ベーグルの穴から見えた日記

めでタイ!!

今週は、春めいたぽかぽか天気から一転、氷点下の真冬へと急降下。まさに寒の戻りというやつです・・・。
いちどは脱ぎ捨てたダウンコートを、また慌てて着ています。

今週は、大きなことから小さなことまで、いいことがいろいろありましたし、この週末も落ち着いた、それでいて実りのある、すばらしいものとなりましたゆえ、日曜の夜ごはんは、お祝いのタイ料理出前でえーーい!

2017-03-05221141.jpg

最近、タイ料理屋さんからごはんを頼むときは、必ずこれ。
パッシーユーという、フラットヌードルの一品。おいしすぎて、ハマりすぎてますー。

そして隣のスープは、トムカーガイ。辛くて酸っぱいトムヤムクンもおいしいけど、ココナツが入って甘くて酸っぱいこのトムカーガイも、相当捨てがたいのです。

そして、パッシーユーをがっついていると、フラットヌードルがびろびろしてるからか、なんかすごく、豚のように食ってるなあー自分、っていつも思います。(豚ちゃんごめんね、豚は大好きなんだけど!)

さてもう3月ですね。あっそういえば、3月3日は、まるぴんが我が家にやってきた記念日、だったのですよー。

2017-03-05221216.jpg

(特に何も特別なこと、してもらってないけどね・・・、とでも言いたげな、日曜のまるぴん。がに股の前足がかわいいです。)

2011年にうちに来たので、もう6年目です。はやーい。すごーい。
もう6年も経ったというのに、「まるぴんかあいいいーーー」「あーん、なんてかわいいの?!」「ちょっと本当にかわいいね、このねこは」「うわ、かわいすぎだろ!」、などなどなど、いまだに毎日驚いちゃうのはなぜ?
1日にかるく30回は、かわいいを言ってるなあ。溺愛です溺愛!

ずっと元気で長生きしてほしいものです。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

もういくつ寝るとおしょうがつ・・・?!

早いもので、2016年も残すところあと数日。
クリスマスまでももう終わったとは、信じられません・・・!!

2016-12-24111808.jpg

日本に一時帰国している間は非日常の中にいたので、今年の師走は、まずは日本から帰ってきて、普通のリズムに体や心を戻すところから始まって(あ、あとニューヨークの寒さにも体と心を慣らさないといけませんでした!)、やっと落ち着いた頃にはもうクリスマス。

2016-12-24112828.jpg

別段クリスマスらしいことはしていませんが、とにかく今年のクリスマスの目標は、おいしいものを食べて、のんびりと楽しく過ごすこと、でした。

2016-12-24112822.jpg

というわけで画像は、クリスマスイブの日に行ったブランチ!
いつもは激混みのブランチ処ですが、クリスマスイブだからか、雨だからか、すんなり入れましたー。

今年やった、クリスマスらしいことといえば、飲み物に、エッグノッグを頼んだことぐらいかなー?(一番上の画像。すんごい甘かったですが!!)

今年はなんだか、2016年の総括をする気にも、あんまりなりません・・・。
1年がこれで終わりとは、ただただ信じられなくって。

「今年はあっという間だったなあー」と私が言ったら、「1年の巡りは、トイレットペーパーみたいなもの。最初の頃はぐるりん、ぐるりん、ってかんじだけど、そのうちどんどん加速して・・・・。だから、この後もどんどん早くなるよ」と教えてくれた私の友達は、70代半ば。ひょえええーーー、と思ったけど、ほんとそうだわ・・・。

そしてそのココロは、「どんどん加速してあっという間に過ぎ去る1年だからこそ、1日1日をしっかり楽しまなきゃダメだ」という意味なのね、きっと。
尊敬すべき人生の先輩からのありがたい忠告、しかと受け止めました・・・。

この1年を振り返ってみるならば、自分がやってることはあまり変わり映えがありませんが、2016年は一応、モノゴトが大きく転がった年でもありました。前に進んだのか、後ろに進んだのかは、よくわかりませんが・・・!
よい1年でした。と思う!

2017年も、その先もずっと、このまま歌い続けられればいいな!

さて。
私の準備ができていようといまいと、2017年はやってきますから、今のうちにご挨拶をしておくことにします。

2016年も、本当にお世話になりました! 2017年もどうぞよろしくお願いします!

2016-12-25230328.jpg

今年の年賀状は、クールに決めてみました!(byまるぴん)

それでは、おそらくまた来年に!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まだまだいる青い鳥!

2週間ぶりのこんにちはです。
先週末は、めずらしく仕事のほうがばたついて、日記が手つかずとなりました。ま、あたしだって、歌ってあそんでるばかりではなく、仕事もたまにはやってるのよ、っていう、ね!

この1週間は、地元でいろいろ新発見のあった、大当たりの週でしたので、その記録をつけておきます。

まずは、メキシコ料理やさん。
7月にお伝えしたとおり、しばしのメキシコ料理難民時代を経て、やっとおいしいお店を見つけたのです。
が、そのお店の唯一の難点は、「お通しがサルサじゃない」ことだったのです。

そこで今回は、普段より1駅先まで足をのばして、お客さんの入りがそこそこ良いお店を見極めて挑戦してみたところ、いいかんじ!
お通しはサルサ、そして頼んだものはどれも安定の合格ライン、もひとつボーナスは、店員さんが英語ペラペラ!!
メキシコ料理やさんで、店員さんが全員英語OKというのは、私の地域ではかなり珍しいのです。

2016-09-17195339.jpg
(タコス~!)

お店で食べるなら、それでも特に問題ないのですが、難しいのは、電話でメキシコ料理のデリバリーを頼む時。
たらいまわしにされた挙句に電話をガチャ切りされたり、1時間待っても食べ物が届かなかったり、やっと届いたと思ったら注文が間違ってたり・・・・・・・。
メキシコ料理のデリバリーは、極めて難易度が高く、ただでさえ空腹のために少なくなっているエネルギーをさらに消耗してしまう、危険な行為でありました。
というわけで、スペイン語を勉強するまではデリバリーは無理だと、ほとんど諦めていたのです。

2016-09-17195325.jpg
(大好物の、ナチョス・テキサーノ!)

それが、この店を見つけたからには、今後はおうちでメキシコ料理を食べることさえ、夢じゃないかもしれない!! 近々試してみます~。

そしてその数日後には、ふと立ち寄った地元のデリで、なんと、Junior'sのケーキを発見!! チーズケーキで有名なあのJunior'sです。
チーズケーキに限らず、そのデリに置いてあるケーキは、どれもJunior'sから卸しているのだそう!
早速、チーズケーキとラズベリーアーモンドケーキを購入。

2016-09-20232512.jpg
(ラズベリーアーモンドケーキは、上の部分がスイートポテトみたいで、芋じゃないのはわかっていたんだけど、やけにおいしそうで、見た目に一目惚れして買ってみました。が、食べてみたら、マジパンだった・・・。外国っぽいお味でした。ご近所なら、気軽にいろんな味を試せるのも、またいいところ!)

わざわざ出かけて特別なケーキを買うのもよいけど、それとは別に、おいしいケーキやさんがご近所の帰り道にあるのが理想。かなりうれしい発見でした。・・・食欲の秋に向けて、ちょっと危険な発見とも言えますが!

本当に、すてきな街に住んでるなあ・・・しあわせ!

最後に、最近のまるぴん。
まるぴんは最近、ほんとうによくしゃべる猫になりました。

といっても、「にゃー」とか「みゃー」は、相変わらず皆無。

2016-09-14074641.jpg

「ぷるーー、ぷるるー、ぴっぴゃろ」

とか、

「ぴぴゅー・・・、ぴゅぴゃ!」

あるいは、

「ぷっきゃ!」

といったところでしょうか。ぱ行、ですね、主に。

人間のことばでしゃべれるのは、いまだに「ゴハン!」だけです。
人間に話しかけられるにつれておしゃべりが増えていることを考えると、まるぴんなりに、人間のことばを真似してるのかもしれないんだけど・・・まだ解読できていません!

2016-09-24122436.jpg

そしてニューヨークは、すっかり秋。気持ちのよい季節です。うれしいです。
写真は、フリーダムタワー。ニューヨークが平和で、穏やかであり続けることを祈ります。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

新・お気に入りのメキシコ料理やさん

これ、相当わたくしごとなんですがね、ご近所で行きつけだったお気に入りのメキシコ料理やさんが突然閉店したのです。そしてずいぶん待たされたあと、やっとリニューアルオープンかと思いきや、中身が全く変わってしまって衝撃を受けました。
そしてそれ以来、私は、メキシコ料理やさん難民になっていたのです。

ところが、これこそまさに、わたくしごとの極みなんですがね、最近になって、とうとう、「これは!!」というメキシコ料理やさんを発掘したのです!
というわけで今日は、その備忘録。

ニューヨークのお店は、移り変わりが非常に激しくて、人気のお店が突然閉まることは、結構よくあります。そういう時、お店がどこか別の場所に移転している可能性も高く、Yelp(食べログのアメリカ版みたいなやつ)の利用者が執念深くお店の移転先を探し出して、みんなに教えてくれたりするわけです。ありがたや。
で、お気に入りのそのお店が閉まった時、私も店名で追跡しようとしたのですが、完全同名のメキシコ料理やさんが多すぎて、結局わからなかったという経緯があります。(なんか確か、スペイン語で「食堂レストラン」みたいな、投げやりな名前だった・・・)

そもそも、我が家の周辺にはメキシコ料理やさんがたーーくさんあるのですが、たくさんありすぎるがゆえに、ひとたびお気に入りを失った後は、どこに行けばいいやらわからなかったわけです。

今回見つけたお店は、いつ見ても、ほかのどこのメキシコ料理やさんよりもお客さんが入っているので、よさそうな気配がぷんぷんしていました~。

2016-06-20195351.jpg

ここがほかのお店と違うのは、お通しが、サルサ&チップスじゃないのです!! いろんなメキシコ料理やさんに行きましたが、これは初めて。茶色いソースが出てくるのです。何が入ってるのかさっぱりわからず、少しクセがあって、でもなんだか後を引く味。

これが、モーレっていうやつなのかしら? さっきモーレについて書いてる自分のブログの記事で勉強したけど、カカオが入ってるそうですよ。(自分で書いたことすべて忘却。)
でも、このお店のは、過去記事のお店のモーレを食べたあすかまる(他人ごと!)が言っているような、甘さはない。ただ不思議な味。食べたことがないから、表現できない。

サルサが出てこないのはちょっと残念だけど、サルサが出てくるのはアメリカナイズされたメキシコ料理やさんで、本場仕込みのお店は、やっぱりモーレでしょ!ってことなのかもしれない。(想像ですが。あと、これが本当にモーレかどうかも定かでないんですが。)

2016-06-20200342.jpg

ブリトー! 中身はこんなかんじ。

2016-06-20200840.jpg

ちょっと汚いけど、ごめんなさいね。これは、スパイシーポークです。

2016-07-19191116.jpg

で、こちらは、ナチョスなんですが。
このお店の素敵なところは、赤と緑のサルサソースは当然ながら、このお店では、もれなくアボカドのソースが、たーーーっぷりついてくるのです!
ナチョスのお皿の左上にあるのが、それです。サルサベルデ(緑)と、アボカドのソースが見えてます。

アボカドのソースは、いわゆるワカモレほど味をつけたりいろいろ入れたりしていない、ほとんど、つぶしたアボカドを何かで少しのばした程度のもの。

ほかのお店でも、言えば出てくるのかもしれませんが、スペイン語わからないし、自動的に、しかもこんなに大量につけてくれるなんて、すごくうれしい。

すべてのメキシコ料理は、赤と緑のサルサソースとアボカドのソースをどばどばかけることで、さらにおいしくなるのです!

で、上のナチョスを、ぐちゃぐちゃに混ぜると、こんなかんじ。

2016-07-19191551.jpg

またもや、汚くてすみません。
この店のナチョスは、かなり黒いです!

最後ぐらいは、きれいな一品を。

2016-06-20200337.jpg

タコスですー。
ま、これに緑と赤のサルサソースとアボカドソースをどばどばどばとかけて、がぶりと行くならば、それこそ、きれいに食べるのがほかのどのメニューよりも大変なシロモノではありますが、何せ素手で食べるわけですから、食べ途中の写真は撮影不可能なのですー。


メキシコ料理のド素人である私たちが食べてるものは、定番中の定番ばかりですが、このお店では、勝手知ったるほかのお客さんたちが、いろいろと変わったものを頼んでいるのを、きょろきょろと盗み見するのも、また楽しいのです。

しかし、定番がどれもこれもおいしすぎて、ほかのメニューを試すことができない・・・!
私って、どこの店に行っても、いちどハマるとそればっかりな性格です。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

あわただしくいろんなことが入り乱れる!

この1週間は、あわただしくいろんなことが入り乱れた1週間でした。で、月曜の真っ昼間にどうしてのんびり日記を書いているのかといえば、今日はアメリカ、メモリアルデーの祝日なのです。
メモリアルデーとは、戦没者のことを思い出す日。アメリカだったら、これまでの戦争で亡くなった軍隊の方たちということですね。

そんなタイミングで、オバマ大統領の広島でのスピーチ。
アメリカの大統領が広島を訪れて何を言うのか、いつものスピーチ以上にひとつひとつの言葉が慎重に選ばれなくてはいけない難しい状況に、オバマ大統領はしっかり応えた。すばらしいスピーチだったと思った。

そんなあわただしい日の合間に、夜に軽く食べてこうということになり、訪れたのがこちら。

2016-05-23192815.jpg

グランドセントラル駅のすぐ裏にある、Urbanspaceという、若干すかした名前のおしゃれフードコート。
ずいぶん前に通りがかりに見つけて以来、ずーっと気になっていたのです。

2016-05-23192820.jpg

すごい賑わってる!! あんまり長居はできなさそうですが、仕事帰りに各自フードコート内で好きなものを買ってきて軽く1杯やって帰るにはちょうどよいかもね。

こちらには、一風堂が出している黒帯ラーメンなるものもあったりするのですが、今回食べたのはその隣のお店。

2016-05-23192841.jpg

ピザです~。
Roberta'sって、ブルックリンの行列ができるピザ屋さん。こんなふうに、並ばずに食べられるんなら、食べてみてもよいなと!

2016-05-23193349.jpg

そして食後は、これまた話題ながらこれまで食べることのなかった、DOUGHドーナツ!

2016-05-23195638.jpg

・・・って、しまった。ドーナツの写真を撮るのを忘れて、食べちゃった・・・。(いつものパターン)
すみません、また食べます。ドーナツプラントみたいな、大きな揚げドーナツケーキ系(?)で、この日は、モカアーモンド、みたいなのを食べたような気が・・・。すみませんすみません、次回食べたら写真撮ります。Doughドーナツのウェブサイトに行くと、おいしそーな写真がいーっぱい見られますので、目の保養にはこちらをぜひ!

しかし、こんなに大きなドーナツは、ひとりでさっと食べきるのは大変! 一緒にコーヒーでもあってゆるゆると食べていたら案外食べ終えるかもしれないけど、それはそれで危険です。半分こぐらいがちょうどよい!

で、別の日には、飲茶に行ったり・・・

2016-05-25120415.jpg

ペルー料理やさんに行ったり・・・

2016-05-25193750.jpg

かと思えば、日本の洋食メニューを出してくれるカフェに行ったり・・・

2016-05-28162932.jpg

駆け足ですけど、なんかほんと、そんな1週間だったわー・・・。あわただしくいろんなことが入り乱れる!
私の普段の1週間って、そもそもこんなにたくさん外食しないですし、もっと淡々と落ち着いて過ぎていきます。

あ、それから昨日は、とうとうこれに初トライをしたのです!!

2016-05-29171944.jpg

これ、なんだかわかりますー?

うちのご近所にもある南米系のエリアに行くと、メキシコの女たちが炭火で焼いて売っているのです、これを。そしていつも、すんごく香ばしいよい匂いを放っているのです!

答えはこちら!

2016-05-29172043.jpg

とうもろこしーー! とうもろこし、大好き!! 串刺しにしたお肉も売っていて、お値段いずれも2.5ドル。

ずっと食べたかったんだけど、食べ歩きするにはすごく汚くなりそうだし、家に持って帰っても、それだけでごはんになるわけでもないしどーすんの、と、いつも買いあぐねて早10年。(長すぎ!)
やっと食べたのです!

で、感想はというと・・・。
むむ、なんか、とうもろこしが結構、むぎゅっとして歯にくっつくかんじ。
上には、マヨネーズを塗ったくって粉チーズをわんさとかけてあるんですが、粉チーズはなんかぽそぽそしてるかんじで、マヨネーズはもちろんコーンとは合うんだけど、ちょっと多めというか・・・。
もちろん、ものすごく楽しんだんだけど、10年待つほどの味じゃなかった、かな・・・。

私のとうもろこし好きは、日本にいた時の、ふかしたりゆでたりしたところから始まってるから、もっとジューシーなのがいいのかも。それに、屋外で焼いたままずっと放置してあるものを少しまた炭火で温めなおしてくれるだけだから、運が悪かったのかも。

でも、夢が叶ったという意味では、よかったんです、すごく! すっきりしたー!


そしてメモリアルデーは、プール開き、海開きと、夏が本格的に始まる日でもあります。
ニューヨークは、ぐっと暑くなりました・・・。外を歩き回らなきゃいけない日に限って夏日になったりして、夏ギライの私としては、若干トホホでした。
しかし、夏はこれからが本番。この程度の暑さで文句を言っているのは毛むくじゃらのまるぴんと私ぐらいで、ニューヨークの人たちはみな、「やっと夏が来たねー♪」というかんじです。

私も、できる限り前向きにがんばります・・・。皆さまよい1週間を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・