ベーグルの穴から見えた日記

食べきった女。


焼肉やさんにて。(焼肉やさんに行くだなんて、本当にめずらしい! イベントでなくてはほとんど行きません。最近、なんだかんだで交際費が急上昇中・・・)

メンバー全員、お得なセットを頼み(あっ、たった今「交際費が~」とか言ってたのに、実はお得セットだったということがばれてしまった・・・でもビールをたくさん頼んだのよ! ほんと! あ、ところで画像は、前に行った時のもので、量は同じだけど「上」じゃないカルビ)、大きなお皿に広げられた上カルビと石焼ビビンバが各人の目の前に運ばれる。それぞれが、自分のお皿から自分のお肉を焼いて食べるこのシステムだと、諍いが起こらなくて本当に平和な焼肉が楽しめてよい。んー、おいしい!
すると、ある女性が「こんなに食べきれないから食べていいよ」と、周囲の男性にお肉とビビンバを差し出した。反対側に座っていた別の女性も、途中でギブアップして男性に肉を譲る。残る女性は私ひとり。

・・・渡せない。この上カルビは、渡せない! ビビンバも!

米粒ひとつ残さず、収めさせていただきやした。
しかし、女性3人中私だけが自分の取り分を全て平らげ、男性陣にキャベツ1枚も渡さなかったことを、誰か気がついていやしないかしら。そわそわ。

そして、今日。グランドセントラル近くに最近できた、千代田鮨のお弁当を食べさせていただく機会に恵まれる。私にとって、初千代田鮨inNYである。

画像がないので説明しよう! まぐろ、サーモン、いか、ほたて、穴子、えび、いくら、サーモンアボガド巻き×2、鉄火巻き×2、かっぱ巻き×2、・・・あれ、あとなんかひとつぐらい入っていた気がするけど・・・。よくあるテイクアウトのすし弁当だけど、なかなか豪華だ。ありがたや。

9人揃って、いただきます! さあー、問答無用のすしバトル、あすかさんに気に入られて最後まで残るのは、どの寿司か!? わくわく! どきどき!(と、まずは、ふたつあるかっぱ巻きのひとつを、ぱくり!)
すると、女性のひとりが、「こんなに全部食べられないから、どれを食べるか考えなくちゃ~」とのたまうではないか!! そして、テーブルの中央に置かれていた紙皿に、ひとつ、ふたつと寿司をのせ、その皿を再び中央に戻す。あの紙皿なんだろうと思ったら、いらない寿司を置くためだったのね!
もうひとりの女性も、「私ものせる~」と、紙皿をひきよせる。・・・やばい。これは、焼肉やさんでの出来事の再来ではないか!! もうひとり、アメリカ人の女性も、これは食べられない種類があったらしく、いくつもいくつも紙皿にのせ、代わりにサーモンアボガド巻きをひとつ取った。
女性は、私を入れてあと3人。ああ、彼女らはどう出るのか・・・?

・・・そのあと、しゃべったり寿司選択に集中したりで確かではないのだけれど、多分もうひとりが、紙皿にお寿司を置いていたような気がする。ちなみに、紙皿の寿司は、男性陣によって順調に消化されていく。私は、私のお寿司を順調に消化していく。ラスト3カンは、えび・サーモンアボガド巻き・サーモンの順でした。はあー、おいしかった! しょうゆも一滴残らず、しっかり使い切った。
そして、はっと気づき、辺りを見回す。私が女性にもかかわらず、すし弁当をひとりで食べきったこと、気づかれなかったかしら・・・?!
テーブルは歓談中で、特にこちらに好奇の目を向けている人もいない。ほっ。それに、もうひとりの女性、あの人も多分、紙皿を引き寄せなかったと思ったんだよね。大丈夫、今日は私ひとりじゃない・・・!

そして、おかたづけ。プラスチックの容器を袋に入れていく、その時。私、見てしまったんです。
あっ!! ・・・あの人の容器の中、おすしが残っている!!!

ということは。
やはり今日も私は、たったひとりの「食べきった女」だったのだ。がっくし。

昔、いたよ。「女が男と同じだけ食べるなんてありえない」と断言してはばからない人が。その人とラーメンやに行くと、いつもチャーシューや煮卵を搾取された。いや、「男に譲ることを勧められ」、私は断れなかった。「本当は大盛りでも食べられる」だなんて、その人には禁句だった。その人だって、それは知っていて、あえて私に小盛りを「勧める」のだ。

はい。私、かなり恨んでいるようです。
だからさ。私、思うんです。
人にチャーシュー1枚あげて、一生ねちねち恨むより、きっちり食べきって心清らかなほうがいいよね!
だから私は、明日もきっと、食べきるよ!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

行きつけの日本食やさん。



今日は、行きつけの日本食やさんの自慢です。

NYの日本食は高い。だから、家でできるものは家でして、あとは我慢。ずっとそうしてきた。
しかし。このお店を発掘してしまってからというもの、外で食べる日本食、そしてお寿司が、ぐぐっと身近になったのです!!!!!
とはいえ、普通の日本人が、普通に日本食レストランを作ったら、普通に高くチャージするわけです。悲しいことに。でもこのお店、中国人の経営による日本食レストラン。日中融合みたいなパターンはわりとあるけど、ここは「純・日本」を目指していると思われます。
お客さんは、圧倒的に非日本人が多い。というか、ここで私のグループ以外に日本人のお客さんを見たことがあっただろうか?
それでも、お寿司とか、安いのに、ほんとにちゃんとしてる。ありがたい!


うにとか、いくらとか、非の打ちどころがないです! すばらしい! ありがとう!
口の肥えた人が食べてなんていうかは分からないけど、好きな寿司だけアラカルトで存分に頼んでも20ドルいかないぐらいで済んじゃうのだから、うれしすぎます。

でも、お寿司だけ頼むのは、特別な時。
このお店には定食らしきものがあって、それはなんと5ドルであんなものやこんなものが食べられちゃうのです!


その一例。うなぎ!
・・・まあね、あの、よくパックで売っているうなぎを乗せただけかもしれませんけど、だって5ドルなんだよ?(ちなみに全ての定食におみそ汁もついてくる!)
さらに、健康に配慮して、ちゃんとサイドには、にんじん・もやし・ブロッコリーのお野菜がついてるし。・・・お野菜? うなぎに、お野菜?

そう。「純・日本」風でありながらも、この微妙にぶっとんだところが、このお店の特色のひとつなのであります! 日本人なら、この盛り付けできないよねー? 斬新でしょ?


てんぷらとかも、5ドル。
このお茶碗にプリンのように型出しされたまんまるごはんがまた素敵でしょ。
えび2本で豪華に見せているけど、これは上手に縦割りした1本のえびです。でもそんなのはいいの。他の具は、にんじん、おいも、いんげん、そして・・・ブロッコリー。いくらキッチンにあったからって、それ、てんぷらにしちゃいます?!



・・・ところが、これが結構おいしかったのだ。私はすっかり気に入ってしまった。やるじゃん~!
見た目もかわいいでしょ? まんまるごはんにブロッコリーをあしらうの図。
あ、ちなみにごはんもちゃんと日本のに近いお米です。中国のかなあ? ちゃんとねっちりした、そのごはんだけでも、高ポイント。

しかし、ここでてんぷら定食を食べた人がその後気分が悪くなるという事件が2回続き、それがてんぷらのせいか他の理由によるものなのか分からないけど、なんとなくてんぷらを頼むのが怖くなってしまった・・・。謎のあるメニューである。

あー、既にもう数え切れないぐらい通い詰めていて、しかもそのたびに新しいネタ(寿司のネタではなく、笑いのネタである)を提供してくれてるもんだから、1回の記事では書ききれない!!(写真が1回の記事に5枚までなのです。)

また近いうち、さらなる衝撃の日本食を書きます。
それでも。このお店は、私の強い味方。いつまでもあのままで、とぼけた魅力をふりまいていてほしいものだ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

春はどこぞ。

4月も間近だというのに、さむいです、NY。(・・・あっ、前回の日記と同じような書き出しだ。)

息、もちろん白いです。水たまりに氷、はってます。数日前の週間天気予報では、今日はふつーに、「Chance of SNOW」でした。ま、予報は外れて晴れだけど。
今年の冬はあったかかったなあー、と思ったら、ただ後ろにずれこんだだけだったのかな??? 春だー!と思って春らしい格好をして、毎日バカをみている私です。

4月。闘いの予感。ぶるる。
春よこい!

方程式。
私闘う=日記滞る

・・・すみませんね、ほんと。更新されてないのにいつも来てもらってしまって、すみません。感謝してます皆様。・・・メール、くれたっていいのよ?(さびしがりや)

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ふわりこ。

春らしく・・・とか書いた途端に、横殴りの寒い風吹く冬に戻りました、NY。毎度のこととは言いながら、呆れてしまうよこの変わりよう。ソフティ車たちも、再びどこかに消えてしまいました。

しかし! 私はアイスを食べる!

ある日、友だちが家に遊びに来て、途中で近所のスーパーに買い物に行った。といっても、私はめんどくさいから家で待機。その友だちが親切にも、スーパーから電話。
「アイス買って行ってあげようか? 何の味がいい?」

わあーい! うれしい! ありがとう友よ!
じゃあ、じゃあ、どのブランドが安くなってる? Edy's? ふむふむ、そしたらね、Edy'sの棚にあるアイス、上から順番に読んでいって!(隣でルームメイトが、私の横柄な態度に驚愕。でも! だって! 実物見ないでアイスを選ぶなんて、真剣勝負じゃん!)
10個ほど読み上げた頃、聞きなれぬ名前が。
なあに、なんていった? フレンチシルク? なにやらそそる名前だが、味が全然想像できない。では、そのフレンチシルクの説明文朗読、お願いします!

"Chocolate Mocha Mousse Light Ice Cream with Chocolaty Chips Swirled with Vanilla Mousse Light Ice Cream"・・・ふむふむ。ふーむ。・・・おいしそう! では、それを!



こうして手に入れたのが、このアイスなのであります!
見れば、1/2 the Fat 1/3 Fewer Calories than regular ice creamなどと書いてある。それでもリッチですとかいいつつ、味気ないアイスだったりしたらどうしようと、少し不安になる・・・。

しかし! これが! すっごい甘かったのだ!
いや、これはいい意味だ。すっごいおいしかったのだ。ほんとにリッチ! ただ、ローファット、カロリー3分の1は、嘘だよね、ってかんじだったが。しかし、いいのだ! ことアイスに関しては、ファットだのカロリーだの、私は気にしないよ!(・・・もう完全に嘘と決めつけているが。)


なんか、ふわふわなの。この画像で、少しは伝わるかなあ? どうかなあ?
このふわふわ感が、ムースのアイス、ムースのアイスと繰り返している所以なんだろか。バニラもモカも、ムースのアイス。そこに結構うすくて大きいチョコのかけらが、がんがん入ってる。
Slow Churned とでっかく書いてあるんだけど、恥ずかしながらchurnという単語を知らなかったので、辞書を引く。

「かくはんする」

ほほう! なるほどね! ゆっくりゆっくりかき混ぜられながら、冷やされていったのね! それでこんなに空気をふくんで、ふわふわに! なんだか愛おしいぞ!(・・・なぜだ?)

一時期に比べるとアイスの消費量が減っている私ではありますが(年かしら・・・)、なかなかのお気に入りを見つけてうれしくなったのでした。新商品漁りはやめられないわ!

ところで。
明日はセント・パトリック・デー。
アイリッシュの人のお祭りデーらしく、明日はみんな、緑のものを身につけて出かけるんだって。パレードとかもやるらしい。私、去年もNYにいたはずで、セントパトリックデー=緑って知識ぐらいはあったんだけど、パレードはまだ見たことないんだ。明日はたぶん、少しは見られるんじゃないかと思うんだ。むふふ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ステイ。

NY、寒さにぴしっとした張りがなくなってきました。だんだん春が近づいてます。
冬が大好きな私。なのに今年のNYの冬はなんだか全体的にぱっとしなかったものだから、なんだか不完全燃焼。
あーあ、もう春かあ・・・、と思った途端、街にはあいつの姿が。はやっ! 早すぎやしませんか?!

あいつとは、こいつです。


Mr.ソフティ。
ソフトクリーム売りの車です。
しかし。
ごめん。まだ食べてない。
近いうち食べます! そしてまた書きます!

でも、まだまだ商売繁盛とは行かず、いつ見ても閑古鳥鳴いちゃってて、どこのソフティボーイ(←車の中にいる人・・・ごめん私が今作ったの)も暇そーにしてます。

続いて、今日のランチ報告。


今日はまためずらしいものを食べました! ちょっと遠くのデリまでふらふらと行ってみた甲斐があった!
新商品・Taco Bowlだそうです。
この写真ではサイズが分かりづらいかもしれませんが、この入れ物、15センチ四方です。いや、もうちょっとあったかなあ? とにかくでかい! なのに4ドル! 気に入った!


中、こんなかんじ。
タコスの皮を揚げて、器みたいにしてある。日本の居酒屋みたいな、こんなしゃれたものが、NYのデリに置いてあるとは思わなかったわー。
見た目がかわいいと量もかわいいのが日本流だけど、さすがメキシカン(というか普通のデリだったけど、)レタスと、トマトと、辛く煮込まれた豆と、チーズと、サワークリーム、惜し気もなくぶち込んであります。デリのイートインスペースで、新聞を広げながらむしゃむしゃ食べる。んまい! ばりぼり!
しかしこの姿勢、なんかおっさんくさいかしらん? 日本のラーメン屋さんとか定食やさんのように、誰が見るでもなくテレビがついてるところがまた、私のおっさん気分を盛り上げる。そのテレビがミリオネアをやってることにふと気づき、「ファイナルアンサー?」って言うかどうか確かめようと思ってテレビを見上げた途端、番組が終わった。


ああ。
最近なんだか私、すごく下り調子に感じるの。たとえばこんなふうに、ミリオネアを見ようと思ったら終わったとか、そういう時。
ほんとは、悪いことなんてひとつも起こってない。それまでずっと上り調子だったのが、安定飛行に入っただけなんだと思う。ちゃんと分かってるんだけどね。なんか切ないわあ。むなしいわあ。
冬が終わるからかなあ。それとも、忙しいからかなあ。でも、もっともっと忙しい人、たくさんいる。小さな悪いことには目をつぶり、小さなよいことにしがみついていけばいいのだ。ミリオネアのこととかは、さっさと忘れて!

というわけで、最近のいいこと。
電車の中でちょーーーーーーーかっこいい人を見た! きゃああーーーー!! 思い出すだけで、どきどき・・・。そいでね、昨日の帰りの電車で一緒だったんだけど、今朝飛び乗った電車の中に、またその人がいたのだ!!! 電車の中でフリーペーパーを読み終えると、その場で数独を開始するか、数独のとこだけ無造作にビリビリちぎってカバンにキープしておくんだけど、その人の前では何もできなかった・・・。私って、そういうとこ、我ながらかわいいのよね。むふふ。

・・・ふむ。最近は日記のネタもないよ・・・と思っていたが、書くとやっぱり長くなるのよね。それに、前々からのネタもいろいろたまっていたのを思い出した。以下、備忘録。

 ・NYの池袋
 ・ソフティ報告(←食べたらね)
 ・行きつけの「日本食」レストラン
 ・アイス新商品
 ・穴に恋焦がれる私の原点

Coming soon・・・かもしれないし、半年後か3年後かにお目見えするかもしれません。乞うご期待なきよう!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事