日本の皆様におかれましては、もう月曜の夜かと思いますが、月曜うまくいった方はそのまま、月曜しくじった方は明日から、どうぞよい1週間をお過ごしくださいませ! 私もがんばります!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事