ベーグルの穴から見えた日記

スーパーボウルにぴったりの?

今、アメリカ東海岸は日曜の夜。
今、アメリカは、スーパーボウルですごーく賑わってます。・・・多分。

それは何かというと、・・・えーと、何かスポーツなのです。
前に書いたけど、既に忘れてしまった。(と言って、自分で書いた過去の記事を検索。)

そうそう、アメフトです。アメフトの、すごく大きな試合。かな?

今日は午後にぶらりとマンハッタンに出かけていたのだけど、これから持ち寄りパーティーに行くと思しき人(あるいは人々)を、すごくよく見かけたんです。大きなバットに料理を詰めたものを抱えてたり、飲み物をたくさん抱えてたり。
それで私、「今日はなんだか、気味が悪いぐらいに偶然に、パーティーがあちこちで催されているなあ・・・」と思っていたのです。

でも、よく考えれば、スーパーボウルだったのです!
スーパーボウルというものは、大人数が集まって、フィンガーフードなどつまみながら、わいわいと見るものなのです! ・・・たぶん。

そんな日の私の夕食は、これ!

2013020313a_20130204122443.jpg

スーバーボウルがなんぼのもんじゃい! 女は黙って、ラーメンよ!

久しぶりの、寺川らーめんです。iPad miniで写真撮ってみました。ふふふ。
日曜は、通常価格3.5ドルの餃子がなんと1.5ドルになる、「日曜餃子劇場」というのをやってますので、餃子ももちろん食べました~。

満腹満足、腹ごなしのお散歩中に、ユニオンスクエアから見るエンパイアステートビルは、白と赤と紫の、なんだかすごい色! というわけで、再びiPad miniを取り出して、撮影~。

2013020357a.jpg

これも多分きっと、スーパーボウルの色なのね。たぶんね。わかんないけど、きっとそう!

そんなわけで、今年のスーパーボウルも無事にエンジョイして(?)、よい週末でございました。

そういえば、最近お天気のことをあんまり書いていなかったけど、今日は最高気温がマイナス1度ということで、外に出てみたら、まあ暖かいこと! これはつまり、最高気温がマイナスなんて当たり前~、な日々が続いて、身体がずいぶん慣れたのだと思います。人間てすごい・・・。

でもこの後は、ずいぶん寒さが緩むみたい。だんだん春・・・かな?
寒くなくなったら、明け方にまるぴんが私の布団にもぐりこんできて、私の横っ腹にぴったりくっついて眠ることも、しばらくなくなるのね・・・そう思うと、春なんて来なければいいのに!と思っちゃう、不埒なあたし。

iPad miniのカメラは重宝しておりますが、ズームが使いモノにならないのが残念ね。でももうしばらく、これでがんばってみます!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

去年の画像から ~NYラーメン~

皆さんこんにちは。
先々週末は、先々々週末の記事にちょびっと追記するだけで済ましてしまい、先週末は、忙しさのあまり放置してしまったので、なんだかずいぶん、さびれた日記加減に拍車がかかっておりました。2012年3月の日付で書く、1発目の日記です。もう中旬だというのに!

さらに、最近ひょんなことから、自分のブログをいくつか読み返してみて、この1年の猫記事の多さに、改めて驚愕しました。
猫のまるぴんは、去年のひなまつりの日に我が家にやってきたので、まさに1年が経過したところです。この1年、パソコンに保存される猫の写真や動画の量は、減るどころか、増え続けています・・・。

そんなわけで私、

「今後はもう少し、初心に戻って、食べ物の記事を書くわ!」

と決意したのです。

そして、今日の記事を書くにあたってのまず具体的な作業としては、2011年に撮影した画像をざーっと見返して、記事にしていない食べ物の画像を、リストアップしてみました。思った以上に食べ物の写真が埋もれてました。もったいない!
ちなみに2010年の画像も軽く見てみたんだけど、2010年は、撮ったら大抵、記事にしてるんです。つまり、まるぴんが来たことによって、頭の中がすっかり猫モードになってしまい、せっかく撮った食べ物画像も、「まあいいや、今度書けば」とやっているうちに、忘却していたようです。

というわけで、これから、2011年の埋もれていた食べ物画像の紹介を、積極的に行っていこうと思います!!
(ところで、本日のタイトル「去年の画像から」って、「世界の車窓から」をイメージしてるんですけど、分かりました???)

私のブログのカテゴリ分類のうち、なんと2010年の記事が最新という由々しき事態に陥っている食べ物カテゴリ、それは、驚くべきことに、「日米ラーメン」でした。

そんなはずはない・・・!!と思って調べてみると、ラーメンのことは2011年にも書いてるんだけど、他のネタと組み合わさって、他のカテゴリに分類されちゃってるのです。はい、自業自得です。なんでもひとつに詰め込みたがりの悪い癖・・・。

しかしながら、ニューヨークに住むラーメン大好き日本人として、「日米ラーメン」のカテゴリを集中的に読むかもしれない未知のラーメン仲間を悲しませるようなことは、あってはならない!!

というわけで、「去年の画像から」。今日は、NYラーメンです。
(はあ、はあ、はあ・・・・。この前置きの長さも、ほんと悪い癖!)

日本の有名店のNY進出として、2007年にオープンした「せたが屋」、同じく2008年にやってきた「一風堂」、そして私は聞いたことのないお店でしたが、やはり日本からNYに進出してきた形として、2009年には「寺川らーめん」がオープンしました。
(これらのお店は、拙ブログの「日米ラーメン」カテゴリ内記事をざざっと見ていただければ、おわかりいただけます。えっへん。)
それから、もっと前からNYにあるお店としては、「味千ラーメン」とか、お隣ニュージャージー州の巨大日本食スーパーマーケット内のフードコートにある「山頭火」も、日本にもあるお店です。
(拙ブログの山頭火の記事に、あろうことか、画像リンク切れを発見!! 張り直しておきました。)
他にも、ラーメンを出すお店は、まあ、NYのあちこちありますけどね。

さらに、ここ数年で、NYのラーメン屋さんの数はまたどっと増えました。有名店の進出というパターンではなく、ニューヨークのラーメンブームに乗って、おいしいラーメンを作れる猛者が、我も我も、と開店したというかんじです。広告を見てると、どこもなかなかおいしそうです。

でも、私、新しいお店は、実は全然フォローできてません・・・。

それはなぜかと考えると、やっぱり、寺川らーめんがおいしくって大好きだからだと思うのです!

一時期凝ってた、寺川らーめんの「マー油ラーメン」。(2011年4月撮影)

005a.jpg

マー油って、にんにくの油なんです。最初すっごく好きだったんだけど、いつからか、ちょっと濃すぎて食べられなくなった。初登場の頃に比べて、厨房の人も、かなり躊躇なくマー油をドボドボ入れてたと思うのよね・・・。

これは、入店時の勢いに乗ってオーダーしてみた、新製品(当時)の「九州男児ラーメン」!!(2011年2月撮影)

023a_20120318050839.jpg

味は、定番の寺川ラーメンと似たような感じですが、とにかく、すごいボリュームでした! 九州男児が食べても大満足の、麺300gの大盛りラーメンですからねー。
たまにこうやって違うものを食べたりもするんだけど、基本的には私のオーダーは、寺川ラーメン(過去記事こちら)か、坦々麺(過去記事こちら)に決まってます。

ちなみに、一風堂は、多分かなりおいしいとは思うのですが、既にお高いニューヨーク・ラーメン平均価格10ドルを、さらに大幅に上回るお値段であることと、いまだに超・人気店で行列がものすごいという話で、全く再訪していません・・・。でもここは、おしゃれラーメン居酒屋といった位置づけで、大成功を収めているようです。

せたが屋も、なんだかんだで、ときどーき、行ってます。(2011年にも、ほら、このとおり!せたが屋を訪れていて、記事にもちゃんと書いたわけなんですが、この時ちょっと革命のこと考えてたもんですから・・・)

ニュージャージー州の山頭火は、行かなくなったなあ・・・。ここのラーメンは、ぜひまた食べたい!!

それから、新しいお店のラーメンたちも、日記のネタ作りと思って、もう少し積極的に食べるようにいたします!

あっそれからそれから、来週は、金・土・日と、フィラデルフィアに出かけておりますので、こちらには多分登場しません・・・。あーあ、2012年3月の日記件数は、「1件」てことになっちゃうのかしら・・・。さびれてるう~・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

お久しぶりでございますー

しばらくお休みで、失礼いたしておりまして。
というのもですね、前回の日記で言い訳してましたとおり、週末が何かと忙しかったわけです。(そう、前回の日記は、わたくしの予定を伝えるのと同時に、なんと日記が滞る言い訳の役割も果たしていたのだ!!)

あ、そういえば前回の日記で、ビアガーデンに行くと言っていたのですが、なんとその日が雨模様。泣く泣く断念して、テキトーな居酒屋に流れてしまいました。くそう、楽しみにしてたのに!
それとはまったく別件ですが、昨日は、友達とビール飲んでたらおなか減っちゃって、それで移動して、食べたのがこれ。

031_20100823113052.jpg

ここは、私の正義の味方、寺川ラーメンというラーメン屋さんです。ああ、今日も開いててくれてありがとう。
夏限定メニューの、辛ビビン麺を食べましたー。これはラーメンではなく、冷やし中華系なので、「ラーメン食いたい」熱が高い時には食べられないけど、限定メニューでずっと気になっていたので、試せてよかったー。おいしかったよ!!
そして、枝豆とビールで2.5ドルと言うので、また飲んでしまいました。で、大あくびをしてたところに、ちょうどビールを運んできてくれたお店のお姉さんが「お疲れですかー?」と声かけてくれた。なんか休日出勤で仕事してきてがんばった後みたいに優しくされて、照れてしまった。いやいや、今日はただ遊んでただけなんですー。

で、ラーメン屋さんを出て地下鉄に潜る手前、ダンキンドーナツにふらふらと入る。

034_20100823113051.jpg

ドーナツは1個1ドルぐらいで、友達と2個ずつも買えば十分なところだったんだけど、ななななんと、6個買うと3.99ドルになるのです!! 買うっきゃないでしょう。
しかもお店のお兄ちゃん、会計する頃になって、突然、紙袋にドーナツをさらに2個入れて、私たちに寄こした。
えっ、これ、なに??とびっくりしていると、「フリー! フリー!」と。
えー、なぜかいきなり、2個もおまけしてくれた!! でも、ドーナツ4個買うつもりが、8個って。でもうれしい!

ちなみに、中身はこれー!

037.jpg

これらのドーナツは、友達と半分こに分けまして、今日の朝ごはんと、昼ごはんですでに2個消費。そして残りは明日の朝ごはんになる予定でーす!

先週までは週末が慌ただしかったけど、今週は、昼寝までして、大変贅沢な週末を送ることができました。さ、来週もがんばるぞー!!

日本はまだまだ猛烈な暑さのようですが、ニューヨークの夏はもう過ぎた感があります。でも今日は、雨ざあざあ降りで、じめっとしてますけどねー。
皆様(日本在住の方中心)に、この場を借りて残暑お見舞い申し上げます。がんばって夏を乗りきってくださいね!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

私の夢その1

3連休も、あと1日を残すところとなりました。
前々回の日記では、夏の夢なるものを書き連ねたりしましたが、なんとここまでで私の夢が2つも叶ってしまったのです!!

金曜日。
私の夢その1。ずっと食べたかったラーメンやさんに、とうとう行ってまいりました!
・・・私の日記を熟読なさっている方はお気づきかもしれません。(そんな方はいないかと思いますが。)
「この前書いていた夢の中には、ラーメンを食べるなんてのは入ってなかったじゃないか!!」
おっしゃるとおりです。しかしこれは、大変に重要な夢なのです。夏の夢として記すにはあまりにも場違いかと思い、自粛しただけなのです。

わりと最近にできた、寺川ラーメンという熊本ラーメンのお店。

006.jpg

一応しょうゆラーメンや味噌ラーメンもありますが、熊本といったら、とんこつラーメンを食べるしかないでしょう!
009.jpg

結論から言うと、これがなかなかおいしかったのです。麺のゆで具合もよく、スープもコクがあり、十分に満足できるお味。
麺はこんなかんじ。
014_20090705131044.jpg

しかも9ドル。NYに最近進出してきた他のラーメン屋さんの相場と比べたら、これはかなり魅力です。

寺川ラーメンは、マディソンスクエア・パークの近くにあります。食べた後は、公園でひと休み。

この公園の中には、こんなものがあったり、
097.jpg096.jpg
またすぐ近くにはこんなものもあります。
098.jpg

上の画像は、Shake Shackという有名なハンバーガーやさん(の行列)。ははは、行列が1枚の写真に収まりきらなくて、2枚に分けて撮ったのはよかったけど、肝心の店構えを撮るのを忘れました。
しっかし、すごい人気ですなあ! 私はここ、試したことありません。だって行列がー・・・。
そして下の画像、ぺったんこのビルは、Flat Iron Buildingと呼ばれています。このあたりのランドマークです。

ちなみに、このビルの目の前には、こんなスペースがあります。
003.jpg
道と道の真ん中のスペースに、テーブルと椅子とパラソルを置いておくという、このサービス精神!
この写真のすぐ左が公園なわけですが、さらにこんなスペースまで作っちゃうところが、おもしろい。
そして、後ろを向くと、こんな風景。
004.jpg
エンパイアステートビルです。ここは、フラットアイアンビルとエンパイアステートビル、有名なビルをいちどに見ることができる場所なのです!

067.jpg
私はこのスペースではなくて、公園の中で休んでいたわけなんですが、公園にはリスがたくさんいます。NYのあらゆる公園にはリスがいますが、ここのリスは、他の公園のリスより人懐こい、というか、物乞いが激しい気がする! こんなかんじで柵をするりと越えて、にじり寄ってくるのです!!

019_20090705132549.jpg
物乞うリスら。

024.jpg
リスvs少年。

Shake Shackがあったりして、食べ物をよく人からもらっているからなのかなあ? しかし、物をもらえると思ったリスが迫ってくる様子は、こちらが及び腰になっちゃうほどに、なかなか迫力があるのです。リス、でっかいから・・・。

100.jpg

ラーメンの記事のはずが、すっかり公園の紹介になっちゃいましたが、この日はそのままぶらぶら散歩して、ダンキンドーナツでCoolatta(クーラッタ)を飲んで、その後もいろいろと遊んで、家に帰り着いたのは夜中の2時。
次の日もまた、降って沸いた大イベントの日だというのに!!

その話、つまり私の夢その2が叶っちゃった話は、また明日に書こうと思います!(今こちらは、土曜の深夜1時です。)
あ、ちなみに私の夢その2は、ちゃーんと前の日記に書いた夢のうちのひとつです・・・!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

一風堂がやって来た!

bagel.jpg

久々に髪を切ったら、我ながらすごく上手にできて、うきうきで日記を書き始めました、あすかまるでございます。
ただし、軽快なハサミさばきのあまり、左手中指の先を切ってしまい、Cの形に血が出ましたです・・・。この日記を書き終わる頃には、キーボードのDとEに、ちょっこり血がにじむかな・・・ははは。

そんな話はおいといて。本題! じゃーん! 一風堂NY店です!!

待ちに待った一風堂ニューヨーク店、日本のウェブで3月の半ばに、「3月17日からオープン」というニュースが流れていた。しかしながら、お店のウェブサイトでチェックすると、なんだかんだと情報が変わった挙句、3月31日から本格オープンということで落ち着いた模様。それまでの間は、関係者などを対象にした限定オープン期間のようだ。
あーよかったー、あと2週間後には開くのね・・・と私は胸をなでおろしたのだけれど、そうはいかなかったのが、我が友。
17日には食べられると思ったのに、あと2週間だなんてとても待てない彼女は、何とか1日も早くラーメンを口にするべく、熱心に毎日電話して尋ねる。

するとある日、「今日は開いてます」との情報をゲット!! すごーい、友よ、すごい執念や!

というわけで、ラーメン仲間の3人、とことことお店へはせ参じる。(そういえば、初せたが屋の時(過去記事参照)と同じメンバー! ・・・まあ、大抵同じメンバーなんだけどね。)

お店に入ろうとすると、迎えてくれた男性が衝撃的なひと言。
「あっすみません、今日は関係者のみで・・・」
私たち、青ざめる。そして必死に主張。
だって、だって、電話したら、今日はいいよって言われたんです!! ほんとなんです!!
そしたらお兄さん、なんとかしてくれました~。うえーん、ありがとうございますうーーーー!!

というわけで、何の関係者でもない私が、友の執念と、お店の人のうっかり電話でOK&ご厚意により、ラーメンにたどり着くことができたのであります!!

赤丸、白丸、つけ麺、味噌ラーメン、からか麺(多分辛いのだろう)があった。私がいくらLOVEつけ麺同盟のメンバーであるとはいえ、一風堂ではまずは豚骨ラーメンから始めるべきであろう。

お店の人は、みんな、ちょっと惚れそうになるぐらい笑顔がやさしい。「赤丸ラーメン3つですね!」にこにこっ、(きらりーん☆)・・・って感じです。
こういう接客からずいぶん長らく遠ざかっていた私は、照れくさくなってしまったが、もちろん嫌な気はしません。
bagel.jpg

そしてやってきたのが、これです!

黒い不気味なタレがマー油だろうと思うんだけど、これを混ぜ混ぜして食べると、深みが出てまろやか。個人的にはせっかくの豚骨ラーメンなので、全体的な豚骨パンチがもっと強くてもいいかもとも思うけど、いやいや、でも、おいしいわー。

友2人(←いずれも大食い)はしっかり替え玉をして、満腹満足。お会計のチェックを頼む。するとお店の人が言う。

「今日は飲み物だけチャージしていますので、お客様はこれで結構です」にこにこっ、(きらりーん☆)

うへ? な、なんですかい?
どうやら、関係者の日なので、そういうことになってたらしい。えええーーー、す、す、すみませんーーーーー、私たち、何も知らなかったので、いつものように、
「お飲み物は・・・」「水3つください!」
と、きっぱり言い放ってしまったではないか!! そんな私たちにさえ、にこにこ、きらりーん☆をくれたあのお店の人たち・・・。にっこりしながらも、(この人たち、一体誰の関係者の方々なのかしら???)とハテナマークがいっぱいだったのかしら? いやーん、恥ずかしい!

せめてチップを多めに置こうかと思ったのだけど、細かいのがないとかいうアホな理由で通常程度しか置かなかった・・・。今思えば、細かくくずしてもらえばよかったのね・・・。だって私たち、ほんとにあわててたの! あーびっくりしたあー・・・!

とりあえずこの日は、一風堂を疾風のように飛び出した私たち。
お詫びも兼ねまして、ちゃんとオープンしてからまた伺わせていただきますので!
そしたら今度は、違うラーメンやつけ麺を試すんだー!

しかしこのお店、ラーメン屋さんではあるものの、あくまで居酒屋さん的な位置づけを目指している。だから、私たちみたいに、ラーメン1杯食べにふらりと寄りたい人も受け入れてもらえるのかどうか、それが今後の心配の種ではあります・・・。
あと、値段もね。ラーメン12~13ドル、つけ麺16ドル。せたが屋のつけ麺9.5ドル(だったかな?)もびっくりしたけど、それを軽く超えたからね。気合いを入れないと、行けません・・・。
bagel.jpg

さて、今日の本題はラーメンのことなので、もうまとめてもよかったのだけど、せっかくなので、デザート代わりにおまけの話題。

今週は、金曜がお休み(イースター前の金曜日は、Good Fridayといって、お休みになる会社が多いのです~)だったのだけど、忙しく歩き回っていた。
チャイニーズの大きなスーパーマーケットに行ったので、野菜などあれこれ買い込むついでに、こんなものもカゴに入れる。

ヤクルト? ・・・じゃないんですねえ。

福ちゃんマークのヨーグルト味ドリンク、Lucky Delightです。ま、ヤクルト味なんだけどね。ハングル語が書いてあるので、韓国出身ですね。
ヤクルトも買えることは買えるけど、3ドルとか4ドルとか(買ったことないので、正確には分かりません!)する。しかしこの福ちゃんドリンクは、セール中で99セント!
bagel.jpg

しかし、乳酸菌は・・・入ってないかな。多分。99セントだからねえ。

しかもなぜか、「Keep Frozen」と書かれていて、実際、冷凍食品と並んで売られていた。
我が家に持ち帰り、冷蔵庫に入れておいたら、溶け始めるにつれ容器がべこん!と凹んだ。へんな飲み物だなあ・・・。

しかし、味は普通においしいのであります。本物のヤクルトほどまろやかじゃないけど、ヤクルトを懐かしみつつ、楽しく飲みました。

さあー、明日からはまたお仕事お仕事!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・