ベーグルの穴から見えた日記

突撃! 隣の晩ごはん ~日記休めど、食べ物に感謝する日は忘れぬあすかさんちへGo!



ひとつ下の記事にあるとおり、今年は〆・・・のはずでしたが、ちょいと再び失礼します。
11月の第4木曜は、サンクスギビングデーでしたので。
時間がないとぼやきつつも、ちゃっかりしっかり料理をこさえてしまったので。

忙しくても苦しくても、おいしく楽しく食べられることに感謝、感謝。

さてこちらは、チキンの丸焼き! ・・・の残骸。
すみません、丸焼きはとーっても立派だったんだけど、解体したその次の日にやっとデジカメの充電池をゲットしたもんで、この有様です・・・。
(だから、画像自体はどれも次の日のものです。)


人生2回目の、手作りローストビーフ!
牛肉の塊をひもで蒔いて、ちゃんと作ったんだよ!


日本からどなたかが持ってきてくれた、ありがたーいポン酢で。
ああ。
うまいようまい。

宴のメニューは、このダブルメインに、サラダとマッシュポテト、ごはん、そしてビールでした!


ごちそうの後にはもちろん、ケーキもあるよ。むふ!
とはいえこれは手作りじゃなくて、ご近所スーパーのもの。
ブルーベリーパイは、砂糖無しのを選んで大成功! クリームチーズ添えました。
手前はパンプキンとみせかけて、スイートポテトパイなのです。

いやあー、食べた食べた!
というわけで、文章を書き足りない気持ちはやまやまですが、これにてサンクスギビング報告を終わります。

・・・今、「このぐらい文章がないほうが、すっきりして見やすいね」とか言ったのは誰!?
お休み期間が終わったら、またどしどし書きますかんね!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

2005年総括。

はい。まだ早いですね。承知しております。
しかし、あまりに気持ちの余裕がなくて、この先しばらく、落ち着いて日記が書けるとは思えないのです!
とはいえ、落ち込んでいるわけではありません、もちろん。前を向いて走るのに精一杯で、起こったことをひとつひとつ、のんびり振り返る余裕がないだけなのです。

自分のことが好きか、と聞かれると・・・正直、あんまり好きじゃない。
もっとがんばらなくてはいけないと、いつもいつも思っている。
でも、自分の書く文章は、実を言うと、恥ずかしながら、結構好きなのだ。
だから、書く作業に関しては、がんばることなく正直でいていいと思っている。



そういうわけで。2005年総括。
私の忙しさの言い訳も兼ねて、今この時期に総括を終わらせてしまうのは、結構いい案かもしれないと思ったのだ。

今年の総括。
冬にひとつ新しい種を蒔き、春はそれをがんばって、夏に激しくバテて、秋に盛り返すべくさらに新しい種をふたつみっつ蒔き、そして今、それらすべての刈り入れ時が年末年始にかけてやってくる。

春に蒔いた種は勉強の種=ただつらく苦しいだけのお話なので割愛して、秋に蒔いた種のひとつをご紹介。
それは、合唱団! すごいでしょ、何故にクワイヤ?!
なぜなら、夏にあまりに渇いていたからだ。

勉強は、渇く。好きな勉強ならいいけど、長い人生、歯を食いしばって嫌いな種類の勉強をしなくちゃいけないときもある。でも、夏バテで身体も衰弱していて、おいしい食べ物で心を潤すことが不可能だった、地獄の今夏。心のぱーっと晴れる、何か大きなことが必要だったのだ。


私が飛び込んだクワイヤは、プロ級の人もいれば、近所のおばちゃんもいる、おもしろい集団だった。私以外はみんな他のメンバーの紹介で入ったみたいだから、最初はひとりぼっちで緊張したけど、もう慣れた。
私は歌うことが好きだ。1週間にたった2時間、大声で歌って、ハーモニーを奏でて、うまくいくと空も飛べるような気持ちになる。歌うのは、ただただ楽しい。
今は、当初の自分の予想をはるかに超えてやることが増えてしまったのだけど、やっぱり歌う時間は必要だから、やめられない。
ちなみにこれの刈り入れ時は、12月のクリスマスコンサート3回。この収穫に関しては、私の責任はそれほど大きくないから、ただがんばって歌えばいいだけだ。んー、楽しみ!

さて。
これでとりあえず、2005年の分は書き終えました。もちろん、ひょっこり年内にまた顔を出す可能性もありますが(サンクスギビングのパレードも、できればちょっとは見に行きたいしなあ・・・!)、とりあえずこれで1ヶ月ちょいの間、皆様に無駄足を踏ませずに済みます!

でも、ほんとは。
途中でやめてしまうことは、ちょっとこわい。
2006年になってこのブログが復活したって、同じように人が来てくれるようになるまでには、時間がかかるだろうし。

でも、『魔女の宅急便』でカラスと暮らしてる絵描きの女の子が言ったこと。

満足のいく絵が描けなくなるときがある。そういうときは、何度も何度も描いてみる。それでだめなら、やめる。やめて、何もしない。そしたら、描きたくなってくる。もしも描きたくならなければ、それまで。

たかが個人ブログを一時中断するのに、宮崎映画のワンシーン(しかも私的号泣ポイント)をもちだすのもどうかと思うけど、何においてもそうなのだ、と思う。そしてブログに関しては、読者が私ひとりになろうとも、きっとまた書きたくなることは分かりきってるのだ。

というわけで。
皆様も師走は忙しいことと思います。
お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください!

・・・やっぱりさすがにあんまり早いな、この挨拶は。

*画像協力*
1枚目・あさってに迫ったサンクスギビング=収穫祭。去年の画像フォルダからすてきなディスプレイをひっぱってきました。
2枚目・ロックフェラーセンターのツリー。去年は夜の画像のみを載せたので、今年は昼のを。あー、去年いろいろ撮りだめしていて、ほんとに助かってるわあ!
ちなみに今年のツリーは、ついこの前到着したところだそう。点灯式はまだです。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ハッピーデジカメ!

いやあ、昨日までは激務、明日からもきっと激務、でも今日は、のどかでいい日だった!

ランチに例のあの店に行って、パスタ食べました。もう語り尽くしたので詳細は割愛! ここはほんと、頼れるお店だ。もう何度行ったことか!
満腹のおなかをさすりながら、ぶらぶら公園をお散歩しました。昨日からNYは、ぐぐっと寒さが増して、もうそろそろ、のんびり外をお散歩とはいかなくなってくる。りすたちも本格的な冬に向けて、しっぽふりふり、せっせと食糧集めに励んでいたよ。
そのあとは、とうとうデジカメを買いました。といっても、ほとんど衝動買いに近い、前調べも何もない購入。デジカメがあるとないとじゃ大違いだから、最低限の機能さえついてれば、いいの。
そして家に帰る前に、Payardでケーキをお持ち帰りしました。巷で大評判らしいこのお店、もちろん知ってはいたけど、実は初Payardな私。た、た、たのしみーーー!!!

というわけで、こちら、ケーキの画像です!!



・・・なんですが。撮れたんですが。
いまいち使い勝手が悪い。とはいえ、前のと同じ会社のを買ったので操作には苦労しない。ただ、以前のバッテリー式から今回は電池式になった(この表現、正しいのかしらん?)のだけど、買ったばかりの電池が一気になくなったのだ。
こんなに早くなくなってしまうものなの? それとも、デジカメ自体が壊れてる? 電池が不良品だった?
分からない。分からないけどともかく今日は、腰を据えて、ひじを固めて、落ち着いてシャッターを押すヒマがなかった。電源ONにしても15秒ぐらいでOFFになってしまうのだから!
というわけでこの画像は、ブレブレの画像を無理やり修正したものです。
ああ、充電池も買わなくてはならないなあ・・・。


えへへ。
今日は4つのケーキの中から、このふたつを。手前がJaponais、奥がNotre Dame。

奥のNotre Dameは、バニラババロア部分の効果で、食感が微妙に新しい。上品な味で、口の中でやさしく逆らってゆっくり溶けていく。中央には、さらに味を深くすべくチョコレートスポンジ(ビスケットと書いてあったけど、どちらにせよ湿らせてある)。奇をてらったことは何ひとつしてないのに、歓声あげちゃうおいしさ!


一方のJaponaisは、うってかわってパワフルなケーキ。断面をお見せしましょう! (こちらもブレ画像→無理やり修正につき、少々お見苦しい点お許しください・・・。)

ゆずが入ってるというから気になって選んだのだけど、ゆずというかレモンだった気がする・・・。でも、周囲のやわらかくとろけたキャラメルとチョコの濃い甘さと、中央に入ったレモン部分の激しいすっぱさが、斬新だけどちゃんと成功している。すごい!

というわけで、初Payardは大変にすばらしく100点まんてんの感動だった。しかも、冷蔵庫には残りふたつのケーキがまだ眠っている。うー、こりゃあ、100×2で200点じゃないか!!
でも、明日もデジカメとの早撃ち対決が繰り広げられることになるのだなあ・・・。ああ、充電池・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

嗚呼、駄文・・・。

皆様、某大手銀行のATMに盗られてた50ドルが、無事に私のとこに帰ってきました!!!
今日の人は、きちんと対応してくれて、あまりにあっけなく事が済んでびっくりした・・・。今までの人たちは、なんだったんだ・・・? 2回も電話したのに、記録も全然残ってなかったし・・・。10日待てって言われたけど、2週間待っても何も来なかった、って言ったら、10日待つ必要なんてなかったと言われたし・・・。
あれは全部、夢だったんだろうか? 夢の国の、Citibankだったんだろうか?(あっ、言っちゃった) いやむしろ、今日の人がCitibankの人じゃない、夢の国の人だったんだろうか?

ともかくよかった。心配事が減ったのはいいことだ。

・・・えーと。
いかん、もう話題がない。
というか、デジカメが壊れてからというもの、しょぼい話題ばかりじゃないかー!! 暖房がやっとつきましただの、銀行で50ドル盗られただの、経費1ドルの仮装自慢だの、雨漏りだの・・・。

やっぱり、デジカメは大事だよ。デジカメなしで、おいしいものの日記を書くのは不可能だもの! そう。断言しちゃいますが、私の元気の源は、おいしいもの!
おいしいものなら、食べてます! でもデジカメなしでは、せっかくのおいしい記憶も、あわただしい日々の渦に巻き込まれて、はかなく消えてしまうのです!

と。
どんなにデジカメへの愛を語ったところで、結局買ってないのは自分の怠慢なわけで。かくして、日記も週1ペースになってしまっておるわけです・・・。
せっかく遊びに来てくださる皆様のことを思うと大変心苦しいのですが、しばしご容赦いただいて、どうかいつも以上に期待せずにお越しいただけると幸いです・・・。

ああっだめだあああーーーー、日記が暗いっ!!! デジカメ買ったら出直します・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

さらなるハロウィン報告。(まだ言うか!)

さて。
この前の日記で、いっしょうけんめい絵を描いてまで自慢をした私の仮装。
あちらこちらから、半ば批判じみたコメントを頂戴いたしました。(しかも、かなり私に近いスジから!!)
あんまり悔しいので! 友だちから入手したホンモノの仮装画像を、お見せいたします!!



じゃん!

ねー? ねー? ほらね?!
絵とまるっきり一緒でしょ?!
もうちょっと全身がばっちり映った写真があったらよかったんだけど、あとはほうきにまたがってはしゃいでいる写真(さらに全身が見えづらい)しかないのです・・・。

・・・ところで、顔は隠したものの、思わずお部屋を公開するはめになってしまった。ま、いいか。

ちなみに隣はルームメイト。魔女2丁あがり!

・・・と、いつまでも先月のハロウィンネタをひっぱりまくってすみません。自慢してもしてもしたりなくって!

画像にへのへの加工をするヒマはあれど、どっしり腰を落ち着けて日記を書くのは、来週以降になりそうです。ああ、時間を貯蓄できたなら、夏のばててた時間を今使うのに!!

はあ・・・。たまに日記を書けば、忙しい忙しいばっかりで、いやはや恐縮です。
デジカメ? ・・・まだ買ってません。いやはや。
そういえば今日、カフェで大の男3人が、携帯カメラで大きなクッキーをどアップで撮影してるのを見て、同じ血潮を感じたよ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事