ベーグルの穴から見えた日記

ばたばたしたりのんびりしたりする猫と人間の様子

2017-04-05201945.jpg

イベントフルな4月。今週もいろいろありましたー。楽しいことが多いので、文句を言うわけにはいきませんが、なんだか忙しかったー!

上の画像は、イベントのひとつで大荷物になるので巨大なトートバックをクローゼットから出したら、もちろんすぐさま入り込んで、中をくまなくチェックするまるぴん。

2017-04-05202240.jpg

まるぴん「このかばんはすべて征服したぞ」

あー・・・、ありがとうね。そろそろ、中身を詰めてよいかな???

そして、週末には、めずらしくお客様をおうちにお招きして、にわかに家の中がすっきり、きれいに片付いております!(はい、何もかも、見えないところに隠してみましたー。)
まるぴんは、準備の時からすでに何かが起こる気配を察して、お昼寝もまったくせずに、人間と一緒になって、うろうろうろうろ、動き回ってました! そしてお客様が来てからも、眠ることなく、お客様をおもてなし。(チキンをたくさんもらえるチャンスを逃したくなかったとも言うけど・・・!)

2017-04-09100135.jpg

やっとのんびりになった日曜日には、ねこも長い長い昼寝を。
嗚呼、なんてのどかな光景。

2017-04-09102746.jpg

あっ、前脚が出た!
そして、寝返り。

2017-04-09105537.jpg

これでくつろいでるっていうんだから、猫って不思議です・・・!

しばし人間を布団と枕にして昼寝を楽しんだあとは、起き上がって毛づくろい。

2017-04-09110000.jpg

・・・の様子なんですが、猫って時々、角度によって、なんだかよくわからないものに見えることがあります。

このときは、私の頭の中で、こういうのを想像・・・・

2017-04-09110000a.jpg

うん、ぴったりだわ・・・。
スポーツ刈りが伸びちゃった風の男の人の頭にしたほうがよりリアルかもと思ったのですが、尻尾があったので、リボンをつけてみましたよ。

猫もよく寝て、人間もこんなアホなことをして楽しむ時間があったので、しあわせなことでした。
さあ、のんびりの日曜を経て、また1週間の始まり! 街路樹は芽吹き始め、かわいいチューリップも咲き始めましたが、なんだかまだうすら寒いニューヨークです・・・。ほんとうの春は、いつ来るのかな?

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

首を長くする者たち

2017-04-01074818.jpg

カーテンから、にょきっと首を伸ばした先にぶらさがってるのは・・・・
鶏肉です。
まるぴんの大好物。

2017-04-01074836.jpg

くんくんくん・・・チキンのためなら、どこまでも。

ところで、首を伸ばしたつながりなんですけど、現在ニューヨーク州のとある動物園が、出産間近のキリンの様子をライブ中継していて、かなり人気になっています。
キリンのお母さんの名前は、エイプリル。
Facebookでお友達がライブ動画に反応するたびに、私のフィードに流れてきて、時折見てはなごんでいるのですが。

「そろそろ出産の兆しか?」とか「いよいよのようです!!」とかいって、ライブ中継は毎日すごく煽っているんだけど、なかなか出てこない赤ちゃん・・・。その瞬間に立ち会いたくて、1月とか2月からずーーっと毎日毎日今日か明日かと思いながら、それこそ、首を長くして見ている人たちは、見逃したくないからもう大変です。

そして今度は、「キリンのエイプリルの出産の瞬間を待ち続けた人」というタイトルで、コンピュータの前で腰かけたままミイラになってるオモシロ画像が流れてきたりして。

併設のチャットルームでは、待ちすぎて怒り始めた人だか、話をかき混ぜるためにやってきた人だかわかりませんが、「妊娠だなんて、全部嘘だ!」とか言い出す人もいたりして。面白いもんです。

基本的には、チャットルームも和やかで、世界のどこからライブ中継を見ているのかを言い合ったり、キリンに話しかけたりしています。だいたいいつでも、数千人規模で、ライブを見ています。エイプリルすごい人気!!

エイプリルの動物園のオフィシャルページはこちらから、「WATCH THE GIRAFFE CAM」へ進むと、YouTubeライブ中継が見られますー。(エイプリルが無事に出産を終えたら、たぶんライブ中継も終わりになると思います。)

ちなみに現在のエイプリルは、電気が消えても長らくうろうろ歩き回って、しっぽでおなかを叩いたり、足を開いたりと、チャットルームのベテラン住人たちに言わせると、「今までよりもずっと落ち着かない様子だ」とのことでしたが、とうとう座りました。おやすみなさいのようです。今日もまた、出産はお預けですね・・・!

私もそろそろおやすみなさいです。突然キリンの話になりましたが、まあ流行りものですし、紹介しておこうかなと!

2017-04-010427.jpg

最後は再び、キリンよろしく首を伸ばしたまるぴんです。全神経が、チキンのかけらに集中しています!

エイプリルといえば、4月ですよもう! 私の4月もみんなの4月も、よいものになりますように。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

まるぴんの新オモチャ

すっかり寒くて寒くて、来週の天気予報にも雪マークがびしばしついている、恐ろしいニューヨークです。おお寒い・・・・。

こんなに寒いのに、今日からいわゆる「サマータイム」(本名はDaylight Saving Time)が始まりまして、今日は1日が23時間しかありませんでした・・・!
というわけで、今日は急いで、まるぴんの新しいオモチャを紹介して終わろうと思います。

2017-03-06210504.jpg

とびかかってみたり・・・

2017-03-06210208.jpg

噛んでみたり・・・

まるぴん超・大興奮の、この新オモチャ、それは・・・・

「玉ねぎのネット」!!!

2017-03-06210338.jpg

いや私は別に、猫のオモチャに再利用する気はなくって、ただ玉ねぎネットを捨てようとしてたんですけど、そこにちょうど「たまたま来ていた」まるぴんが、「それ捨てないでっ!!!」と反応したのです。
赤い色がよかったのか、すけすけで爪がひっかるかんじがいいのか、すごく興奮してますー。

そして、来週末から翌週にかけては、ちょっと家出しなくてはならない事情がありまして、日記には登場しません。
と、まどろっこしいことを言っていますが、ただの出張です。ボストンです。
ニューヨークでも寒いというのに、さらに北上しなくてはいけないなんて、ううう・・・・!
来週末の天気がよくなることを祈るばかりです・・・。大雪になったりしないといいんですが・・・、ううう・・・!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

がんばったまるぴん

すったもんだありましたが、数日前に、無事にNYに帰ってきましたー。

まるぴんは、帰ってきた私を見て、驚いた様子で声を枯らして鳴いてました。
どこまでも素直なまるぴんは、長らく留守をした飼い主に意地悪をする余裕などないのです。

2016-12-08235029.jpg

私が到着した日には、お留守番をがんばってくれたご褒美をあげましたー。

私はNYに帰ってきてからもイベント続きで、たまに現れる時差ボケの影とも戦いながらの、慌ただしい日々となっております。

今回の日本は、とても有意義だったけど、おうちに家族が揃っていて、ベッドにもぐってふわふわのまるぴんを無心に撫でる時間は、やっぱり貴重ですね。

2016-12-08235039.jpg

まるぴんは、私が帰ってきたら、これまで以上に膝に乗せろとせがむようになり、喉の鳴らし方も半端ないです。
やっぱりすごく、さびしかったのね。えらかったね!

というわけで、まるぴんも私も、このあとだんだん平常運転に戻していきたいところです。ふうー、クリスマスまでには落ち着くかしら!
年内には、改めて日記に登場しますー。ではでは!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

冬の我が家の事件簿

日本への一時帰国を決定し、どたばたしている今日この頃です。
日本の免許の更新の年だったのです、今年。そういえば。
しかも、気づいたら、もう2年近くも、里帰りしていなかったのですって。自分では、ついこの前帰ったと思ってたのに・・・!

というわけで、覚悟を決めて、帰ることにしたわけです。

先週末は日記を書かずじまいだったのですが、とうとう家の暖房がつくという「事件」がありました。

いや、もちろん暖房がつくのはいいことなんですが、暖房がつけば、こういう不運なことが起こるわけなのです。

2016-10-24224239.jpg

ほわわあああああん・・・・

となっている猫の後ろにある、白い壁が、暖房部分です。猫の顔見たら、一目瞭然ですな。
猫がもー、暖房の前に居ついちゃって、離れない!

暖房がつくまでは、このわたしが、この家でいちばん暖かい物体だったというのに、わたしの、わたしの、暖かい物体としての地位が・・・・・!!

と、白雪姫の継母と見まがうほどに、嫉妬に狂っていたわけです。

2016-10-27231247.jpg

まるぴん「なんか用ですかあ」

こちらも、暖房の前。目がとろけてます。くそう暖房めー! うちの大事な猫を、たぶらかして、ゆるせんっ!!

とはいえ、積年の訓練の賜物で、夜に電気が消えて暗くなると、私の布団にのそのそと入ってくる習慣は、暖房がついた後も、維持されています。そうよねー、やっぱり人肌よね! かわいいやつめ!

そして、今週には、というか今日だったのですが、サマータイムが終わりました。つまり、この日曜は、1日が25時間! いえーい!
1時間多く寝られて、疲れがしっかり取れましたー。得した得したー!

しかし、この事件で不運だったのは、まるぴん。
まるぴんは、特に睡眠不足ということはないので、いつもどおり呑気に過ごしていたのですが、まるぴんの体内時計が、「そろそろゴハンかなー」と思っても、ゴハンの時間が一向にやって来ない・・・・。

とうとう最後には半狂乱でお願いされたので、いつもよりは少し早めに、ゴハンをあげましたが。
サマータイムなどという人間の理屈は、猫ちゃんには知る由もありません・・・。

2016-11-06145056.jpg
(「暖房もいいけど、やっぱ毛布もいいわあ・・・・」のまるぴん)

こんな甘えん坊で食いしん坊で気ままに生きてるまるぴんも、私の今回の一時帰国中には、1週間ちょっとのお留守番期間があります。大事件です。試練です。

前にもいちど、1週間の留守番はやったことがあるんですが、やっぱり心配です。
暖房もあるし、お手伝いの人も来てくれるし、まあしっかりやってくれるだろうとは思うんですが。

ああもう、事件が多くて、本当に困ります!!!
(日ごろの我が家がいかに平和か、ということですね・・・・。)

次の日記は、日本帰国後かもしれません。もしかすると。

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・