ベーグルの穴から見えた日記

愛知の愛すべきパンたち。

FI237338_0E.jpg
両親は、昨日今日と愛知に孫見。
私は平日は仕事があるので今回はお留守番。昨日の夜は「明日はお休みだから~」と夜更かししたのに、ゴミ出しがあるから寝坊できないぞと気に病んでいたら3時間で目が覚めちゃった。そして私は二度寝ができない。せっかくの休みなのにいつもと同じ!
FI237338_1E.jpg
で、夜になって両親が「ぱぴ・ぱん」のパンを買って帰ってきた!
先日の愛知でパン屋2軒来訪予定だったのに、お休みだったパン屋さん。今回は、店内のお父さんと電話でやりとりしつつパンを決めた。
クグロフ(画像のもの)最高! 底にリンゴとパイをダイス状に切ったものが。シンプルだとばかり思ってたのでこれはうれしい誤算だったけど、そうと知ってればタルトをリンゴ以外にすればよかった。(中身が完全にかぶったの。)
エピは、細かい房が並ぶこの形状がかわいくて笑ってしまった。房は普通、6つとかが多い。
クロワッサンアーモンド、すごいうまい! 覆われたアーモンド生地でクロワッサンの風味はしっとりずしりに変わっているのに、クロワッサンの味自体は消えてない。これは絶妙。クロワッサンがすごいに違いない! 買ってきてもらえばよかったー。
リュスティックは、味はシンプルだけど丁寧さを感じる。見て、噛んで、うれしい。
FI237338_2E.jpg
ついでに前回行った「ポンレヴェック」も回想。
左上の秋味というパン、ひと噛み目はさっくり軽いのに、すっと消えるのではなく噛む程に味わい深くなる! そこに栗とくるみ。栗がごろごろじゃないことが、こんなにうれしいなんて。なんかほっこりする優しいパン。
ヨーグルトサワーライは、がつんとした酸味が口の中で次第にまろやかになるのがたまんないー!
パンドカンパーニュは前日売りの安いのがあったので思わず丸ごと買って大正解。こちらは酸味は抑え目で、ずしりと重くてうまみ濃厚。
黒くて長いムッシュブロートは穀物がブツブツ入ってる! じっくり噛み噛み。
はあ、思い出すなあー。ほわーん。

今日は夕方ソファで幸せなうたたねをしたから、まだ元気。でも明日の朝また、ぱぴ・ぱんのパン(全て歯型付)を食べるために早寝!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

この毒々しい黒が食べたかったの!

3ヶ月のNY生活から戻った頃から、ほうぼうでモーン!モーン!と叫んでいた私。ケシの実のペーストを使ったパンが、ずーっと食べたかったのだ。でも、あまりに食べたいがゆえに半端なところでは食べられず、ずっとその機会をうかがっていた。我慢することかれこれふた月あまり、やっと今日、食べたのだ。
FI237342_0E.jpg
ユーハイムのモーンプルンダー。この黒いのがモーンなんです。モーンペーストって、味にはさほど主張はない。最後になんとなく特有の香りが鼻に抜ける、その後味だけ。なのになぜかハマる。やっぱり麻薬のもとだから?
このモーンプルンダーは、ずっと待っててよかったーと言えるくらい上出来だった! 周囲はざくっと固く中はしっとりだけど案外食べ応えのある生地といい、ペーストの入り具合といい、言うことなし。私だけでなく両親も大絶賛していたのでちょっとびっくり。(おかげで取り合いになって、殺人事件に発展するとこだったさ。)案外、万人受けする味なのかなあ、モーンって? それともユーハイムの力? ともかく本当に感動だったー。
右のリングは、中に甘く煮た豆が入ってる、フランスパン。生地がもうちょっとでしゃばってくれてもいいかなあと思ったけど、こちらもなかなかおいしかった~。
お店でパンを選んでる時は、色鮮やかなフルーツをのっけたデニッシュの数々に、ものすごく目を奪われた。このお店のデニッシュの生地を横から見つめるとあまりの芸術的な層にため息が出ちゃう。何とも品のよい層。若い子のきめ細かい肌を虫めがねでよーく見た時の、細かなシワみたいな? うーんあんまりおいしそうじゃないなあ。私って表現するってことが、てんでむいてないみたい・・・。がっくり。
この週末は、おいしいパンをちゃんと食べて、なんだか身体が上手にリセットされたかんじ。さて、明日からまた1週間。でも今週はなんだかゴールデンウイークなるものがあるらしい。実は、何曜日が休みなんだかいまいち把握してない私。いやはや。毎日その日をがんばっていれば、急に明日が休みだって分かったりして、うれしいに違いないからまあいいや。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

穏やかでハッピー。

さて。今週もお疲れ様でした。休日ですよあすかさん!
いつでも行けるからと思いつつ行けてなかったPAULのランチにとうとう行った! 食べ放題のパンがどれもこれも美味・美味・美味! いろんなハード系を立て続けに食べることができて、PAUL感が変わったかも。買って帰る時は、そんなにたくさんいちどに試せないもん。PAULのハードは、しっとりねっちり中がうまい。カンパーニュ・レザンノア・フルートアンシェンヌetc、盛られるパンはランダム。隣のテーブルのパンカゴにそれまでなかったコンプレとなにやら黄色っぽいパン(それはチーズとひまわりの種のパンだった!)が入っているのをめざとく発見し、「もうひとカゴ行きましょう!」と3かご目を提案したのは私。あーん、しあわせ。
お互いの近況報告をたくさんして、パンの話をたくさんして(双方にとってかなり重要)、おいしいパンをたんまり食べた。食べるのもしゃべるのも口を使う動作だから、時間がいくらあっても足りないわい。別ならいいのにねえ!
そんなわけでお昼すぎから夕方まで盛り上がって、じゃあまたーと手を振って、満腹で満足で、穏やかでハッピーな気持ちで、電車の中で爆睡などして。今日は寒かったからか冬みたいに星がきれいで、駅からは空を見上げてくるくるまわりながら歩いて帰った。気が狂った人みたいだけどね、暗かったからたぶん大丈夫。そいで、友だちのほうも私と同じように、少しでも穏やかでハッピーな気持ちになってくれてたらいいなあ!と、星に願いを。

のどかな気持ちつながりで、数日前にとったこんな写真をやっとUP。
FI237360_1E.jpg
マンションを我が物顔で闊歩する猫さんが、ご立派にも段差を枕にして就寝するの図。この子はいつもこうなのだ。もっと寄って激写したかったのに、猫は私に気づくなり起き上がって、にゃーごと甘え声ですりよってくる。ちょいと、もう1枚撮るんだから、こっち来ちゃだめなんだって!って言ったけど、今日は甘えモードだったらしく、お構いなし。ったくー、私が遊ぼうって言ってもしらんぷりの時もあるのに、まったく自分勝手なんだからー! かわいいなあ、もう!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

き、き、きたー!

何がって、ビザ! 米国ビザが来たのだ。申請に行ったのが金曜日、あまりの早さにうれしい驚き。
そういえばビザの申請の日も、最近になって申請者全員に面接が必要になったということで一体何を聞かれるのかとドキドキしていたら、米国大使館の建物に入るまでの荷物検査に次ぐ荷物検査と、その後の長い長い待ち時間の末に、名前を呼ばれてカウンターに行ったら「アナタノビザハジュリサレマシター」って言われて、あまりのあっけなさに驚いたのだった。こ、これが面接・・・。でも英語でべらべら喋られて窮するより全然よかったんだけど。
ビザの種類はFビザ、すなわち学生ビザ。7月からは学生。これで胸を張って旅行の準備と勉強にかかれる。わあー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事