fc2ブログ
 

ベーグルの穴から見えた日記

この、燃えさかるオレンジ!

FI584284_0E_20090511044247.jpg
いったい何か、分かります?

答えは、にんじんのすりおろし。
この写真だけだと量が分かりづらいけど、気合を入れてにんじん3本、おろしました。こっちのにんじんは、日本のにんじんよりもひょろっとしている。それでも3本のにんじんをさばくのは結構な労働だったもんだから、がんばった証に記念撮影。
さて、私がこんなに大変な思いをしてまでにんじんをすりおろすということは、これはもうスイーツを作るとしか考えられないわけです。にんじんのケーキといえば、キャロットケーキ。まんまだけど。
日本ではそれほどお見かけしないキャロットケーキだけど、こちらではポピュラー。最初に食べたとき()前は、「にんじんがケーキに入ってるだなんてー」とドキドキしたけど、生の時のにんじんの味は、まったく感じられない。かわりにお口に広がるは、しっかり効いたスパイスの味。そして上には真っ白な、アイシングかクリームチーズのアクセント。これはもう、ひと口で私の心を捉えたのだ。

FI584284_1E_20090511044248.jpg
というわけで、今日はコーンマフィンミックスを使って、シナモンをたんまり入れて作ってみた。本当は、シナモンだけじゃなくてオールスパイスがあればもっと複雑な味になる。本当は、レーズンも混ぜたらもっと本格的っぽくなる。だけどとりあえず、ありあわせで。

んー、おいしい! にんじんが粉と同量ぐらい入ってるから、しっとりと重くて、レーズンや複雑なスパイスがない代わりにコーンミールのじゃりじゃり感がアクセントに。思い切ってたっぷり塗ったクリームチーズも、しっかりバランスをとっている。(というか、最近ずいぶん思い切りがよくなってきた気がする・・・アメリカナイズ?)

朝っぱらから激しくにんじんをすり倒して、健康的なケーキをどーんと食べて、コーヒーをすすって、のんびり満ち足りた週末の始まりを楽しみつつフードチャンネルを見ていたら、テレビの中ではバナナナッツマフィンを作っていた。あーん、バナナナッツもうまいよねえ! 食べたーい! ・・・スイーツに向かう勢いは、食べても食べても衰えることはないのであった。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

SWEET SWEET HONEY!

FI573709_0E.jpg
ハロウインの月に入って、街の中には少しずつハロウインカラーがお目見えしてます。家の玄関先にも、少しずつ飾りがされてきている。そして我が家にはこんなお菓子が。
CANDY CORNという、どぎつい色のこのお菓子。さすがの私も、自分でこういう色のお菓子は買わない。でもこれを買ったおうちでは、家族全員が、ひと粒食べて「・・・」だったらしい。そんなわけで、ありがたく私がいただくことになったのだ。
MADE WITH REAL HONEY。砂糖菓子とヌガーの真ん中らへんの噛み心地、そしてはちみつのこってりした甘さが口の中に。私は何しろ、ヌガーってやつが大好きなのだ。だからこのお菓子、実はちょっとクセになる。
でも笑っちゃうのが、「A FAT FREE FOOD」の文字。ザ・不健康みたいなこのお菓子に、FAT FREEの文字は似合わないようー!

FI573709_1E.jpg
はちみつといえば、これ。
この日はちょっとヨーグルトを甘くしたい気分だったのではちみつを落とした。そしたらなんだか、劇的な模様に。
我が家のカスピくんが一晩で固まらなくなってくると、ああ寒くなってきたんだなあってわかる。これからヨーグルトにも人間にも、厳しい季節・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

りんごのその後とタロイモのその後。

りんごのその後。
セロリとりんごのサラダ。切って混ぜて、マヨネーズとヨーグルトであえただけです。半分はヨーグルトとカレー粉もプラス。でもこちらは、「んん! チェダーチーズかレーズンがあれば完璧だったのに!」な味。レーズンはともかくチーズを切らしてるなんて、不覚・・・。シンプルなほうの味は、シンプルなのに、本当においしい。

FI571786_0E.jpg
それから、うすいトーストにクリームチーズを塗って、りんごのプリザーブを乗っけてオーブントースターでかりかりに焼いたの。できあがりには、ほんの少しの塩とたっぷりのシナモン~! って、手がすべってお皿にまでかかっちゃった! でもなんだかちょっと芸術的になったわ。
そいでこのトーストがまた、ちょっと小躍りしちゃうぐらいにおいしかった! 普段はめんどくさがって生のりんごでやるから、甘さというよりしゃきしゃきが少し残った食感が魅力なんだけど、今日のはりんごが煮詰まってるぶんしっかり甘みがある。


タロイモのその後。
さて、チャイナタウンで先日ゲットした、タロイモまんじゅう。とうとう食べる日がやってまいりましたー! 蒸し器がないので、とりあえず水でよくぬらしてラップで包んでレンジでチン。ふかふかつやつや、すごく芋くさい! おいしそう!
しかし。このあと私は、ちょっとしょんぼりすることになる。食べても食べても、「何か」が出てこないのだ。タロイモまんじゅうは、タロイモまんじゅうというより、肉まんあんまんの皮部分のかたまりだったのだ。確かに、タロイモあんが入ってますとはひとことも書いてなかった。そして皮はほの甘く、ほのむらさきで、芋くさい。これはこれで、おいしい。でもやっぱり物足りない。だって考えてもみてください、「まんじゅう」を食べてるつもりで、かじってもかじってもあんこが出てこなかったら・・・。拍子抜けするでしょう!?

しかし。転んでもただでは起きない、それがあすかさん。
これは確かに、まんじゅうの皮としては最適なのだ。チャイナタウンの蒸しまんは、中身がお肉や野菜であっても、生地は結構しっかり甘い。そのコントラストがいいのだ。だから、このまんじゅう(の皮!)にも、お似合いの中身を作ってあげればいいのだ。冷蔵庫を開けて、あれこれ考える。取り出したのは、セロリ!
ちょうど炒め物にするべくセロリの葉がたくさん残っていた。セロリだけだと味が強すぎるかなあと思って、たまねぎもみじんぎり。しっかり炒めてかさを減らしたら、半分は甘い味噌を中心に赤・白も加えた3種の味噌で味付け。半分は、いつもどおりのしょうゆ味。
FI571786_2E.jpg
さてさて、まんじゅう(の皮!)をあたためて、いざリベンジ! ちぎってセロリをのっけてぱくり。甘じょっぱい味噌炒めセロリ、まんじゅうすごく合う!! しょうゆ味のほうは結局、いつもどおり七味をかけてそのままぱくついて、もっぱら味噌のほうをまんじゅう(の皮!)と一緒に食べた。災い転じて福と成せば成る!!

でもね。タロイモあんへの思いが、つのったことも確か。はあー、今週末もチャイナタウンに行っちゃおうかしら。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

パープルの魔力。

FI566413_0E.jpg
ルームメイトとフラッシングへ食料調達。私は今日は、何が何でもタロイモあんぱんの気分だったので、ベーカリーへおつきあいしてもらう。
甘いものがそんなに好きじゃないという彼女は、それでも私がもぐもぐ噛み締めてはぽおうっ・・・となってるのと黄色いパンの中に入った紫の物体を見てちょっと興味を示したらしく、ほんのひとつまみ、ちぎって口に放り込んだ。
すると彼女、突然に、両手をぶんぶん激しく振って踊りだしたのだ!!(実話)

私はこれほど興奮するとは思わなかったので、かなりうれしくなって、「どんどん食べて! どうぞどうぞ!」と、惜しげもなく食べさせてあげた。パンもそんなに好きじゃない、甘いものもそんなに好きじゃない、それどころかあんこは食べられない、そんな彼女が、タロイモあんぱんにむしゃぶりついては踊っているのだ! これは、奇跡の瞬間に居合わせた気分だった。私は、なんだかとっても、心底うれしかったのだ!

「これ、大きくがぶりと行きたくなるうー!!」 そう! そうなのです! なんか、頭はもったいないからちょっとずつ食べたいって思っているのに、身体が口いっぱいのねろねろ感を欲して、次々とかぶりつかずにはいられないのです!
タロイモのあんは甘すぎない。味も、これといって強い主張があるわけじゃない。でもパンとクッキー部分を丸め込んでぬちゃっと広がる「何か」はとても新しくて、でもあまりのおいしさに、それが何かを追及できないうちに終わっちゃうのだ。
最後のひと口は、均等に半分個して、ふたりでとろーん。食べ終わった瞬間、彼女は叫んだ。「これ、買って帰る!」 ・・・ああ、またひとりの女がタロイモによって身を滅ぼすことに。罪深きタロイモ。

FI566413_1E.jpg
この勢いで家の中にタロイモ旋風を巻き起こそうと、スーパーマーケットで前々から試してみたかったタロイモまんじゅうをとうとう買ってみる。それから帰り道もいまだ興奮冷めやらぬ彼女に、タロイモ餅とか、タロイモアイスとか、いろいろあるよと熱心にさらなる情報を入れておいた。
「こんなすごいもんを教えてくれて、ありがとう!」 だなんて言われちゃったらあなた、タロイモ狂冥利につきますわよ! か、感涙!!

ところで、今日はもういっこ、ちょっと他と変わった品揃えのベーカリーを発見。レッドビーンズバン(つまりあんぱん)じゃなくてブラックビーンズバン、そしてカスタードバンのほかに、えっ、エッグ? エッグという言葉にすこぶる弱い私は、思わず店員に質問。「中身は何?」 なんと、エッグタルトの中身みたいなのが入ってるんだって! 満腹にもかかわらず、衝動買い。
さてお味はというと、うーん、なかなかおいしいけどタロイモやココナツほどの魔力はない。このぷるんとした感じは、やっぱりタルトかパイのほうが合うよなあってかんじ。でもこのお店、パン生地とクッキーだけのひと口めが、お!と思わせるものがあったので、他の変わり種も試す予定。ああ、楽しみがどんどん増えてしまって、幸せー!

秋だ! りんごだ!

FI561201_0E.jpg
りんごが6個で49セント。腐りかけやらカビの生えたのやら、信じられないものも多く並ぶ最終処分の棚に、今日は掘り出し物を見つけた。私の厳しい品質チェックにもしっかり合格。
ちょっとぶかぶかしてそうなものから切ってみる。味見をしたら、んーおいしい、しかもほとんど捨てるところがないじゃん!
とりあえず3個は、フライパンにちょこっと水を撒いてふたをして、蒸し煮にしちゃう。真っ白だった実が煮詰まって魅惑の黄色に! 味付けは何もしないのに、甘さもほのかな酸味も際立った。りんご25セントぶんで、いっぱいのジャム(まで煮詰めてないな、プリザーブってとこかな、)ができちゃいました~。

FI561201_1E.jpg
さて次なる1個は、ブランマフィンミックスに投入して、大きく焼く。というか、型がないから、ケーキミックスだろうがマフィンミックスだろうが、大きくしか焼けない。
りんごの割合が多すぎるかなって思ったけど、めんどうだから入れちゃった。できあがりの見た目は上々、でも味見をすると、うーむ、何かぼやけたかんじ。シナモンがきいてない。それに甘味ももうちょっと。となれば、シナモンアイシングを作ろう!
シナモンアイシングでお化粧してスパイスと甘味を補ったとたんに、ブランもりんごも活き活きとして、うまさ倍増! りんごがたくさん入っているから、大規模にふくれあがることはないけど、しっとりおいしいケーキになりました。
ほんとは見た目を考えたら、生地にシナモンをばっちりきかせて、上に真っ白なアイシングをしたらよかったんだけど、実は生地をオーブントースターに入れる直前になって、シナモン入れ忘れたことに気づいたのです! 一応申し訳程度にふりかけて、混ぜられるだけ混ぜたけど、やっぱりもっと、どどんと入れなくっちゃね、シナモンは!

FI561201_2E.jpg
そして夜ごはん。作り置きしてたレッドキドニービーンズとキャベツと玉ねぎとじゃがいもとサワークリームを入れてチリパウダーやスパイスで味付けした辛いスープ(私の料理には名前がないのだ・・・)を、今日はちょっと優しい味付けに変えたくて、オーツ麦と牛乳を投入してぐつぐつ。あとはカスピ海ヨーグルトに煮たりんごをのっけてデザートに。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事