ベーグルの穴から見えた日記

とんだパンケーキと、心を満たしたかき氷

週末はどたばたしてるうちに終わることが多いけど、たまにはのんびりブランチにでも出かけよう!

というわけで、前から気になっていたお店へ。

そのお店のメインは、ワッフルなんだけど、1種類だけパンケーキがあって、でもそれが、「グルテンフリー」と書いてあったので、店員さんに、「パンケーキはグルテンフリーのしかないの?」と聞いたのです。
店員さんはとっても感じのよい女の子。
「そうだけど、でもこれ、たまたまグルテンフリーなだけで、ふつうのパンケーキですよ!」
と、ニコニコ笑顔で言うものだから、思わずそれを頼んでみたのです。が・・・。

IMG_3350a.jpg

奥のなんですが。パンケーキ。
・・・・これ、ふつうのパンケーキじゃなくね?! なんか、変にふかふかっぽくて・・・黒いし・・・・。

そうはいって、食べたらおいしいのかもしれない。そば粉のクレープとか、黒いけど、おいしいものだし・・・。

と思って食べましたが、これはなんだか、残念ながら、完全にイマイチ・・・。つぶしたバナナが入ってて、それがまた、なんともイマイチ。
生地がやけにぬめっていて、甘くなくて、シロップを追加でお願いしたのですが、シロップも甘くなくて、ううむ、これは完全に、「グルテンフリーの人のためのパンケーキ的商品を作ってみました」というもの・・・。店員さんの言葉を真に受けた私もばかでしたが、とても無念でした・・・。

さっきの店員さんがニコニコ笑顔で、「お味はいかがですかー?」と来たので、「パンケーキは思っていたのとちょっと違いました」、と率直に伝えました。

かわいい店員さんは、笑顔を曇らせて戸惑っていたけど、これを「普通のパンケーキ」と呼ぶのは、あなたちょっとひどいでしょう。パンケーキ食べたことないのですか、あなたは?! あなたはパンケーキに興味がないかもしれないですけど、あなたは考えなくてはいけない、お客さんがパンケーキを頼む時に、どれだけパンケーキに執念を燃やしているかを!(私だけかもしれないけど)

ということを、懇々と説きつめたかったですが、店員さんをいじめるのが目的ではなく、ただ本当に、これを「ふつうのパンケーキと同じですよー」とほかの人に説明してほしくない一心だったので、「味も食感も、普通のパンケーキとは全然違います」とだけ伝えて、もう1品は、とってもおいしいです!と、話を切り替えてあげました。

店員さんは、「そ、そうですか、よかったです!」と、そそくさと去っていきました・・・。

手前のもう1品は、本当に、夢のようにおいしかったのですーーー。
Eggs in Purgatoryというものだそうです。
チーズを割り崩すと、中には、とろ火で煮た半熟卵と、ローストされたトマト、ベシャメルソース・・・。
こうして書いているだけで、おいしくないわけのない最強の組み合わせですが、想像をさらに上回る、完璧なおいしさでした。

すごく店内の雰囲気はよかったし、このEggs In Purgatory食べたさに、また行く機会もある、かもしれないですが、あのパンケーキだけは避けなくてはいけません・・・。

今オンラインでこのお店のメニューを見ると、普通のパンケーキと、グルテンフリーのパンケーキの2種類あるんです。たぶん、この日はたまたま、何かの理由で普通のパンケーキはなくて、でもグルテンフリーのものしか食べられない人もいるので、グルテンフリーのパンケーキは一応メニューに載せてあって、あの女の子はその辺のことを、何かうっかり勘違いしたのかもしれない。

しかし、食は一期一会、頼むほうも命がけなんですから、メニューの説明をするときは、そちらも命がけで臨んでいただきたい!!
(まあ命がけは私だけか!)

そして、こんなことでめげませんよ私たちは。

ともかくおなかはいっぱいになったので、元気よくマンハッタンをお散歩。
今週は雨が罰ゲームみたいにざあざあ降る日もあったけど、週末にはよく晴れて、日本には全く及ばないと思いますが、30度ぐらいある中をざんざか歩いていると、やっぱり暑い!

しかし、日光をよく浴びてビタミンDも補給しなければいけないこの身体。
歩いて歩いて、コリアンタウンに到着したので、様変わりしたコリアンタウンのスーパーマーケットやフードコートやベーカリーを冷やかし、さらに北上して、ブライアントパークへ。

IMG_3361a.jpg

ステージではバンドが何やら音楽をやっていて、芝生には人がたくさん!

IMG_3355a.jpg

とってもおいしそうな匂いがすると思ったら、屋台では、お好み焼きがダントツの大人気!! ですが、今日はパンケーキからは逃げなくては!!! 
というのはまあ冗談で、お好み焼きは家で食べられるので外で食べる必要はないのですが、お好み焼きが人気な様子を見るのはいいもんですー。

いつ来てもにぎやかで、それでいて気持ちのよいこの公園で、しばし休憩。
んー、暑いといっても、日も傾いてきて、風もあり、とってもよい気分です。

とはいえ、のどが渇いてきました。何かおいしいものはないかしら・・・。
というわけで、この近くにある日本のベーカリー&カフェ&お弁当処であるZaiyaで、初めてのかき氷を試してみることに!

ニューヨークではかき氷が最近ちょっと、人気なようですよ。台湾とか韓国の人たちがブームの火付け役だと思います。

先のコリアンタウンでも実は、かき氷を探して歩いていたのですが、お値段がなんと、どこでも10ドル越え! 12ドルとか、13ドルとか・・・かき氷なのに?!

というわけで、日本のかき氷に期待をかけてみたのです。
Zaiyaのかき氷は8ドル。うむ、安くはないが、10ドルを切っているその姿勢は気に入った。ひとつくれたまえ!

で、出てきたのが、これ!!!

IMG_3376a.jpg

でかっ!!!
店内の、ほかのお客さんたちも一斉にどよめくほどの、どでかいかき氷! これは、8ドル分の価値は十分にあります。大きさ試験は合格!

で、お味のほうはというと・・・。
これ、とっても丁寧に作ってくれていて、ひと口ひと口、抹茶と練乳の味がたっぷりして、とっても幸せになりましたあああ・・・・。

かき氷って、こんなにおいしいものとは。
かき氷なんて、しょせん氷でしょう、アイスクリームのほうが、やっぱりクリーミーでいいよね、的な思いが、なくもなかったのです。
この日の気分にも合っていたのか、このかき氷、心にびしっと来ましたー。
さらに、小豆と、小さなお餅も、なんだかうれしい。上だけじゃなくて、かき氷の中にも、小豆と、小さなお餅が入っているところも、またうれしい。
しかし、ひとりではちょっと食べきれないですね、これは。ふたり以上でないと、無理!

最初は店内で食べていたんだけど、ちょっと寒くなってきて、かき氷の大山も無事崩れて持ち運び可能になったので、外に移動!

IMG_3397a.jpg

Zaiyaは、ニューヨーク市立図書館の目の前にあります。
日も暮れてきて、街灯がつき始めました。市立図書館を守るライオンちゃんのお尻を見ながら、かき氷を完食。

ライオンのお尻は、まるぴんのお尻みたい。さすが猫なかま。

IMG_3402a.jpg

私立図書館の空。
この空で、夜8時ぐらい。サマータイム制のおかげでニューヨークの夜は長いです。

とはいえ、私の1日はこれでおしまい。お日様の光を浴びて歩きまくって、体が心地よく疲れましたー。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

お菓子かじって、過去に思いを馳せる

今週は、月・火曜日がお休みだったせいで、会社に行ったのはそのあとの3日間のみ。
しかし、会社は会社でいろいろと忙しいので、金曜にはやっぱりそれなりに、「あああーーー週末!!」という気分になりました。

そしてこの週末は、先週の4連休とはうってかわって、家の掃除と洗濯以外は、だらだらとひきこもる、それはそれですばらしい2日間でした。ああー、旅行や歌のイベントなどで、あちこち遊びまわるのも楽しいけど、こういう時間が取れるって、いちばん贅沢でありがたい! 特に私のような、インドア派(またの名を出不精)には!

2017-07-08174100.jpg

(だらだらうっとりの現場を押さえられた猫の図。まるぴんの口の黒い縁取りは、じっと見ていると、紅をさしているようにも見えて、ちょっとお間抜け。(黒い紅ですが)

そしてもうひとつ、よいところは、ニューヨークのこの週末の気候!! 涼しい!!
家でだらだら過ごすにも、家の中が暑いのでは苦しいですが、この週末は、かなり過ごしやすいかんじでした。

寒がりの者(猫など)なんて、下手したら暖かいものにくるまりたい、ぐらいの!

2017-07-08230511.jpg

暑苦しいといけないと思い、意味もなく寒々しくしてみました。(暇か)
猫も、暑い日には床にぺったり伸びてますので、こんなふうに丸くなれるということは、幸せなんでしょう!

今、日曜の朝のおめざに、ひょんなことからいただいた、日本のお菓子を食べてるんですが。
このお菓子、ものすごくおいしい!!!!!

一見、なんてことのないゴーフレットなんだけど・・・・

2017-07-09105509.jpg

食感が、ちょっと、というか、全然、ちがう!!! ものすごく新しくて、なんだかクセになる・・・!

箱をよく読むと、実はこれ、片面のみ、ゴーフレットの代わりに、薄焼きクッキーを使ってるんだって!
逆に、それだけで、こんなに違った食感になることがオドロキ・・・! すごい!!
クッキアという名前のこのお菓子の公式ページを見ると、期間限定でパイナップルやマンゴー味も出てるんだとか!! 食べたいーー!!!)

赤い帽子ブランドのお菓子、ほかにもいただいたのですが、ちょっとしたクッキーのひとつひとつにも、はっとするおいしさがあり、すっかり感心しちゃいました。これは、お菓子を愛する人が作っていそうな味だわー。
お菓子屋さんなんだからそりゃそうだ、と思いそうになるところですが、会社としてモノゴトを大きくしていくと、それがそうでもないということは、この世にすごく多いと思うのです。

大学生の時、びっくりしたもんなあ・・・。
人々が就職先を選ぶ理由が、「お菓子が好きだからお菓子メーカーに行く」という種類のことでないことに。しかもこの前までは、一緒に好きなことをやっていた、バカバカしいことに一心に打ち込んでいたあの人やこの人が、時が来ると突然、「お遊びの時間はもう終わりさ」とばかりに変貌するのだから。

それが、それが立派な大人になるってことなのかしら、と、大人になれなかった私は思ったものでした。
(そして、大人になり損ねたまま時は過ぎ・・・。)

そんなわけで、ニューヨーク全然関係ないんですが、赤い帽子のファンになったので、ここに記しておきます。(わたし、すぐに忘れるんで。)

そして明日からはまた5日勤務・・・。この日が来るのはわかってたんだけど、連休のあとって、これが辛いのよねー!
私が今勤めている会社だって、お菓子が好きだからお菓子メーカーに行った種類のことでは全くなかったんだけど、お菓子に関わりお菓子のことをもっと知るにつれ、生まれついてのお菓子好きとはまた違った感じでお菓子のことを愛するようになったりもするものなんだよね。(お菓子は単なる例ですが!)

そんなふうにして、自分の仕事を好きになれれば、もちろんそれも、あるいはそれこそが、幸せなんだよね、きっと。
週5日勤務で文句言ってる場合じゃありませんね! がんばりまーす!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

IHOPで糖分補給

1週間前の日記では、うすらさむーいニューヨーク、とか書いた記憶がありますが。

その後、数日の間に気温は急上昇、1日なんて、朝から晩まで30度超え。
慌てて夏用のタオルケットを出して、まるぴんの布団も、毛布からタオル地に変更・・・・と思ったら、次の日はまた気温が急降下で、寒くなったりして。

ほんとーーーーーに、ニューヨークは、油断のならない街です!!

しかし、仕事行って帰ってと、同じことを繰り返していると、月曜から金曜もあっという間で、さらに土日も家のことやっておいしいもの食べてたら、あっという間に終わって、なんだか人生あっという間ですな・・・。

今週は、健康診断というやつに行ってみたのですが、ビタミンDが足りてないと言われました。
ビタミンDを体で作るには、日光に当たらないといけないんだそーで・・・。はい、土日は猫とごろごろするのが大好きな、超!インドア派ですから。

でも、この夏はもう少し出歩いたりして、ビタミンDを作らないといけないかもしれません!

この土曜日は、お散歩しながらIHOP(アイホップ)に出かけて、気取らないブランチ。

2017-05-20143656.jpg

IHOPは、パンケーキその他朝食メニューを各種取り揃えた、レストランチェーンです。
クレープがおいしそうに見えたので頼んでみたけど、やはりパンケーキのほうが、自信持って作ってますっ!という感じでした。

家族連れがやっぱり多いですが、カップルや若い子のグループもいて、隣の席には、いかつい大男3人組が。ガハガハと大声でおしゃべりしながら、パンケーキとオムレツのコンボかなんかを食べていましたが、食べきれなかった分はきちんとお持ち帰り用に包んでもらってて、好感が持てましたわ。

IHOPの行き帰りには、たっぷりビタミンDを作るぞー!と意気揚々と外に出たのだけど、どんより曇り空。あたしのビタミンD計画がああーーーー!
仕方がないので、IHOPで、糖分だけたーっぷり取って、帰ってきました。

日曜日は、さわやかで5月っぽいよいお天気、だったみたいですが。
外は昨日出たからなー、と、明るい窓の外を眺めながら、まるぴんとごろごろ。
ビタミンDは、また来週~!

ああー、暑かったり寒かったりしながらも、だんだん夏の気配が近づいてます・・・・やだな!!
今年の夏は、暑いかなあ・・・??? ああー、やだな!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

幻のケーキ

またしても無我夢中の1週間でした。
別にすごく忙しいってわけじゃないんですけどねー。同じことを繰り返していると、時が経つのがあっという間で! なんだか気づくと日曜日!

さて、今日はこれといって書くこともないので、先月から書かずにひっぱっている話を書きますー。
その名も、「幻のケーキ」。
まぼろしだなんて、なんだか怪談調? そんなこともないか。暑いので、ついつい・・・。
とはいえ、ニューヨークはまだよいほうだと思います。東京はもっと暑いんだろうなあ・・・ああ考えるだけで脂汗が・・・。

・・・おっとっと、さっそく脱線しかけましたが、先に進めます。
皆さま、お部屋を涼しくしてお読みくださいね。

ある日(それは1か月以上前・・・)、近所のお気に入りのケーキ屋さんで見つけた、見慣れぬケーキ。
ためしに買ってみたのです。

2016-06-03230140_201607050225249a9.jpg

おっと、ここで1点注意事項なんですが、今回登場するケーキは、すべて半分こした後のサイズとなっております。(すみません・・・)

わたくし、ケーキを半分こにする際の大きさのずれは、危険な事態を招くことにもなりかねないという認識の下、カットの際には慎重に慎重を重ね、大変厳密に執り行っております。
(ちなみにわたくし、ケーキに対するかくも真剣な思いが認められ、勤務先の会社行事でホールのケーキをカットする係も務めております。えへん。)

で、上のケーキは、いたって普通の、チーズケーキ。
イタリア系のケーキ屋さんだから、チーズケーキがもう当然おいしいわけです。
これは、オレオチーズケーキ!

このケーキ、半分にカットした後にはとても見えないでしょう?
このお店は、直径12~13㎝ぐらいの小さなサイズで作ったいろいろな種類のホールのチーズケーキを、カット売りもしてくれるんですが、カットで売る時は、もう4分の1ずつなんです。だから、半分にすると8分の1で、むしろ普通のケーキっぽい見た目になるんですが、買ってきた時は、小さいくせに、結構な迫力です。

2016-06-04122537_20160705022526440.jpg

奥にあるのは、ブラウニー。これは四角かったので、公平を期すために、対角線上でカットしました。

そして、やっと今回の本題。手前のケーキです。

覚えてますか、今日のタイトル? ま・ぼ・ろ・し・の・ケーキ!!!ですよ!
ケーキの切り方について、じゃないですよ!(と、キレ気味に話しかけてみましたが、私が悪いんですね、すみません)

で、このケーキはさすがに、半分にしたら、フラットアイアンビルみたいに細くなったわけなんですが。
(フラットアイアンビルの参考画像は、2009年の拙日記をご覧ください。ラーメンの後です!)

これが、これが、目をむくほど、おいしかったのです!!!!

他のケーキとは異なり、大き目のサイズのホールで作ってあったそのケーキは、お店にある時から、ただならぬ色気を振りまいていた。
これは何かと聞いたら、「フラン・チーズケーキ」とな!

フランって、つまりプリンのこと。
つまり、フラン・チーズケーキといったら、フランとチーズケーキなんですか?!?!(そうです)
そういうの、そそそそういうの、わたし、すごく弱いんですーーーー! というわけで、即買いだったわけです。

そして、私がケーキを半分に切ったのは、偶然なんかじゃなく、必然だった・・・。

ほら、半分に切って、フラットアイアンビル状態になっていることで、このプリンの「強さ」がよくわかるでしょう? すごくしっかりしたプリンなのです!
でも、火は入りすぎていなくて、完璧な状態。
フランって、大きく言えばプリンなんだけど、日本にいる時に食べていたどのプリンとも違うものなのです。こういうふうに、固くて、口に入れると、ねっちりしてるプリンなのです。

そして、チーズケーキ部分とフラン部分のバランスも、絶妙。チーズケーキのほうが味が強いから、若干少なめなのね。

嗚呼。すごいケーキに出会ってしまった・・・・!!!

ところが。
問題はその後なのです。
後日、フラン・チーズケーキを求めてそのケーキ屋さんに行くも、一向に再会できない!!!

そして、あれから1か月以上経つけど、結局あの1度っきりなのです。
とはいえ、毎日通ってるわけじゃなくて、週に1度とか、そんなんですけどね。

もしかすると、あのケーキは、フランとチーズケーキの生地が微妙に余っちゃった時にだけ、登場するのかもしれない・・・。
というか、あのケーキは、フランとチーズケーキの生地が微妙に余っちゃったから、適当に作っただけなのかもしれない・・・。
だとしたら、「んんん、この、計算されつくされた、絶妙なバランスがっ!!!」とか盛り上がっていたのも、すべて私の思い込みだったのかもしれない・・・。

店員さんにも、もちろん聞いてみましたけど、「フラン・チーズケーキ? はあ?」って感じで、よくわかってなかったし、毎週この曜日にこれを作る、みたいなものでもないみたい。
フラン・チーズケーキにまた会えるその日まで、通い詰めるしかないようです・・・。

そして、どうしても再会できないことになったら、この店のフランとチーズケーキを買ってきて、自分の口の中で混ぜるしかないわ・・・。


というわけで、「幻のケーキ」、お楽しみいただけましたでしょうか?
自分でも、書き出してみるまで、こんな激情の記事になるとは知りませんでした。
1か月以上前のネタだというのに。やっぱり私って、ケーキが好きなんですね。しみじみ。

皆さまには、このクソ暑い夏のさなかにさらなる暑苦しい記事で、失礼いたしました。お部屋は涼しくなってきましたでしょうか?
また1週間がんばりましょう! 熱中症には気を付けて!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

川の流れのように

2016-06-21222509.jpg

あーあーーーー、かわのながれのよーーーーにーーーー♪

と、歌いたくなるような、清らかなせせらぎを思わせる1枚ですが、これ、うちの猫ですよ。
最近はまた、まるぴんのパーツを写真におさめてはひとりほくそえむ、というのが、リバイバルブームとなっております。

・・・あっ!!! そういえば!!!

2016-06-21191121.jpg

Doughドーナツ、また食べましたー!!! 今回は、忘れず写真撮りましたーーー!!!
(前回食べた時、袋の写真しか撮ってなかったことに後から気づいた件は、前々々回の日記参照のこと。)

今回食べたのは、上の写真の真ん中にある、モカアーモンドクランチ。・・・あっ、前回食べたやつと同じっぽい・・・。いちばんおいしそうなのを選んだら、またこれになっちゃった!)

2016-06-21191707.jpg

甘いんだけど、生地の部分も大きいから、くどくはなく、大きさのわりには、するする入っちゃいます。また食べるー!

さて今週で6月も終わり。というか1年の半分終わりか!!! 早いなあ!!!
記事の最初に「川の流れのように」と書いたもんだから、頭の中で今、「川の流れのよう」にがぐるぐる回ってる。
ほんとに、知らず知らず歩いてきたなあ。この半年も、この10年も、私の人生ぜんぶも! 前ばかり見て!

前を見続ける私はひとまず、7月のあたまにやってくる独立記念日のお休みが、今からもー楽しみでなりません。

2016-06-19220426.jpg

私が音楽の勉強に集中してると必ずやってきて、その上でご就寝する、かわいすぎるまるぴんを見ながら、今日のところはおしまいです。皆さまもよい夢を。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・