ベーグルの穴から見えた日記

ベアのバーガー(ビーフ)

2016-06-19135507.jpg

久しぶりの、何も用事のない週末、お天気もよさそう、というわけで、日曜日は、ぶらりと海に行ってきましたー!
今回は、水着もパラソルもなしで、あくまでぶらり。
海までバス1本で行けるので、こんなこともできて、うれしい。

でも、これだけで日記おわり、というわけにもいかないので、職場のみんなで行ったランチのおはなし。

2016-06-14120541.jpg

BareBurger(ベア・バーガー)という、グルメなハンバーガーのお店です。お店の名前はBareなんですが、Bearがお出迎え。

ハンバーガーひとつで10ドルを超えるこのお店、日常的に行けるランチ処では到底ありませんが、この日は会社イベントですからね。たまには、たまには贅沢~。

このお店に行くのが初めてという人がほとんどだったので、午前中の仕事時間には、みんなでメニューを熟読&勉強。(私の会社は、食べるの大好きな人が集まっていて、会社イベントで何か食べに行く前は、大体こういうことになっております・・・・)

私はというと、実は何年も前に、クイーンズのアストリアにある店舗に、食べに行ったことがあるのです。(えへん!)
かわいらしいバーガー屋さんだなあと思って、ふらりと。
とってもおいしかったけど、なにせ高いのでね、それっきりでした。

それから、マンハッタンを歩いてて、「あれ、このバーガー屋さん、ここにもあるんだー」と思うこと数回。今回調べてみたら、ニューヨークのみならず、あちこちにものすごい勢いで増殖しているばかりか、なんとまあ、日本にも店舗が!!!

日本って、ほんっと、すごいよなあ・・・・。自由が丘店に続き、今年には銀座に2店目ができたそうですよ。はあー・・・・すごい。

というわけで、私がわざわざ、ニューヨークのバーガーですよ、とレポートするほどのもんじゃないんですが。
でも、私が行ったアストリア店は、この増殖しているBareBurgerの、なんと1号店なのですよー、えへん!
ま、今回ランチで行ったのは、マンハッタン内の店舗なんですが。

2016-06-14121503.jpg

まずは、サイドで頼んだ、オニオンリングとフレンチフライが到着。付け合わせのソースが、ちょっと変わってて、またおいしいのです!

ケチャップに見えるこのケチャップも、ただのケチャップじゃないのです。
カレージンジャーケチャップ、という名前で、なんとも食欲をそそる、カレーのスパイスの味が、とても小気味よいのです。

実は今回、私が狙っていたのは、このカレージンジャーケチャップ。
これを、ハンバーガーに使ってみようという、計画なのです!

このお店は、あらかじめセットになっているバーガーを選ぶこともできるけど、自分の好きな具を入れ込んで、自分だけのバーガーを作ることもできる。
お肉の種類は、ビーフ、チキン、ターキーの定番はもちろん、バイソン、鹿、イノシシ、鴨と、ベジタリアン用のブラックビーンを選ぶことすら可能。そこからさらに、バンズやチーズは何にするか、こだわりの本格ベーコンも数種類、お好きな野菜を入れて、ソースを選んで、さらにスプレッドを追加するもよし・・・

確か前回は、わざわざ選択するのが面倒で、ごく普通っぽいバーガーを選んだのですが、今回は、このカレージンジャーケチャップを念頭において、これに合うバーガーを、自分で作ってみようじゃないかと!

というわけで、できたのが、これです!

2016-06-14122505.jpg

ビーフにスプラウトバンズ、エイジドチェダーチーズ、アルファルファとグリーンリーフ、トマト、ディルピクルスを入れて、カレージンジャーケチャップ!バーガーです!

ん、まあー、そんなに冒険はしていませんから、結局は、わりと普通ですけどね。
バイソンもおいしいよ、って言われたんだけど、なんかやっぱり、ビーフかなあ・・・と。

オフィスでしっかり勉強してから行ったので、臆することなくオーダーできましたよ。えへん!

2016-06-14122723.jpg

これがまた、おいしいこと!!
カレージンジャーケチャップ、大成功です。気に入った! この適度にエキゾチックな感じが、すごくよいのです!

そして結構な大きさで、お値段が高くても、満足感も半端ないです!

マンハッタン内でお昼ごはんを食べたら、なんだかんだで15ドルぐらいは平気で使っちゃいますから。
こんなにおいしいなら、また来てもいいかな、と思わせるおいしさでした。そしてまた、カレージンジャーケチャップする!


さ、お夜食のアイスクリームを食べたら、そろそろ寝る準備です。
最近は、アイスクリームにプレーンのヨーグルトを混ぜて、甘さ(と罪悪感)を抑える戦略が我が家では流行っております。
今はアイスの大きな箱が4つ冷凍庫に入ってるので、まるでアイスクリーム屋さんにいるみたいに、選び放題!
今日のお味はマンゴーでーす!

今日は、海岸沿いの道を20ブロック近くも散歩したので、心地よい疲れで、よく眠れそうです・・・!(毎日よく寝てるけど)
若干油断して、足には日焼け止めを塗らずに行ったので少し焼けました。それもまた、夏ってかんじでよし。

皆さまもよい1週間を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

焼肉(偽)にまつわるエトセトラ

突然ですが、今回の週末は、これで幕を開けたのです。

2016-04-30104603.jpg

少し前にスーパーで見かけて、大変興味がわいて、どーせ大したことないのかなあ、と思いつつも素通りできず、いつものポテチよりも割高にもかかわらず、買ったのです。

半年前に、アメリカ人にとっては、「肉料理」をポテチのフレーバーとすることは、相当尋常でない響きがある旨、日記に書きました。
しかし最近、大手ポテチブランドのLay'sは、期間限定フレーバーの対決みたいな企画をやっていて、時折、タブーに挑戦するフレーバーが現れるようなのです。

2016-04-30104716.jpg
(写真が小さくてうまく読めないかと思いますが、参考までに・・・)

そして、「韓国焼肉味」といえばまさに、半年前に私たちが妄想していたフレーバーではないか!?(過去記事参照)
ランチ時の会話を盗聴されたかしら・・・?
というわけで、アイデアのライセンス料はとりっぱぐれましたが、ともかくこのポテチ。買ってから数週間、食べるチャンスを狙っていたのですが、とうとう来たー!

で、これがどうだったかというと・・・

相当、そうとう、そーーーーーーーーとう、


イマイチでした・・・。

なんか、韓国焼肉とは似ても似つかない・・・。なんか、複数のスパイスの味がするけど・・・韓国焼肉と言われても、まったくそうとは思えない・・・。いやもちろん、ポテチに味がついているので、ポテチとしては十分食べられるけど、何味なんだか意味不明・・・。

でも、あとから思ったんだけど、これは、韓国焼肉ではなく、韓国BBQ「のタレ」を再現しようとしているのかもしれない。
前にも書いたんですが、アメリカポテチの定番フレーバーのひとつ、BBQというのも、食事としてのバーベキューの味という意味ではなく、BBQソースの味なわけです。

ふむ。なるほど。それなら確かに、焼肉の味がしないのは、仕方がなかったのかもしれない・・・。

しかし、しかしですよ!!
あれは、焼肉のタレの味とも、まったく違ってたもの!!!

私は、焼肉のタレをごはんにかけて、焼き肉食べてる気分になれる人間です。(びしっ)
同様に、とんかつソースをごはんにかけて、とんかつ食べてる気分にだってなれますよ。

だから、韓国BBQのタレの味がちゃんとしていたのなら、ちゃんと楽しめたはずなのです!

どうも、韓国BBQのことをわかっていない人が、適当に思いつきで作ったようにしか思えない。企画ありきで。
あとからよく見ると、ポテチ袋の韓国BBQのイメージも、いかにもよくわかってない人が作ったっぽい・・・。まあ、ここに本物の韓国焼肉の写真をどかんと載せるわけにはいかないだろうから、苦労したんだろうけど・・・。
ついでに言うと、ポテチを好きな人の、ポテチにかける想いのことも、この人はあまりわかっていないのではないかしら。誰だか知りませんけど。ついでに私も、お前誰だって感じですけど。

韓国焼肉のタレって、確かにきっと、いろんな隠し味があって、奥が深いんだろうと思う。再現は簡単じゃないだろう。でも、やるって決めたんだったら、本気を見せてほしかったな・・・。

焼肉欲に中途半端に火をつけられた挙句、ものすごい欲求不満で終わってしまったもんだから、この後、バインミー屋さんまで出かけていって、プルコギバインミー食べちゃいましたよ。
って、過去記事からプルコギバインミーの画像を貼ろうと思ったら、まさかのまさか、プルコギバインミーの話は今までしたことがありませんでした・・・! そうとは思わず、写真も撮らずに食べちゃったよ! 今度食べたら書きます・・・!
ともかく、バインミー屋さんがあってよかった・・・。おいしかったですー。

で、この韓国BBQポテチ騒動で思い出したのが、少し前に食べた、この方ですよ。

2016-04-06101246.jpg

うまい棒おおおおおおーーーーー!!!!!

これは、いただきものの、貴重なうまい棒。
フレーバーはなんと・・・・・、牛タン塩味?!?!

小さな頃からお世話になってる、うまい棒。
日本のお菓子のクオリティは、全部全部すごいけど、老舗のうまい棒が、一切守りに入らず、どんどん新たなフレーバーに挑戦し続けているのは、また素晴らしい。

それにしても攻撃的すぎるフレーバーに、食べる前からものすごい期待が高まっちゃいます・・・・でも、期待し過ぎて失敗してもいけないし・・・そわそわ。

ぱくっと一口かじると、まずは、「んんん・・・???」となる、酸っぱさが来る。
でも、そのあと、なんともいえないお肉感が、牛タン感が、押し寄せてくる・・・・・・!!! おお、となると、あの酸っぱいのは、絞ったレモンだったのね?!
そして後味は、ものすごい、くどい程に、口の中が牛タン。

うわあ、ほんとに牛タン塩味だ・・・・!!!!! うまい棒、すげえ!!!!!

と思うと、駄菓子にあまり興味のない人いわく、
「うーん、牛タンの味は、あんまりしないなあ・・・。これは、酸っぱい肉味、っていう名前にしたほうがいいんじゃない?」
とのことで、食べる側のお菓子への歩み寄り、つまり想像力による補助も必要だということがわかりました。

もちろん、本物の牛タンの味がするわけはないのです。お菓子なんですから!
スナック菓子として、その気分をどれだけ再現できるのか、が大事なわけです。マッチ売りの少女がマッチを擦って夢を見るみたいに、お菓子を食べている間に、どれだけその夢を見られるのか。

そうだ、私って、ポテチ食べてる時、夢見てるんだあー・・・!

消費者に素敵な夢を見せるためには、時には向こう側に突き抜けちゃうことも恐れない、日本のお菓子作りの姿勢に、改めて感服しました。アメリカのメーカーも、ぜひ見倣っていただきたい!!

さらに言うなら、このパッケージ。
伊達政宗に扮した、いつもの丸い子(何て名前なんだろう、そういえば・・・)が、牛に乗ってますよ。そして、牛が舌を出してます。
やりすぎです。全部やりすぎ! でも、それがいいんです。
さっきの韓国BBQの、あまりに中途半端でターゲットを絞り切れてないパッケージの、真逆を言ってます。

いやー、日本のお菓子はやっぱりすごい!!!

2016-05-01114114.jpg

話は変わって、ひょんなことから、こんな立派なお花が我が家へ。

たまにお花があったりするのも、いいもんですね。

2016-05-01114002.jpg

くんくん

2016-05-01114001.jpg

くんくんくん

2016-05-01113935.jpg

おみずのめないー


・・・こんな調子ですので、猫の手の届くところには、置けませんけどね。

日本はゴールデンウィークですね。こちらは、そういうウィークはございませんので、月曜には普通にまた出勤ですよ。
楽しい連休になりますように!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

肉肉サンド

先週末は、うっかりちゃっかり、日記を書かないままにすぎていきましたが、今日は登場してみましたー。
といって、書くことあんまりなーい・・・と悩みながら写真を眺めていたら、ひとつ2015年に書かずじまいだったネタがあったのです!

それは、めずらしくブルックリンにお散歩に出かけた時の話。
オシャレな通りをぶらぶら歩いて、どこかステキなレストランかカフェでも見つけたらそこに入ってゴハンでも食べて・・・みたいな、うっとりするようなプランを立てて家を飛び出したのですが、実際には、思った以上に早くおなかがすいてしまい、しかし素敵な食事処は思うように見つからず、危険事態に陥ったのです!

あわててiPadを取り出して、周囲にめぼしいお店がないか探してみると、なんと、前からずーっと行ってみたかったお店が、わりと近くにあることを発見!!
嗚呼インターネットに感謝です。歩いて5分の距離にあったって、知らなかったら一生たどり着けなかったところです。

マンハッタンにあるお店だと思っていたのに、ブルックリンにも増殖しているとは、さぞや人気のようです。
てくてく歩いていくと、目の前にそれと思しきお店が見えてきた! 急いで信号をわたって駆け寄ると・・・

2015-12-27164147.jpg

ガーン、閉まってる・・・?!

10秒ほどお店の前で立ち尽くしていたのですが、他の看板をよく読むと、「道の反対側にお店があるよ」的な案内が。
そこで振り返ってみると、これがありました。

2015-12-27164138.jpg

お店、あったーーー!! 開いてた!!!!(ていうか、よく周りを見ないで前方のお店だけ見つめて、このお店の目の前を追い越してたんですね・・・!)

そのお店とは、Cafe Habana。メキシコ風のとうもろこしやキューバ風のサンドイッチとかを出すお店です。
閉まっていたほうのお店は、Habana Outpostという名前で、ウェブサイトによると、ニューヨークで初めての、ソーラー発電レストランなんだそう。屋外に座席が設けてあって、とっても気持ちよさそうなんだけど、そんなこんなで、このHabana Outpostは季節限定のオープンなのです。

でも、その向かいにあるHabana To Go Brooklynでは、1年中ここのものが食べられます。
あー命拾いした!!

というわけで、中へ。
さっきの写真を見ると、建物まるまるHabanaみたいにも見えるけど、よく見ると無関係のピザ屋さんとか入っていて、2階から上はたぶん住居なので、Habana To Go Brooklynの敷地はすごーく狭く、しかもケーキのスライスみたいな三角形の建物の先端部分がこのお店なので、変な形なのです。
(変な形のお店好きの血が騒ぎます・・・!)

2015-12-27164827.jpg

店内は、なんか派手だけどキュート!
To Goということは、お持ち帰りの人のためのお店なのだけど、店内で食べるための小さなカウンター席も、お店の三角に沿って10席ぐらい設けてある。

何を食べようか迷ったけど、ここはやはり、有名なキューバサンドイッチを食べざるをえないでしょう!!

2015-12-27165247.jpg

で、これが確かに、めちゃめちゃおいしかった!!!

キューバサンドイッチ(英語では、キューバンサンドイッチと言いますが)のことを説明しなくてはと思ったら、なんだか映画「シェフ」で作ってたので日本でも人気になってるとのことで、まとめページや、レシピのページがたくさんありました。というわけで、詳しく説明しなくても大丈夫そうということで、ほっとひと安心。

2015-12-27165404.jpg

肉で肉を挟んでる!!! とにかく、肉々しいサンドイッチですー。
このお店、サンドイッチを食べてみて、さらに好感が持てました。ひとつひとつの素材が、大事に選ばれたり作られている感じが、伝わってきたなあー。

このお店のことを知ったのは、たぶんまだニューヨークに来たばかりの頃。
NYの10ドルグルメの本という、安くておいしいお店を集めたすばらしいバイブルが日本でちょうど発売されて、そこに確か載っていたのです。
あの本に載ってたお店は結構行きましたが、Cafe Habanaだけは、ずっと行きたいと思いつつ行けず・・・そのうちに、ありがたいことに仕事を見つけ、少しずつ極貧から脱出し・・・・。立派になって、10ドルグルメの店に戻って来られてよかった!!

・・・って、今無理やり話をまとめてみましたが、本当のところは、行っている食べ物やさんの価格レベルは、最初にNYに来た頃から、1ミリも変わっていません!

あの10ドルグルメの本も、また久しぶりにめくってみよっかなー。この狭い家のどこかにあるはずです・・・・・・・!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

春の積み残し処理

はあー、久しぶりに、パソコンから書いてます。
アダプタがおかしくなってしまったと思っていた私のノートパソコンだったのですが、数日の放置の後、祈るような気持ちでつけてみたら、なんだか知らないけど直りました。しばらくは、これでいけそうです!

やっぱりパソコンってiPadよりも幅広くいろんなことができるから便利だな~、と実感しつつ、同時に、iPadを持っていなかったら、パソコンがダメになった瞬間にもっと急いで次のを買わないといけなくなっていたはずだわ・・・と、iPadに対しても、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

で、しばらく日記を書いていなかった間の積み残しはないかしらと、画像を見てみましたが、あったのは、これぐらいかなー。

2015-04-26172317a.jpg

2015-04-26172306a.jpg

こんなスタイリッシュなお店で食べたのがこれ。

2015-04-26173245a.jpg

ハンバーガー! ニューヨークでハンバーガーといったら、Shake ShackかFive Guysかといったところだけど、他にもおいしいハンバーガー屋さんはたくさんあるのです。

タイムズスクエアのすぐ北にある、Steak 'n Shakeというお店。

2015-04-26173538a.jpg

・・・って、写真があったから載せただけで、これがああとかこうとか、おいしかったこと以外にはあんまり覚えてないわけなんですが!

あ、そうそう、ここは、ポテトが細切りなんです。このポテトも案外好き~。っていうか、ポテトが大好きなので、どんな形状でも、全部好きなんですが!

というわけで、いろいろ突っ込みどころの多い、中途半端なレポートでした。
ブロードウェイのミュージカルを観る前などに入るには最適のお店ではないでしょうか!

なーんて、どっかで借りて来たようなセリフをつけてみても・・・・だめだめ。
やっぱり鮮度が大事なのよ、レポートは!

そういう時は、まるぴんのことでも書こう。
まるぴんは、鮮度とかありませんから。

最近のまるぴんが新たに見つけたお気に入りの場所は、こちら。

ぴかーーーーーーーー!!!!

2015-05-03152215a.jpg

我が家で猫マンションとも呼ばれる、キャットタワー的な何かの話を以前に書きましたが、とうとうまるぴん、最上階まで上りつめました!

ずーーーーーーーん・・・・・・

2015-05-03152116a.jpg

化け猫か!!!
こうやって、明かりを背負って、たたずむのがお好きなようです。熱くないのかしらと思うんだけど、気にしてないみたい・・・。

この狭~い家の中でも、新しい場所を次々と開拓していくんだから、立派なもんです、猫って。

ぼんやりまどろんでる猫に・・・・・・

2015-04-27220606a.jpg

ハイターッチ!

2015-04-27220548a.jpg

このように、愉快な我が家、今日もみんな元気です! ありがたいことです。

気がつけば5月。5月といったら、すぐに6月が来て、6月が終われば、なんと1年の半分が終わったことに!! はやいなあ・・・・。

今回のはずいぶんとふざけた日記ですが、書いたらやっぱり楽しかったなあ~。この後しばらく、毎週きちんと日記が書けるよう、皆様、祈っていてくださいませ~!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

Shake Shackの考察と11月のまるぴん

ぎゃ!!

あっという間に、また日曜の夜!

この週末は、久しぶりにこれという用事もなく、のんびりと過ごすことができました。はあー休んだ。
しかも来週の木曜は、サンクスギビングデー。
アメリカでは、最も大きな休みの1つです。木・金とお休みになります。はあー、うれしいうれしい!!

ところで今日はまず、前回の日記につけることができなかった画像をご紹介。

2014-11-17113530a.jpg

すごい圧巻でしょう?! Shake Shackのハンバーガーとポテトを大量買いの図です!
私の誕生日を、オフィスのみんながハンバーガーで祝ってくれた図です。
こんなふうにハンバーガーを買うことなんてないから、遅れましたが、自慢しとこうと思って。

ひとり分は、こんなかんじになります。

2014-11-17113815a.jpg

んん~~、見てるとまた食べたくなってくるなあ! ちなみに容器に入った黄色いものは、チーズソースです。私は、普通のフレンチフライじゃなくて、チーズフライを頼んだのです~。

しかしここのShake Shackは、結構味つけがしょっぱくて、ポテトもかなり入念に揚がってた気がする。
社内では、普段ハンバーガーとか食べつけない人たちの間で、胃もたれ者が続出。
(私自身は、鉄の胃腸を持つ女ですので、全く異常はなかったんですが・・・)

ちなみに、超有名だからニューヨークにいる人は全員食べてるのかと勝手に思い込んでたShake Shack、社内のほぼ全員が、初体験でした!! んまあ、なんてこと!!

Shake Shackの最初の店舗はマディソンスクエアパーク内。公園の中の、行列のできるハンバーガー屋さんとして人気を博し、その後店舗をぽこぽこと増やしています。
Shake Shackが以前よりずっと手軽に食べられるようになるのはいいことだけど、(ただしある程度の行列はどこでも覚悟する必要あり、)最近のぽこぽこ出店によって、店舗によっては若干質にブレが出ている可能性はありますね。特に、今回購入した店舗は、オープンしたてほやほやだし。

この店舗は会社からすっごく近いので、また何度か訪れて、検証したいと思っております。(会社のランチ友達は、胃もたれを恐れて、あまり行きたがらないかなあ・・・むむむ。)

そして話は変わって、新しいおもちゃをゲットして大興奮の、まるぴん。

まるぴん「わーい、おもちゃだおもちゃだあーーー」

2014-11-09133830a.jpg

・・・はい。いつものとおりです。
しかしながら、猫にとっては、こういった何気ないもの(ゴミ)が、高価なおもちゃよりもずっとうれしいということは、数々の研究で既に明らかになっていることなのであります!!

ほら見て、この真剣なまなざしを!

2014-11-09133904a.jpg

私も、片手でヒモを揺らしつつ、片手でiPad miniを掲げつつの、かなり辛い体勢ですので、ブレブレ御免でありますが、ひげに、ひげに、まるぴんの集中ぶりが如実に表れています。

と思った瞬間!!

2014-11-091339161a.jpg

びしいーーーーー!!!
まるぴんのアタック!!!

この後は、「絶対渡すまじ」と、歯が抜けるんじゃないかと思うぐらいリボンを噛みしめて離さないまるぴんと、綱引き。

こういうリボンを、がじがじがじがじ・・・と、かじるのが大好きなのよね。何が楽しいんだろ。猫ってほんとかわいいやつ!
ちなみにこのリボンは、何かのお土産についてきたリボンです。リボンがぼろぼろのぐしゃぐしゃに朽ち果てるまで、しばらーーくこれで遊んでやる予定です。

さて、明日から3日間働けば、連休だ! あーアメリカの冬はいいなあ、お休みがいっぱいで~!
すっきりした気分でお休みを楽しめるよう、がんばってお仕事に励みます!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・