ベーグルの穴から見えた日記

30分だけ里帰り。



ふたつ前の記事の隣にあった超日本的風景。その答えは、ニュージャージー州にある日本食料品店・MITSUWAでした。

ニュージャージー州はニューヨーク州のすぐ隣にある、「近くて遠い場所」である。
地下鉄がはりめぐらされているマンハッタンから橋orトンネルで川を越えれば、そこはもう、車なしではにっちもさっちもいかない別世界。州が変われば法律から何から全てが変わっちゃうのだ。
ニューヨーク州の地下鉄乗り放題パスを持っていても、ニュージャージー州にバスや電車で行くには、別にチケットを買わなくてはならない。だからニューヨークの地下鉄マップでも、実際にはニュージャージーのあるはずの場所は、「だってあっちは関係ないじゃん」とばかりに、ハドソン川の延長で水色に塗られているのみである。
そうなるとなおさら、お隣さんという感覚が持ちづらい。ニュージャージーからマンハッタンに通勤・通学している人もたくさんいるけど、「遠いとこから大変だねー」とつい言ってしまう。
そんなニュージャージー州を所用で訪れ、その帰りにMITSUWAで買い物していくという人の車にちゃっかり同乗したのだ!


MITSUWAに足を踏み入れた瞬間から、顔のにやけをおさえきれなかった。だって、あまりにも日本そのものなんだもん!
これはまさに、日本に里帰りしたときと同じ感情だ。日本が不思議に見える。日本にいる自分を不思議に感じる。

マンハッタンにも、日本のスーパーやデパートはある。でも、MITSUWAは規模が大きいし、日本人率がかなり高い。スーパーの棚の配置や陳列方法も、日本とまるっきり同じ。だから本当にタイムスリップして日本に着いちゃったようで、くらくら目が回った。

だって、こののぼりを見てよ! 「歳末大売出し」だよ?!
それに画像の左側にあるの、お歳暮売り場だよあんた!


おせちも、鏡餅も、いろーんな種類の魚の切り身も、お惣菜も、小さなパックでたくさん並んでいる。
ああ。日本だよ!!!

一角にパン屋さんが入っているのがまた、日本のスーパーそのまんま! その隣には、イタリアントマトがあるし!



その向こうには、これまた日本のデパートor巨大スーパーそのまんまの、フードコートがあるのだ! いくつかあるお店から好きなものを買って、トレイにのせて食堂で食べる。
売られているものがまた、画像のとんかつやエビフライだの、大判焼きだのと、「日本」しているのだ。
ここのフードコートに最近、日本で有名なラーメンやさん「山頭火」が仲間入りした。見るだけ見てこの日は食べずに去ったけど、次回は食べなくては。
ニューヨークのラーメンやさんで食べるラーメンは、ほんとにひどいからね! 超有名店のお手並み拝見よ。

そんなこんなで、大興奮して敷地内を歩きまわること30分、やっと外に出る。

・・・えーと、ここは一体どこだったっけ?
私、ほんとに日本に帰ってきちゃったんだっけ?


川沿いにあるこのスーパーの駐車場から見えるのは、マンハッタンのビル群。

そうだった。ここはニューヨーク州と川向かいの、ニュージャージー州。そして私は今から、バスに乗ってニューヨーク州に帰るのだった。

小さなバスは川沿いの道を下り、その間に夕暮れはどんどん濃くなって、エンパイアステートビルにも灯りがともり、それはそれはすてきな眺めだった。

MITSUWAは、何も買わずとも行く価値がある。あの不思議な感覚! めくるめく日本の洪水!
たった30分の日本旅行で、両親にも友だちにも会うヒマがなかったのが、残念だわ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

そして大晦日。



30日です。日本は既に31日の明け方。慌しい年末でした・・・。

今年が終わらないうちに、もうひとこと何か書けるはずです。今はとりあえず、ちょいとお出かけしてきます。

あとでお会いしましょう! いってきます!

写真は今年オープンしたブライアントパークのスケートリンク。クリスマスイブの日に行ったので、エンパイアステートビルがクリスマス色です。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

結局忙しい・・・



忙しいなんだかんだがひとくぎりついてから、いろんなことがあって、書きたいこともあれやこれやたまっているんだけど・・・

結局いそがしいーーーーー!!!!!

29日までちょっと家を空けます。帰ってきたらたまってる記事を書きたいんだけど・・・いや、書きます書きます!

日本はもうメリークリスマスはもう終わっちゃってるので、取り急ぎ、「よいお年を」な画像をひとつ。これ、日本の画像じゃないんです!! 正真正銘アメリカなのです!!
詳細は年末に~!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

NYから最新のスト情報、あすかまるがお伝えします!!

先週末からずっと、今までにないぐらいテレビを見続けているから、なんだかタイトルまでそれに影響されちゃう・・・!

さて。
現在NYは朝の10時。今日の朝3時から、とうとうニューヨーク市民の恐れていたストが現実のものになってしまいました。電車も、バスも、走ってません・・・。
ストに備えて特別ルールや対策が予め練られていたから目だった大混乱はないようだけど、学校や仕事で移動せざるを得ない人は大変! 徒歩や自転車で橋を渡る人もたくさんいる。
車を持っている人はまだましかと思いきや、「マンハッタンを出入りする橋などのポイントは、4人以上乗り合わせていないと通過できない」という決まりがあるので、家族や友だちを車でマンハッタンに送る人は、行きはどこかで同じ方向に向かう見知らぬ人ふたりをつかまえなくてはいけない。もちろん帰りは3人!

私はといえば、本当は用事があったのだけどあっさり延期を決めて、今日は自宅待機。しかし、明日は学校・・・。まあ、学校は休んだっていい。そのあとは、来週の月曜まで特に決まった用事はない。私の場合は、とてもラッキーだったのだ。
最初のデッドラインだった16日に全面ストが起こっていたら、今までその週末に向けて一心不乱にやってきていたのにすべてがめちゃくちゃになっていたかもしれなかった・・・。それを想像するだけでも寒気がする!! ああ神様! ほんとうに感謝します!
でも、私が恐れるような状況に実際に置かれることになってしまった人もたくさんいるだろう。私だって、来週の月曜になっても状況が変わっていなければ、なんとかしなければならないし。ホリデーシーズン真っ只中で、旅行に来ている人もたくさんいる。今週末はクリスマスで、大パーティーの予定を立ててる人もたくさんいる。どうかその頃までには、交渉がまとまって、ストが終わっていることを祈ります・・・。

スト情報ばっかりではなんなので、復活後にきっと書くぞと思っていた、こちらを。



私のお気に入りのジャマイカ人先生が休憩中にかばんから取り出したのが、ジップロックに入った鞠ふたつ。
これ、オレンジです! 大きいほうは多分グレープフルーツかなあ?

こんなふうに皮をむいても、またむかなきゃいけないから二度手間では??? ・・・と思いきや、先生、このままがぶりとオレンジに噛み付いた!!
ちなみに私は、みかんの白いスジをじっくり細かく取りきってから食べるのが好みなのだ。皮は食べるが、スジは食べない。でも、スジを気にしない人もたくさんいる。ということは、日本人でグレープフルーツやオレンジをこうやって外の白い皮ごと食べる人も、探せばいるのかしら???
私は生まれて初めて見たから、すごくびっくりした。だってー、ほとんど皮も食べてるよ? いいの? いいらしい・・・!!

あけましておめでとうございます!! ・・・早すぎるか。

お久しぶりでございます! あすかでございます!
・・・あれ、なんかあんまり久しぶりなもんで、日記のテンションを忘れてしまった。

とりあえず私の2005年、無事に終わるメドがたったようです。まだ年末にかけてやるべきことは山積みだけど、まずは、よかったよかった!

・・・それはよかったんですが、年の瀬になって揺れに揺れているのが、NYの交通。
労働組合と地下鉄・バス会社(MTA)の契約が切れたのが先週末。週が明けても契約交渉は進展せず、12月20日になった途端に、つまりあと1時間足らずのうちに、NYの地下鉄・バスがストライキに入る見込みなのです。電車もバスも、何も走らなくなっちゃうんです!!

大事なイベントがたくさんあった先週末にストが起こらなかったので私的にはほっとしていたのだけど、いつ起こってもめんどくさいことには変わりない。

復活第一弾の日記が憂鬱な話題になっちゃいましたけど、NYは先週末から、ストの話題で持ちきりなのです。そりゃそうだ、電車もバスもなかったら、大変なことになるもの!
「なんだかんだ言って、最後にはストは起こらないよ」と軽く見てる人もいたみたいだけど、だんだん現実味を増してきましたよう・・・。

また状況をお知らせします! まずは元気ですの報告まで! ではまた近々に!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事