ベーグルの穴から見えた日記

まるぴんは猫ですが

2017-05-07162717.jpg

Zzzzz・・・・・ Zzzzzzz・・・・・・・

あらま、まるぴんが眠ってる間に、もう2週間経ったみたいですよ!

なんだか5月だというのに、うすらさむーーーい、ニューヨークです。
朝晩は、また一段と冷えるので、ダウンジャケットを着てる人も結構います・・・。5月なのに!

今日は母の日でしたー。
洗濯をするため、マンションの地下に行くエレベーターに、別の部屋の人と乗り合わせたら、

「母の日でもなんでも、私は洗濯よー」

という旨のことを、言っていました。たぶん。いや、スペイン語だったもんで。
ひとまず、Happy Mother's Day!とねぎらっておきました。

お母さんは偉大です。
近頃はFacebookなどのメッセージを見ていると、人間のお母さんだけでなく、犬や猫のお母さん(飼い主)も、母の日のお祝いに混ぜてくれる傾向がありますが、個人的には、母の日はやはり、人間のお母さんをねぎらう日がいいなと思っています。
人間の子育ては、まるぴん飼うのとはあらゆる意味でケタ違いに大変なはずなので!!

全世界のお母さんに、ありがとう。

さて、我が家は人間も猫もまあ相変わらずですが、眠っている猫の写真ばかりではつまらないので、最近の(起きてる)まるぴん。

2017-05-05083443.jpg

まるぴんにとって、春は、鳩の季節。
子作りをするため、鳩たちが、よい場所をめぐって、ばっさばっさと戦いを繰り広げるのです。
マンションの踊り場まで行くと、鳩をかなりの至近距離で見ることができるので、まるぴん大興奮! たぶん、プロレスを見てるような気分なんでしょうかね??? プロレス好きの猫、まるぴん・・・・。

ただし、人が来る物音がすると、一転、逃げる態勢に。

2017-05-05083518.jpg

いつまでたっても、ビビりのまるぴんです。

それから、最近はよく、椅子に座ってあぐらをかいてパソコンをやっている私の膝に、自分から飛び乗ってきます。寒いからかなあ? 大変よいことです。足はしびれますが!

でもさっき、まるぴんがいつものように私の膝に乗ろうとしたんだけど、飛び方を間違えて、前脚だけ私の膝にかかった、宙ぶらりんの恰好に! あわてて私がまるぴんをひっぱり上げて事なきを得ましたが、運動神経のなさに改めて驚きました・・・。
たかだか40~50センチですよ?!

高さが問題なのではなく、もっと高いところにも、気合を入れたら、ちゃんと飛び乗れるのです。
でも時々、全身のコーディネーションが、わからなくなっちゃうんですね・・・。
ジャンプに失敗するまるぴんは、逆上がりがうまくできない子の姿を彷彿とさせます・・・。あと、跳び箱が飛べない子ね・・・。

まるぴんが人間の子だったら、どんくさいし、びびりだしで、ほんと悲劇的です・・・。猫ちゃんでよかったね、まるぴん!

ところで。
冒頭の眠り猫まるぴんなんですが。
ずっと見ていると、違うものに見えてきませんか・・・?

hippo-cat.png

・・・・・カバ!!! カバがいる!!!!
上に戻って、もういちど見てみてください。ほら、もうカバにしか、見えないでしょう?!

と、ばかなことやってないで、寝ることにします。
そもそもあんまり、自分がまるぴんのお母さんという感じがしないんだよねー。我が家の場合は、姉妹といったところですな!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

ばたばたしたりのんびりしたりする猫と人間の様子

2017-04-05201945.jpg

イベントフルな4月。今週もいろいろありましたー。楽しいことが多いので、文句を言うわけにはいきませんが、なんだか忙しかったー!

上の画像は、イベントのひとつで大荷物になるので巨大なトートバックをクローゼットから出したら、もちろんすぐさま入り込んで、中をくまなくチェックするまるぴん。

2017-04-05202240.jpg

まるぴん「このかばんはすべて征服したぞ」

あー・・・、ありがとうね。そろそろ、中身を詰めてよいかな???

そして、週末には、めずらしくお客様をおうちにお招きして、にわかに家の中がすっきり、きれいに片付いております!(はい、何もかも、見えないところに隠してみましたー。)
まるぴんは、準備の時からすでに何かが起こる気配を察して、お昼寝もまったくせずに、人間と一緒になって、うろうろうろうろ、動き回ってました! そしてお客様が来てからも、眠ることなく、お客様をおもてなし。(チキンをたくさんもらえるチャンスを逃したくなかったとも言うけど・・・!)

2017-04-09100135.jpg

やっとのんびりになった日曜日には、ねこも長い長い昼寝を。
嗚呼、なんてのどかな光景。

2017-04-09102746.jpg

あっ、前脚が出た!
そして、寝返り。

2017-04-09105537.jpg

これでくつろいでるっていうんだから、猫って不思議です・・・!

しばし人間を布団と枕にして昼寝を楽しんだあとは、起き上がって毛づくろい。

2017-04-09110000.jpg

・・・の様子なんですが、猫って時々、角度によって、なんだかよくわからないものに見えることがあります。

このときは、私の頭の中で、こういうのを想像・・・・

2017-04-09110000a.jpg

うん、ぴったりだわ・・・。
スポーツ刈りが伸びちゃった風の男の人の頭にしたほうがよりリアルかもと思ったのですが、尻尾があったので、リボンをつけてみましたよ。

猫もよく寝て、人間もこんなアホなことをして楽しむ時間があったので、しあわせなことでした。
さあ、のんびりの日曜を経て、また1週間の始まり! 街路樹は芽吹き始め、かわいいチューリップも咲き始めましたが、なんだかまだうすら寒いニューヨークです・・・。ほんとうの春は、いつ来るのかな?

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

首を長くする者たち

2017-04-01074818.jpg

カーテンから、にょきっと首を伸ばした先にぶらさがってるのは・・・・
鶏肉です。
まるぴんの大好物。

2017-04-01074836.jpg

くんくんくん・・・チキンのためなら、どこまでも。

ところで、首を伸ばしたつながりなんですけど、現在ニューヨーク州のとある動物園が、出産間近のキリンの様子をライブ中継していて、かなり人気になっています。
キリンのお母さんの名前は、エイプリル。
Facebookでお友達がライブ動画に反応するたびに、私のフィードに流れてきて、時折見てはなごんでいるのですが。

「そろそろ出産の兆しか?」とか「いよいよのようです!!」とかいって、ライブ中継は毎日すごく煽っているんだけど、なかなか出てこない赤ちゃん・・・。その瞬間に立ち会いたくて、1月とか2月からずーーっと毎日毎日今日か明日かと思いながら、それこそ、首を長くして見ている人たちは、見逃したくないからもう大変です。

そして今度は、「キリンのエイプリルの出産の瞬間を待ち続けた人」というタイトルで、コンピュータの前で腰かけたままミイラになってるオモシロ画像が流れてきたりして。

併設のチャットルームでは、待ちすぎて怒り始めた人だか、話をかき混ぜるためにやってきた人だかわかりませんが、「妊娠だなんて、全部嘘だ!」とか言い出す人もいたりして。面白いもんです。

基本的には、チャットルームも和やかで、世界のどこからライブ中継を見ているのかを言い合ったり、キリンに話しかけたりしています。だいたいいつでも、数千人規模で、ライブを見ています。エイプリルすごい人気!!

エイプリルの動物園のオフィシャルページはこちらから、「WATCH THE GIRAFFE CAM」へ進むと、YouTubeライブ中継が見られますー。(エイプリルが無事に出産を終えたら、たぶんライブ中継も終わりになると思います。)

ちなみに現在のエイプリルは、電気が消えても長らくうろうろ歩き回って、しっぽでおなかを叩いたり、足を開いたりと、チャットルームのベテラン住人たちに言わせると、「今までよりもずっと落ち着かない様子だ」とのことでしたが、とうとう座りました。おやすみなさいのようです。今日もまた、出産はお預けですね・・・!

私もそろそろおやすみなさいです。突然キリンの話になりましたが、まあ流行りものですし、紹介しておこうかなと!

2017-04-010427.jpg

最後は再び、キリンよろしく首を伸ばしたまるぴんです。全神経が、チキンのかけらに集中しています!

エイプリルといえば、4月ですよもう! 私の4月もみんなの4月も、よいものになりますように。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まるぴんの新オモチャ

すっかり寒くて寒くて、来週の天気予報にも雪マークがびしばしついている、恐ろしいニューヨークです。おお寒い・・・・。

こんなに寒いのに、今日からいわゆる「サマータイム」(本名はDaylight Saving Time)が始まりまして、今日は1日が23時間しかありませんでした・・・!
というわけで、今日は急いで、まるぴんの新しいオモチャを紹介して終わろうと思います。

2017-03-06210504.jpg

とびかかってみたり・・・

2017-03-06210208.jpg

噛んでみたり・・・

まるぴん超・大興奮の、この新オモチャ、それは・・・・

「玉ねぎのネット」!!!

2017-03-06210338.jpg

いや私は別に、猫のオモチャに再利用する気はなくって、ただ玉ねぎネットを捨てようとしてたんですけど、そこにちょうど「たまたま来ていた」まるぴんが、「それ捨てないでっ!!!」と反応したのです。
赤い色がよかったのか、すけすけで爪がひっかるかんじがいいのか、すごく興奮してますー。

そして、来週末から翌週にかけては、ちょっと家出しなくてはならない事情がありまして、日記には登場しません。
と、まどろっこしいことを言っていますが、ただの出張です。ボストンです。
ニューヨークでも寒いというのに、さらに北上しなくてはいけないなんて、ううう・・・・!
来週末の天気がよくなることを祈るばかりです・・・。大雪になったりしないといいんですが・・・、ううう・・・!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

がんばったまるぴん

すったもんだありましたが、数日前に、無事にNYに帰ってきましたー。

まるぴんは、帰ってきた私を見て、驚いた様子で声を枯らして鳴いてました。
どこまでも素直なまるぴんは、長らく留守をした飼い主に意地悪をする余裕などないのです。

2016-12-08235029.jpg

私が到着した日には、お留守番をがんばってくれたご褒美をあげましたー。

私はNYに帰ってきてからもイベント続きで、たまに現れる時差ボケの影とも戦いながらの、慌ただしい日々となっております。

今回の日本は、とても有意義だったけど、おうちに家族が揃っていて、ベッドにもぐってふわふわのまるぴんを無心に撫でる時間は、やっぱり貴重ですね。

2016-12-08235039.jpg

まるぴんは、私が帰ってきたら、これまで以上に膝に乗せろとせがむようになり、喉の鳴らし方も半端ないです。
やっぱりすごく、さびしかったのね。えらかったね!

というわけで、まるぴんも私も、このあとだんだん平常運転に戻していきたいところです。ふうー、クリスマスまでには落ち着くかしら!
年内には、改めて日記に登場しますー。ではでは!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・