ベーグルの穴から見えた日記

引っ越し後1ヶ月目の雑記

アメリカは、メモリアルデーで月曜がお休み、うれしい3連休でしたー。

連休中は雨続きという絶望的な天気予報が少し外れ、思ったよりは雨が降らずに済み、のんびり近所の散歩をしたり、また先週遊んでいたぶんの家のお掃除や事務作業など、いろいろ細かい作業を片付けることができました。

そして気が付けば、引っ越しして1ヶ月がすでに過ぎていたのでした・・・・!!!

IMG_6513a.jpg

1ヶ月祝いのディナーは、ハンバーガー&ビールで! おめでとー!

なんだかすっかり我が物顔で過ごしているような気もするし、でもまだまだしっかり馴染んでいなくて他人行儀な瞬間もあるような気もするし、不思議です。

で、こちらは先日、ビレッジあたりをぶらぶら歩いて夜ご飯に食べた、ファラフェル(写真左)とシシケバブ入りのピタサンド(同右)。シシケバブといってこの画像ではお肉が全く見えてませんが、とーっても柔らかくておいしかったああ・・・! ファラフェルも、ピタがついてきて、自分でサンドイッチにして食べます。ファラフェル食べたのも、久しぶりで、大満足。

IMG_6476a.jpg

その後、ユニオンスクエアまで歩く途中に、甘いものがほしくて、あちこち寄ったんだけどこれというものが見つからず、めずらしくセブンイレブンで、こんなものを買ったんです。

IMG_6501a.jpg

スラーピー?という名前のフローズンドリンク。レモネード味を買ったんですが、これが、びりっと酸っぱくって、超ハマりました!!
夜のユニオンスクエアで、ちゅーちゅーと、ご機嫌で飲み干しましたーーー。

今年の夏は、これをたくさん飲んで乗り切ることに決めました!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

2月のあとには、3月が来る

2月が終わりました。2月とともに、私の大仕事も無事に終わり、予定通り、引っ越し大騒動の、次なるフェーズに突入しております。
と同時に、仕事も忙しくなり、なんだかもう、3月は3月で、精神的ストレスから今度は体力勝負な感じになってまいりました・・・!

IMG_5117a.jpg

こちらは、2月の大仕事が無事に終わった直後の、お祝いランチ。
いや、お祝いって名前付けただけで、ふつうのランチですけど。
フィッシュバーガーと、フライドチキンと、ビスケット(あっ、ビスケット裏返しだ・・・!)。揚げたてポテトもあとから来ました。
ファンタオレンジが、心に染み入りましたー。

3月も引き続き気が抜けませんが、猫をめでてがんばります。
あっ、そういえば3月3日は、まるぴんがうちに来た記念日でしたが、何もしませんでした、そういえば・・・・!
まるぴんのお誕生日(8月3日、推定ですが)のころまでには、新居で、すべてのことがすっかり落ち着いて、みんなでゆっくりお祝いできるね、きっと!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

めでタイ!!

今週は、春めいたぽかぽか天気から一転、氷点下の真冬へと急降下。まさに寒の戻りというやつです・・・。
いちどは脱ぎ捨てたダウンコートを、また慌てて着ています。

今週は、大きなことから小さなことまで、いいことがいろいろありましたし、この週末も落ち着いた、それでいて実りのある、すばらしいものとなりましたゆえ、日曜の夜ごはんは、お祝いのタイ料理出前でえーーい!

2017-03-05221141.jpg

最近、タイ料理屋さんからごはんを頼むときは、必ずこれ。
パッシーユーという、フラットヌードルの一品。おいしすぎて、ハマりすぎてますー。

そして隣のスープは、トムカーガイ。辛くて酸っぱいトムヤムクンもおいしいけど、ココナツが入って甘くて酸っぱいこのトムカーガイも、相当捨てがたいのです。

そして、パッシーユーをがっついていると、フラットヌードルがびろびろしてるからか、なんかすごく、豚のように食ってるなあー自分、っていつも思います。(豚ちゃんごめんね、豚は大好きなんだけど!)

さてもう3月ですね。あっそういえば、3月3日は、まるぴんが我が家にやってきた記念日、だったのですよー。

2017-03-05221216.jpg

(特に何も特別なこと、してもらってないけどね・・・、とでも言いたげな、日曜のまるぴん。がに股の前足がかわいいです。)

2011年にうちに来たので、もう6年目です。はやーい。すごーい。
もう6年も経ったというのに、「まるぴんかあいいいーーー」「あーん、なんてかわいいの?!」「ちょっと本当にかわいいね、このねこは」「うわ、かわいすぎだろ!」、などなどなど、いまだに毎日驚いちゃうのはなぜ?
1日にかるく30回は、かわいいを言ってるなあ。溺愛です溺愛!

ずっと元気で長生きしてほしいものです。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

もういくつ寝るとおしょうがつ・・・?!

早いもので、2016年も残すところあと数日。
クリスマスまでももう終わったとは、信じられません・・・!!

2016-12-24111808.jpg

日本に一時帰国している間は非日常の中にいたので、今年の師走は、まずは日本から帰ってきて、普通のリズムに体や心を戻すところから始まって(あ、あとニューヨークの寒さにも体と心を慣らさないといけませんでした!)、やっと落ち着いた頃にはもうクリスマス。

2016-12-24112828.jpg

別段クリスマスらしいことはしていませんが、とにかく今年のクリスマスの目標は、おいしいものを食べて、のんびりと楽しく過ごすこと、でした。

2016-12-24112822.jpg

というわけで画像は、クリスマスイブの日に行ったブランチ!
いつもは激混みのブランチ処ですが、クリスマスイブだからか、雨だからか、すんなり入れましたー。

今年やった、クリスマスらしいことといえば、飲み物に、エッグノッグを頼んだことぐらいかなー?(一番上の画像。すんごい甘かったですが!!)

今年はなんだか、2016年の総括をする気にも、あんまりなりません・・・。
1年がこれで終わりとは、ただただ信じられなくって。

「今年はあっという間だったなあー」と私が言ったら、「1年の巡りは、トイレットペーパーみたいなもの。最初の頃はぐるりん、ぐるりん、ってかんじだけど、そのうちどんどん加速して・・・・。だから、この後もどんどん早くなるよ」と教えてくれた私の友達は、70代半ば。ひょえええーーー、と思ったけど、ほんとそうだわ・・・。

そしてそのココロは、「どんどん加速してあっという間に過ぎ去る1年だからこそ、1日1日をしっかり楽しまなきゃダメだ」という意味なのね、きっと。
尊敬すべき人生の先輩からのありがたい忠告、しかと受け止めました・・・。

この1年を振り返ってみるならば、自分がやってることはあまり変わり映えがありませんが、2016年は一応、モノゴトが大きく転がった年でもありました。前に進んだのか、後ろに進んだのかは、よくわかりませんが・・・!
よい1年でした。と思う!

2017年も、その先もずっと、このまま歌い続けられればいいな!

さて。
私の準備ができていようといまいと、2017年はやってきますから、今のうちにご挨拶をしておくことにします。

2016年も、本当にお世話になりました! 2017年もどうぞよろしくお願いします!

2016-12-25230328.jpg

今年の年賀状は、クールに決めてみました!(byまるぴん)

それでは、おそらくまた来年に!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まだまだいる青い鳥!

2週間ぶりのこんにちはです。
先週末は、めずらしく仕事のほうがばたついて、日記が手つかずとなりました。ま、あたしだって、歌ってあそんでるばかりではなく、仕事もたまにはやってるのよ、っていう、ね!

この1週間は、地元でいろいろ新発見のあった、大当たりの週でしたので、その記録をつけておきます。

まずは、メキシコ料理やさん。
7月にお伝えしたとおり、しばしのメキシコ料理難民時代を経て、やっとおいしいお店を見つけたのです。
が、そのお店の唯一の難点は、「お通しがサルサじゃない」ことだったのです。

そこで今回は、普段より1駅先まで足をのばして、お客さんの入りがそこそこ良いお店を見極めて挑戦してみたところ、いいかんじ!
お通しはサルサ、そして頼んだものはどれも安定の合格ライン、もひとつボーナスは、店員さんが英語ペラペラ!!
メキシコ料理やさんで、店員さんが全員英語OKというのは、私の地域ではかなり珍しいのです。

2016-09-17195339.jpg
(タコス~!)

お店で食べるなら、それでも特に問題ないのですが、難しいのは、電話でメキシコ料理のデリバリーを頼む時。
たらいまわしにされた挙句に電話をガチャ切りされたり、1時間待っても食べ物が届かなかったり、やっと届いたと思ったら注文が間違ってたり・・・・・・・。
メキシコ料理のデリバリーは、極めて難易度が高く、ただでさえ空腹のために少なくなっているエネルギーをさらに消耗してしまう、危険な行為でありました。
というわけで、スペイン語を勉強するまではデリバリーは無理だと、ほとんど諦めていたのです。

2016-09-17195325.jpg
(大好物の、ナチョス・テキサーノ!)

それが、この店を見つけたからには、今後はおうちでメキシコ料理を食べることさえ、夢じゃないかもしれない!! 近々試してみます~。

そしてその数日後には、ふと立ち寄った地元のデリで、なんと、Junior'sのケーキを発見!! チーズケーキで有名なあのJunior'sです。
チーズケーキに限らず、そのデリに置いてあるケーキは、どれもJunior'sから卸しているのだそう!
早速、チーズケーキとラズベリーアーモンドケーキを購入。

2016-09-20232512.jpg
(ラズベリーアーモンドケーキは、上の部分がスイートポテトみたいで、芋じゃないのはわかっていたんだけど、やけにおいしそうで、見た目に一目惚れして買ってみました。が、食べてみたら、マジパンだった・・・。外国っぽいお味でした。ご近所なら、気軽にいろんな味を試せるのも、またいいところ!)

わざわざ出かけて特別なケーキを買うのもよいけど、それとは別に、おいしいケーキやさんがご近所の帰り道にあるのが理想。かなりうれしい発見でした。・・・食欲の秋に向けて、ちょっと危険な発見とも言えますが!

本当に、すてきな街に住んでるなあ・・・しあわせ!

最後に、最近のまるぴん。
まるぴんは最近、ほんとうによくしゃべる猫になりました。

といっても、「にゃー」とか「みゃー」は、相変わらず皆無。

2016-09-14074641.jpg

「ぷるーー、ぷるるー、ぴっぴゃろ」

とか、

「ぴぴゅー・・・、ぴゅぴゃ!」

あるいは、

「ぷっきゃ!」

といったところでしょうか。ぱ行、ですね、主に。

人間のことばでしゃべれるのは、いまだに「ゴハン!」だけです。
人間に話しかけられるにつれておしゃべりが増えていることを考えると、まるぴんなりに、人間のことばを真似してるのかもしれないんだけど・・・まだ解読できていません!

2016-09-24122436.jpg

そしてニューヨークは、すっかり秋。気持ちのよい季節です。うれしいです。
写真は、フリーダムタワー。ニューヨークが平和で、穏やかであり続けることを祈ります。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・