ベーグルの穴から見えた日記

嵐の年はじめ

年が明けて1週間。
鴨雑煮はたくさん食べられてうれしかったですが、2日から仕事初めでなんともつまらないうえに、毎日毎日、小さな事件が次々と起こって心休まらず、なんだか2018年は波乱の年になりそうな気がしてなりません・・・。
ひとつひとつのことは、ここに書くまでのこともない程度の事件ですが、物事が思うように進まないというのは、心にダメージを与えるものです。

せめて波乱は上半期ぐらいまでで収めて、下半期は、ゆるゆるとしたいものですが・・・・・・・だめ?

お清めと称して、新年からの日本酒を、今もちびちびやってます。清まれーーー!!

さて、大寒波も来ちゃってたニューヨーク。サンクスギビングデー後のセールで分厚いダウンコートを買っておいて、本当によかった! おかげで、寒いけど毎日元気よくがんばれてます。

木曜時点での、週末にかけての予想気温は、こんな感じでした。
IMG_4857.png

これを見て、「あれっ、氷点下の日もあるけど、わりとあったかい・・・というか、雪が降っているのに20度越え・・・?」と思ったあなた!!
ちっちっち、です!

アメリカでは、気温は華氏で示すのが一般的。
摂氏0度は、華氏にすると、32度ぐらいになります。
つまり、土曜の最低気温マイナス2度というのは、0度が32度な世界における、マイナス2度ということです。なんてことでしょう!

これを摂氏に直すと、下記のようになります。

IMG_4858.png

華氏のマイナス2度は、摂氏マイナス19度とのことです。
摂氏と華氏の換算は、足し算引き算じゃないところが、とってもわかりづらいのです!

週明けからは、少し寒さが緩んで、最高気温が摂氏0度を超えます! 外に出たら、空気の緩さにニューヨーカーたちの顔もにやつくことでしょう。

ちなみに、この天気予報の後ろにうっすら移っているのは、アメリカの有名猫、Lil Bub(リルバブ)ですー。
まるぴんもかわいいけど、Lil Bubも、とーってもかわいいのです!

IMG_4865a.jpg

んんーー、でもでもやっぱり、自分ちの猫が、いちばんかわいいか!
まるぴんにパワーをもらって、今週もがんばります!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

なんだかとっても、よいクリスマス

IMG_4545a.jpg

「あっやべえ見つかった」

ホリデーパーティーでたくさんのお友達からもらったプレゼントをラクーンのように漁るまるぴん。
悪い子には、サンタ来ないんだよ! ま、我が家では、いい子にもサンタは特に来ないけどね!

というわけで、皆さまこんばんは。
今日はにちようび。クリスマスイブの、静かな夜です~。

明日はクリスマスデイで仕事はお休みなので、3連休です。といっても、年末年始のどでかい休暇がすぐそこにせまっている日本の人に3連休とかいっても、自分が虚しくなるばかりですわ! ふん!
ちなみに来週も、1月1日はニューイヤーズデイで祝日となるので、かろうじて3連休は確保しておりますが、もちろん明けの2日から仕事ですよ。ああー、毎年のことながら、これはほんと、悲しいです。日本人としては!

ともかく、好きでアメリカに住んでるくせに文句ばっかり言っても仕方がありませんので、持てる3連休を、フルに使いこなさなくてはいけません!

3連休は、金曜の仕事帰りから始まっているのさ! というわけで、行ってきました今年も!

IMG_4453a.jpg

ロックフェラーセンターの、クリスマスツリーです!
毎年、なんとか時間を見つけてここに行くのが、恒例行事となっています。周辺はものすごい人だし、毎年同じようなツリーなんだけど、この大きなツリーを見るとやっぱり、心が躍ります。

IMG_4477a.jpg

毎年同じなのに、ついまた写真を撮ってしまう!
ツリーの前の小さなアイススケート場も、人でごった返しています。

IMG_4509a.jpg

今年は、この七色に光るバルーンを持っている人が街にたくさんいました。

IMG_4489a.jpg

また来たよ!

ツリーの周りにいる人たちは誰もみな幸せそうで、そんなのが好きで、毎年行っちゃうのかもしれません。

そして土曜日は、クリスマスの前祝いで・・・・

IMG_4570a.jpg

♪パネトーネとリースとまるぴん♪
(注:「部屋とワイシャツとわたし」のかんじで歌ってください)

IMG_4564a.jpg

まず朝に、いただきもののミニ・パネトーネ。小さいサイズで我が家にはちょうどよい~。
これは既製品ですが、イタリアではクリスマスの伝統的なお菓子です。
パネトーネって、パンみたいに見えるけど、ふつうのパンとは違っていて、なんだかしゅわしゅわっとしてる、でも、ケーキのスポンジみたいに甘くなくて、とっても不思議なお菓子。

パネトーネでおなかを持たせながら、早めのディナーに訪れたのは、このお店。

IMG_4643a.jpg

ここ、前に来た時にちょこっと日記に書いたんですが、2014年のバレンタインでしたー。
Mermaid Innという、かわいらしいお店です。前回も今回も、ここに来るときはいつでも、狙いはハッピーアワー1本ですっ!

IMG_4650a.jpg

カキが1ドルだなんて、あああああーーーー、うれしいねえ! ひと昔前は、もう少したくさんのお店がハッピーアワーでカキ1ドルというのをやっていましたが、値上がりして、どんどん少なくなってます。このお店は貴重です。

IMG_4658a.jpg

そして、クラムチャウダーとか、いろいろなものも、安いのです。(ハッピーアワーの安いものを狙いうちで食べてるので、内容がほとんど2014年と同じものですが!)

IMG_4666a.jpg

そしてデザートのチョコレートムースが、サービスで供されるところも変わりません。うれしいー! ついでに、デザートの下にある「おまけ」も、とっても楽しいです。

スパークリングワインまで、ハッピーアワーのお得なやつを飲んで、お得にほろ酔い、いえーい!

そんなほろ酔い気分で、今度は我が家のささやかなクリスマスパーティーの買い出しだあー!

で、戦利品を、まずは翌日、クリスマスイブの朝ごはんに。

IMG_4680a.jpg

エブリシングベーグルに、スカリオンクリームチーズとスモークサーモンをたーーーーっぷり挟んだ、LOXベーグル!!

ベーグルは、Fairwayスーパーマーケットのミニサイズ。ネギは地元のスーパーで購入し、クリームチーズと混ぜ混ぜ。そしてスモークサーモンは・・・・

IMG_4678a.jpg

Zabar'sで、こんなの見つけちゃったんです! 
昔はよく、スモークサーモンをスライスして量り売りした後の、切れ端やくずの部分を集めて格安で売っている、サーモンエンドを買ったものですが、今回のは、スナック。エンドよりももう少し、グレードアップしてるのかもしれません。分厚い塊がごろごろ入ってます。
とにかく、安いものは好きよ。
たーーーっぷり乗せてふたりで食べたけど、まだたくさん余ってます!! 

で、今日の夜と明日は、残りの食材でおうちで家族のんびりパーティーです。
よいクリスマスとなっております!

皆さまも、穏やかなクリスマスを過ごしていますように。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

ゆるく楽しむサンクスギビング

アメリカは、サンクスギビングデーの4連休でした!

いやー、4連休なんて、なかなかないですから、もて余しちゃうんじゃないかしらと思ったけど、やっぱりそんなことはないですな。
もっと休めるなら、もっと休みたいわー。いや、行きますが会社。

今年はもう、誰の家にもお呼ばれせず、誰も呼ばず、家族だけで気ままにごちそうを食べました。

サンクスギビングの日は、朝からサングリアを飲んで、ちと昼寝して。ああーぐだぐだ。しあわせ。

IMG_4191a.jpg

今回のサングリアはー、白ワイン2本に、リンゴと洋ナシと、ブラックベリーを入れてみました。というか、安いワインに、何の果物を入れても、信じられないほど美味になるこの不思議よ。

サンクスギビングデーというものは、かならず11月の第4週の木曜日でして、その翌日は、ブラックフライデーと呼ばれ、小売店が軒並み、特大セールを仕掛ける日です。

「自分が持っているものに感謝した翌日に、大安売りを求めて人を押しのけて突っ込んでいくなんていうバカな風習があるのは、アメリカだけだ!!」
などと、よく揶揄されていましたが、日本でも最近、意味もなく輸入していますね、ブラックフライデー・・・。しかもサンクスギビングもないのに・・・。

ま、それはそうと、このブラックフライデー、開始時間が年々繰り上がって、とうとう今年は、近所のショッピングモールが、
「サンクスギビングデーから、ブラックフライデーを始めます!」
という、わけのわからない事態に・・・!

というわけで、昼寝のあとは、サンクスギビングの日だけど、買い物へGO!

サンクスギビングは家族の集まりの日、当日からお店を開けたって、誰も来ないんじゃないかと思いきや、かなりにぎわってましたよ!
日本のお正月もそうだけど、まあ家族で集まっても、子供とか案外ヒマだったりするのかもねー。

私たちは、買い物といっても、あんまりバカ買いするタイプではないので、雰囲気を楽しみに、ね。(といって、コートや服を数着お買い上げ・・・!)

サンクスギビングデーに、ブラックフライデーをしちゃったもんだから、ブラックフライデーの日は、ごちそうの続きを食べつつ、おうちでのんびり。

サンクスギビングといえばターキーの丸焼きなんだけど、今年は丸焼きとか無理なんで、ターキーの切り身(?)を買ってきて、おいしいスパイスミックスを振りかけて、ホリデー気分をお気軽演出。

そして、コーンブレッドは、ローストコーンを入れて、焼いてみた。(生地はコーンブレッドミックスですけどね!)ローストコーンを入れるっていうのは、会社の同僚から聞いた素晴らしいアイデア。

IMG_4216a.jpg

これ、またやるー! 今度はもっとたくさんローストコーンを入れちゃう!

そして、今年のパイは、アップルだけでなく洋ナシやレーズンが入って、上にはクラムがたっぷり乗った、「ハーベストパイ」なるものを、Eli's Marketで買いました。
これがまた大成功! バニラのアイスクリームもちゃんと買っておきましたので、温めたパイの上に、たっぷりのっけて・・・!

IMG_4242a.jpg

ちょっと写真がアレですみませんねえ。(写真なんかより早く食べたくって気もそぞろ・・・。)
来年は写真もがんばります。(来年のことだと思って適当・・・)

そしてそして、ちょうど前回の日記で、「まるぴんの大好物は、ヨーグルトとチキンです」と書きました。が。
今回のサンクスギビングでは、新たな好物が発覚しました。

IMG_4193a.jpg

「それをもっともっとー」

なんと、ローストビーフの敷いてある紙を開いた瞬間から、すごい反応!!

まるぴん、あんた、前にビーフ味のごはんあげた時には、ビーフを完全拒絶したじゃないの・・・(2017年夏の事件簿の②参照)
いやはや、おいしいものなら、なんでも食べるよ!っていうことなんでしょーか・・・。
ローストビーフには、周りには塩コショウがしてありますがお肉自体には味がついてないので、ついつい求められるままにあげちゃう・・・。だってかわいいんだもんー。

ちなみに、ターキーも大好きです!

土曜日には、マンハッタンのブラックフライデー(たいてい週末じゅうやっているのです)をチェックしに行くも、最後に訪れた古着屋さんで、ブラックフライデー無関係の大量買い。おほほ。いいものをゲットできて、へとへとだけどご満悦で帰宅。

日曜は、コーラスのお仕事。
サンクスギビングが終わると、街は一気にホリデーシーズン一色に。コーラスにも、クリスマスの歌を歌ってくれと、ちょこちょこ依頼が入ります。
まだ心はクリスマスに追いついていないけど、もうすっかりそんな季節です。

今年のサンクスギビングは、ゆるゆると過ごすことを目標にして、それもすごく達成されたんだけど、振り返ってみると、かなりアクティブな4日間でしたー。

あっそれからこの4連休には、この子も出してあげましたー。

IMG_4248a.jpg

まるぴん「あっ・・・あれはっ!!!」

IMG_4265a.jpg

くんくんくんくんくん・・・・・

「だれだっけ」

ぺんぺんくんでしょーーー!!

というのも、去年はなんだかんだで、出さずじまいだったのでした、ぺんぺん君こと、保湿器。
今年はなんだかやけに乾くので、出しました。

IMG_4294a.jpg

まるぴん、特にミストが出ていない時でも、時々ここにこうして座っています。まるぴんがめずらしく、女子猫な瞬間です。
あとは、「はやくだしてよー」とばかりに、ぺんぺん君のくちばしに頭でアッパーかましてみたり。(女子は真似しないでね)

ぺんぺん君のパワーで、来たる冬を乗り切るぞ! 新しいコートも買ったし、準備は万端です!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

冬!!

みなさん、こんばんはー。

IMG_3983a.jpg

これ、私じゃないですよ。地下鉄で出会った、見知らぬご家族。
10月31日は、ハロウィンでしたー。

今年のハロウィンは、ちょっとパレードを見に行ってみたりして。
私自身は仮装なしでしたが、気合いの入った仮装の皆さまを眺めて、一応それっぽく過ごすことができましたー。

IMG_3984a.jpg

反対側のホームでは、なんだかすごい人が電車待ち・・・・。(ベンチの脇に置いてあるのは、でっかい斧です!!! いや、偽物でしょうけど。)
パレード自体も楽しいけど、ハロウィンの日は、パレード参加やお友達とのパーティーが終わってふつーに帰る人々の姿がまた面白いのです。

そして、ハロウィンが終われば、もう11月。嗚呼! もう11月?!

IMG_3979a.jpg

ハロウィンパレードに向かう前に通りがかって、あまりに賑やかで楽しそうなので、ぶらりと入ってみたブライアントパーク。
ホリデーシーズンに向けた出店がいっぱい出てました。

右側に見える緑のビルは、エンパイアステートビルディング。
この日はハロウィンカラーのオレンジかな?と思いきや、ほかのイベントがあったのか、ぜーんぜんオレンジじゃなかったうえに、見るたびにいろんな色に変わってました。スポーツかなんかかしら・・・そのへんは、疎くてわかりませぬ。

IMG_3971a.jpg

もう、スケートリンクさえもオープンしてました!!
冬だー、もう世間はすっかり冬だ!!

10月の終わりだというのに妙に暖かい日もあったりして、クレイジーな気候だ!とみんなが騒いでいたけど、さすがにこれから少しずつ、気温も下がっていきます。
私の大好きな、冬。楽しく元気よく、たくさんの思い出を作りたいものです。

最近ね、たまっている昔の写真を、クラウドに整理しようと一念発起したのです。
動作が遅くなって使えなくなった昔のパソコンを、写真のストレージのためだけにずーっと保管していたのですが、いつまでもこうしているわけにもいかないので!

NYに来た2004年からの写真。13年前ですよ。
あの頃から何にも変わってないつもりでいたけど、んまー、私たち、なんだか幼いわーーー!! つまり、おばちゃんになったのね、いまは。でも、いいことだと思う。

食べ物の写真もものすごーーーーく多いですが、食べ物の写真にも、ひとつひとつに、それなりの思い入れがあって。

そして、いろんな人との、いろんな思い出。本当に、いろんな人!!!
それに、まるぴんなんて、まだいなかったんだから! 
今では全然考えられないけど、昔はまるぴん無しで、ふつーに生活してたんだよね・・・しみじみ。

IMG_4016a.jpg
(なまえを呼ばれたような気がするけど、眠くてあたたかくて、どーしても目が開けられないまるぴんの図・・・・)

そして、この13年間の写真の中の私たち、いつでも力いっぱい笑ってる。
ま、写真なんだから、怒ってるとこや泣いてるとこをわざわざ撮らないだろーけど、それにしたって、ものすごーーーく楽しそう。

写真をアップロードしながら、そんなことを、改めて確認しております。写真って、いいものです。

そしてこうやって写真を見ていると、不思議な気持ちになる。
ずっと今を生きてるつもりでいるのに、実は毎日毎日いろんなことが少しずつ変わっていて、今だったものがいつの間にか、思い出になっちゃってるのって、今って本当に、はかないものです。そして、今が愛おしくなります。
悲しい事件も次々と起こるから、また余計にそう感じますな。

今を大事に!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

こんな独立記念日の過ごし方

火曜日に突然の、こんにちは。
実は本日、アメリカ独立記念日の祝日、それが今年は火曜日になったもんだから、月曜もついでに(?)休みになり、なんと4連休でしたーーーーーー!!

その前の週は、特別なイベントで日曜から働いていたこともあり、この4連休を、待ち焦がれていました!!
おいしいものをたくさん食べて、楽しく過ごしました。

そして、お天気に恵まれた4連休の最終日にして独立記念日の今日は、こちらに行ってきました!

2017-07-04140834.jpg

ホットドックで有名なNathan's(ネイサンズ)の第1号店があり、毎年、独立記念日にはホットドック早食いコンテストが行われるこの場所・・・・。

コニーアイランドですー!

早食いコンテストを見る気は全くなくってのんびり出かけたので、着いた時には、コンテスト用の特別ディスプレイを撤去しているところでした。

2017-07-04140951.jpg

地面には、ネイサンズ・カラーの紙吹雪のあとが!!!

早食いコンテストは終わっていても、コニーアイランドは、ものすごい人・人・人!!

それもそのはず、コニーアイランドは、海あり、遊園地あり、ボードウォークあり、の、なんでもありの楽しい場所なのですから!

2017-07-04143454.jpg

海と遊園地、この構図は、コニーアイランドならでは。
・・・・しっかし、すごい人です! そして、このビーチは、とてもきれいとは言えない・・・。

2017-07-04143507.jpg

海辺で穏やかに静かに佇んでいたい人には、到底オススメできないビーチです。

でも、独立記念日のお祝いムードの、にぎやかな感じには、ぴったりでした!

2017-07-04150050.jpg

ほら見てー、(小さいですが、)アメリカ国旗の凧がはためいてる!
アメリカの人って、よく夏にビーチで凧をあげてます。なんとなく、凧はお正月、っていうイメージがありますが・・・。
でも海からの、いい風が来るんでしょうね。今日も、よくあがってましたー。

凧など見ながら、ボードウォークをてくてくと、お隣のブライトンビーチ方向へとお散歩。
コニーアイランドから少し離れるだけで、人の量がぐっと減ります。

2017-07-04151428.jpg

あーーー、なんてのどか! お天気も暑すぎず(今日は最高気温が30度弱)、最高!
前回の日記にも書いたけど、ここのところなぜか、週末に出かけると雨が降る、というパターンが多かった気がするので、特にうれしい!

そして、ブライトンビーチに近づくにつれ、また少しずつ人が増えてくる。とはいえ、コニーアイランドほどのクレイジーな賑やかさはありません。
喉が渇いて、水分補給の休憩~。

2017-07-04152912.jpg

おほほ、ビーチですからね。独立記念日ですからね。やっぱり、昼から飲まないとね!

そして、海を堪能した後は、焼き肉屋さんのハッピーアワーに滑り込んで、焼き肉とビールを堪能。

独立記念日ですからね。BBQとか、みんなしますからね。やっぱり、日本人なら、日本の焼き肉でしょう!(そしてまたビール!)

そして、独立記念日といえばもうひとつ、夜には盛大な花火があがるわけなんですが、今年はパス。おなかいっぱい、ほろ酔いで、焼き肉を食べ終わって店を出たら、まだ明るい午後7時。花火があがるのは9時半近く。このまま外で待ち続けるなんて、無理ですー。
今年はもう、家に帰って、明日からの仕事に備えることにしました。

この日記を書いている今、ちょうど外では、ばーんばーんと、花火や爆竹の音がしています。
我が家の窓からは、到底花火は見えないのですが、心優しい誰かがYouTubeでライブ中継してくれてる花火を見ましたよ!

2017-07-04220116.jpg

・・・わわ、パソコンの後ろに、誰かいるーーー!
生で見る花火は、もちろんすばらしいけど、パジャマでのんびりして、猫と一緒に見る(猫はまったく見てませんでしたが)花火の楽しみ方もよいものです!

さーて、夢のような4日間はあっという間に過ぎ、明日からはまた現実・・・。仕事のほうは、相変わらず忙しく、あと数週間が正念場。がんばるぞー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・