ベーグルの穴から見えた日記

芸術の初夏・・・?

すでに日曜も夜中の12時をすぎ、月曜になってしまいました。

この週末はまた、いつにもまして「芸術的」に過ごしておりまして、時間がもう、いくらあっても足りなくって、日記まで回りませんでした。

コーラスのほうでも内職作業があったり、新しい曲もわんさと覚えないといけないし、歌の練習にも出かけたり、そして極め付けは、恋ダンスの練習。

恋ダンス。知ってますー? はやってるんですよー!

・・・・って、たぶん知ってるんですよね全員。なんか、ずいぶん前に、流行ってたらしいですよね。
何しろここはニューヨークなもので、いろんなものが時差を経て伝わるわけなんですが、つい先日ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を観て、とっても面白くてたくさん笑ってたくさん泣きまして、恋ダンスも覚えないといけなくなったわけです。

忙しく歌や踊りのお稽古をして、ほら、芸術的でしょう???

恋ダンス覚えて、どうするあてもないのですが、わいわい楽しく運動不足の解消になり、まあよいのではないでしょうか・・・?
というわけで、今日はもう寝ますー。おやすみなさい!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

猫が寝る家

引っ越してから10日が過ぎ。ぐちゃぐちゃだった家も、なんだかだんだん、恰好がついてきました!

といって、私は平日毎晩遊びまくっていて、家の整理をろくに手伝えていなかったので、この土日は、家にこもって、片づけと掃除と、いろいろやりましたよ。ビール飲みながらですが!
引っ越し以来の寝不足も、やっと解消されましたー。

実際に暮らしてみてからの模様替えをしばらく繰り返す必要がありそうなので、すっかり落ち着くにはまだ時間がかかると思いますが、段ボール箱がどんどん減って、家らしくなってきたかな!

IMG_6124-ANIMATION1.gif

まるぴん姫も、相変わらず忙しく伸びたり縮んだりしていますが、元気にやっておりますー。

今度のおうちのよいところは、なんといっても、日当たり!
10年前に前の家を決めた時には、ほかのいろいろな条件のために、日当たりは我慢した経緯があり、次に引っ越しするときは、日当たりを優先したいというのが、密かな野望のひとつでした。

IMG_6176a.jpg

猫もさっそく、日光浴。

この、どでかい台形に広がったお尻は、引っ越し初日にも私たちの前に突き出されていました。(前回の日記参照)
でも、「だれとも話したくないのです」と私たちを拒絶していたあの日の尻とは異なり、今の尻は、いかにもリラックスして、気持ちよさそう。

尻で語る猫、まるぴん・・・。すごい猫です。

ただ、まるぴんは、日向ぼっこは好きでも、窓際にだけは、まだ行かれないのです!
窓のサイズも大きくなって、外の空間も前の家の窓よりずっと開けているので、ちょっと怖いようですよ・・・。窓のところに置いても、飛び逃げていきます・・・(鬼人間か!)

ま、そのうち慣れるでしょう!

私の今のところたったひとつの懸念は、我が家の働き者、るんた。(注:おそうじロボットRoombaのことです)
安かったので衝動買いしたすてきなラグをソファの下に敷いて、るんたをスタートさせたんですが、どうも動きがおかしい・・・・。

なんとるんた君、ラグがソファやコーヒーテーブルの影に入っている部分に差し掛かろうとすると、すごい勢いで「イヤイヤ」をして、後ずさっていくことが判明・・・・!!
おそらくカーペットの色味のせいでか、影が障害物に見えているようです。影のど真ん中においてスタートさせると、すごく怯えた様子で(ほんとにそう見える!!)、ラグの外まで逃げていきます・・・。そんな現象、ネット上でもあまり読んだことがないのですが、うちのるんたの眼が老化しているせいなのかしら・・・。

IMG_6197a.jpg

まるぴんがいる、デスクスペース側のラグは、前の家からの使いまわしで、これは問題なくるんたが掃除してくれるんですが、問題はそのすぐ隣にある青いラグです。毛足は新しいもののほうが短いぐらいなので、原因は色味以外に考えられません。
ロボットなのに、体を左右に振ってイヤイヤっぷりが半端ないです。長年チームを組んで掃除させてもらってますが、こんなるんた君は、見たことない!

このままだと、ラグの下は、コロコロを使って掃除しないといけませぬ。うーむ。
ただでさえ、家が広くなって掃除面積が増えて、震えているというのに!

とはいえ、るんたが私のつよーい味方であることには変わりがなく。
ふたりで協力して、なだめてすかして、なんとかおうちをきれいに保ちたいと思います!

IMG_6214a.jpg

ぼろ雑巾のようになってますが、うちの猫です。さっき、尻で語ってた、あの猫です。
ぼろ雑巾に見えるのは、そのお尻部分を自分で好き放題になめまくっておそうじしてるうちに、眠くなってそのまま寝たためでしょう・・・。
丸くなって寝てると、ほんとにいつまでも、子猫のよう。

こうやって、ぷーぷー眠ってる姿を見ると、まるぴんも、本当に引っ越しをよくがんばったなーと。いや、何もしてないんですけどね!
猫がこんなふうに安心して寝ているというのは、当たり前なんだけど当たり前じゃない、とってもすばらしいことなのです!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

家はひとつ

引っ越しが無事に終わりました。

引っ越し屋さんが来たのは火曜。とはいえ、そのあとも、手で運ぶものを運んだり、掃除をしたりで、古い家と新しい家を行き来していましたが、とうとうこの週末に、前のアパートの鍵を返して、なんだかとっても、感慨深く、そして、ほっとしました・・・・!!

家探しを始めてから、8カ月ぐらい。まだ新しい家を整えて、必要なものを買ったりする作業はありますが、やっと、一段落ついたかんじがします!
ニューヨークの春も、今年はやけに遅れていて、私の引っ越しが終わるのを待っていたかのように、春めいています。(まあ、今日も朝晩はアパートの全館暖房がついてましたから、春といってもまだまだそういう気温になったりもするわけですが・・・)

まるぴんはといえば、引っ越しの前の日から引っ越しの日にかけては、それはもう大変なことでした。

まず引っ越し前夜は、人間がほぼ徹夜でパッキング作業をしていたので、まるぴんも当然ながら、寝ることもできずにそわそわと走りまわっていました。

そして当日の朝は、バスルームに猫を閉じ込めておくつもりで準備を進めていたのだけど、引っ越し屋さんが思いのほか早く来てしまい、まるぴんはベッドやソファの下に隠れたまま、まさかの引っ越し開始・・・!
途中で引っ越し屋さんと飼い主の一瞬のスキをついて、うまいことキッチンに逃げ込んでくれたので、事なきを得ましたが。

そして、引っ越し屋さんが出ていって、静かになって安心したかと思いきや、空っぽになっている部屋を見て、ショックを受けてパニックで走り回り。
新居への引っ越し屋さんの搬入が終わって、古い家に戻ると、まだキッチンで怯えてました。

そんなまるぴんをキャリーに入れて、バスで移動。バスの中ではおりこうにしていたまるぴんでしたが、新居に着いて、キャリーをあけると、すごい勢いでバスルームに逃げ込んで、トイレの裏で小さくなってしまいました・・・。(よくトイレが分かったなーと感心・・・。)
しばらーーーーーく放置していても一向に出てこないので、抱っこして部屋に連れてってみましたが、あっという間に、暗がりを探して頭を突っ込んでしまうのです。

IMG_5833a.jpg

こんなかんじで!

完全に、自分の殻に閉じこもっちゃってます・・・。

まるぴんが6カ月で我が家に来た時は、まるぴんを連れてきてくれたボランティアの人が
「いいですか、猫は今、バスルームに入れました。少し時間がかかるかもしれませんが、猫が自分から出てこようと思うまで、無理に連れ出そうとしたりせず、辛抱強く待ってくださいね」
とか言ってる間に、すでにとことこと自分から出てきて、のんきな猫ちゃんだなー!と思ったものです。
しかし、やはり今回は、6年以上も過ごした家からいきなり違うところに連れてこられたのですから、ショックと不安と、人間に怒っちゃってるのと、眠ってない疲れと、いろいろ入り混じった様子で、相当しつこく絶望していました。

結局初日は、ごはんも一切食べず、トイレも行きませんでした・・・。

IMG_5844a.jpg

ごはんで釣ってみようとしたけど、全然だめでしたの図。
あのまるぴんが、ごはんが眼中にありません、みたいになるとは。やはりオオゴトですね・・・。
2日目になっても、ごはんはほとんど食べませんでしたよ! トイレには行ってくれて、ほっとしたのですが。

3日目ぐらいから、人間も落ち着いてきたのを見てか、やっと少しずつ家の探検を始めるようになり、1日2回の缶詰ゴハンを残さず食べて、常備しているカリカリに口をつけるようになったのは、ほんとに昨日今日ぐらいのこと。

探検の様子も、最初のへっぴり腰がなくなって、物音にも動じなくなっているので、もう大丈夫と思います!

IMG_5981a.jpg

「へやのすみずみまで、ちゃんと嗅ぎます」

人間だって、まだ自分の家のような、他人の家のような、不思議な気持ちで過ごしているのですから、それは猫も同じこと。
これからみんなの家にしていくのでしょう!

この3カ月は、2つのセットの鍵を持って、2つの家のことを考えてきましたが、これからは1つの家のことだけ考えればよい、というのは、すごくよい気分です!!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

家しっちゃかめっちゃか感

4月に入ってからの、まさかの雪には驚きましたが。

IMG_5474a.jpg

わたしの周りのあれやこれやの物事は、「進んでいる感」がやっと出てきました。

頑張りの程度はずっとおんなじなんだけど、始めの頃って、進んでるんだか戻ってるんだか、前も後ろも真っ暗闇で。
それが今はだんだんと、形になってきて、終わりも見えてきて。
仕事のプロジェクトも、いつもそんな感じ。この、完成形がだんだん見えてくる時が、たまりません。

そう思うと、家の中が段ボールだらけで荒れ狂っていても、むしろ、「このしっちゃかめっちゃか感が、いいね!」という気分です!

猫はというと、変化の気配を感じて神経質に・・・・・

なんてことは、のほほん猫のまるぴんには、どうやら起こらないようで。
もちろん、本がなくなった本棚の中や、空っぽの段ボール箱の中、物が散乱している周辺を、しっかりチェックはしていますが、まったくピンと来てないよーです。

こりゃあおそらく、引っ越し当日になって、家の中が空っぽになったかと思ったら自分が運ばれる段になって、

「え、え、え、何これ、聞いてないよーーーーー、もっとはやく言ってよーーーーーー」

と焦るのでしょうな・・・。相変わらず、お間抜けな猫ちゃんです。

お間抜けは飼い主もしかりで、引っ越し日が近づいてきて、突然に近所のお店を開拓しているというこの不思議。
10年も住んでて、同じ店ばっかり行ってたくせにねー。

ま、毎日忙しくって疲れてて、外食続きなせいもあります・・・!

すっごく面白いお店も見つけたんだけど、そのレポートはまた今度にして、寝ることにします。おやすみなさーい!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

4月といったら引っ越しだ

4月が来ました。
途端に私の心も、引っ越しモードに突入。
いや、突入はよいことです。本当に1か月切ったということですから!

しかしながら、古い家のことと、新しい家のことと、もー、てんてこまいです!!

「むすーーーーーーーー」

IMG_5458a.jpg

近頃ほんとにつまんないわー、な、まるぴん姫。
ごめんねー、もうちょっとだからねー。

月曜の朝は、仕事の前に新しい家に寄って、工事のおじさんと打ち合わせです!!
もう寝ないといけないので、すみませんが、また今度! さよーなら!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・