ベーグルの穴から見えた日記

そして世はハロウィン

IMG_3589a.jpg

気が付けば9月も後半。
そろそろ、ハロウィンが解禁になっているようです!

かぼちゃ・・・なんだか、なんなんだか、よくわからないことになっていますが・・・

IMG_3588a.jpg

これ、Peepsというマシュマロですー。

Peepsといったら、パステルカラーで、ヒヨコやウサギの形で、イースターの季節にたくさんスーパーの棚に並ぶものかと思っていましたが、ハロウィンバージョンもあったのね。

これはお友達がくれたものなんですが、「Peepsあるよ」っていうから、「えっ、イースターの残りもの・・・?」と聞いてしまいました。

かぼちゃの味でもするのかと一瞬期待したけど、味はふつーに、マシュマロでした・・・!

「ハロウィンですか」

IMG_3551a.jpg

うわっ!!!
なんか、逆光で迫力のあるまるぴんです。

あっそうだ、そういえばこの前、まるぴんに仮装させた写真があるので、お見せしますね!

じゃじゃーーーーん!!

IMG_3533a.jpg

プレゼントの仮装ですっ!!

お尻に物をのせられても、まったく気にしていません・・・。
もちろん、まるぴんはこの赤いものをお尻にのせられるよりは、追っかけまわすほうが好きなようですが!
これ、昔のプレゼントの飾りを取っておいただけなんですが、この後、ヒモをくっつけておもちゃにしてあげました。
現在、まるぴんのいちばんのお気に入りのおもちゃとなっておりますー。

これからイベント続きの素敵なシーズンに突入していきますが、なんだか今年は、とにかくどたばたで(最近そればっかり言ってる気がします・・・)、今週も歌のイベントで週末にかけて遊んで帰ってきたところだし、楽しいことが多いのはよいことですが、季節のイベントをしっかり満喫できるかどうかは、怪しいところです・・・。

1週1週、地に足つけてがんばることを、まずは目標にしたいところです。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まるぴん犬

最近、写真のクラウド保存先を、Googleフォトに変えて、過去4~5年分ぐらいの画像がGoogleに無事に入ったんですが、Googleが、頼んでもないのに、まるぴんのアニメーションを作ってくれたり、夏の思い出をコラージュにしてくれたりする。

別に頼んでないんだけど、これがなかなか面白い。

顔認識機能も優れているので、家族や友達の顔ごとに、しっかりまとめてくれています。

さらには、被写体ごとの分類もしてくれて、私の撮った画像の中から、「空」「クリスマス」「超高層建築物」「食品」「自分撮り」といった具合に、特定の被写体だけを、ざざーっとみることもできます。

「ネコ」という被写体のところには、もちろんまるぴんのかわいい画像がいーーーっぱいです。

しかし今日、「イヌ」という分類があることに気づいたのです。
あたしったら、いつの間に犬の写真も撮ったのね、と思い、開いてみたところ・・・

IMG_9340a.jpg

・・・こっ、これが・・・イヌ???

これは、私の目には、どう見てもまるぴんです。でも、Googleの人工知能が、このぼろ雑巾のようなものを見て動物だと認識できたところが、逆にすごいです。

数えきれないほどある「ネコ」の写真とは異なり、「イヌ」に分類されていた写真は31枚でした。

ほかには、こんなのとか。

IMG_0653a.jpg

ああー。
惜しいね・・・。犬猿の仲、というぐらいだからね・・・。
これは、高崎山の子ザルたちです。

結局のところ、Googleの分類した「イヌ」の中に、イヌらしき写真は1枚もなく、高崎山のおサル以外はすべて、まるぴん犬でした。

IMG_5410a.jpg

こーいうのは、本当に惜しいと言ってあげたい! 顔が暗く隠れてるから、イヌだかネコだか、わかりにくいもんね!
犬みたいに、きりっとしてるし!

ほかにも、ちょっとキリリと犬っぽいで賞。

IMG_1964 (350x261)

警察犬よろしく、マンションの踊り場をパトロールの図。きりっ!

IMG_1862a.jpg

そして、跳んだまるぴん犬!! きりっ!

というかんじで、あえていうなら、きりっとした感じのが、イヌになってるのかしらと思ったりもしたけど、全然きりっとは関係ない画像もあったりするので、Googleの人工知能がどこでイヌとネコを見分けようとしているのかは、判断できませんでした。

IMG_4921a.jpg

これもイヌね。だらだらしてるのに。
ネコ的な顔の特徴を捉えられなかった毛むくじゃらのものを、イヌに分類してるのかも。まあ、そんなに単純じゃないんでしょうけど。

人間用の顔認識はGoogleの十八番ですから、それはもう驚くほどに正確ですが、被写体認識のほうは、まだずっと大雑把なのでしょうね。

猫が家族な私としては、人間の顔認識の一覧の中に、「まるぴん」という項目を作ってあげたいですが、そこまでのカスタマイズはまだちょっと難しいようです。
でも、「これがイヌかよ!」なーんて笑ってるのは今だけで、認識機能もどんどん精度を上げていくに違いありません。

Googleの各種機能は、無料ですごく便利ですが、IT企業がいろんな情報を握っている、ちょっと怖い世の中でもありますね・・・。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まるぴんの夏の事件簿

IMGmuffin.jpg


日ごろは大きな事件もなく、穏やかに平和に暮らしている我が家ですが、この1週間は、突然にまるぴんに試練が立て続けに襲い掛かったのです。

というわけで、今週のまるぴん事件簿。

①3分間トラウマ事件

ある晩、私が家のドアを開けて中に入ると、大体いつも、とことことお出迎えに来てくれるはずのまるぴんが、いない。
帰ってきたのにも気づかないほど眠りこけているのかなと思ったけど、めぼしい休憩スペースにも、いない。
まあでも、猫って不思議なもんで、「この狭い家のいったいどこに隠れているの?!」と思うんだけど、どーーーーーしても見つからないとか、そんなこともまあ、たまーにあります。

でもそれにしたって、人間さまが帰ってきたのに、お出迎えもないなんてひどい、と思ったので、

「まるぴん、出てきてくれないなんて、失礼じゃん!!」と叫んだら、

「にゃーー」

って声がしたのです。小さく。
声がしたとおぼしき方向を見やると、白い壁があるのみ・・・。あれっ、今のは猫の声みたいに聞こえたけど、どこかの赤ちゃんの声かなんかだったかな・・・?

と思うと、

「にゃーーーー!!」

と、またしても壁の向こうから声が!

この壁の向こうにあるのは、マンションの踊り場です・・・・・・まさか・・・・

ドアを開けた途端、しっぽがラグビーボールのように膨らんだまるぴんが、矢の勢いで、部屋に飛び込んでいきました・・・。

全然気づかなかったんだけど、玄関のドアを開けて私が入って閉めるまでの間に、さっと出て行っちゃってたようです。

実はまるぴん、ずいぶん昔にいちどだけ、もっと本格的な締め出し事件に遭ってます。
まるぴんが、すーっと出たことに気づかないまま、カギ閉めて出かけちゃったのです・・・!!!

そのときは、我がマンションのひとつ上の階に住んでいる動物好きのおばさまが、うちのドアの前で狂ったように鳴くまるぴんを見つけ、我が家のドアベルを鳴らすも誰も出ず、まるぴんを自室に連れ帰り、ふだん近所の野良猫にあげている缶詰などをまるぴんにふるまいつつ、首輪についている電話番号に留守電を入れたり、我が家のドアにメモをはったりしてくれていたのです。

ただでさえビビリで、よそのお宅を突然訪れてエンジョイすることなどできない性格のまるぴんにとって、さらなる試練だったのは、そのお宅にはでっかい犬が3匹もいること・・・。
おばさまは、まるぴんを特別ルーム(=バスルーム)にかくまってくれたのですが、まるぴんは、缶詰にもろくに口をつけられず、バスルームのいちばん奥、トイレの裏で小さくなってたそうです・・・・
その間、5時間か6時間・・・・。まるぴんは心臓が縮む思いだったことでしょう。

上の階のおばさまには、後から心ばかりの御礼をしました。
偶然によい人が見つけてくれたからよかったものの、一歩間違えば、どうなっていたかわかりません。気を付けないと・・・

と思っていたのに、またやってしまいました。
今回は3分、いや2分ぐらいで気づいたからよかったですが、この間、まるぴんの脳裏に、あの日の恐ろしい体験がまざまざとよみがえっていた、かもしれません。ごめんよー。

ちなみにまるぴんは、緊急時のみ、毅然とした声で、「にゃー!」と鳴きます。鳴けるんじゃーーん!

IMG_3008.jpg

(やればできる子、まるぴん。)

②ビーフ味事件

私が朝起きて、いちばんにするお仕事は、まるぴんの朝ごはん。
我が家の猫は、朝晩1日の缶詰タイムがあり、ほかに小腹がすいた時はいつでも食べられるよう、カリカリと水が用意してあります。

まるぴんは、1回に食べる量が多くないので、1つの缶詰を何回かに分けてあげているのですが、この日はちょうど、前の缶詰が終わったところでした。

まるぴんは、なんとこの8月から7歳になります。(嗚呼!!)
次回に通販でまとめ買いする時にはもうシニア用(7歳~)の缶詰を買おうと思っているところでして、今はその間つなぎに近所のペット用品店で、いくつか見繕って買ってきた缶詰のひとつ、ビーフ味という目新しいやつを開けてみたのです。

早くごはんほしいよーとばかりに、私の足の周りをぐるぐるしていたまるぴんでしたが、お皿を出されると、

ぴたりと静止して、お皿を見つめて、それから私を見つめたのです。

「これは、なんですか?」

という顔で。

ええっ、と思って、「まるぴん、ごはんだよ」と、指ですくって鼻先に近づけてあげても、「・・・えっ、これを、どうしろと???」と、混乱している様子。

どうやら、ビーフ味を、自分のごはんと認識できていないようなのです・・・!!! がーーーーん!!!

でも確かにまるぴん、人間がごはんを食べている時も、鶏肉のにおいには目がないですが、牛肉にはまったく反応しません。
それに、ふつうに考えたら、猫が牛食べるって、サイズ的に自然界ではありえないもんね・・・。

しかししかーし! 我が家では、缶詰を食べずに捨てるなど、愚の骨頂! なんとしても、食べていただかなくては!!

ということで、お馴染みのターキー味の缶詰をかぱっと開けて、半々に混ぜてみる。ほれ食え!

まるぴんは怪訝そうにニオイを嗅いだ後・・・・・・、おっ、食べてる食べてる!!

というわけで、ターキー味で慣らして、数日のうちには、ビーフ味だけでも食べてくれるようになり、事なきを得ました・・・。

しかし、「うちの猫は、ひとつの味だとすぐに飽きちゃって、食べなくなるんですうー」という、グルメな猫ちゃんの話は聞いたことがあるけど、まるぴんは、どんな味の缶詰でも変わらずにばくばくと元気よく食べるなー、と常々思っていましたが、ビーフ味で、とんだ落とし穴でした・・・!

年を取って好みがうるさくなってきた、っていうことでもあるのかしら・・・。

IMG_30507102017.jpg

でもこうやって見ていると、年を取ったなんて思えない、いつまで経っても子猫のような、きょとんとした顔のまるぴんです。

意味もなく途中にかわいい今週のまるぴん画像を挟みながらの、事件報告でしたー。

IMG_muffiin2.jpg

そしてこれは、ウォータースライダーを滑り降りているような、緊張感に満ちた格好のように見えるかもしれませんが、猫の夏ベッドの上で最高級におくつろぎ中、の図です・・・!

来週は、まるぴん関連事件のない平和な1週間になるといいね、まるぴん!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まるぴんと、こまるぴん

土曜日に、にわか雨を避けながら買い出しへ。(本当に冗談みたいに、週末に、出かけようと思う日のみピンポイントで雨模様、というパターンが続いております・・・)

外に出たとたんに、んー、なんか小腹がすいたなあ・・・・・。なんとも計画性のないことです。

何か手頃な軽食はないかしらと、道中あれこれ考えながら歩く。
そしてたどり着いたのが、ちょっと前にできて気になってた、中国の軽食処!

2017-06-17175822.jpg

このプチ肉まん、4個で1ドル50セント。やすいっ!! そしてんまいーーー!!!

フラッシングにはこういう店があったけど、徒歩圏内の「やや近所」にこれができたのはうれしいな。
ほかのものも、いろいろ試したいものですーーー。

そして買い出しを済ませ、帰り道にはのどが渇いて、お約束のこれ。

2017-06-17192209.jpg

好きですQuickly、好きですバブルティー!!

そして、今週のねこちゃん。

2017-06-11220045.jpg

・・・・ま、いつもどおりですがね。

まるぴんには、実は、この家に一緒に来たお友達がいまして。
名前を、こまるぴん、と言います。

今までいちども、こまるぴんのことを日記に書いたことがないみたいなんですが、ちょっと信じられません。私としたことが!
というわけで本日、満を持して紹介させていただきます!

2017-06-18185709.jpg

奥がまるぴん、手前のピンクの子が、こまるぴんですー。

これ、冗談で言ってるのではなく、こまるぴんは、まるぴんにとって大事な妹分なのです。

まるぴんを我が家に連れてきてくれたボランティアの人が、まるぴんが新しい環境に早く慣れるようにと、一緒に持ってきてくれたおもちゃのひとつ。
家に帰ってきて、このおもちゃが外に出ていると、最初は「あー、おもちゃを使って遊んでたんだね!」と思うだけだったんですが、猫ベッドの上にこのピンクのおもちゃがちょこんと寝てるのを見つけたあたりから、まさかまるぴんは、この子を友達だと思ってるのでは・・・と思うようになりました。

それで、名前つけたんです。こまるぴん。いい名前でしょう?

人間がいなくなってさみしいと、いつも、こまるぴんを外に出しています。反対に、人間が家にいる時は、こまるぴんでは全然あそびません。

この前なんて、猫の夜ごはんの時間を過ぎて家に帰ったら、こまるぴんがカリカリに向いてましたよ。

まるぴんが、自分がさみしい時に、お姉さんぶってこまるぴんにむかって、「もうすぐみんな帰ってくるからね、大丈夫だからね」とか言ってるのかしらと思うと、愛らしくもあり、ひとりぼっちでかわいそうでもあり。この狭い家で猫2匹飼うのはちょっと無理ですが。

せめてなるべく、人間が家にいる時に愛してあげなくては・・・。といっても、猫ちゃん、せっかく日曜日は人間が1日じゅう家にいたというのに、昼間じゅう、引きこもって寝てばっかりでしたが!

来週末は、若干ばたばたする予定で、日記はお休みの公算大です。また近々、お会いしましょうー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

はだかのまるぴん

いつもと同じ、日曜の夜の、ブログ執筆時間。
しかしながら、今日はいつもとちょっと違うのです・・・・・!!

なんてったって・・・・

明日は、メモリアルデーの祝日!!! いえーい!!!

ただ、土曜と日曜は、家事と仕事で終わったので、日記で報告できる楽しいことがなーーんにもありません・・・・。
靴下猫のことしか、書くことがありません・・・・・。

でも、いつも靴下猫のことばかりでは、飽きられてしまう・・・。もっと読者を、ぐっと惹きつけないと!

というわけで今日は、本邦初公開・・・・、ちょっと恥ずかしいけど・・・・・・、

裸のまるぴんを、見せちゃいますっ!!


2017-05-21234034.jpg

いやーーーーん!

・・・えっ?
全然裸じゃない、ただのいつものまるぴんじゃないか、ですって?

あはっ・・・・・・、ダメ読者!!

(えーと、これ、こういうの、流行ってるんですよね、いま???)

ほら、よく見て!

2017-05-21233820.jpg

首にまとっていた、最後の着衣を、脱いじゃってますーーーーーー!!
これ、ほんとの全裸ですーーーーー!!

・・・・・いや、本当にすみません。
だって、本当に本当に、こんな写真しかなかったんだもの今週。

私の太ももの上で、首をモーレツに掻いてもらって、ご満悦のまるぴんでした。

首輪を外すと、結構雰囲気が変わるんですよねー。
まるぴんは、今の首輪がとっても似合っていて、首輪ありのほうが、きゅっとした感じでよいと思っております。

さーて、明日はせっかくの3連休最終日、1日ぐらいは、ぱーっと遊びに出かけたいと思います!
メモリアルデーは、海開きの日でもあるので、海にでも行くかー、と思ったら、どうやら雨模様みたいですよ・・・
嗚呼あたしのビタミンD計画がああああーーー・・・・
でもまあ、雨なら仕方ない、せめて、おいしいものでも食べましょ!(先週とほぼ同じ展開・・・・!)

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・