ベーグルの穴から見えた日記

あまりにもあわただしい2004年総括。

うぎゃあああ、日本の年越しの瞬間まで、あと30分をきってる!!!
ちなみにNYは今、まだ大晦日が始まったばっかりの朝9時半。うう、しかし日本語で書いてる以上、日本の皆様にご挨拶をせねば! 年末は連日のように更新してたけど、ああ、食べ物のことばっかり書いてる場合じゃなかったわー。

というか、このばたばたっぷりに、既に2004年の私が映し出されている気がする・・・。

2004年は、ふらふら・ふわふわ・ちょこまかしてるうちに終わっちゃいました。心の中ではいろんな思いが渦巻いているけれど、どれもこれも身体に乗せるにはちょっと小さすぎたり、幼すぎたり、はたまた重すぎたり。
もしくは欲張りなせいでひとつを選びきれなくて、あれもこれも乗せたくて、でもそうするとどれもこぼれそうなので、乗せずに眺めてたり。

気持ちを身体に乗せてどんどん動いていける人は、本当にすごいと思う。自分の「身の程」も知ってる人なんだと思う。自分が小さいということも理解してて、でも自分は大きいということも同時に知ってて、つまるところ、自分を知ってる。

私も、そうなりたいものです。
・・・やあねえ。反省モードで。

2005年は! どーんと! いきたいものです。何がどーんかは分からないけど、自分の気持ちがどーんと晴れれば、それがどーんだってことなのよね。

ああ、もう10分で年が明ける。(日本はね。)

雪の年越しで、今頃大変なのかなあ。
皆様、お身体気をつけて、すてきなお正月をすごしてくださいね!
2005年もこの調子で、どたばたやっていきますが、どうかどうかよろしくお願いします!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

ハマったLOX。

FI842761_0E.jpg
ベーグル+(スモークドサーモン+クリームチーズ)=LOX ・・・このすばらしい組み合わせ。一緒に口に放り込むとこれほどまでの相乗効果を生み出すこと、一体誰がこの世でいちばん最初に気がついたのだろう!
と、このように非のうちどころのないかと思われるLOXサンドの唯一の欠点、それは値段が高いこと。
おいしいのは重々分かっている。でも質素な生活をしてる私には、「ベーグルっていったらやっぱりLOXで決まりでしょ!」と言うほどにはリピートできない、高嶺の花。(・・・と書きながらも、なんて低い高嶺の花なんだろうと自分が哀れになる私。ううう。)

しかし。高級スーパーの中で最も庶民寄りに位置するFAIRWAYで格安のスモークドサーモンを見つけたあの日(12/28の日記参照)、手の届かないアイドルだったLOXが、こっちを振り向いて微笑みかけるのが見えたのである!! 風になびいたさらさらの髪から、渋ーいサーモン臭がただよう・・・。

FI842761_1E.jpg
それはともかく、これからしばらく、ベーグルのLOXサンドの日々が続く予感がするのであります。るんるん。

昨日の夜、冷凍庫の隅に幸運にも転がっていたポピーベーグル(どのお店のベーグルか分かんなくなっちゃったんだけど・・・)で作ったLOXも、かーなーりおいしくって眠気がぶっとんだ。そういえば、日本から戻って以来、ベーグル食べてなかったんだよなあ! おいしいじゃん、ベーグル! そしてLOXは、もう最高!!

で、今日はさっそく買い出しに行って来た。
ベーグルはH&Hのポピーとセサミ。スモークドサーモンも、どーんと買い足して。
H&Hのベーグルは、ちっこいから見た目の迫力はいまいちなんだけど、食べ応えはもちろんある。クリームチーズとサーモンも、好きなだけ増量できるのがうれしい!

もしや、年越しごはんもLOXサンドになるのかしらん?

FI842761_2E.jpg
ところで。
今日は、買出しのほかにも、図書館に本やCDを返しに行ったり、銀行に行ったりと、あっちこっちへちょこちょこと動き回ったのだけど、こんなとこにも寄り道しました。

動物園・・・じゃないです、もちろん!

ここ、「F.A.O. Schwartz」という、おもちゃ屋さん。
おもちゃ屋さんって、楽しいから好きだ。日本でいちばんクリスマスを肌で感じられるのは、デパートのおもちゃ売り場だったりする。いつもクリスマスシーズンになると、おもちゃ売り場をぶらぶらしていた。
日本のトイザラスも楽しいけど、タイムズスクエアにあるトイザラスには、フロアをぶち抜いた大きな観覧車があって、これまた楽しい。(もちろん乗れます。乗ったことはないけど。)中に進めば、ブロックでできた巨大な恐竜を見上げたり、手を握ると踊るエルモ人形を片っ端から触ったり、すみからすみまで楽しいことばかり。

でも、F.A.O.シュワルツに行ったのは今日が初めて。トイザラスの進出で影響をうけ、倒産の危機に見舞われて閉店してたんだけど、最近復活したのだ!
復活を知って以来、行ってみたいなあとずっと思っていて、実は25日のクリスマスの日にも、行ってみたのだ。
そしたらなんとお休みでした・・・。クリスマスは日本の正月みたいなもんだから、やっぱり休むのねえ。25日じゃあ、子どもへのクリスマスプレゼントはもう間に合わないもんねえ。
(ちなみにクリスマスは、トイザラスもお休み。ディズニーストアもお休み。エンパイアステートビルもお休み。でもヴァージンメガストアは、オープンしてました。)

FI842761_3E.jpg
というわけで、念願の今日。
入ろうと思ったら、な、なんと、建物の横に入場のための列が!! ・・・すっごいなあ。といっても、待つ時間は5分足らず、待ってる間もガラス張りの店内を見て楽しめる。
この立ち並ぶぬいぐるみたちにさっそく大興奮して、動物に挟まれて写真を撮ったりなどする。地下1階と、地上1・2階のどこもここも、まるで自分がちっちゃくなっておもちゃ箱の中に放り込まれたみたいだった! おもちゃを売るだけじゃなくて、来る人みんなを楽しませようっていう気持ちがあっちこっちに転がっていて、すごくすてきな場所だった。

しかし、大興奮してあっちこっち走り回ったり、理想のひとつを見定めるべく座り込みでおもちゃをじっと見つめていたり、下に積んである箱をひっぱっておもちゃの棚を崩したりする、おもちゃ屋さんの主役・子どもたちを見てなきゃいけない大人たちは、これはもう大変よね。子どもっていうのは、楽ちんよねえ・・・。私も含めて。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

コリアンタウンで食いだおれ!

(前回日記からの続き)
空港へと朝いちばんで向かっていったふたり。「また来てね」と見送る私たち。

FI839566_0E.jpg
・・・その声に応えて、夕方前にはふたりが家に帰ってきただなんて、いったい誰が信じてくれるだろう???
なんと、「成田の天候不良のため」だかなんだかで、飛行機が1日遅れたんだって! しかし私が父とのチャットでリアルタイムに確認したところによると、日本の天気はそれほど悪くはない。間違いなくこれは、オーバーブッキングだろう。


ところで、この日の夜ご飯は、韓国ごはんだった!
ほんとはふってわいた帰国1日延期を祝ってみんなで行こうかと思っていたけど、肝心のふたりは、飛行機が飛ばないという予想外の展開と米国係員たちの手続きのあまりの遅さによる疲労で、航空会社の手配してくれた空港内ホテルへと早めに戻っていった。
というわけで、残された食べ盛りのおなご(ばあちゃんになっても食べ盛り!)ふたりで、コリアンタウンへと繰り出したのだった。

FI839566_1E.jpg

じゃじゃーん! これら、すべて、前菜なのである。この中には何ひとつとして、私たちの注文したものはないのである。しかも、これら、すべて、お代わり自由なのである!

初めて入ってみたこのお店は、前菜の品数は7皿とむしろ少なめだけど、器の中でぐつぐつ煮えた蒸し焼きたまごみたいなのは、あんまりよそでは見ない前菜だったので驚いた。ゆるゆるふわふわのたまごが、すごくおいしい!
この前菜を食べ過ぎてしまうのが、いつもお決まりのパターン。だってだって、おなかすいてるんだもんー!

FI839566_2E.jpg
さあさあ、ほどなくして注文した料理がやってまいりました。

高速でかきまぜているこれは、もちろんビビンバ。既に自家製ビビンバだれの作り方も心得ている私たちだけど、コリアンレストランに入って頼まないではいられない一品。お店によって、中身がいろいろ違っていて、ここのお店は、葉モノの具が多くて、たれはまったく辛くない。
コリアンタウンではまだお気に入りの一軒がないので、いろんなとこでビビンバを試して、ここがいちばんというのを見つけたいものです。もしくは、自家製ビビンバの腕をどんどん上げるとか。

FI839566_3E.jpg
ビビンバとのセットメニューだった、辛いミニ鍋。絹豆腐のつるりとしたやわらかさと、結構激しい辛さに、はまぐりやらえびのおだしも混ざり合って、おいしいー。

そして下の画像が、大好きなチヂミ! 海鮮チヂミなんだけど、海鮮ていうほどの海鮮じゃないのはまあ、いいとして。
むっちりした生地が、たっぷりの油で揚げ焼きみたいにされてるスタイル。ざくざく切った細ねぎの甘さがおいしい。酢醤油のたれをつけて食べれば、あーん、しあわせ!

FI839566_4E.jpg
途中、白いごはんを追加注文し、半分をビビンバの中に投入。ふうー、コリアンレストランに行くといつも、これでもかってぐらい食べちゃうんだよねー!
でも韓国料理って、案外ヘルシー。今日の料理も、粉・ごはん・豆腐のほかは、野菜が主役。

結局最後にほんの少し残ったビビンバもしっかりテイクアウト用に包んでもらって、寒い寒い外に備えて温かいお茶を飲み干して、満腹のおなかを揺らして家路に着く。


・・・あ、ちなみにいちばん上の画像は、12月29日現在のクッキーくん。
「一応クリスマスまでは大事に飾られてたんだけど、終わった途端に身体を割られて、ちょっとやせちゃったんですよね、てへへ・・・」

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

そして、出発の朝。(いや、私じゃなくて)

FI835635_0E.jpg
昨日夜ご飯を食べながらコーンブレッドの話になって、かなり興味を示してくれてたのを思い出し、どんとコーンブレッドを焼くことに。買い置きのケーキmixはたくさんある。いつもの箱もまだあるけど、今日はなんとなく違う箱のコーンブレッド(左)を開けてみる。

ところが!!
いつものように生地をぺろりと味見すると、・・・!!! な、なんか、いつものとあまりに違う! 全然甘くないのだ。ていうか、しょっぱい! 困った。というわけで、いつものやつも作ることに急遽決定。
よくよく見ると、左は「コーンブレッド」、右のいつものは「コーンマフィン」とある。私は「どっちもおんなじだろ!」って思ってたけど、このへんに何か違いがあるのだろか・・・。
で、結果的には、やっぱり右の甘いほうのが好評。ふたつ焼いてよかった。
せめて見た目はおいしそうにしようと思って、オーツ麦をのっけて焼いてみた左のほうも、ジャムとバターをつけて食べたらすごくおいしかった。一件落着。

FI835635_1E.jpg
朝、買い忘れたおみやげを調達しに、彼がひとり近所のスーパーへ。私たちへもおみやげに、ヨーグルトを買って来てくれたー。最後までちゃっかりごちそうになる私たち。
これは、いちごのヨーグルトにチョコクランチが別添してあって、自分で入れて、混ぜて食べる。いちごとチョコは、本当にものすごい組み合わせだねえ。王様だねえ。朝から夜から、本当にありがとうー!

FI835635_2E.jpg
ところで。
ふたりにくっついて、ちゃっかり吉野家にも行った。ほれほれ、日本では食べられないのでしょうー? (あ、でも最近、復活しつつあるのか。)
しかし、個人的には吉野家は嫌いである。吉野家のくせに、緑茶にもお金をとる。吉野家のくせにチーズケーキとかある。
そもそもからして、日本の牛丼やさんの中では、私は断然、すき家が好きだ。なぜなら、後進にして斬新だからである。というか、後進であればこその、あの斬新さが好きなのである。ハーブチーズ牛丼て、なんなんだあー! それがおいしいから好きなんじゃなくて、ただそういうのが好きなの。(ちなみにハーブチーズ牛丼は、いちど食べました・・・)
ちなみにハンバーガーやさんでその地位に君臨しているのは、やっぱりロッテリアでしょう! 王者ロッテの傘下でありながら、あのていたらく。マクドナルドの後を追うそのひたむきな姿。好きです。小梅シェーキって、どんな味だったんだろう・・・。

話がずれたが、これは牛丼の(大)。これはいいのだ。これは普通。

FI835635_3E.jpg
これはなんと、牛丼と、テリヤキチキンのハーフ(大)である。
日本の味といえばteriyaki、という安易な発想でメニューに加えられたであろうこのひと皿。こんな、こんな、牛丼やにあるまじき行為・・・好きです。好きなんじゃなかったっけ、こういうのは? あれ、吉野家は嫌いなはずなのに! あれれ? この文章、なんだか一貫性がないわ・・・。
そして肝心のテリヤキの味は、なんか甘ったるくていまいち。うーん。そのチャレンジ精神と、失敗している姿・・・好きだわあ。

FI835635_4E.jpg
さらにちゃっかりの思い出。

なんだかこの家に住む人のアイスクリームを合わせたら、こんなふうになりました!
「ちょっとこちら、味見してみて」
「では私のこちらもどうぞひとくち」
「あらおいしい、じゃあ私もまたおいしいのを買ってくるわ」
なんてかんじで、見る間に増えていったのでした。
さらにすごいことには、ほとんどの場合が食べきれずに残していくのだ!! あーん、悪いわ悪いわー!

というわけで今回も、私にたくさんのちゃっかりを残して、空港へと向かっていくルームメイトの妹とその彼をお見送り。
楽しかったよー、また来てねー!
・・・と書くと、なんだかやましい気持ちになるのは、なぜ?

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

豪華ディナー at HOME!

FI835540_0E.jpg
この夜は、若いふたり(ルームメイトの妹、そしてその彼)の最後の晩餐。
といっても、みじかい日程のハードスケジュール、最後の夜はもう家でのんびりしたい・・・とのご要望で、昨日は4人でおうちごはんに決定!

帰り際に食糧調達。
ZABAR’Sで買ったのは、焼きサーモン、ガーリックの効いたエビとセロリのサラダ。
FAIRWAYで買ったのは、スモークドサーモン、ローストビーフのサンドイッチ。
そして家に帰るとルームメイトが、油揚げとなすとねぎのお味噌汁、なすのしょうが焼き、アボガド、そして白いごはんをちゃっちゃと用意。おお、和洋混合ながらも、なんだか結構、豪華になってまいりました!

FI835540_1E.jpg
正式名称は「garlic&chive shrimp」という、エビとセロリのサラダ。全然こってりしてなくて、ガーリックの後味がおいしー! ぷりぷりのエビがすてき。

ハーブの載った焼きサーモン。こちらも、味付け自体は淡白で、身のやわらかな鮭の味をちゃんと楽しめる。ああ、鮭だわあー・・・。
エビといい、鮭といい、シーフードが恋しいのよねえ、やっぱり。

FI835540_2E.jpg
そして、サンドイッチ。パストラミかローストビーフをどーんと食べたいねえ、と言っていた私たち。ローストビーフがすっごいたっぷり入ってたので、迷わずこれに決めたのだ。
でもちょっと、パンに肉汁がしみちゃってるのがいただけない。あと、味つけもちょっと薄い。これは、塩? いや、しょうゆがいいかも! というわけで、しょうゆをつけて食べたら、・・・すっごいおいしい!!
結局、パンとローストビーフは分解して、ローストビーフはそのまま食べることとなった。

そして、スモークドサーモン。切れ端の部分を寄せ集めたものだから、すごくお買い得だったんだけど、端っこのせいなのか結構しょっぱい! ほんの少ししょうゆつけてごはんで食べようとしてたんだけど、この濃さじゃあ、クリームチーズと合わせて食べるほうがよさそう。
というわけで、ほんのちょっと残ってたクリームチーズを冷蔵庫から持って来る。そして、おあつらえ向きに、ローストビーフにふられたパンもここに残ってる! というわけで、急遽LOXサンドまで登場!

デザートも買ってくればよかったかねえ、なんて言っていたけど、これだけで満腹の大満足。今日は朝からものすごく歩いた。となれば満腹の次に来るのは、そう、ころりばたんすやー・・・。

FI835540_3E.jpg
ところで本日の戦利品。
朝は、ceci celaのショコラダマンド。昼は、POPEYES。夕方には、City Bakery。どうだあー、すごいだろ! どこもここも、ファンです私! すごいラインナップです!
・・・と、多分4人の中で私がいちばん鼻息荒いわけです、お分かりでしょうが。

ceci celaは、SOHOをぶらつく前に立ち寄った。今日のショコラダマンドはなぜだか、柑橘系の味が一瞬したんだけど、作る途中で他のパンとくっついたせいかもなあ。いいんです、繊細なケーキを作るあの店の、たまに垣間見せるがさつさ、そういうのも好き。ファンですから!

そして、POPEYESで、チキンなど。私があんまりうるさくこのチキンのことを語るので、興味を示してくれたのだ。私自身も結構ひさびさ。あーん、おいしいわあ! 感動!(誰のために案内したんだか・・・)チキンの上にでんとのっかってるこのビスケットも、殺人的バター量でかなりのお気に入りだしー。ポテトもスパイシーで、すっごい好きだしー。あーあ、POPEYESでバイトしたら、毎日チキン食べ放題なのかなあ・・・いいなあああ・・・。

FI835540_4E.jpg
そして帰り際に、City Bakeryへ。以前見つけた激安詰め合わせBOXを期待したんだけど、閉店時間が近いみたいで、詰め合わせどころかパン自体がいっこもなく、タルトとクッキーがあるばかり。ううー、残念!
私が地団駄踏んでいるうちに、マシュマロの入ったホットチョコレートがテイクアウトでご購入されていた。ちゃっかり写真を撮らせてもらう。
イートインだと、これまたすてきな器に入れてくれるんだけど、このカップもなかなかかわいらしい!
そしてちゃっかり、飲ませてもらう。とろりとチョコレートの濃厚な味! ああ、本物のホットチョコレートって、飲むと幸せな気分になれるんだよねえ。
さらにちゃっかり、マシュマロもかじらせてもらう。おおぶりの自家製マシュマロは、まわりが熱で溶けかけてとろんとしてる。甘くてしあわせ~。

と、今思い返して書いていても、「どう考えても、案内にかこつけて私がいちばん得してる・・・」とつくづく思う。いやあ、ありがたいわ。


・・・ところで、ディナーの後の放心の4人。
明日帰るふたりは、荷造りと眠りへの誘惑のあいだで、揺れ動いている。というか、既に負けている。私も1日じゅう歩いて、さすがにちょっと疲れたわあ・・・。

というわけで、今日の我が家は、小学生ぐらい早めの消灯と相成りましたとさ。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事