ベーグルの穴から見えた日記

さむさに負けない

いやー、今年は暖冬です、ニューヨーク。
雪の日よりも、雨の日のほうがずっと多い。こんな冬は、ちょっと見たことないかもです。

「へえっ、ニューヨークって、寒くないのかー。うらやましいー。」

2017-01-30211428.jpg

・・・きみの住んでるとこが、ニューヨークっていう場所なんだよ、まるぴん!!

外の気温がそこまで下がらないと、室内の暖房の入り方もマイルドになるので、まるぴんは、布団の中でぬくぬくするのがお気に入りです。あとは、暖房のど真ん前ですね。
ぼろい毛布を身にまとって、旅人のようなまるぴんです。

ところで、1月31日には、こんなもの食べましたよーーー。

2017-01-31190553.jpg

サーティーワンこと、Baskin-Robbinsのアイスクリーム!
31日には、アイスクリームが1スクープ1ドル31セントになるのですー。
ニューヨークが寒くないとはいえ、それは例年と比べてのこと。ふつーに寒くて、震えながら歩いているところに、お店を発見し、震えながら入って、アイスクリーム食べたんです。自慢じゃないけど!

だって、31日にちょうどBaskin-Robbinsの前を通りかかったこの奇跡、無駄にはできない!!
31日といったら、2ヵ月にいちどの頻度ということですね。

で、女子ふたりでそれぞれ選んだフレーバーが、パンプキンチーズケーキと、ストロベリーチーズケーキって、女子ってどんだけ、チーズケーキが好きなのか!?!?

そんなこんなで、元気にやってまーす。あ、今日は、アメリカではスーパーボウルっていうのをやってるそうでーす。(興味なし)
ではまたーー! よい1週間を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

スマイルをくれるものたち

2014-05-25194833a.jpg

あなたが自分のことを信じているなら、ここに立って。

   ↓
   ↓

2014-05-25194844a.jpg

あなたは十分にです。
   ↓
今日、誰かのことをにしてあげてね。

2014-05-25194825a.jpg


散歩中に見つけた、かわいらしく、まっすぐで、力強い落書き。
いつかかき消されてしまうまでの間に、このメッセージが一体何人の人にスマイルをもたらすことでしょう!
もちろん私も、スマイルをもらったひとりですので、皆様にもほんの少しお裾分けです。

さて、先週末の話ですが、とうとう私、こういうものを購入しました!

2014-05-24232843a.jpg

これはもちろん、アイスクリームをスクープするための、あれ!(正式名称わかんない。)
我が家に今までなかったのが不思議な、これ。

でもまあ今までは、ちょっと欲しいかなと思っても、「別にまるくなくたっていいじゃん、おなかに入ればおんなじだし~」という気持ちが勝っていたのに違いない・・・。
そして、「やっぱり時には、まるくしたいよね!」という気持ちになったのは、私の心の成長と呼んでよいに違いない・・・!

作ったのは、これ~。

2014-05-24224143a.jpg

「まるくするなら、やっぱりコーンに載せないとね~」と、シュガーコーンも合わせてご購入。

すごい気分出るわ~! テンション上がる!!
今年の夏は、おうちでアイスクリーム屋さんごっこが流行っちゃうかな~?

とはいえ、お店で食べるアイスクリームも、もちろんよいものです。

2014-05-31140525a.jpg

こちらは、前々回の日記で紹介した、ダイナーのアイスクリーム。自らアイスクリームパーラーと名乗っているお店ですから、アイスクリームは、こんなすてきな銀のお皿に入れてくれるわけなのです。

この日は、自分では頼まないであろうピスタチオのアイスを、ちゃっかりお裾分けしてもらった。

スーパーの箱アイスとかだと、ピスタチオっておいしくないんだよね・・・。
しかしここのは、ピスタチオの粒入りで、さわやかでおいしかった!

あー、いつになったらここのアイスクリームを全種類制覇できるかしら? 10種類ぐらいあるからなあー! 楽しみ楽しみ!

最後に、今週のまるぴん。

2014-05-31114014a.jpg

奥にいるのは、ハトのシロちゃん。子育てを終え、今はしばしの自由を満喫しています。
この日は、我が家の向かいの窓のところでゆるゆると日向ぼっこをしているところを、私とまるぴんに発見されて、若干挙動不審になってました。

まるぴんとシロちゃん、しばらくじーーーーーっと見つめ合っていて、私は、「もしかしてこのままふたりが網戸越しに友情を深めたりして・・・」と妄想しかけましたが、シロちゃんは飛び去っていきました。(つまりあれは、「睨み合って」いたともいう・・・。)
まるぴんとシロちゃんの間で交流が始まったりしたら、「ハトコ物語」まさかの続編開始で怒涛の展開・・・となるはずでしたが、ハトと猫の友情ってのは、やっぱり、ちと難しいのかしらね。

アイスクリームの話なんてすると、ニューヨークもさぞや暑いのかと思われるかもしれませんが、夏に向けて日差しは強くなってきたものの、気温はまだまだ快適範囲内です。日本はなんだか暑そうですね・・・。
皆様も、アイスクリームを食べるなどして、涼しくお過ごしくださいね!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

そしてもう2月?!

お、お、おおお・・・
前回の日記で、夢うつつながらも年が明けたことを確認して、瞬きしたら、もう2月って?!

一応、何もしないで漫然と2月を迎えたわけではないんだけど、それにしたって恐ろしすぎるこの時間の流れ方。

それから、日本から帰ってからというもの、写真をほとんど撮ってないことに気付いた。
ずっと前にも日記に書いたことがあったと思うけど、写真がないのって、わたわたと毎日を過ごしてる証拠なのです、これ。余裕ないのね。

それで、慌てて日記書くために何か撮らないとと思って、撮ったのがこれ。

2014-02-02222327a.jpg

今冬は一段と寒く、雪が多いニューヨーク。雪が、当たり前のように降ります。わんさかと。
しかしそんな中、この週末はめずらしく、気温がいきなりの0度超えで、ほっと一息。

暖房がばっちりきいている部屋の中は、ありがたいことなんですが、むしろ暑い。

そこで、アイスクリームでクールダウンが必要というわけです。
大手ドラッグストアのWalgreensのブランド(多分たしか)、deLISHというアイスクリーム。お手頃価格で、最近けっこう、重宝してます。

2014-02-02222233a.jpg

キッチンに行く途中、薄暗い中に猫がいたので激写。ぼけぼけ写真ですが・・・

2014-02-0222535a.jpg

今日はとりあえず、ロイヤルチョコファッジブラウニーは置いといて、ストロベリーチーズケーキスターレットのほうを食しました。
(しかし、両方とも、けったいな名前がついていらっしゃる・・・!)

おいしかった~。

・・・えっ、いや、特にオチはありませんよ今回。いつもないけど。
書くことに困って、慌ててiPad miniを片手に、日常の夜のひとコマを報告したまででして。

あ、あと、我が家周辺のニュースといえば、例のハトコのシロちゃんが、どうやら4階の人気物件に新居を構えようとしてる気配がありますが、この件に関しては、私とまるぴん以外、誰も興味ないんじゃないかと思っております。

ま、そんなところでしょうか。

あ、あとこれ。

2014-01-26120848a.jpg

やや近くに住んでいるからと、成田空港まで私を見送りに来てくれた親戚の夫婦が、わざわざ来てくれた上に、成田で次から次へとお菓子を買って私に持たせてくれたのだけど、中でもヒットだったのが、これ!

富士山チョコ~!
なんというかわいらしい姿!!

パッケージの写真、撮り損ねましたが、パッケージもかなりイケてました。成田でおみやげ買う際には、ぜひこれをどうぞ!
大事に大事に、食べました。ありがとう!

えっ?

オチとか・・・は、なくて大丈夫ですよね??


なんか、いつにもまして、くだらない日記ですみませんです・・・。
また1週間、がんばります! さよなら~!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

運命のアイスクリーム

皆様こんにちはー。

今日は、書きたいことが2つあったんだけど、日曜の夜も更けてきました(といってまだ夜の10時半ですが!)ので、簡単な議題のほうを取り上げます。

今週は、私の勤めている会社が入っているビルが、「アイスクリーム・ソーシャル」なるイベントを開催してくれました。
年に2回ぐらい、そのビルに入居している会社の社員全員に、アイスクリーム無料チケットが配られて、アイスクリーム屋さんがビルのロビーに出張してきてくれて、同じビルに勤める人同士、親睦を深めたりしましょう、みたいな趣旨のイベントなんです。みんなアイスクリームをもらってそそくさと帰っていくので、「親睦」部分は達成されているかどうかはかなり疑問ですが、アイスがタダでもらえるなんて、みんなうれしいイベントです~。

といって実は、夏はともかく、冬場のホリデーシーズン前のアイスクリーム・ソーシャルでは、ビル管理会社で働く職員が一堂に会していて、みんなに挨拶してくれます。
これは実は、
「ビルで働く人々への、ホリデーのチップを忘れないでね! 働いているのはこの人たちですよー」
という、顔見せの意味があるらしい。
なるほどー・・・深い。
(チップをあげるのは、あくまでも会社ごとですから、私はこの件に関してはアイスもらうだけでよく、一安心です・・・。)

ともかく、アイスクリーム・ソーシャル。

開始時間が来たので、会社のみんなでそそくさとロビーに下りていきました。

アイスクリームは、なんとBen&Jerry'sという、すばらしいブランドのもの。種類は6つ。かなり真剣に、各フレーバーの説明書きを読みこむ私。

すると、6種類の一番最後に、運命のアイスクリームとの再会が!!

「前にいちど・・・どこかでお会いしましたね?」

「はい・・・。確か・・・あそこで」

2013-04-19232414a.jpg

って、これ、私の家です!!! まぎれもない証拠が写り込んでます!!! しかもめっちゃかわいい姿勢で!!!

このアイス、Americone Dreamという名前で、ベースはバニラアイスクリームで、そこにチョコレートのかかったワッフルコーンのかけらと、キャラメルリボンが入ってるのです。
(もちろん、アメリカンドリームと、コーンをかけてます!)

このワッフルコーンの食感が、絶妙で、たまらないのです!!!!!

めずらしく家でBen&Jerry'sのアイスなど買ってみたら、あまりのおいしさに開眼して、この味は絶対にブログに書いておかねばと思っていたのは今年の4月。それが、あれよあれよという間に時が過ぎ、いつしか忘れ去っていたのでした。
限定モノで、もう会うことはないかと思っていたのに、8月になってこの再会!
もちろん、無料券で、このフレーバーをゲットしました~!

というわけで、中身はこんなかんじ。

2013-08-14131801a.jpg

4月は、パッケージだけで中身の画像を撮り忘れたので、今回こうして、めでたく完璧なレポートを書くことができました。やっぱり運命ね、運命!!

久しぶりに食べるアメリコーン君は、以前と少しも変わらずおいしかったのです。(←当たり前ですが。)
あのワッフルコーン!! んん~、変わってない! やっぱりあなたが好き!


この私の変なテンションは、ワケあって最近見始めたテレビ番組のリアリティショーの影響かもしれません。

「The Bachelor」という番組。Bachelorというのは「独身の男」という意味です。

この番組、ざっくり言うと、真実の愛を見つけたい1人のイケメン男性をめぐり、「我こそはあなたの未来の妻」と信じる25人の女が、熾烈な争いを繰り広げていくというもの。
毎回、番組の最後で男性が少しずつ女性の数を絞っていきます。

興味があって見始めたわけではなく、また相当くだらない番組ではあるんだけど、元々リアリティショー好きの私は、どんなにくだらなくても、ちょっと見ると簡単にハマっちゃうのです。
くだらない! でも、おもしろい~!

この番組、2002年から続いてるらしいので、相当人気のようです。
The Bacheloretteという、女性1人と男性25人バージョンと代わる代わるやっているらしいですが、女25人が戦うほうが、怖くて面白いんじゃないかなあと思います。


あー、簡単に済ませるはずが、余計なことまで書きました。The Bachelorの続きを、1つだけ見て、寝ることにします。

あ、それから、書きたかったことのもう1つは、「バードウォッチング」についてなんですが、これかなり壮大な話なので、また今度にします。

それでは皆様、よい1週間を!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

病み上がりの抱負:アイス食べること!

先週末は、なんと風邪で臥せっておりました。久々にがっつりひいちゃいました。ここ数年は、常に水際で撃退に成功していたのに!
で、やっと全快といえるぐらいに復活した今週末は、思う存分身体を動かしました~。はあーすっきりした!

で、アイスクリーム。家では食べてますけど、外で食べるのは、なんか久々。

031_20110509105929.jpg

日本ではサーティーワンでおなじみ、Baskin-Robbinsです! ストロベリーチーズケーキと、プラリネクリーム。自分で注文したくせに、一緒に行った友達に、「あすかちゃんの食べてる、プラリネクリームって、どういうの?」って聞かれて、きちんと説明できなかったのですが、これは要するに、バニラアイスに、キャラメルリボンとプラリネでコーティングされたピーカンナッツ、だそうです。(Baskin-RobbinsのHP、Classic Flavorsで勉強の成果ですっ!)
思い起こせば、私は日本にいた時から、サーティーワンで好きなフレーバーといえば、キャラメルリボンだった。それがこれは、キャラメルリボンの上に、プラリネピーカンが入ってるんだから、あんまりすごくて溜息が出ちゃうってもんです。
ストロベリーチーズケーキも、あれば頼まずにはいられない、私的定番フレーバー。ただのチーズケーキ味アイスとストロベリー、で終わりじゃなくて、チーズケーキのかけらがごろごろ入ってるのが、たまらんのです!!

ちなみに、このプラリネクリームは、1970年生まれ、ストロベリーチーズケーキは、1964年生まれなんだって! こんなに、なんというか、気の利いたお味なのに、長い歴史があるなんて、アメリカのアイス界は本当にすごい!

Baskin-Robbinsは、最近(でもないけど)、ソフトクリームも売り始めて、ちょっと気になってる。それから、一緒にアイスを食べた、幼稚園児のお母さんである彼女が、「アイスケーキもなかなかおいしい!」と教えてくれて、ちょっと気になってる。
で、ホームページをあちこち見てて、進められるままに「バースデイクラブ」なるものに入会してしまった。クーポンが届いたり、誕生日にはタダでアイスクリームが食べられるんだって! むふふ!! あっ、でも誕生日までは、まだ半年もあるなあ・・・。

しかし夏はアイスの季節! クーポンをどしどし使って、今年はたくさん食べるぞー!

最後に、くのいちマフィン。

016_20110509105930.jpg

踏み台(私の必需品!!)に隠れて、様子をうかがってます。なかなか凛々しいお姿です。

最近は、自分の身体と頭をてこにして、ドアをこじあけてクローゼットに入る術をマスターして、ひとりで楽しんでます。壊れるようなものは何もそこに置いてないし、勝手にするりと入って、中でごそごそと探検して、気が済んだら、ひとりで出てこれるので、よしとしました。本当に忍者みたい!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・