ベーグルの穴から見えた日記

お花と猫とパイナップル

最近我が家では、果物を買って食べることを目標としておりまして、そんなわけで、先日買ったパイナップル。

そして、ひょんなことから、感謝のしるしにいただいた、バラの花。

まるぴんの大好きなものが、ふたつテーブルに揃ったならば。

IMG_6736a.jpg

もちろん、すぐさまテーブルに上がって、間に座るのです!!!(ものすごい逆光ですが。)

パイナップルなんて、大きくてごろんとしているから、怖がるのかと思いきや。

IMG_6717a.jpg

くんくんくんくん・・・・・

IMG_6722a.jpg

まるぴん「こわくにゃー!(訳:怖くなーい!)」

むしろ、甘いおいしいにおいがほのかにして、とげとげが肌に気持ちよくて、形もちょうど、まるぴんのお友達、こまるぴんが太ったような感じなので、お友達とみなしたようです。(ちなみに、こまるぴんとは、引っ越してからも、ずっと仲良しです!)

お花も、日ごろ自分で買うことはないけど、たまーに、いただいた切り花をおうちに飾ると、まるぴんはいつも意気揚々と近づいてきます。

IMG_6730a.jpg

お花をかじったり、テーブルから払い落としたりせず、注意深く近づいて、優しく扱っていますが、まあ若干緊張しますね。まるぴんは、運動神経が少しアレですし、意図せずとも、おしりが当たっちゃったりとか、するかもしれませんからね・・・。

しかし、お花と猫とパイナップルというのは、意外と絵になるものですな。

IMG_6750a.jpg

(ティッシュの箱も仲間入りしてますが・・・・!!!)

今では、お花は逆さづりでドライフラワーになっており、パイナップルのほうは跡形もなく人間が食べてしまいました。
ごめんねまるぴん!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まるぴん窓チャレンジ続報

えーと、もう寝る時間なんですが、ひとことだけ・・・。

うちの猫、まるぴん。
新しい家にもずいぶん慣れましたが、窓際だけ怖がっていると前回の日記でお伝えしました。

猫のようすを観察していてわかったんですが、どうも家の前の道を通る車が怖いみたいなのです。
たぶん、車のスピード?

IMG_6298a.jpg

窓の外が、すごーーーーく気になるんだけど・・・・・・

IMG_6309a.jpg

勇気を出して上った次の瞬間、車がビューンと通り過ぎたら、猫もビューンと飛び逃げていきました。

早く窓際で日向ぼっこするまるぴんを見たいものですが、もうしばらくかかりそうです・・・・!

それではおやすみなさい。まるぴんはもう寝ています! 私も、はやく!
来週は、歌のイベントで遠征していますので、おそらく日記はお休みかなー。というわけで皆さま、よい2週間を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

におったり踏んだり

ある朝、私のカバンの中を激しく捜索し始めたまるぴん。

IMG_4973a.jpg

くんくんくんくんくんくんくんくん・・・・・・・・・

におう、におう・・・・・・・・・!!!

実はこの時、カバンの中にはこれが入ってたのです。
IMG_4976a.jpg

干しエビ!
会社の先輩が、日本のスーパーでも韓国のスーパーでも見つけられないのー、と困っていたので、近所の中国スーパーに行ったら、すごい品揃えで、むしろ驚き! 長年通っているスーパーですが、干しエビの売り場、この時まで知らなくって、スーパーじゅう歩き回ってしまいました・・・・。うちは、こういうの全然使わないからなあ!

ソムタムを作るんだそーですよ、奥様!! すげー、おしゃれっぽい!

IMG_4966a.jpg

まって、そのかばん、まってえええーーーーーー!

まるぴんがエビ好きとかいう話は聞いたことがないんですが、いかにもシーフードな感じのニオイがしたのでしょう、きっと。
でも、ちゃんとビニール袋にくるんでいたのに、食べ物のこととなったら鼻がきくのね。

この前は、よく焼けた肉汁したたるステーキの匂いに、「あたちも、あたちもーーー!!」と、我を失って騒いでました。
あげませんよステーキは!
やはり肉食女子ねこですな。飼い主そっくり!

あ、ちなみに、前回の日記で、まるぴんが毛布を踏みまくって、毛がふかふかと舞っちゃってると報告しましたが、その写真を入手しましたー!

IMG_4998a.jpg

白いのが、びよよーんと出ちゃってて、毛の部分も、こんなふうになっちゃって、そのうちタンポポの綿毛みたいにベッドから飛んでいって、うちのるん太が一生懸命拾ってくれてます。(注:るんたとは、我が家の掃除機ロボットルンバの名前です。ずぼらな私を助けてくれる、働く王子様!)

なんで猫って、眠る前にあーやって、踏みまくるんでしょうか。お母さんから母乳をもらう時におなかを踏む名残とか言いますが、とにかくまるぴんの場合、夜はあれやらないと、寝られないのです。
ふみふみふみ・・・・とやった後で、何か邪魔が入って仕切り直しになった場合は、また踏み直しです。さっき踏んだから、短めに・・・とかも、なし。執拗に踏みまくります。

そして、毎晩毎晩脇の下を毛布越しに踏まれているうちに気づいたんだけど、まるぴんの踏み踏みのリズムは、均等ではないのです。
あれは、スウィングです! まるぴん、スウィング猫か! かっちょえー! さすが、我らが猫!!

と、あほなことを書いているうちに、また日曜が過ぎていきます。
仕事もイベントフルで忙しく、引き続き、ばたばたとして、そわそわとして、ぐるぐるとした、2月です・・・。嗚呼、2月!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

もう2月、まだ2月

すやすや・・・・・・

IMG_4944a.jpg

今週も、まあ盛りだくさんの1週間ではありましたが、無事に過ぎまして、週末はなーーーんにもせずに家にいました。あ、近所に買い物ぐらいは行ったけど。

そいで、眠る猫を眺めて、(時々ちょっかい出したりして、)楽しんでたわけです。ああ、いつもどおりの、私の最高の週末!

今日は噂によると、例のスポーツの、スーパーボウルをやってるらしく、お友達を呼んでスーパーボウル・パーティしているご近所からは興奮したスポーツ観戦の声も聞こえてきたりしてたけど、今はしずか。

上のまるぴんは、人間がいなくなったあとの広ーいベッドを独り占めして、ご満悦で寝ているの図。

まるぴんは、私の布団に入ってくる時も、最近では必ず、この写真のように、掛け布団と毛布の間に入ります。そしてすごい勢いで、毛布越しに私の脇の下を踏み踏みし、そしてやっと安心して眠りにつくので、この前毛布を見たら、毛布がけば立つどころか、毛がふかふかと舞ってましたよ・・・。

IMG_4946a.jpg

おおー、かわいいかわいい・・・!

まるぴんの手もおなかも全部そうなんだけど、白とグレイの境目はくっきり分かれていて、それでいてグレイの中に白がぽつぽつとある、この様子がまた、たまらなく好きー。

ところで、2月なんですってね、もう。
なんだか今年に限っては、もう2月という気分とともに、「時間よもっと早く進んでおくれ!!!」という気分が混じってる。
ほらあの、レストランでバイトしてると、忙しいと時間が過ぎるのがあっという間なのに、お客さんがいないと時間が経つのがやけに遅い、あの感じね。

考えてみると、受験生も、この時期この感じでしょう。まだ試験が残っている人も多いだろうけど、すべて終わって、あとは結果を待つだけの時の、あの感じ!
数か月後にどこの大学に行くことになるのかまったくわからないから、どんな夢を見ていいかもわからない、あの宙ぶらりんの! ああーー!

いや、私の場合は、数か月後に住む家は99%決まっているので、受験生よりはずっとましです。
しかし一応オオゴトですので、いろいろな手続き上、まだ何も動きをとれず、じりじりとただ待っているわけです。
日めくりカレンダーをびりびりと破いて、一気に数週間も時間を進められたら、どんなにいいか!

でも、破ってもだめね。待つしかないね。というわけで、ひとまず目の前の2月をがんばります。
春よ来い!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

人間ってやつは

「ニューヨークは、冬なのに、寒くないです」と先週の日記に書いていたとき、こうなることはうすうす気づいていたんです・・・

土曜日に、今年の初雪が降りましたー。
結構しっかりした雪の玉が、1日中ざんざんと順調に降っていました。
しかし来てますねー、冬が!

それもそのはず、だって今ね、ふとカレンダー見ちゃったんですけど・・・・。
2017年は、あと3週間で、おわりだそーですよ!!! おくさま!!!

「あらま!!」

IMG_4325a.jpg

(おなかの白毛がかわいいまるぴん、人間が散らかしておいた買い物袋のかしゃかしゃ音が気に入って、静電気にもめげずに転がっています・・・)

ホリデーカードとか、書かなきゃいけないような気もするんですが・・・怠けてます。
一方で、クリスマスに買うケーキやお酒のことは、早くも考え始めてたりしてね。

ああー、知らないうちに、2018年がもうすぐそこまで来ている!!

IMG_4367a.jpg

(おいしいパンの写真でも撮ろうかなと思ったら、知らないうちに何か来てたので、思わずシャッターを切るの図。)

あー、まるぴんって、ほんとうにかわいい!
まるぴんをたくさんたくさん抱っこして、まるぴんのおなかに顔をぐりぐりとうずめまくっても、まだまだ足りない気分になるのはなぜ?
きっと、まるぴんのことが、大好きすぎるからなのね!!

でもそうやって考えると、「足りない」と感じるのは、足りてないからじゃない、時もしばしばあるっていうのが、よくわかるね。
こんなに何もかも揃ってて、足りていないものなんて、あるわけないんだから!

あることのありがたさのほうに集中しなくては、と、最近つとに思うのです。

と、言いながら、「でも猫はまだまだ抱き足りない!」とか言って、そしてまた眠っている猫を起こして、抱っこして、モフモフ~っとするのですよ、人間ってやつは!(と、まるぴんは嘆いているに違いありません!)

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・