ベーグルの穴から見えた日記

私の処方箋薬

((後日追記:火曜日になってから、記事のタイトルも書かず、カテゴリわけもしてない状態で記事をアップしてたことに気づきました・・・! ビール飲んでいい気分だったからだわ、きっと!))

今週は、月曜が祝日で火曜日から出社のショートウィークだったにもかかわらず、水曜に、街のどこかで何かをひっかけたらしく、鼻水ずるずる、頭ももやもや、ぱりっとしない気分を抱えて、なんとかかんとか金曜までやり過ごしました・・・・。

2017-02-24201833.jpg
(そんな金曜の夜の処方箋薬・・・久々の、ショウロンポー!!!)

2017-02-24214054.jpg
(食後には、マクドナルドで、大好きなソフトクリームを! マックには本当、いつもお世話になっていますーーーー)

この週末は、最近では珍しく何も用事が入っておらず、土曜日は、朝起きて(というか猫に起こされてごはんあげて)、二度寝して、ちょっと外に出て、帰ってきたらまた昼寝・・・。

2017-02-25130702.jpg
(そんな、ちょっと外出の時に買ってきた、処方箋薬その2・・・さてこれは、何でしょうか?!)

2017-02-25134345.jpg
(答えはこちらですー! Quicklyの、抹茶バブルティー! ぴたっとシールしてくれるからといって、細長いビニール袋に、反対向けで重ねるのが、あまりにも斬新で、思わず写真を撮ったのでした・・・!)

睡眠不足でもないのに、こんなに寝られるなんて、やはり何か入っていたのです。
昼寝から覚めたらもう1日が終わってましたが、おかげでやっと身体から、邪気が抜けた感じがしました・・・。

文章とともに紹介した、数々のお薬も、かなり効いたに違いありませんー。

元気になった日曜は、掃除洗濯にいそしみ、今は夜のビールを楽しんでるところです。
元気がいちばんですね、ほんと。体の具合が悪かったら、ビールもおいしくないもんね!

ニューヨークにも、だんだんと、春が来てますよー。
金曜日の朝、職場の入っているビルのエレベーターで、よその会社のお兄さんとおばさまと乗り合わせたんですが、お兄さんが、「いいね、この陽気、あたたかくなって最高だね!」と世間話を始め、そしたらおばさまも、「ほんとねー、これからずっと、こんな素敵なお天気が続くのよ」というので、私が思わず、「えっ、でも確か明日は雨が降るって話でしたよ」と言ったら、ふたりが

「そんなのは、ぜんっぜんかまわないのよ!」
「そうさ、あたたかければいいのさ!」

と力強く口々に言ったので、みんなよっぽど、春を待ち焦がれてるんだなあ、と改めて思いました。
冬好きな私としてはね、名残惜しい気分もあるけどねー。

2017-02-26155212.jpg

(ぼやーーん。春も秋も、いつもだいたい、ぼんやりしている、まるぴんちゃんです。)

とにかく、来る1週間は、元気よく行きたいものです! えいえいおーー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

年を取るって・続編 私の新ポテチ

今日は月曜なんですが、マーティン・ルーサー・キング・デイでお休みでした。嗚呼うれしい3連休。
で、楽しく遊んでたらもう夜も更けてきたので、今日は短くまとめます。

さて前回の日記でお伝えしました、大好きなハニーBBQが突然のグルテンフリー化をきっかけに、理想のスナック菓子を求めてさまよう旅路。

今週末は、スナック菓子のストックが切れて泣くことになってはいけないと、2袋、買っておきました。
ひとつは、チーズパフのお菓子。これは、私のもうひとつの定番。
もうひとつとして、恐る恐る手を出してみたのが、こちら。

2017-01-15154017.jpg

見て!! 左上!!!
ひいいいいい、グルテンフリー!!!!

・・・そうなんです。
私が2番目か3番目に好きな味で、もういちど、グルテンフリーを試してみることにしたのです。

で、食べたらですねえ・・・・

これが、うまいではありませんか!?!?
あれれ、ハニーBBQポテチがおいしく感じられなかったのは、グルテンフリーになったせいじゃなかったのかなあ・・・??

ともかく、私の旅路は、案外あっさりと安楽の地にたどり着いたのでした。めでたしめでたし。

サワークリーム&オニオン味のポテチ、大変満喫いたしました。
次回は、私が2番目か3番目に好きな味のもうひとつのグルテンフリーも、試してみることにします!

それって何か、知ってます? 知ってます?

それって実は、ソルト&ビネガーなんですーーーーー!! きゃー!!
ハニーBBQは僅差とはいえ不動の1位なんだけど、このふたつは、どちらも好きすぎて、本当に決められない、という状態だったのです。
でも今度からは、このふたつが1位と2位争いになって、ハニーBBQは「過去のオトコ」的な扱いになりそうです・・・!

そんなこんなで。

この日記のカテゴリをひとつ追加しました。その名も、「おいしい間食」。
これからまだまだ、ポテチとの付き合いが長くなりそうなので、やはりこの私の日記に、この項目がないのはおかしい!!
という結論です。

前回と今回の記事を、ひとまずこのカテゴリに入れておきましょう。
これからもポテチをもりもり食べて、急成長カテゴリになること間違いなしです! よろしくう! まだまだ若いぜ!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

年を取るって

今冬のニューヨークは、気温が下がりきらず、寒さがそこまで厳しくない印象でしたが、年が明けて、いよいよ本格的な冬に突入しそうな勢いです・・・。

2017-01-02103858.jpg

「ふゆ!」

土曜日は雪。

2017-01-0203910.jpg

「ゆき・・・」

大雪というほどではなかったけど、こんこんと1日じゅう降り続き。

2017-01-02103912.jpg

「んー・・・」

今後の天気予報を見ても、晴れや曇りと一緒に、雪が当たり前の顔をして並んでいます・・・。

2017-01-02103916.jpg

「・・・・・・・zzzzz」

まるぴん、眠ってしまいました。

それはいいんですが、私たちの部屋、あたたかくないんです。

2017-01-07090330.jpg

カーテンで暖を取る猫の下に、ちらりと見えているのが、暖房です。
「まさか、暖房がついてない?!」と暖房を触ってみると、暖房は一応フルパワーで稼働中。(だから、まるぴんがここにいるのですね。)外が寒すぎるのでしょう。

部屋の中で、Tシャツに裸足でいると、凍えてきます。

・・・はい。わかってます。真冬にTシャツと裸足だなんて、バカかとお思いでしょう?

でも、これこそニューヨークあるある。
古い全館暖房は温度調節もできないのか、ビル全体をかっかかっかと温めまくって、住民は皆、半そで短パン、窓を全開にして、なんとか温度調節をする・・・というのが、よくあるパターン、なのです! ああ無駄遣い!

それが我が家の暖房は、控えめ運転。実にすばらしいことなんですが、でも、あとちょっとだけ、あったかくてもいいかな・・・。
(ちなみに、私の職場はしばしば、超あつあつのサウナ状態になります・・・。そして夏はもちろん、毎日極寒・・・。あほかー!)

最近の猫は、いつにも増してよく眠り、また、いつにも増して、よく食べます。家の中が寒すぎて、冬眠モードなのかしら。

そして人間はいま、穏やかな日曜の夕刻なんですが、今すごく、スナック菓子が食べたい気分なのに家にスナック菓子がない、という、かわいそうな状況になっています。

いや、昨日、これ食べたんですけどね。

2017-01-07183840.jpg

これまでに見たことのない、チーズドゥードルのハニーBBQ味!!!

いつものポテチよりも一回り小さいが、味がおいしければ満足できるはず! しかも、私の好きなチーズドゥードルに、私の好きなハニーBBQフレーバー!

・・・・で、食べたんですが。
ダメだった。いや、おいしいけど、ふつーだった。
いつもつい手を出してしまうんだけど、チーズスナックに、フレーバーが入ると、味の殺し合いになっていけないのよ。
で、なんか中途半端なおいしさだったもんだから、昨日の今日なのに、想いは募るばかりという・・・。

半年ほど前に、「グルテン中毒上等」という、お気に入りのポテチの味が突然変わってしまった悲劇について、レポートしましたがね、実はあれから今に至るまで、ポテトチップス難民なんです。

日曜の夜に、家の掃除も終わって、あとは日記書いてのんびりするだけ、って時に、大好きな味のポテチをむしゃむしゃと食べる、あのお楽しみの時間が、最近ではぐっと減ったんです・・・。

これはと思う味は、一応、買って試してみるんだけど、新しい味は、どれもあんまりぴんと来ない。
せっかく体に悪いものを食べるなら、口に入れたら「うひょーーーーー!!」としびれるようなのが、欲しいのに。

それはグルテンのせいなのかもしれないし、年のせいかもしれないわ。もしかして、そろそろポテチは卒業なのかも?

年を取るのって面白いなあ・・・って思ったのは、若い頃に好んで食べていたものが、年を取ったら「食べられなくなる」んじゃなくて、「食べたくなくなる」のだって気づいた時。
いやー、若い時は、恐怖だったわー。「ええっ、こんなにおいしいこってりラーメン、年取ったら食べられなくなるって本当?! 未来の私超かわいそう!!!」って。
その時たぶん、私の周りの大人たちが、「いや、食べたくなくなるだけだよ」って教えてくれてたと思うんだけど、若いあすかまるの耳には、それは大人が負け惜しみを言っているようにしか、聞こえなかったのでした・・・。

今ならわかる・・・。
あれは、負け惜しみじゃなかったんだ!!

身体が自然と、年に合わせて、食べたいものを変えていくって、すごいね。音楽の好みとかもそうね。年と共に変わったりする。

なーんて話をしつつ、実はスナック菓子に関して言うならば、まだ卒業はもう少し先かも。
というのも、私はもうひとつ、ハニーBBQ味のポテチに負けず劣らず大好きな、チーズパフのお菓子(大袋で99セント!)がありまして、今はそれの備蓄を切らしているのです・・・。今週、買ってこなくては!

変わるものもあるし、変わらないものも、あるよね!

まるぴんも、冬眠モードかもしれないけど、年を取ってるのかもしれない。今年の夏にはもう7歳になるんですから!
もちろん元気で長生きしてほしいけど、後悔のないように、毎日毎日、めいっぱい愛してあげないとね。

で、今、まるぴんへの愛を語って日記を終わりにしようとしたんですが、この投稿のカテゴリを設定しようとしたら、「ベーグル・パン」、「アイスクリーム」、「その他甘いもの」ときて、まあ甘いものが大好きだからここまで甘いものなのは仕方ないとして、続いてしょっぱいものに入っていって、「肉肉しいもの」、「日米ラーメン」で、そのあと最後に「その他おいしいごはん」って、なんで「ごはん」限定!? ポテチはどこに入るのさ、昔の私よ!
このカテゴリ分けこそが、私の生きてきた時代を反映してるよね。しみじみ。生きるって、年を取るって、本当におもしろいものです・・・!
(後日追記:次の週になって、カテゴリを新設しました。「おいしい間食」でございます。これでポテチの記事の行き場ができましたー。私の生きてきた時代をより正確に反映するためには、このカテゴリは、やはり必須です!!)

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

グルテン中毒上等

今週末は、先週とはうって変わって何もなく、いや何もなくもなかったけど、概ね穏やかに、過ぎてゆきました。

ニューヨークは夏の始まりを思わせるさわやかな気候から一転、雨がざあーーっと降ったりやんだりの、じめっとした週末。
そんな中でも、私には、日曜のお楽しみがある!
それは、ポテチタイム!

ただし今回は、ちょっと違うのです。ちょっと緊張、なのです。

今回初めて、これに手を出してみたのです・・・

2016-06-05184149.jpg

いつものハニーBBQ味。私のいちばんお気に入りの味。
しかし、左上をよーく御覧ください。

「GLUTEN FREE」

・・・グルテンフリー???

グルテンフリーといったら、なんだかとっても流行りの言葉です。
グルテンは、小麦粉に含まれてる成分なんですが、これにアレルギーを持つ人もいます。グルテンフリーと書いてあったら、そういう人のために、グルテンが入っていないことを示しています。
アレルギーの人のみならず、近頃では、ダイエット目的とか健康目的で、グルテンフリーを好む人もいらっしゃいます。

ええ、私、そういうの、すんごく好きじゃないタイプです。
というか、私の大好物、ご存じありません? 知らない? じゃあ、教えちゃいましょうかこの際!

小麦粉です!!! つまり、グルテンです!!!
だからもう、グルテンフリーとか、どっちかっていうと憎んでるわけです!

それならなんで、グルテンフリーのポテトチップスなぞ買ったのかというと。

もうこれしか存在しないんです!
パッケージのHoney Barbequeの文字がやけに弱々しく細い、グルテンフリーバージョンにだんだんと置き換わってることは、少し前から薄々気が付いていた。それでも、時々どこかで、グルテンフリーじゃないのを見かけると、急いで買ったりして、何とかしてきた。

しかし、このメーカーのポテチは、とうとう全部置き換わってしまったようなのです。
それでとうとう、とうとう、ひとつ買ってみることになっちまったというわけです・・・。

しかし、ポテチがグルテンフリーって、どういうこと?

じゃがいもにもグルテンが入ってるのかしらと思ったんだけど、入ってないとのこと。(私、じゃがいもも小麦粉と同じぐらい好きなので、入っててもなんの不思議もないわーと思ったんだけど、違いました。)
つまり、グルテンが含まれていたのは、味付けの粉の部分だったってことになるんでしょうね、たぶん。
それがこの度、グルテンを含まないものになりました、と。

だとしたら、ものすごくマイナーチェンジで、味とか全然変わらないのかもしれない。
グルテンフリーのポテチを買うのは少し悔しくて、少し抵抗があったけど、同じ味なら、まあ仕方がないわ。

と、思って食べてみたのです。
が。
予想外の展開・・・・・・・

いつもと違う! 満足感が、満足感が、いつもより少ない!! 気がする!?

最初の一口は、恐る恐る食べてみて、そしたら同じ味だったから、「・・・ま、そーだよね、そうは言っても、同じ味だよね」と思ったんだけど、でも食べ進めるにつれ、なんかちょっと違う気がしてくる・・・。
なんか、いつもはもっと、ばりっとしてるんだけど、グルテンフリーはぽくぽくしてるっていうか。でもこれって別に、食感の話してるわけでもなくて、なんていうか、気分が?

自分でも混乱して、思い込みなんじゃないかしらという気もいまだにありますが、ひとまず予想以上に、ぐっとこなかったのです。ショック。

嗚呼どうしよう。
グルテンフリーじゃないメーカーの、ハニーBBQポテチを探さないといけないかも。
utzって、安いところがすごく気に入ってたんだけど。(定価は1.59ドルですが、いつだって99セント!)
10年お世話になったんだけど。(というか、このニューヨークで10年値上げなしは、ありがたい! ありがたかったのにーーー!)

それにしても私って、ポテチのグルテンを楽しんでいたのかしら。きっとそうなのね。
グルテンって、中毒になるそーですからね。特に身体の不調も精神状態の乱れもありませんので、特に気にしませんが。

今週末はもうひとつおいしい話題があったのですが、今回はポテチショックを詳細に書き留めておく必要がありましたので、次回に回します。

今日は猫の話でおしまい。

2016-05-23212235.jpg

「んー、呼んだー?」と言ってる、我が家の見返り美人、まるぴんちゃん。

なんか下半身がどっぷりと、とんでもないことになっております。
枕にとびかかってるみたいに見えますが、実はただこの体制で寛いでるだけです。

さっき2006年の自分の記事のリンクを張った時、思わずそのころの日記をいくつか読み漁ってしまったんですが、当時の友達の多さにオドロキました。私の日記が、私の日記が、すごくにぎわってるー!! すげえな、10年前のあすかまる!!!

あれから10年。
みんな10年前とは、状況がガラリと変わりました。いまや子供がいる人も多数。
そんな中、私だけが、10年変わらず99セントのポテトチップスを食べ続けて・・・ほとんど誰もいなくなったこの日記に、せっせと書き続けて。なんだか、凄まじいものがありますな・・・。

でもまあ我が家も、一応、猫とかも増えまして、ここには書いてなくてもいろいろあるにはありますな。
友達がいなくなっても、書き続けることを自分が楽しめてる限りは、ずっと続けていきたいなと思っておりますー。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・