ベーグルの穴から見えた日記

見たら即ヤれバトン!

挨拶代わりにバトンを一発。

最近あちこちで、「見たらやらなくてはいけないバトン」を見かけつつも、「見てないよ! わたし見てないよ!」と回避し続けてきたが、バトンの神様に祟られては困るのでそろそろひとつやっておきます。
さくさくと、まいりましょ!

■今、どこに居る?
家。


■今、一番近くに誰が居る?
ルームメイトが転がっている。

■今、どんな服装?
すんません、パジャマです。紺のパーカーと白いナイロンパンツ。

■今、何食べたい?
ぎょうざ! ぎょうざがね、そこにあるの・・・。ぎょうざとプチ肉まん・・・。でも、ルームメイトと一緒に買ったものだから、一緒に食べなくては・・・。
ああ、早く起きないかなあ・・・。そわそわ。

■今、何飲みたい?
ふうむ。 ミルクセーキ。

■今、真後ろには何がある?
振り返ったら、キッチンに続くドア発見。

■今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
ぎょうざとプチ肉まんしか目に入らない!



■今、誰に会いたい?
家族親族。何しろ遠いので。

■その人に今伝えたいことは?
私はすこぶる元気で楽しくやってますが、そちらはどうですか?

■今一番歌いたい曲は?
ドナドナ。(昨日ドナドナで盛り上がったから。)

■今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
チャオズ&マントー!

■今の体調は?
昨夜は友だちのすてきな家(inフラッシング)で女5人で騒いで、途中その子の家のすてきなベッドで3、4時間寝て、朝に起きて家を出て、チャイナタウンのベーカリーで朝パン&コーヒーして、中華スーパーマーケットなどで食料買い込んで、 バス乗って帰ってきて、また3時間ぐらい寝て、起きたとこなので、なんかへん。
寝たのにぼんやり。いやあ、しかし昨日は楽しかったな。

■どんな気持ち?
気持ちはひとつ。ぎょうざとプチ肉まんが食べたい!
実際のところ、既にぎょうざ2つと肉まん1つは食べた。これ以上食べてはもはやつまみ食いではなくなる、いやあとぎょうざ1つぐらいなら・・・(葛藤)

■今すぐこのバトンやってもらいたい人
見た人全員! やってよね!! (自分は今までスルーしてきたくせに、こんなこと言ってみたりして!)

・・・以上、今日の朝食の画像とともにお送りしました。
画像1枚目は、甘いお餅とコーヒー。周りはばりっとして中がもちーとして、おいしいの! 餅が恋しくなったら、こういうとこで食べられるからいいねー。しかし、中にヤム芋が入ってると聞いて買ったつもりが、カスタードだったのでびっくり。カスタードに餅・・・。斬新だよね? でもおいしかったよ。
2枚目は、パイナップルバンズに中あんこ。(食べかけ失礼。)あんこが甘さ控えめにしてあって、こしと粒の間な感じがまたすてき。

早朝のチャイナタウンにいることなんて滅多にないけど、ベーカリーはスーパーマーケットよりも早くからきっちりオープン、お客さんもひっきりなしに訪れて、パンも次から次へと焼き上がって来て、活気がある! やっぱりパン屋さんは朝よねー!
すると超夜型人間、朝日を浴びて現在意識朦朧中のルームメイトがひとこと、「私はぜったいパン屋さんにはならない・・・」
そうね、人には向き不向きがあるものね。私も無理ね、パン屋さん。食べるほうでがんばりまーす!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

h之2。



はてさて、後半です。どんどん行きましょう! 後半に残ったパンは、ひとくせあるものというか、変り種がいろいろ。

まずはこれ! 入っているもの・・・いも! そして、オレンジ!
・・・?? いもと、オレンジ??? それぞれパンに入れておいしそうなものだけど、一緒にしちゃったの???
食べてみるとこれがまた、両方がうまいことセーグルに包まれて、成り立ってるのだ。全体の感じは、芋っぽい。なんとも芋くさい。芋とセーグルのねっちりまったりしたとこに、ほんの少しのオレンジの香り。
このパンは、上京したての若い娘をイメージしたに違いない!(などと勝手に想像しながらぱくつく私・・・。)


その一方で、暴れまくっていたのがこいつである。見た目からして、いかにもツッパリである。頭から何か噴き出してますよ!

チョコと黒糖のパンだって。
それだけ聞く分にはまあ、甘いのと甘いので、それほど強烈でもないかなあ、と思いきや・・・!! なんじゃこりゃあー! 口ん中、ものすごい乱闘だよ!!


これ、断面。
生地は、例のねっちりむっちりセーグルなのだけど、これがまた、他のパンでの調和型セーグルとは大違いに、すっぱいの! そこにたたみかかってくる、チョコの苦味! さらに乗り込んでくる、黒糖のほの甘さ!
いや、違うな。黒糖は、黒糖らしさを存分に醸し出しているけど、甘くないの。チョコも。
チョコと黒糖が入ってはいるけれど、これは全くもって菓子パンではない。全然甘くないんだもん。強いて言うなら、ケンカパンだ。

コ「われ、人にぶつかっておいて謝りもせんとはいい度胸じゃねえか」
セ「なんだと、てめえこそどこ見て歩いてんだ、苦えんだよこのやろう」
コ「すっぱいねちねちやろうが、言ってくれるじゃねえか、やっちまうぞ」
黒「お前ら聞いてりゃ、どっちも口ばっかじゃねえか、ケンカってのはこうやるんだよ!」
ドカッ
セ「いきなり上から飛び掛ってきやがって卑怯ものめ! こうしてやる!」
ボカスカ! どしん! ばたん!
・・・こんなかんじである。なんて衝撃的なパンなんだ!!!



かと思うと、こんなに美しい層を持つデニッシュも作ってくれる。

ああ! 焼き立てのデニッシュ、食べてみたい!!
焼けば、層はしっかり戻るのだ。いや、戻っているのかどうかは確認できないけど、ものすごく美しく、ばりっとするのだ。でも、前回の繰り返しになりますが、中まではうまくいかないの・・・。

ああきっといつの日か、私は食べる! その日のうちに、hのデニッシュを!


・・・と、デニッシュの皮をよみがえらせることに集中してたら、大事な大事なこれを、焼きすぎてしまったのだけど! てへへ。
(てへへじゃねえよ、この罰当たりがー!!)

チョコとオレンジ。これはセーグルじゃない。フランスパンの生地。オレンジピールとチョコなら、定番である。でもね、これ、気のせいかもしれないんだけど、食べたらグレープフルーツピールの味も感じたような気がするの。
hは、グレープフルーツピールも作ってる。セーグルにグレープフルーツを入れたパンはかなりの衝撃らしくて、衝撃好きの私としてはぜひとも口にしてみたかったのだけど、そのパンはなかったよと買って来てくれた友だち談。ううむ残念。
でも、このチョコとオレンジのパンに、何か皮の苦味を感じたのだ。オレンジの皮よりもっと鋭いの。でも、目では確認できなかったから、気のせいかなあ。うーむ。オレンジだったのかもしれない。
ともかく、その、ほんの少しのすっきり感が、この組み合わせをさらにおいしく感じさせてくれたのだ。はあー、このパン好き! しあわせ!

そんなわけで。
冷凍庫には、あと1回分のパン切れ切れ。最後はくれぐれも焼きすぎに注意して、最後のひと口まで存分に楽しみます!

パンを作ってくれたまだ見ぬ方、パンのことを教えてくれたあの人この人、パンを買って来てくれた人、ありがとう&ごちそうさまでした!

hのマークは。

FI2328156_0E.jpg
むふ。
むふふふ。
これ↑。
いひひひひひ!!!

日本に一時帰国するルームメイトの「日本のおみやげ何がいい?」の声にも、特に思いつくものがなかった私だけど、その飛行機が大阪発着に決まった時、ふと思った。

おおさか・・・? 大阪といえば、最近(一部で)話題のあれがある。私がいつもパソコンの前で地団駄を踏み、涙のようにヨダレを垂らす(あっ、汚くてスミマセン・・・)その元凶を生み出している、私がまだ食べたことのないあのパン屋さんが・・・!!

というわけで、そのhのマークを、わたくしNYで目にすることができたのであります!!
ああ、クールでキュートなhマークの袋の中には、パンがこんなに! 13時間の長旅に耐えて、来てくれたのね。というか、連れて来させてしまったのね。

そのお店、Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)。
100%の状態で食べてあげられないことは、かわいそうに思う。中には少しくたびれているパンもあるから、これを食べたからって、そのお店を知ったことになんて、なるわけがない。パンを作った人も、そしてパンたちも、私がパンをこんな状態にして食べること、遺憾やら無念に思うかもしれない。でも、すみません、許して。参加したかったんだもの、パソコンのウィンドウの向こうの、あの熱狂に!(・・・確か去年の冬は、別のお店に対する、同じような衝動で日本に一時帰国した気がするなあ。)

夜中にパンをお皿に並べて、全体写真を撮ったあと、とりあえず切り分ける。
FI2328156_10E.jpg
切り応えが、笑っちゃうぐらいねちっとしてる。この断面を見れば、その意味がお分かりでしょう! ごろごろ入ったフルーツが、包丁にひっかかって絡まるのだ。最後のほうなんて、フルーツのとこから勝手にもげちゃう。

このパンは、セーグルフリュイセック。
口に入れてみたら、ねっちりしてるのがフルーツだけじゃないことに気づいて驚く。パンが、パンが、なんて水分を含んでいるの!?
セーグルってライ麦のパンのことなのに、ぜんぜんライ麦のトゲがない。酸味のような、セーグルの積極的な持ち味とは全然違う、でも確かにセーグルがそこにある。「セーグルちゃんって、そんな一面もあるんだ・・・」ってかんじである。セーグルとフルーツ&ナッツが互いに絡み合って、まあるい、まあるい、やわらかい衝撃が来る。

FI2328156_3E.jpg

翌朝、焼き戻して食べたオレンジのエピ。
7連が互い違いにオレンジの詰まった顔をのぞかせるかわいらしいこのパン、何しろ、ダントツでくたびれていたのはこのパンだった。そりゃそうよね、フランスパンに24時間以上もの放置プレイは酷よね。ごめんね。オレンジピールも手作りらしいから、せめてそのおいしさを味わうことにします・・・。と謝罪しつつ、ひと房かじる。
・・・!! みずみずしい!! これはオレンジのせいじゃない、パン自体が、さっきのセーグル同様、みずみずしいのだ。

もちろん、焼き立てとは全然違うはず。でも、でも、すごいよ!! 焼き戻したパンの周り部分はしっかりガリッと口の中で砕けて、その中にむちっとした弾力が、オレンジとともに沸きあがる!
想像、そしてくたびれた見た目よりも全然、このパンは耐久性を持っていた。うれしくて、おいしくて、あっという間に終わってしまった。
エピって、おいしければおいしいほど、少しはかないよね。7房あったら、幸せは7口で終わりってことだもの!!
FI2328156_4E.jpg

そして、パンオショコラにヘーゼルナッツ。
デニッシュ系も、へたるのはしょうがない。下の層はチョコをすってしまっていた。
でも、焼き戻したあとの上層の見事なよみがえり、バターの香り、はらはらとはがれてしまう薄さとその重なり。ああ。それはもうしっかり芸術品でした。

残りのパンは、後編に持ち越します。うひひ!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

バトン! バトン!

*参考リンク*新・動物占い みんなもやってみようー!

MAGU-MAGUさんとこの少し古い記事から、さらってきました。
なんか突然、バトンしたい気分になっちゃったの。
そして、今日こそは! みじかく終わらせるんだ!
では、自分を例えるならバトン、いってみよー!

●自分を色に例えると?
赤だね。赤だよ。ギラギラしちゃってさ。もう少しさっぱりしてみたい気もするんだけど。

●自分を動物に例えると?
動物占いはコアラだよ。自分の結果があんまり当たっていたので、その後すごくハマったのです、動物占い・・・。
コアラってね、(あ、今度は実際のコアラの話ですが、)実は獰猛なんだってよ。だから、その意味でも私に合ってると思うの。
 
●自分を好きなキャラに例えると?
会うたびに、私をクッキーモンスターと呼ぶ人がいる。なかなか悪くないと思う。
あとは・・・ヒヨコ? わりとよく言われる。・・・あっ、キャラじゃなくて動物だようー、ヒヨコは!!
 
●自分を食べ物に例えると?
えええ・・・。食べ物に例えると・・・。ううむ、難しいなあ。「好きな食べ物は?」ならかんたんに答えられるのになあ!

・・・むむ! むむむ! むむー!!
みじかすぎて(いや、日記としてはもう十分長いのだろうけど)、満たされなかった!
というわけで、こっちももらってきちゃったのだ。

経験バトン。前からいろんなとこで見かけて、やってみたかったのよねー!
経験したことのあるものには○、無いものには×だそうです。

★入院...×
★骨折...×
★献血...× いちどしたいものだと思いつつ、しそびれてる・・・。
★失神...×
★補導...× いい子だもん。
★女を殴る...×
★男を殴る...×
★就職...○ えへへ、なんか照れる!(他の人にとってはフツーのことなんだけどさ!)
★アルバイト...○ アルバイト経験、超豊富!
 マクドナルドから交通量調査(人数数えるやつね)、果ては数多くの闇のバイトまで・・・。
 時給が高いとこにはどんどんチャレンジしちゃうので、おかしなバイトをする機会が多かったのです!
 (・・・あっ、経験豊富なとこを突っつかれて、思わず熱く語ってしまった!!)
★海外旅行...○ イギリス・フランス・ポルトガル・スイス(一瞬)・アメリカ。
 アジアとか全然行ってないなあ! ・・・あっ、あとロシア!!
 乗り継ぎの飛行機においてかれて、乗客全員1泊させられただけさ・・・。
★ピアノ...○ 幼稚園から高校まで(中学でやめたんだったっけな? 記憶曖昧・・・) 
★テレビ出演...○ 記憶の糸をたぐったら・・・あるある! あるある大辞典だ!
★ラグビー...×
★合コン...○ ま、別に何もなかったんですけど・・・。
★北海道...○ ただし、富良野にスキーに行っただけなので、見た景色は、ほんと雪だけ!
★沖縄...○ よかったよおーーーー。おきなわーーーー! レンタカーでさ。また行きたいな。
★エスカレータを逆走...○ たしなみとして・・・。
★電車とホームの間に落ちる...× これもたしなんでおかなくてはいけなかったのか!! 無念・・・。
★金髪...△ オレンジならあるので、△にしてみた。ほんとのオレンジ。
 なかなか気に入ったけど、あんまり違う色にすると、髪が伸びて来てからが大変なんだよねえ。
★ピアス...×
★ラブレターをもらう...○ いひひ。
★幽体離脱...× 金縛りならあるけど。
★先生に殴られる...× いい子だったんだってば。外ではね。
★徒競走で1位...△ 私に昔のことを聞かないで・・・。ぜんぶ忘れちゃうの、私って。
★コスプレ...○ ハロウィンのあれ、仮装もコスプレのうちだよね? でももっとセクシー系もいいなあ!
★同棲...× 
★ストリート誌に載る...×
★ナンパ...○ ・・・こっちに来ると、かわいいからとかじゃなくて、普通のことになる。
★逆ナンパ...○ あのお弁当屋さんの一件は、長期的な逆ナンってことになるんだろか。
 (知ってる人しか知らない話でスミマセン・・・。)
 ま、基本的には、火がついたら離しませんて性格なんで。
 その辺の人に道端で声かけたりとかはないよ。
★交通事故...○ ないない! と思ってたけど、よく考えたら、車に当たったことがあった!!
 何も怪我はなかったんだけど、当たっただけでもすごく怖かった。
 本当の大変な事故は、すごく怖いだろうと思う。
★パーマ...○ 大学入ってさっそく、くりくりパーマにしたよ。
★飲んで記憶喪失...○ あるよあるある。ほんっとよくあったよ。
 悪ノリしやすいというか、流れに逆らえないというか・・・でも、もうあんなふうには飲まないのだ!
★家出...× しかけたら、お父さんにぶたれた!
★自分で散髪...○ こちらに来てから、ルームメイトのも自分のも私がやってますが、何か?
 カリスマ美容師よ。
★プロポーズ...×
★宝くじで1万円あたる...× 宝くじ嫌い。競馬のほうがいいよ。1万も当てたことはないけど。
★電車で寝過ごした...○ あるよ何度も!!
 飲んで朝帰りだった時、往復しまくって一向に家にたどり着けなかったこともある・・・。
★乗馬...× 
★徹夜...○ 昔はかなり無茶してましたので。
 最近は、完徹は無理で、1時間2時間ぐらいはどうしても寝ちゃうのよね。
★タバコ...×
★おみくじで凶...○ たぶん・・・。知らん忘れた。
★スノボー...×
★衝動買い...○ 普段はドケチなくせに、時々、びっくりするぐらいおかしなものを買ってしまう。
★一日寝る...× この前の年末、大きなイベントから帰って来た日に
 「いちどに寝る最高記録」を塗り替えたんだけど、それが15時間ぐらい。
 それまで記録だった14時間半は、修学旅行から帰って来た日。
★ねっと恋愛...× 本音で語り合っていれば、好いたり好かれたりは大いにありうるとは思うけどね。
★大人のおもちゃの使用...× ・・・聞くかそんなことを! ここで!
★オフ会...○ ネットで会った人と会うことをオフ会と呼ぶのなら、普通にみんなと会います!
 だいたいみんな、思ったとおりの人だよ!
★学校に保護者を呼ばれる...× あ、忘れ物をして学校まで親を呼んだことは多々ありますが!
★遠距離恋愛...○ ほんとに好きだと、すっごいつらい。
 あんまり好きじゃないと、羽が伸ばせていいもんだ。
★着信拒否登録される...×
★萌えたことは?...○ 萌えんでどうする! 萌えたまえ諸君!
 ・・・なんて言うと、萌えると燃えるを混合しちゃってるように聞こえるかもしれませんが、
 萌えるのはほんとに大事です!
 燃えるのは時に勢いや思い込みの時があるけど、萌えに嘘はない!
★自分から男を襲ったこと...× 襲うまではないけど、基本姿勢は猪突猛進なんで。

・・・んー! やりがいありまくり!
すみません皆様。ははは・・・長いですよね。ま、バトンなんで、いつも以上に読み流していただいてかまいません!
しかし赤裸々だな。ま、多少の脚色はありますがね!!(と、煙に巻こうとしてみる。)

このバトンもらってくれる人、どんどんどうぞ!
あ、あと、私を食べ物に例えると、なんですか?

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

届くうた。

ネット復活! いぇい!
日記とメルマガは昨日がんばってアップしておいたけど、何が恋しかったって、とある人の日記で知ったPandoraなるページ。これ、すごいんだよー! 自分の好きなミュージシャンor曲を入力すると、それに似たかんじの曲をどんどん流してくれるのです。おもしろい!
このページのことを知って、大興奮して、「これから毎日聴こうーっと!」とか思った次の日ぐらいにネット断絶・・・。辛かったわあー! 会いたかったわあー!

何から始めるってもちろん、私の神様、私のアイドル、心にいつも、エラ・フィッツジェラルド。・・・いつもいつもエラ・エラ・エラばっかりですみません。私って、好き嫌いが激しいのだ。そしていちど好きになるともうそれだけなの。

でも。せっかくだから、エラ以外のすてきなジャズシンガーも知りたい。第一位の座は誰にも奪えなくたって、きっといるはず、「へえ!」とか「ほほうー!」ぐらいにすてきなシンガーが!
だから、パンドラ。エラから始めても、エラがかかるわけじゃない。エラが好きな私が気に入りそうな歌を、次から次へと提示してくれるのだ。

しかし。なかなかぴんと来る人には当たらない。そりゃそうだ、エラに心を奪われるまで、私はずっとジャズシンガーぎらいだったのだ。
だって、楽器は練習しないと何もできないけど、歌なんて誰だって歌える。私だって歌える。歌の人は、ずるい(人が多い)。仕事でたくさんのジャズシンガーを目指す人のお相手をして疲れ果てたミュージシャンが、「自分をシンガーと名乗る、口をぱくぱく開ける人たちが次から次へと出てきてさあ・・・」とかグチっていたという話を聞いて、おかしかったけど、同時に私は大変にその意見を支持したわよ。そいで、女の若いジャズシンガーは、なんで冬でも超露出系なの? あんたらがなりたいものは、ミュージシャンなの、それとも、グラビアアイドルなの?
はあはあはあ・・・。こんな話、前にもしたかしら? 何度話しても、このへんの文句を語り出したら止まらないのだが、そんなこんなで。きらいなのだ。

でも、今日、ひとり「おお」と思った人がいる。Shirley Hornという人。結構好きかも。Googleで検索かける。(ああ、インターネットって、なんて便利!!!)
すると、いちばんにひっかかったのは、彼女が去年の10月に亡くなったという記事だった。ああ。去年の10月だって! もっと早く知っていれば、何かのきっかけで生の歌が聴けたりしちゃってたかもしれない。しかも糖尿病で、片足切断・・・。ああ。エラも糖尿病で、足を切断したのだ。悲しい・・・。
ピアノを弾きながら歌うんだって。次にこの人の歌がかかったら、意識して聴いてみよう。待たなきゃいけないのが、パンドラのつらいとこだけどね。今度図書館で、この人のアルバムも探してみよう。

あー、最近どうも日記が長くなっていけないので、今日こそはみじかくまとめるはずだったのに、だめね。毎度読みづらいことと思います。それを知っているくせに、その言い訳にさらに文字数を費やして、本当にすみません。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事