ベーグルの穴から見えた日記

どうしようどうしよう!

職場での大仕事が無事に終わり、こころから心安らかな週末を過ごしておりますーーー。

ああどうしよう、これから先しばらくは、楽しいことばっかりが待っている!!! どうしようどうしよう!!!

そういえば全然関係ありませんが、先日の食料品買い物中、おっ見慣れないポテトチップスが99セント…と思って自然と手を伸ばしたんですが、ポテトじゃなくって、キノアチップスだったのです。

キノアって、キヌアともいうらしいですが、まあ雑穀ですね。健康志向な響きがあります。
ふむ・・・と思ったのですが、物は試しというわけで、買ってみました。チェダーチーズ味。おいしそう。

で、それを今日食べてみたんですが、おいしかったんです。おいしかったんです、が、なんかこう・・・、中毒性が全くない。なんか、さらさらしてる。味はおいしいんだけど・・・。

そして、やっぱり日曜のスナック菓子に私が求めているものは、あの安さ、あのジャンク性なのよねー、と再確認した・・・という、ええ、どーでもいい話なんですけど、自分へのメモとしてね。

安さといっても、キノアチップスだって99セントだったんだから、安さといっても安いという意味じゃないのよねー。

ちなみに、99セントのコーンパフはポテチと同じぐらい愛していて、これはもう、時と気分によって食べたいものが変わるのみです。

スナック菓子を使って私のココロを手玉に取ろうと目論んでいる方は、ぜひ参考になさってくださいね!

さて、友人たちから、夏祭りだ盆踊りだと、日本の夏らしい素敵な話を次々と聞いたので、こちらも負けじと、まるぴんを踊らせることにしました。

IMG_3091-ANIMATION.gif

わん、つ、すりー、わん、つ、すりー・・・。ワルツですな。

もうあっという間に8月になっちゃいますね。7月は、月初の独立記念日の連休はよかったけど、そのあとはなんとなく過ぎて行ってしまった感があります。
8月には、少しは夏っぽいイベントもしなくっちゃなー! あーんどうしよう、ますます楽しいことばっかりになっちゃう!!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

まるぴんの夏の事件簿

IMGmuffin.jpg


日ごろは大きな事件もなく、穏やかに平和に暮らしている我が家ですが、この1週間は、突然にまるぴんに試練が立て続けに襲い掛かったのです。

というわけで、今週のまるぴん事件簿。

①3分間トラウマ事件

ある晩、私が家のドアを開けて中に入ると、大体いつも、とことことお出迎えに来てくれるはずのまるぴんが、いない。
帰ってきたのにも気づかないほど眠りこけているのかなと思ったけど、めぼしい休憩スペースにも、いない。
まあでも、猫って不思議なもんで、「この狭い家のいったいどこに隠れているの?!」と思うんだけど、どーーーーーしても見つからないとか、そんなこともまあ、たまーにあります。

でもそれにしたって、人間さまが帰ってきたのに、お出迎えもないなんてひどい、と思ったので、

「まるぴん、出てきてくれないなんて、失礼じゃん!!」と叫んだら、

「にゃーー」

って声がしたのです。小さく。
声がしたとおぼしき方向を見やると、白い壁があるのみ・・・。あれっ、今のは猫の声みたいに聞こえたけど、どこかの赤ちゃんの声かなんかだったかな・・・?

と思うと、

「にゃーーーー!!」

と、またしても壁の向こうから声が!

この壁の向こうにあるのは、マンションの踊り場です・・・・・・まさか・・・・

ドアを開けた途端、しっぽがラグビーボールのように膨らんだまるぴんが、矢の勢いで、部屋に飛び込んでいきました・・・。

全然気づかなかったんだけど、玄関のドアを開けて私が入って閉めるまでの間に、さっと出て行っちゃってたようです。

実はまるぴん、ずいぶん昔にいちどだけ、もっと本格的な締め出し事件に遭ってます。
まるぴんが、すーっと出たことに気づかないまま、カギ閉めて出かけちゃったのです・・・!!!

そのときは、我がマンションのひとつ上の階に住んでいる動物好きのおばさまが、うちのドアの前で狂ったように鳴くまるぴんを見つけ、我が家のドアベルを鳴らすも誰も出ず、まるぴんを自室に連れ帰り、ふだん近所の野良猫にあげている缶詰などをまるぴんにふるまいつつ、首輪についている電話番号に留守電を入れたり、我が家のドアにメモをはったりしてくれていたのです。

ただでさえビビリで、よそのお宅を突然訪れてエンジョイすることなどできない性格のまるぴんにとって、さらなる試練だったのは、そのお宅にはでっかい犬が3匹もいること・・・。
おばさまは、まるぴんを特別ルーム(=バスルーム)にかくまってくれたのですが、まるぴんは、缶詰にもろくに口をつけられず、バスルームのいちばん奥、トイレの裏で小さくなってたそうです・・・・
その間、5時間か6時間・・・・。まるぴんは心臓が縮む思いだったことでしょう。

上の階のおばさまには、後から心ばかりの御礼をしました。
偶然によい人が見つけてくれたからよかったものの、一歩間違えば、どうなっていたかわかりません。気を付けないと・・・

と思っていたのに、またやってしまいました。
今回は3分、いや2分ぐらいで気づいたからよかったですが、この間、まるぴんの脳裏に、あの日の恐ろしい体験がまざまざとよみがえっていた、かもしれません。ごめんよー。

ちなみにまるぴんは、緊急時のみ、毅然とした声で、「にゃー!」と鳴きます。鳴けるんじゃーーん!

IMG_3008.jpg

(やればできる子、まるぴん。)

②ビーフ味事件

私が朝起きて、いちばんにするお仕事は、まるぴんの朝ごはん。
我が家の猫は、朝晩1日の缶詰タイムがあり、ほかに小腹がすいた時はいつでも食べられるよう、カリカリと水が用意してあります。

まるぴんは、1回に食べる量が多くないので、1つの缶詰を何回かに分けてあげているのですが、この日はちょうど、前の缶詰が終わったところでした。

まるぴんは、なんとこの8月から7歳になります。(嗚呼!!)
次回に通販でまとめ買いする時にはもうシニア用(7歳~)の缶詰を買おうと思っているところでして、今はその間つなぎに近所のペット用品店で、いくつか見繕って買ってきた缶詰のひとつ、ビーフ味という目新しいやつを開けてみたのです。

早くごはんほしいよーとばかりに、私の足の周りをぐるぐるしていたまるぴんでしたが、お皿を出されると、

ぴたりと静止して、お皿を見つめて、それから私を見つめたのです。

「これは、なんですか?」

という顔で。

ええっ、と思って、「まるぴん、ごはんだよ」と、指ですくって鼻先に近づけてあげても、「・・・えっ、これを、どうしろと???」と、混乱している様子。

どうやら、ビーフ味を、自分のごはんと認識できていないようなのです・・・!!! がーーーーん!!!

でも確かにまるぴん、人間がごはんを食べている時も、鶏肉のにおいには目がないですが、牛肉にはまったく反応しません。
それに、ふつうに考えたら、猫が牛食べるって、サイズ的に自然界ではありえないもんね・・・。

しかししかーし! 我が家では、缶詰を食べずに捨てるなど、愚の骨頂! なんとしても、食べていただかなくては!!

ということで、お馴染みのターキー味の缶詰をかぱっと開けて、半々に混ぜてみる。ほれ食え!

まるぴんは怪訝そうにニオイを嗅いだ後・・・・・・、おっ、食べてる食べてる!!

というわけで、ターキー味で慣らして、数日のうちには、ビーフ味だけでも食べてくれるようになり、事なきを得ました・・・。

しかし、「うちの猫は、ひとつの味だとすぐに飽きちゃって、食べなくなるんですうー」という、グルメな猫ちゃんの話は聞いたことがあるけど、まるぴんは、どんな味の缶詰でも変わらずにばくばくと元気よく食べるなー、と常々思っていましたが、ビーフ味で、とんだ落とし穴でした・・・!

年を取って好みがうるさくなってきた、っていうことでもあるのかしら・・・。

IMG_30507102017.jpg

でもこうやって見ていると、年を取ったなんて思えない、いつまで経っても子猫のような、きょとんとした顔のまるぴんです。

意味もなく途中にかわいい今週のまるぴん画像を挟みながらの、事件報告でしたー。

IMG_muffiin2.jpg

そしてこれは、ウォータースライダーを滑り降りているような、緊張感に満ちた格好のように見えるかもしれませんが、猫の夏ベッドの上で最高級におくつろぎ中、の図です・・・!

来週は、まるぴん関連事件のない平和な1週間になるといいね、まるぴん!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

お菓子かじって、過去に思いを馳せる

今週は、月・火曜日がお休みだったせいで、会社に行ったのはそのあとの3日間のみ。
しかし、会社は会社でいろいろと忙しいので、金曜にはやっぱりそれなりに、「あああーーー週末!!」という気分になりました。

そしてこの週末は、先週の4連休とはうってかわって、家の掃除と洗濯以外は、だらだらとひきこもる、それはそれですばらしい2日間でした。ああー、旅行や歌のイベントなどで、あちこち遊びまわるのも楽しいけど、こういう時間が取れるって、いちばん贅沢でありがたい! 特に私のような、インドア派(またの名を出不精)には!

2017-07-08174100.jpg

(だらだらうっとりの現場を押さえられた猫の図。まるぴんの口の黒い縁取りは、じっと見ていると、紅をさしているようにも見えて、ちょっとお間抜け。(黒い紅ですが)

そしてもうひとつ、よいところは、ニューヨークのこの週末の気候!! 涼しい!!
家でだらだら過ごすにも、家の中が暑いのでは苦しいですが、この週末は、かなり過ごしやすいかんじでした。

寒がりの者(猫など)なんて、下手したら暖かいものにくるまりたい、ぐらいの!

2017-07-08230511.jpg

暑苦しいといけないと思い、意味もなく寒々しくしてみました。(暇か)
猫も、暑い日には床にぺったり伸びてますので、こんなふうに丸くなれるということは、幸せなんでしょう!

今、日曜の朝のおめざに、ひょんなことからいただいた、日本のお菓子を食べてるんですが。
このお菓子、ものすごくおいしい!!!!!

一見、なんてことのないゴーフレットなんだけど・・・・

2017-07-09105509.jpg

食感が、ちょっと、というか、全然、ちがう!!! ものすごく新しくて、なんだかクセになる・・・!

箱をよく読むと、実はこれ、片面のみ、ゴーフレットの代わりに、薄焼きクッキーを使ってるんだって!
逆に、それだけで、こんなに違った食感になることがオドロキ・・・! すごい!!
クッキアという名前のこのお菓子の公式ページを見ると、期間限定でパイナップルやマンゴー味も出てるんだとか!! 食べたいーー!!!)

赤い帽子ブランドのお菓子、ほかにもいただいたのですが、ちょっとしたクッキーのひとつひとつにも、はっとするおいしさがあり、すっかり感心しちゃいました。これは、お菓子を愛する人が作っていそうな味だわー。
お菓子屋さんなんだからそりゃそうだ、と思いそうになるところですが、会社としてモノゴトを大きくしていくと、それがそうでもないということは、この世にすごく多いと思うのです。

大学生の時、びっくりしたもんなあ・・・。
人々が就職先を選ぶ理由が、「お菓子が好きだからお菓子メーカーに行く」という種類のことでないことに。しかもこの前までは、一緒に好きなことをやっていた、バカバカしいことに一心に打ち込んでいたあの人やこの人が、時が来ると突然、「お遊びの時間はもう終わりさ」とばかりに変貌するのだから。

それが、それが立派な大人になるってことなのかしら、と、大人になれなかった私は思ったものでした。
(そして、大人になり損ねたまま時は過ぎ・・・。)

そんなわけで、ニューヨーク全然関係ないんですが、赤い帽子のファンになったので、ここに記しておきます。(わたし、すぐに忘れるんで。)

そして明日からはまた5日勤務・・・。この日が来るのはわかってたんだけど、連休のあとって、これが辛いのよねー!
私が今勤めている会社だって、お菓子が好きだからお菓子メーカーに行った種類のことでは全くなかったんだけど、お菓子に関わりお菓子のことをもっと知るにつれ、生まれついてのお菓子好きとはまた違った感じでお菓子のことを愛するようになったりもするものなんだよね。(お菓子は単なる例ですが!)

そんなふうにして、自分の仕事を好きになれれば、もちろんそれも、あるいはそれこそが、幸せなんだよね、きっと。
週5日勤務で文句言ってる場合じゃありませんね! がんばりまーす!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

こんな独立記念日の過ごし方

火曜日に突然の、こんにちは。
実は本日、アメリカ独立記念日の祝日、それが今年は火曜日になったもんだから、月曜もついでに(?)休みになり、なんと4連休でしたーーーーーー!!

その前の週は、特別なイベントで日曜から働いていたこともあり、この4連休を、待ち焦がれていました!!
おいしいものをたくさん食べて、楽しく過ごしました。

そして、お天気に恵まれた4連休の最終日にして独立記念日の今日は、こちらに行ってきました!

2017-07-04140834.jpg

ホットドックで有名なNathan's(ネイサンズ)の第1号店があり、毎年、独立記念日にはホットドック早食いコンテストが行われるこの場所・・・・。

コニーアイランドですー!

早食いコンテストを見る気は全くなくってのんびり出かけたので、着いた時には、コンテスト用の特別ディスプレイを撤去しているところでした。

2017-07-04140951.jpg

地面には、ネイサンズ・カラーの紙吹雪のあとが!!!

早食いコンテストは終わっていても、コニーアイランドは、ものすごい人・人・人!!

それもそのはず、コニーアイランドは、海あり、遊園地あり、ボードウォークあり、の、なんでもありの楽しい場所なのですから!

2017-07-04143454.jpg

海と遊園地、この構図は、コニーアイランドならでは。
・・・・しっかし、すごい人です! そして、このビーチは、とてもきれいとは言えない・・・。

2017-07-04143507.jpg

海辺で穏やかに静かに佇んでいたい人には、到底オススメできないビーチです。

でも、独立記念日のお祝いムードの、にぎやかな感じには、ぴったりでした!

2017-07-04150050.jpg

ほら見てー、(小さいですが、)アメリカ国旗の凧がはためいてる!
アメリカの人って、よく夏にビーチで凧をあげてます。なんとなく、凧はお正月、っていうイメージがありますが・・・。
でも海からの、いい風が来るんでしょうね。今日も、よくあがってましたー。

凧など見ながら、ボードウォークをてくてくと、お隣のブライトンビーチ方向へとお散歩。
コニーアイランドから少し離れるだけで、人の量がぐっと減ります。

2017-07-04151428.jpg

あーーー、なんてのどか! お天気も暑すぎず(今日は最高気温が30度弱)、最高!
前回の日記にも書いたけど、ここのところなぜか、週末に出かけると雨が降る、というパターンが多かった気がするので、特にうれしい!

そして、ブライトンビーチに近づくにつれ、また少しずつ人が増えてくる。とはいえ、コニーアイランドほどのクレイジーな賑やかさはありません。
喉が渇いて、水分補給の休憩~。

2017-07-04152912.jpg

おほほ、ビーチですからね。独立記念日ですからね。やっぱり、昼から飲まないとね!

そして、海を堪能した後は、焼き肉屋さんのハッピーアワーに滑り込んで、焼き肉とビールを堪能。

独立記念日ですからね。BBQとか、みんなしますからね。やっぱり、日本人なら、日本の焼き肉でしょう!(そしてまたビール!)

そして、独立記念日といえばもうひとつ、夜には盛大な花火があがるわけなんですが、今年はパス。おなかいっぱい、ほろ酔いで、焼き肉を食べ終わって店を出たら、まだ明るい午後7時。花火があがるのは9時半近く。このまま外で待ち続けるなんて、無理ですー。
今年はもう、家に帰って、明日からの仕事に備えることにしました。

この日記を書いている今、ちょうど外では、ばーんばーんと、花火や爆竹の音がしています。
我が家の窓からは、到底花火は見えないのですが、心優しい誰かがYouTubeでライブ中継してくれてる花火を見ましたよ!

2017-07-04220116.jpg

・・・わわ、パソコンの後ろに、誰かいるーーー!
生で見る花火は、もちろんすばらしいけど、パジャマでのんびりして、猫と一緒に見る(猫はまったく見てませんでしたが)花火の楽しみ方もよいものです!

さーて、夢のような4日間はあっという間に過ぎ、明日からはまた現実・・・。仕事のほうは、相変わらず忙しく、あと数週間が正念場。がんばるぞー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事

まるぴんと、こまるぴん

土曜日に、にわか雨を避けながら買い出しへ。(本当に冗談みたいに、週末に、出かけようと思う日のみピンポイントで雨模様、というパターンが続いております・・・)

外に出たとたんに、んー、なんか小腹がすいたなあ・・・・・。なんとも計画性のないことです。

何か手頃な軽食はないかしらと、道中あれこれ考えながら歩く。
そしてたどり着いたのが、ちょっと前にできて気になってた、中国の軽食処!

2017-06-17175822.jpg

このプチ肉まん、4個で1ドル50セント。やすいっ!! そしてんまいーーー!!!

フラッシングにはこういう店があったけど、徒歩圏内の「やや近所」にこれができたのはうれしいな。
ほかのものも、いろいろ試したいものですーーー。

そして買い出しを済ませ、帰り道にはのどが渇いて、お約束のこれ。

2017-06-17192209.jpg

好きですQuickly、好きですバブルティー!!

そして、今週のねこちゃん。

2017-06-11220045.jpg

・・・・ま、いつもどおりですがね。

まるぴんには、実は、この家に一緒に来たお友達がいまして。
名前を、こまるぴん、と言います。

今までいちども、こまるぴんのことを日記に書いたことがないみたいなんですが、ちょっと信じられません。私としたことが!
というわけで本日、満を持して紹介させていただきます!

2017-06-18185709.jpg

奥がまるぴん、手前のピンクの子が、こまるぴんですー。

これ、冗談で言ってるのではなく、こまるぴんは、まるぴんにとって大事な妹分なのです。

まるぴんを我が家に連れてきてくれたボランティアの人が、まるぴんが新しい環境に早く慣れるようにと、一緒に持ってきてくれたおもちゃのひとつ。
家に帰ってきて、このおもちゃが外に出ていると、最初は「あー、おもちゃを使って遊んでたんだね!」と思うだけだったんですが、猫ベッドの上にこのピンクのおもちゃがちょこんと寝てるのを見つけたあたりから、まさかまるぴんは、この子を友達だと思ってるのでは・・・と思うようになりました。

それで、名前つけたんです。こまるぴん。いい名前でしょう?

人間がいなくなってさみしいと、いつも、こまるぴんを外に出しています。反対に、人間が家にいる時は、こまるぴんでは全然あそびません。

この前なんて、猫の夜ごはんの時間を過ぎて家に帰ったら、こまるぴんがカリカリに向いてましたよ。

まるぴんが、自分がさみしい時に、お姉さんぶってこまるぴんにむかって、「もうすぐみんな帰ってくるからね、大丈夫だからね」とか言ってるのかしらと思うと、愛らしくもあり、ひとりぼっちでかわいそうでもあり。この狭い家で猫2匹飼うのはちょっと無理ですが。

せめてなるべく、人間が家にいる時に愛してあげなくては・・・。といっても、猫ちゃん、せっかく日曜日は人間が1日じゅう家にいたというのに、昼間じゅう、引きこもって寝てばっかりでしたが!

来週末は、若干ばたばたする予定で、日記はお休みの公算大です。また近々、お会いしましょうー!

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

関連記事